南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

中華エンジンを5速にするとは贅沢な遊び

2024年02月28日 22時26分00秒 | オートバイの無い生活





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

先ず始めなんだがまたメールの返信が出来ておらずホント申し訳ないです。
ただ必ず返信はするのでしばらくお待ち下さいな。

今日はカムイさんに注目していた部品を買いに行って来た。

写真の物がそれなんだが中華エンジンをキタコさんのミッションを使い5速化するのに必要な部品で、
クラッチのリテーナーと平ベアリングとワッシャー2枚で、
コレを2セット購入して来たんだが、
こんな部品に1万円以上も払って来たから5速化をナメてはいけない。

そしてミッションも5万円以上はしてクラッチバスケットの加工料も必要だから、
私に言わせれば5速化はお金持ちの悪いお戯れみたいな物で、
ただお金がかかるが故に皆さんが憧れるんだよね。

ちなみにウチでは加工料と部品代だけで7万円くらいはかかるんじゃないですか〜
とは説明しているので、
あまり受けたくはない仕事ではあるが一応組み込みは可能だ。

そしてまたエンジンの方は全く進んでいないが、
昼夜逆転生活も治って来たのでいい加減頑張ります。







おまけ








カムイさんの帰りに鼎のアピタに寄って色々な半額の物をハイエナして来たんだが、
しょっちゅう食べてるサラダを彩るとどんな感じになるか気になり、
結構頑張って色々な物を購入して来た。

まぁベースはグリーンレタスとミニトマトで、
他はフレッシュパセリにモッツァレラチーズ、剥きエビ、アーリーレッドとラデッシュで、
コレに自家製フレンチドレッシングをかけて頂く訳だが、
私は綺麗に盛り付けると言う絵心みたいな物はどこかに落として来たみたいだ。

しかし普段はあまり庶民的でない赤玉ねぎやラディッシュみたいな、
イキった野菜が入るだけで彩りは増す一方で、
この一皿作るのに多分だが300円くらいは使ってるから、
「こんなもん食うくらいならマック行くぜ」って方も居るとは思うわ。

そもそもラディッシュなんて5本で250円、
アーリーレッドは1玉で80円近くと、
値引きされていないと全く買う気になれないし、
しかも甲殻類の物は基本は高額だからエビはレギュラーメンバーにはならないんだが、
まぁ今日くらいは特別だから少量づつ食べて行くさ。

そしてこのサラダと自家製フレンチドレッシングを作るのに何と30分以上使ってるから、
サラダは買って済ませるって方も全然分かる気がするし、
冷凍エビ以外の全てが保存食ではないから頻繁に食べないといけないため、
実はサラダとは大変面倒な食べ物なのだよ。

まぁ私はジャズやボサノバを聴きながら料理するのが好きだから構わないが、
今日の手料理はコレだけで他は半額になるまで待った戦利品だけw

本当は毎日自炊して買い過ぎた食品を使いたいんだが、
なんせ1人暮らしだからじゃがいもや人参などは全く減っていかないねぇ。







おまけのおまけ








パズドラのランクがまた上がり1005になった。

もう10年以上プレイはしているがランク上げ以外はほとんど行っておらず、
魔法石も5500個以上と手持ちのキャラのみで戦う謎のファイティグスタイルなんだが、
ある程度ガチャ運は良かったみたいで未だ無課金なんだけど、
石とランクを増やしてからアカウントを売り飛ばしても良かったんだが、
多分だがヤフオクでのアカウント販売は現在は禁止になってるみたいね。

でもスマホゲームなんて時間泥棒でしかないんだからやらない方がマシで、
時間は奪われて下手したらお金も奪われるんだから辞めなさいな。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細かい問題点を最適化するのがウチのフルコンプリートエンジン

2024年02月27日 23時05分00秒 | オートバイの無い生活
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

昨日と今日なんだけど晩酌が長引いてしまいほぼ朝まで1人で飲んでいて、
起きるのが下手すると夕方となったりして最低な生活をしていた。

よってまたネタは無いんだけど最近はカブのエンジンのご依頼が減ったなぁと思う。












これはLIFAN125の1次側遠心クラッチで、
全バラしたら剥離とブラストを行い、
ミッションはトップクロスとリターンからロータリー化にBタイプのキックに変更し、
強化テンショナーとハイカム化にクラッチカバーはカブ50の物に交換したほぼコンプリートエンジンで、
セル付きだからちゃんとセル始動も可能だし、
ピストンは無交換のためレギュラーガソリンでお気軽に乗れる仕様となっている。

まぁサラッと書くと簡単そうに作っているみたいだが、
セル付きは手間が増える分だけやはり大変で、
下セルの場合はクランクケースの左側にセルのユニットケースが付くので部品点数も増えるし、
しかも下セルのホンダ純正部品はどれも販売終了のため、
ガスケットやセルのチェーンガイドなどが買えないのが困るのだ。

下セルのエンジンは元々がシャリーとジョルカブでしか採用されていなかったから、
どちらも絶版となった今では消耗品も買えないんだけど、
ウチの場合はバックに中国からの輸入が得意な方がいるため以外とどうにかなっちゃう場合が多く、
やはり中華エンジン専門店みたいな事やってると色々な方の協力がどうしても必要なんだよね。

ちなみにこのエンジンの価格なんだが剥離の業者さんが変更になったり、
部品の調達もヤフオク頼みだったりと不安定なため、
でもエンジンや必要な部品代を入れても10万円は確か超えなかったはずで、
国産のエンジンを125ccにするよりはリーズナブルだと思うし、
新品エンジンのフル仕様変更済みだから長く楽しんでいただけるはずで、
私がタヒなない限りはちゃんと修理も出来るから、
カブ同士のツーリングで仲間を出し抜きたいと言う欲望をお持ちの方はいかがかな?

ただ所詮は原付だから乗る方の体重って凄い重要で、
簡単に知る方法だと身長-体重が110になれば適正値なんだけど、
それ以上の場合は肥満気味になってしまうし、
そもそも肥満って全ての疾患の原因になるんだから、
当たり前なんだが適切な体重に自己管理しておくのも大事だし、
「俺は太ってるからハイパワーなエンジン積むぜ」みたいな考えが1番の大間違いで、
そんな方が乗ったら寿命なんてたかが数年になるし、
横型エンジンチューナーの私がこんな事言っちゃダメなんだが、
体重がある方は原付ではなく中型や大型自動二輪免許を取って、
壊れないバイクに乗って楽しむのも全然アリ。

そもそも私なんて痩せ気味のくせにキャブ最終のCB1300SFに乗っててまだ保管はしてあるし、
本当はハーレーのナックルかパンにショベルヘッドが好きだから、
スーサイドやロッカークラッチのジョッキーシフトで乗り回してみたいわ。

ただキック始動のため面倒な事になりそうで、
志し半ばで諦めそうな予感しかしないから、
やはり私はミニモト1本で行くしかないかねぇ。







おまけ








今夜の晩飯は焼きそばにしてみたんだけど、
私はアル中だから身体の震えが止まらずあおさ粉をブチ撒ける始末で、
食べてみても海苔の味がしないため今回は失敗に近いが、
ここに辛子マヨネーズを「お前は頭イカれてるんじょね〜の?」ってくらいかけてみると、
以外と方向修正出来たりするもんだ。

そしてワンポイントなんだが野菜炒め系の料理には、
炒め終わる最後に水溶き片栗粉を一人前に小さじ1杯くらい投入して軽く炒めると、
野菜から出た水分が野菜に絡み付いて塩分を減らしても平気になるし、
水分が全て具材に絡み付いて表面がツヤっとなるから見た目も悪くないため、
こんな一手間で見た目だけは演出は出来たりする。

そしてお味なんだがキャベツが冬物だから固過ぎて、
早く春や夏のキャベツでリベンジしたいんだが、
固いキャベツは塩茹でしてから使うと普通のキャベツになるため、
ちゃんと下拵えして有効に使って下さいな。













  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は一日中寝てました、ホントにゴメンなさい

2024年02月27日 00時45分00秒 | オートバイの無い生活





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

今日なんだが昨晩の晩酌が長引き過ぎて朝まで飲んでしまい、
起きたらほぼ夕方だったから仕事の依頼電話にも出れずお客様からの信頼もガッツリ失い、
でもウイスキーが無くなったからちゃんと酒だけは買いに行くと言う酒カス野郎で、
こんなクズはサッサと4んだ方が良いんでないかと我ながら思ってしまうわ。

よって今日は朝から夕方までグッスリ寝てしまったので何も出来てはいないんだが、
私の製作するエンジンを待っている方々のために、
ちゃんと晩酌を切り上げサッサと寝たいんだがなかなか出来ず、
ホントにダメなオジサンだなぁ、と我ながら思うわ。

その前に耳元にあるスマホが鳴ってても起きないってかなり深く眠っていたみたいなんだが、
夕方になっても頭カチ割れそうなくらいの頭痛で、
今夜の晩酌で迎え酒したみたいな感じなんだが、
ちゃんと酒は抜けてから行動してるので飲酒運転にはならないはずだ。

よって今夜はちゃんと眠って明日頑張ります。







おまけ









久しぶりにpuzzle&dragonの話になるんだが、
今日中にランクアップ出来るんじゃないかなぁ、とプレイしていたら、
ちゃんとランクアップして1005にまで上がった。

本来はランクが1000を超えたらランク上げは辞めようと考えていたんだけど、
知らない間に経験値は溜まっていたらしく、
今日はちょっと頑張ってみたらまたランクが上がった。

ちなみにもし月曜ダンジョンをフレンドもサレーネリーダーで回った場合、
経験値アップのバッジ装置で次のランクアップまで地獄級を回ったとしたら、
560回は挑戦しないといけないみたいだから、
次のランクアップは年末か来年となり、
でもランク上げは疲れるからもうやらないかも。

そして魔法石の数は5,500個以上となってるから、
ゴッドフェスでやコラボでガチャをブン回したら戦力はかなり上がるはずだから、
このアカウントをリアルマネーで売りたいくらいだわw



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これは昔の武川さんのコンプリートエンジンみたいで素敵♪

2024年02月25日 20時52分00秒 | 国産横型エンジン編










皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそおいで下さいました。

と言うかこんなブログ読んでるとホントに頭悪くなっちゃうから、
出来ればブラウザバックしたりお気に入り登録を抹消して、
ちゃんとした人間的な生活を送っていただきたいですな。

今日はお休みだったんだがそろそろエンジンの事を書きたいなって事で、
モンキーのエンジンを組み立てていてやっと完成した。

このエンジンは元々は88ccだった物をモダンワークスさんの52ミリクランクを入れて110ccとし、
換えた部品はQさんの強化バルブと強化テンショナーくらいなんだけど、
最初から武川さんの5速は入っていたし、
ご覧の通り旧スパへと旧スペクラとなっていたから、
ほぼオーバーホール作業がメインとなったかな。

あとオーバーホールとは関係無いんだが、
スペクラカバーやヘッドのカバー類はブラストしてしまうと、
磨かれたアルミが鈍く光る特殊な仕上がりが無くなり価値も下がるため行っておらず、
ただヘッドやシリンダー、クランクケースは腐食も出ていたのでブラストに出した。

まぁクリーニングはしてあげないと大事に扱ってくれなさそうだし、
綺麗になって悪い気がする方はいないとは思うが、
ブラストの仕上がりは好きじゃないって方もおられるから、
まぁここは難しいところだ。

でもね、クランクケースをブラストすると冷却効率と言うか放熱性はツルっとしたケースより2倍になり、
アルミナやガーネットなどの荒いブラストをすると、
3倍近くなるから実はちゃんとした冷却系チューンで、
ただ毎回言うようだが温度が半分とかになる訳じゃなく、
冷却効率が上がりますよって言う少し分かりにくい話。

油温計を着けてる方は実際に測って体感出来ると思うし、
でもアルミが剥き出しとなってしまうため乗りっぱなしはNGで、
水分は放置しておくと腐食の元になるから洗車したら直ぐエアブローをして、
CRCやレザーワックスなどで表面を油分で覆って欲しくて、
ただちゃんとメンテナンスをしていれば長い事綺麗でいてくれるから、
壊さないのと汚さないよう大事に扱っていただきたい。

しかしこの旧スパへと旧スペクラのフォルムはやはり画になるから、
ホントの事言うと1週間くらいウチで飾っておきたいくらいで、
納品してからも始動させずオブジェにしていただきたいくらいだw

お次のエンジンもまたGPXが続く事になり、
仕様変更もほぼ同じとなっているんだが、
5速化と結晶塗装が入ってるエンジンと、
GPXを遠心クラッチ化する仕様がイレギュラーなくらい。

しかしシフトパターンは1N234のリターンのまま遠心クラッチ化するんだけど、
カブと間違えてシフトミスするとオーバーレブでエンジンブローもありえるからホント気を付けていただきたいんだが、
こんなイカれた仕様のエンジンも作っちゃうのが逆に私の強みなのかもね。







おまけ








今夜の晩御飯はフリルレタスとミニトマト、
モッツァレラチーズのサラダとホワイトシチュー。

ただホワイトシチューは作り過ぎたため…












ウチにグラタン皿は無いから平皿にシチューをブチ撒けて、
トロけるチーズを載せまくって10分グリルし、
なんちゃってグラタンを作ってみたんだが、
少し焦げたチーズが食欲をそそるから小型鍋で作ったホワイトシチューは完食出来た。

ただ食べ過ぎだから明日晴れたらちゃんとウォーキングしよっと。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマホにTikTokは入れちゃダメ。一生暇潰しが出来るからダメ人間製造機

2024年02月23日 20時59分19秒 | オートバイの無い生活
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部でございます。

昨日なんだが二日酔いでもないのに頭痛が酷く何も出来ず、
何が楽しかったんだが昨晩は晩酌時間が伸びすぎて朝方近くまで飲んでたみたいで、
起きたのが正午だったからせっかくの休みだしダラダラ過ごし、
先程AEONに半額のお惣菜をハイエナして来て、
酒を飲みながらブログを書いてるので今日のエンジンネタは無し。

ただこれじゃつまんないのでTikTokで見つけて来た面白かったり考えさせられる画像を貼って行くかな。












これが日本の現状。

そしてウチみたいな零細企業からも消費税を取り立てるようになったから、
前に比べてどんな領収書もとりあえず保管しておくようになったわ。












これは何が起こったか良く分からないんだが事件性を感じるねぇ。













毎日同時刻に撮影して太陽が沈んでいないって事は一年中が白夜って事なのかな。

ちなみに白夜は夜間が薄暗くなるだけみたいなので、
よって子供達が実質は深夜なのに出かけてしまう事があるんだそうな。












これは結構良い事書いてある。

確かに悲しい事なんてなかなか起きないから、
私からもこんなしょーもないブログを見てくれている皆さんに、
happyが訪れるよう心からお祈りしております。












鳴くホトトギスもいれば鳴かないホトトギスもいるぜ、って言う事なんだが、
このTシャツ着て街中に出るのはかなり勇気がいるなぁ。












まず間違いなくラブイズオーバーが元ネタなんだが、
その前にシソの葉がこれだけ入って200円ちょっとは確かにお買い得。

ただ早く使い切らないと直ぐダメになるから、
独身の身だとどうしてもチューブのシソで我慢してしまうんだよねぇ。












このメールは確かに返信したくなるねぇw

ただもし返信するなら捨てアド作ってグロ画像をいっぱい貼り付けて送信しよう。












何の変哲もないステッカーに見えるがちゃんと車間距離を取るように注意されていて、
そして嫌な気はしないんだから良いステッカーだよね。

そしてこのステッカーはちゃんと販売されていて1,000円くらいで買えるみたいね。













貼るかどうか迷ったが公序良俗に反してるのは私ではなく落書きした奴なので思い切って貼ってみた。

しかし見てる方々は本当に女性なのかも分からんし、
なぜ同じ格好をしてるのかも気になり、
軽く宗教的な匂いがしなくもない。

まぁそんな事より少し説明が欲しいわ。












コレに関しては私からは何も言う事は何も無い。

末長くお幸せに!


そんな訳で写真貼り付けお茶を濁して終わるんだが、
ちゃんとメールの返信もするよう頑張るしエンジンも作れたら良いなぁ、と緩〜く考えております。








おまけ






コレもTikTokで観た動画なんだが、
今年に入って1番笑った動画かもしれないなぁ。

そしてまた千と千尋の神隠しを見たくなったわ。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中華エンジンの5速化はかなり大変なんです

2024年02月21日 21時46分00秒 | GPX125 エンジン偏






皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日なんだが午前中は見積り書を作り持って行ったついでにAEONで買い物をして、
午後はカムイさんに部品注文しに行ったは良いんだが、
また話し込んでしまい帰ったのが18時だったから何も出来なかった。

よって他の話をするんだが最近GPXを5速にしたいと言うご相談を結構いただくので、
今回はそれについて書いてみようと思う。

先ず私がいつも使う5速は初めての時は武川さんのSストリートだったんだけど、
今はクラッチの加工をすれば良くなったのでキタコさんのタイプ3をお勧めしている。

まぁタイプ4も売ってはいるんだが公道で使うにはタイプ4みたいなクロスミッションは忙し過ぎるため、
程良いクロス加減のタイプ3が1番でないかと思うし、
今までもタイプ4を選ばれる方はいなかったな。

お次に金額なんだがミッション代にクラッチの加工費用とクラッチ裏のリテーナーって言ったかな?
それにワッシャー2枚と平ベアリングが必要になり、
ざっとだが換算すると7万円近くになるので正直言ってコストはかなりかかる。

そもそもミッション代だけで確か5万円は軽く超えてしまうし、
ミッション裏側の部品代も甘く見れる金額ではないため、
このくらいの金額はかかりますよ、と最初に覚悟していただければ良いんでないかな。

そしてザックリな金額しか出せないのは訳があり、
実際に部品を揃えてみなきゃで加工費用も私は分からないため、
請求が来てみないと分からないのでご了承下さい。

他にもミッション本体が品切れになるとなかなか再販してもらえないし、
部品の加工は直ぐ出来る訳じゃないから納期は伸びがちになるしと、
正直言うとやりたくない仕事ではある。

ただお願いされれば断らないので「待てるしお金に糸目はつけないよ」って方は、
こんな感じで5速化は可能となっている。

そして武川さんの5速と乾式クラッチ化も一応は出来るんだが、
私がこんな事言っちゃ悪いがGPXなんて所詮は安くてハイパワーな中華エンジンなんだから、
乾式を入れたとしても所詮は中華エンジンでしかないから、
私ならクランクケースから吟味してガチで本気のエンジンを作るかなぁ。

よって大金をかけるなら国産エンジンにしておいて作っても乗らずに飾っておき、
GPXはウチのコンプリートみたく作り直してガンガン使い倒すエンジンみたくするのが良いと思う。

GPXは4バルブ化も出来ない訳だし143ccキットも再販の予定は無しとの事なので、
ツーリングでガチ勢に付いていけるエンジンと思っていただく方が現実的かなぁ、と思うし、
そもそもスピード出すなんてただ単に危ないだけじゃん。

よってワンマンツーリングでゆったりと乗る速度で使っていただきたいんだが、
横型エンジンのモンキー系で速さやハイパワーがどうとかは関係無いし、
パワー欲しけりゃ隼買えば良いだけの簡単な話。

私なんてハイカムに4速化したリトルカブ50と、
エンジン含めドノーマルのAPE50しか今は所持してないんだから、
色々な事を何周もして達観し過ぎるとこんな事になるんだなぁ、と思っておりますw







おまけ








今夜の酒のアテはいつのサラダに自作フレンチドレッシングをかけた物と、
塩レモンバターのハンバーグステーキ。

ちなみにサラダの上に乗ってる豆腐みたいな物はモッツァレラチーズで、
スキレットにこびり付いているのは乾燥のローズマリーで、
生が無かったから乾燥でトライしたらほとんどが蒸した蓋に飛んで終わった。

私はハンバーグステーキは塩バターレモンが好きだから、
バターを載せて塩とポッカのレモン汁をかけたんだが、
2個セットのハンバーグはもう一つ有り食べておかないと痛むため、
お次はバターで焼いてソースはケチャップとウスターソースで作ったが、
どちらも美味しいため気分で作るに限るし、
ロコモコにしても良いのでお好きにどうぞ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緩まないなら熱してみよう

2024年02月20日 19時03分00秒 | オートバイの無い生活





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

先ずお詫びなんだがまたメールの返信が出来ていないんだけど、
しばらく後になるかもだが必ず返信はするのでしばらくお待ち下さい。

そしてブログ書いて暇あったら返信しろと言われそうだがホントそれな!

まだ2月20日だってのに今日は20度超えの暖かさだったからTシャツ1枚に7分袖のレギンスを履いて、
久しぶりにAPE50に乗り軽く走って来たんだが、
ホントに春みたいで最高に気持ち良かったし、
やっぱ横型エンジンに比べて50ccでもこのパワーだから縦型って凄いんだねぇ。

まぁこのコピーエンジンが有れば面白いんだが無いから、
横型一筋で行くしかないんだが最初から5速になってるし、
ギア比も丁度良いから良く出来たエンジンだと思うわ。












今日は完成したエンジンを発送してからまたGPX作りをしていたんだが、
このクランクとクラッチのロックナットが全然外れない所で止まってたんだが、
一応だけど少しだが外しやすくする方法はあってだ、
ロックナットをガスバーナーでチンチンになるまで炙ってあげると、
ロックタイトは柔らかくなり熱膨張でナットが膨らむため、
何もしないよりは格段に外しやすくなる。

ただそれでもダメな場合は長い鉄の棒をナットに溶接して無理矢理回すって手もあるんだが、
今まではガスバーナーだけで何とか外れていたから、
同じ所で困ってる方がいたら是非マネしてみていただきたい。












早速全バラにしていつものセミクロスとBタイプ化の仕様変更を済ませていきなり組んで行く。












夢中になって組んでいたらまた1機完成した。

今回もフルオプションのコンプリートエンジンになった訳だが、
また次のエンジンもGPXだから多分つまらない記事になるんじゃないかと思うよ。







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謎ドレッシングはちゃんと自作出来て味は本家超え

2024年02月18日 22時00分10秒 | 俺の料理編





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部でございます。

昨日なんだがカムイさんに買い物に行ったら時間を忘れて話し込んでしまい、
帰ったのが夕方になっちゃったから晩飯はお惣菜で我慢し、
今日はお休みって事で食材や酒を買いにあちこち回って、
夕方になったら風呂入ってボサノバを聴きながら晩飯を作っていた。

まぁいつものサラダはいつも通りなんだが肉野菜炒は凄い量になってしまい、
この量なら街中華で1,000円は取られるレベル。

小皿はきゅうりと茹でたササミに梅肉を混ぜた和え物で、
味付けはごま油とニンニクチューブに塩と味の素のみなんだが、
これを飲み屋のお通しで出されたら生中は間違いなく1杯が秒で消える。

そして白い器の謎な物体なんだが、
これは自作したインドカレー屋さんの謎ドレッシングで、
インドカレー屋さんでは小皿にオレンジ色のドレッシングがかかったサラダが出て来るみたいなんだが、
そのドレッシングってお店で作ってるみたいだから、
なら家庭でも作ってしまえ!って事で色々な作り方を勉強して自作してみて使った材料は下記の通り。


すり下ろしたにんじん

すり下ろした玉ねぎ

トマトケチャップ

マヨネーズ

味の素

砂糖少々

ニンニクチューブ少量

クミン

ガラムマサラ

パプリカパウダー


作り方はにんじんと玉ねぎは同じ量をすり下ろしして、
ケチャップのマヨネーズは混ぜてオーロラソースを作り、
確か量はすり下ろしたお野菜と同量くらいだったかなぁ。
いちいち測らず味見しながら作ったから適当なのだ。

あとは味の素を数発振りかけてクミンとガラムマサラは一振りづつにするんだが、
無ければカレーの粉でも代用は可能だが入れ過ぎるとカレーの味になるからほんの少量で、
色が白っぽいからパプリカパウダーで赤みを足して、
砂糖と香り付けのニンニクチューブを少しだけ足してガンガン混ぜれば完成。


お味なんだがリケンさんの物とは味が少しだけ違うんだが、
残念ながら自作したドレッシングの方がなぜか美味しいのだ。

まぁ考えてみたら謎ドレッシングは作られてからしばらく経過しているんだけど、
自作は生の人参と玉ねぎが約半分となり、
新鮮な野菜の風味のエッジが鋭く立っている上に2日で使い切りに近いから、
リケンさんの謎ドレッシングははあれだけヘビーユーザーだったんだが、
申し訳ないが自作出来るしコッチの方が美味いんだからもう買わないわ、ゴメンなさい。

そして細かな分量が分からねぇよって方は先ずリケンさんの謎ドレッシングを買って味見して、
似たような味になるよう色々試してみれば良いし、
マヨネーズの代わりにプレーンヨーグルトを入れるレシピもあったが、
ヨーグルトは買って来たから近日中にでも試してみたいかなぁ。

しかし自作のフレンチドレッシングやインドカレー屋さんの謎ドレッシングまで自作出来てしまい、
買った物より安くて美味しいのが出来るって、
料理研究化の皆さんの努力はホントに凄いと思うね。







おまけ


Nascar Daytona 500 2024 Custom Trailer



今年もNASCARシリーズの皮切りとなる daytoma500が来週に始まる。

まぁ私にとっては誰が勝者だとかは関係なく、
OHVのNA2バルブV8で800馬力を出して320キロの中でバトルすると言うバカらしさが好きで、
NHRAのトップヒューエルやモンスタージャムのエンジンも全てアメリカンV8だから、
アメリカ人のOHVとV8愛がビンビン伝わるし、
もしDOHCとかにしちゃったら死人が出るんでないかと思ってしまうわ。

そして日本の名機に入るエンジンと言えば、
地球上で1番動いている横型エンジンも間違いなく入るから、
そんなエンジンを自分の知恵や技術でチューニング出来て、
皆様に提供出来るとかホント素晴らしいお仕事だと思うね。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

数日は似たような記事が続きます

2024年02月16日 20時39分00秒 | GPX125 エンジン偏















皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日も本業は無かったためまたGPXエンジンを製作していてまた1機完成した。

今回の昨日のエンジンと同様でフルオプションとなっていて、
最近はジェネレーターまで装置したエンジンが人気な気がする。

そしてまた他のGPXをバラしていたんだが、
クランクとクラッチのロックナットが締め過ぎで全く外れなかったし、
もう夕方になってしまったから今日は終わりにして、
明日はどうやってロックナットを緩めるかを考える必要があるが、
確か前にも同じ事があってたしかロックナットをバーナーでガンガンに熱したら外れたと思った。

しかしGPXエンジンのほとんどはローターとロックナットがかなり締め過ぎで、
工場での教育が行き届いていないんじゃないかな。

そして組んでる人は締め過ぎても壊れなきゃ良いだけだから、
強めに締め付けてしまうと勝手に思っている。

まぁどうにかして外さなきゃいけないから明日頑張るかね。







おまけ








タコの刺身が半額だったので買って来てアメトーークでやってた悪魔のアテを作ってみた。

本来はボイル済みのタコを使うみたいだが私のは生のままで、
薄く切り分けてからレモン汁をブッかけてから塩とコショウ、味の素を適量振りかけて、
すり下ろしたニンニクをちょいちょい付けながら頂くんだが、
どんな酒にも合うし確かに永遠に酒が飲めそうな気がする。

しかしタコやイカは少しお高い食材のため、
他の何かでも同じ事出来ないかなぁ、と考えていて、
まぁ言っちゃえ豚のこま切れを緩めのお湯でボイルしただけの物でも良い気はするかな。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私が強制化してる部品には必ず訳があるんです

2024年02月15日 19時40分00秒 | GPX125 エンジン偏









皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

今日は雨で本業も無かったため昨日の続きのGPXを製作していて完成した。

今回の仕様もこの間組んだエンジンと同じくフルオプションで、
モダンワークスさんの軽量ジェネレーターを取り付けと物となり、
ジェネレーターに関しては強くはお勧めしてはいないんだが、
軽量の割には6,000円で買えちゃうのでかなり人気となっている。

そう言えばモンキーと同じDENSOと同じタイプの全波ジェネレーターもあと1つあるんだが、
一応5,000円で取り付けは可能なので、
ジェネレーターには拘らないよって方は申し付け下さい。


そしてこれからなんだがGPXエンジンの仕様はいくつかは固定にしようと考えていて、
今まではメニューを提示して選んでいただいていたんだがGPX125に関しては、
モダンワークスさんの超ハイコンプピストンと強化テンショナー、
ホンダ純正部品のセミクロスギア、Bタイプキックスピンドルは強制装置とし、
ジェネレーターはお客様に選んでいただいても構わないし、
例えばデイトナのミドルウェイトアウターローターキットや、
武川さんの軽量半波ジェネレーターなどジェネレーターに拘りたい方はこちらで購入して装着しても良く、
ご自分で取り付けたい方は初期装着のジェネレーターは外した状態で納品する。

と言うのも固定にした部品に関してはレスオプションにしても、
後から後悔された方からメールをいただく事が結構あって、
例えばBタイプにしなかったから出先でエンジンが全くかからないとか、
セミクロスにしなかったから登坂路で4速が全く使えず遅過ぎて全く登らないとか、
腰上の部品ならまだしもセミクロスとBタイプ化はまたフルオーバーホールとなるし、
私も再仕様変更で腰下をまた割りたくないので、
それなら強制装着として2度目のフルオーバーホールは避けるようにしたいのだ。

そしてどうしてもレスオプションにしたいなら、
ウチでなくて別のショップさんで製作してもらえば良いだけの話なので何ら問題無いはずだ。

ちなみに超ハイコンプピストンなんだがウチでは価格は3,500円で販売しているんだけど、
耐久性を気にする方も居るんだが全く問題無いし、
今までピストンの耐久性でオーバーホールした事は一度も無く、
そもそもノーマルピストンでさえハイオク指定のエンジンなんだし、
もっとコンプレッションを上げたところでピストン代は3,500円で、
シリンダーも確か6,000円くらいだったから、
下手すりゃご自分で交換して腰上のフルオーバーホールは可能なんでないかな。

腰下は一度仕様変更してあればほぼ再オーバーホールはしなくて良いし、
ピストンとシリンダーもさほど高額でないため、
もし腰上だけのオーバーホールをご依頼されても結構安価に終わってしまうし、
まぁ乗り過ぎで腰上のフルオーバーホールを行った事は一度も無いんだけど。

そして写真のエンジンが完成したらまた別のGPXを腰上だけバラして終わりにしたが、
クランクとクラッチのロックナットはどうせ外れないからまた明日。

そしてまたメールの返信が出来ていないんだがごめんなさい。







おまけ








今夜の酒のアテも焼きそばといつものサラダなんだが、
賞味期限がかなり昔に切れた焼きそばはやっと消費し終わった。

そしていつものサラダもサニーレタスとミニトマトとモッツァレラチーズも丁度終わり、
明日からまた別の料理を作れる事にはなったんだが、
焼きそばはかなり私の口に合っていたためそれなりにに作りそうだし、
いつものサラダは自作のフレンチドレッシングが美味しいため、
変わり映えの無い料理を毎日食べてるかもしれないねぇ。

ちなみにサラダに乗っている茶色の物はベーコンフレーバーと言う物で、
サッパリしているサラダのアクセントにはなってくれるんだが、
ベーコンとは言ってもお肉ではなく実は大豆ミートみたいなもんだから、
価格もそこそこするので4個セットのチーズをかじりながら食べてた方が良い気がするかな。

ただ食べ切っちゃったらまた私は買うとは思うし、
カップヌードルの謎肉が好きって方もいるくらいだから、
何ならカップヌードルにベーコンフレーバーをドバドバ足して、
1人謎肉祭りでもやってみたら良いんじゃない?

ちなみに私ならカップヌードルのシーフードに、
マヨネーズやとろけるチーズをガンガン足して食べるのが好きで、
残ったスープにカレー粉とご飯を入れて第二ラウンドが始まり、
安価なトップバリューのシーフードヌードルでも同じ事が出来るから、
貴方も週一とかのチートデイで炭水化物祭りを行い1週間の成果をリセットして下さいなw




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は久しぶりに多忙な日だった

2024年02月14日 19時36分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日は久しぶりに本業があったちめあちこち走り回り、
でもGPX125をバラすところまでは出来た。

今回の腰下の仕様もいつものセミクロスとBタイプキックスピンドル化で、
仕様変更までは終わらせたんだがクランクのジェネレーター取り付け部のネジ山が少し潰れてしまったため、
明日はクランクを修理して組んで行く予定。

よって今回は短いんだけどしばらくGPXが続くため、
何日かは読まなくても平気だと思うわ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

説明書はちゃんと読みましょう

2024年02月13日 21時20分00秒 | 国産横型エンジン編





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

今日はモンキーのエンジンを組んでいたんだが、
ミッションのチェンジテストをしていた時にシフトダウンでペダルが引っかかり戻らなくて、
旧スパへの強化バルブを持って来て下さったQ型エンヂンプロダクツさんに聞いてみたら、
武川さんの5速はチェンジアームの先端を削らないといけなかったんじゃない?って事になり、
早速削ってテストしてみたらあれだけギスかったチェンジが嘘みたいに滑らかになった。

写真の上側は無加工で下側は加工済みなんだけど、
これをやらないとアームが引っかかってしまうため、
今までこれで良く乗ってたなぁ、と思ったが、
気が付かずそのまま組んでしまった場合はこんな事になるから、
是非とも説明書をちゃんと読んでから組み立てて行っていただきたいね。












旧スペクラの中身はこんな感じでオイルフィルターが無い代わりに、
遠心式のオイルフィルターローターが装置されていて、
クランクに行くオイルの中のゴミを遠心分離するようになっている。

これは1次側のマニュアルクラッチや遠心クラッチと同じ原理で、
中にゴミが溜まるシステムのためオーバーホールの際は必ずゴミを掻き出してクリーニングしていただきたい。












今日はウォーキングに行かなかったため頑張って組み上げて、
旧スパへのガスケット類待ちになったからここまで。

多分だが明日辺りにはカムイさんに届くと思うから、
買いに行ってヘッドを組み立てれば完成で強化バルブに交換してあるから、
バルブが割れたりする事は無いはずだ。

ちなみにこのヘッドはボルト締めと言う1番初期のタイプなためショートバルブを使う事になっており、
バルブスプリングはオリジナルの物だからバルブをロングバルブで修理されてはいないみたい。

当然だがショートバルブの武川純正は販売終了のため、
バルブスプリングを交換してロングバルブで修理する事も出来たみたいだが、
そのバルブスプリングがまだ購入出来るかは分からないから、
出来るだけヘッドを大事に扱っていただきたいし、
確か武川さんのカタログに詳細が載ってた気がするから、
旧スパへのユーザーさんは是非見ていただきたいかな。

今日は腰下から出来るだけ組み上げてかなり疲れたため、
今夜はちゃんと寝て明日はまたGPXを作る事になりそうだ。







おまけ







今日冷蔵庫をあさっていたらいつ買ったか記憶がない蒸し焼きそばが出てきたから、
今夜の酒のアテはいつものサラダと焼きそばにしてみた。

今回は野菜炒めは多めだからウスターソースを足したりもしたんだが、
下手したら夏祭りの夜店で買う焼きそばより多分だが美味しいと思うし、
辛子マヨネーズなんか作った日にゃドバドバかけて食べてしまうから、
ワガママボディ一直線になる事請け合いだ。

私も最初はただのマヨネーズをちょっと付けながら頂いていたが、
だんだんと飽きて来て結局は辛子とマヨネーズを混ぜて自作してみたが、
鼻にツンと来ない程度に混ぜ合わせてみると、
焼きそばを食べてるんだか辛子マヨネーズを食べてるんだが分からないくらいになるよw

そしてちょっと食べ飽きて来たら少しを耐熱容器に移して、
トロけるチーズなんかブッかけてレンチンすると、
一応は味変は出来るんだがカロリーもハンパないから、
お腹が気になるかなぁ、って方は我慢して普通に頂ければ良いんでないかな。

と言うよりお腹が気になるならこんなジャンキーな物は作らないと思うが、
本気で作ってみるとこんなに美味しいんだなぁ、と気付かされるねぇ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リメイクは全て腰下になるんだけど必ず満足いただけます

2024年02月12日 20時54分00秒 | オリジナル コンプリートエンジン





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部でございます。

前にネタにしたロンシン125の140cc4バルブヘッドエンジンなんだけど、
これを落札したかたからメールが来て嬉しくなっちゃってご相談に乗る事になった。
しかしまだメールの返信してなくて申し訳ないです。

で、このエンジンを製作した当時からアップデートが出来ないか?って事なんだけど沢山あるので、
GPXやロンシン125をお使いの方は是非参考にしてみてはいかがだろうか。

先ずはBタイプキックスピンドルに交換が出来て、
始動性が極悪なCタイプからBタイプにする事でホットスタートの始動性がかなり良く出来る。

と言うのもアクセルをカパっと開けながらキックをしてもケッチンを喰らわないため、
悪い事は言わないから絶対交換された方が良く、
中華エンジンの依頼をされる方全員がBタイプ化を希望されているし、
私としてもかなりお勧めなメニューだ。

次はやはりセミクロス化で0.916と言うとんでもないオーバードライブのギア比から、
0.958のギア比に変更してトップクロスに出来るんだが、
このメニューも大変人気で今のオーダーだと全員が希望されているし、
峠を走る際はセミクロスにしておかないと絶対に不満が出る。

お次なんだがコレは出来ればで構わないんだけど、
140ccのパワーだと1速のギア比の3.181だと加速より過ぎて乗りにくいため、
GPX125のリターンミッションに変更して1速を2.615にしてから、
セミクロス化してあげると全域クロスミッションとなる。

そしてGPXのミッションって実は6,000円くらいで買えちゃうため、
出来れば交換してもらってクロスミッションを楽しんでいただきたいかなぁ、とは思うが、
発進であまり吹かしたくなかったらロンシンのノーマルミッションのセミクロス化だけでも充分だ。

次はエンジンマウントをリジッドに変更していただきたいかな。












ランポートさんで販売されているロンシン125用のリジッドマウントカラーなんだが、
ラバーマウントだと逆に振動が酷くてエンジンがグラグラして良くないんだけど、
リジッド化するとエンジンがフレームにビシっと固定されるため乗り味がシャキッとする。

ロンシン125のコンプリートエンジンをご注文された方は全員お勧めしているので、
セル無しのロンシン125にお乗りの方は是非交換していただきたいが、
セル付きは最初からリジッドマウントのため買わなくても結構だ。

そしてセル付きをご希望されているみたいなんだが、
ベースエンジンは写真の物なる。












amazonや田中商会から購入可能となっているんだけど、
中古でも全然構わないしウチでも実はセル付きのベースエンジンはストックしてあるから、
もしセル付きにしたいぞっ、てなった場合は可能となっている。

そしてベースエンジンをGPX125にする事も一応は出来るんだが、
ストロークダウンするため134ccにはなってしまうから、
出来ればセル付きのロンシン125にした方が良い気はするかなぁ。

とりあえずネタにはさせていただいたが後日にちゃんとメールを返信するのでしばらくお待ち下さい。







おまけ








さっき元嫁の従兄弟から電話があり何とフリーペーパーを製作しちゃったらしく、
今月の15日から上伊那郡と下伊那郡全域のコンビニで無料で配布されるみたいだ。

南信州に住んでる方なら月間いいだはご存じだろうが、
エンジョイIIDAは広告料が安いため出来れば協力してはあげたいんだが、
これ以上バックオーダーをいだだくと納期が延びてしまうため、
洒落で何ヶ月か載せてみても良いかなぁ、みたいなノリではいる。

そしてこの方はパラコードと言うナイロンの紐でアクセサリーや雑貨を製作して販売しているため、
インスタから購入出来るようになっているし、
せっかくなので何かオーダーメイドで作ってもらっても良いね。

下のURLからインスタに飛べるのでスマホで見てみて下さいな。


ちなみに広告料は1ページのクォーター(1/4ね)なら1万円くらいで、
月間いいだに広告を載せるのは無理だけどエンジョイIIDAならと新規の飲食店などが広告を載せているみたいだから、
南信州で広告を出したいって方はかなりお安めなので是非ご協力下さいな。







おまけ その2








連休最終日だったからジャスでも聴きながら美味しい酒のアテでも作り優雅な時間を過ごしたかったんだが、
夕方からウォーキングに出かけてしまいヘトヘトになって帰って来たから、
今晩の晩飯はいつものサラダとほっけのバター焼きだけとなった。

ほっけは飲み会で1匹を大勢でシェアしたもんだが今は独り占めで、
いつものサラダは結局は自作したフレンチドレッシングが1番美味しいため、
全く飽きずに毎日美味しくいただけている。

そしてモッツァレラチーズは賞味期限を見たら何と去年の年末で、
昨日に引き続きサラダに載せてみたんだが、
値引きされているとつい買ってしまうし冷蔵庫の中はかなりモッツァレラチーズだらけだから、
そろそろ違う頂き方を探してみないと食べ飽きちゃいそうだわ。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと面白いミッションを見つけました

2024年02月11日 22時25分00秒 | 輸入横型エンジン編











皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。



今日はまた一日中ゴロゴロしていたため何も進んではないんだが、
さっきヤフオクを見てたら面白いミッションを見つけた。

それが写真の物なんだがまず適応するクランクケースはカブ系のケースとなりモンキーのケースには使えず、
多分だが元は4速のロータリーミッションとなっていてギア比はカブ100EXと同じ。

と言うのもドラムストッパーが着いてるから多分だがロータリーなんじゃないかなぁ?と思われる。

ただリターン用のドラムも一緒に付けてくれるみたいだから、
ロータリーからリターンミッションに変更も出来るみたいで、
リターン化する場合はドラムストッパーを外せば良いだけとなり、
そして良く考えれば12Vミッションより簡単にクロスミッションを製作出来てしまうのが面白い。

と言うのも1速のギア比が2.833となっていて4速ギアをウチのトップクロスギアに交換しちゃうと、
全域クロスミッションの完成となるし価格も1万円とかなりリーズナブル。
ただトップクロスギアの金額はそこそこするけどね。

よってモンキーの12Vエンジンに乗ってる方はこのミッションとトップクロスギアを使い、
なんちゃって早矢仕クロスを製作出来るんだから、
私としては面白いミッションではないかなぁ、と思うよ。

そしてさっき部品庫をあさっていたらどうやら前に同じミッションを買っていたらしく、
リターンミッションのドラムが標準で付いて来て、
ロータリードラムの方がおまけのような感じで、
もしロータリー化したかったらピンとシフトドラムストッパーを買い足す必要があるみたいね。

一応だがこのミッションを買ってロータリー化をしたい場合なんだが、
先ずシフトドラムストッパーの部品番号はカブ100EXの物だと 24411-GB4-771 となり、
ピンは 24421-200-000 となってはいるんだけど、
ピンの長さは中華や国産では結構マチマチだから、
長めの物が買えたら少し削って長さの帳尻合わせをする必要があるかも。

でもこのギア比のミッションでリターンとロータリーのどちらも行けるならお買い得感はあるんだけど、
あちこちに錆が出てたりするから購入したら部品を磨いて、
ワイヤーブラシでギアなどのバリを落としてから組んだ方が良いと思うな。

ただ私も買ってみたは良いが組んで確認してはいないから、
もし試したいなら自己責任でお願いしますね。

今日はマッタリと過ごしてしまったが明日も部品が無いため最低限の事は行い、
美味しい酒のアテを作れれば良いかなぁ、みたいな感じだ。







おまけ








独身一人暮らしオジサンの今夜の餌はいつものサラダに、
ちょっと贅沢なんだがモッツァレラチーズを載せてみて、
左側のは日本ハムの回鍋肉の元を使った手抜き料理。

しかしこの2皿で800円くらい使ってるから良く考えればかなり贅沢をしていて、
作った料理を食いながらコークハイやハイボール飲んでるんだから、
晩飯代だけで約2,000円近く使ってるかもしれないが、
こうやって試算すると結構怖くなってくるねぇ…










  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武川さんの5速ミッションと110ccか125cc仕様のどちらが良いかの考察

2024年02月10日 20時39分00秒 | 国産横型エンジン編





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

今日は全く忙しくはなかったんだが軽くエンジンを組み立てていた。

と言うのも部品がまだ来てないため今日頑張る必要は無かったんだけど、
あまりに暇だし部品の下調べくらいはしておくか〜、みたいな感じだ。

今回のエンジンはモンキーの物で旧スパへの旧スペクラが装着されていて、
ミッションは確か武川さんの5速Sツーリングだったかな?

Sツーリングは武川さんの3種類の5速、ストリート、スーパーストリート、Sツーリングの中では1番オールマイティで人気も多分トップでないかと思うんだが、
私としては疑ってかかるミッションである事に間違いはない。

まぁ武川さんに言わせれば「お前みたく中華エンジンばかりやってる奴にウチの部品の良さが分かってたまるかバーカ」みたいな事になるんだが、
そうは言っても実際にミッションブローしてカウンターシャフトを交換した事があった訳だし、
組む時はホントに目をこらして舐め回すようにチェックしている。

今回はどこも異常は無かったから良かったが、
もしギアが欠けたりしていたり傷んでいたらお相手のギアも交換になってしまうから高くつく事になるので悲しいんだよね。

そう言えば前に大分のウイニングランのヒグマさんと電話していた時に、
私は武川さんのミッションって焼きが甘いんじゃないですかねぇ、と質問したら、
ヒグマさんは焼き過ぎてるから逆に弱くなっている気がすると言われ、
まぁどちらにしてもちょいと弱いミッションと言う事に変わりは無いんだな。

一応だが5速ミッションで気を付けていただきたいのが荒いチェンジは当たり前なんだけど、
私が見た5速はスプロケの取り付け部が全て欠けてしまっていたため、
2速発進をしないとかも気を付けていただきたい。

やはり一気にトルクがかかるような使い方は厳禁だから、
無茶な使い方して壊さないよう気を付けていただきたいし、
もし山の中でミッションブローなんてしたら帰って来れなくなるよ。

話は変わりクランクシャフトなんだが人気があるモダンワークスさんの52ミリストロークで、
多分だがこのクランクを日本で1番売ったのは私なんじゃないかな、ってくらい買っているし、
前にGPXエンジンをモダンさんにあるだけの在庫を買い取ったら1本プレゼンしていただけたもんなぁ。

まぁそのクランクは中華4バルブの腰下に入っているが、
あのエンジンもいい加減手を付けないと今ではすっかりウチの入り口のオブジェだ。

んで、腰上の仕様は旧スパへの88ccだから52ミリスクエアで110ccとなる訳だが、
個人的には無理して124ccにするよりは110ccにして圧縮をちゃんと上げてやれる方が好みかな。

一応モダンワークスさんからロングストロークの54ミリシリンダーやGPX125の54.5ミリストローククランクの組み合わせで124ccは安めに製作は可能なんだが、
54ミリ用のピストンがGPXのノーマルしか使えないため、
排気量は上がるから一応はハイオクガソリン指定とはなるんだが、
燃焼室にピッタリ合ったピストンではないために、
使うヘッドによっては圧縮があまり上がらなかったりするため、
それなら110ccで燃焼室にピッタリ合ったピストンが使える方が私としては良いと思うかな。

まぁここは考え方だから124ccで作ってねと言われれば作るんだが、
本当の事言うと124ccにしたい場合に選んでいただくヘッドはキタコさんのニュースタンダードがお勧めで、
ニュースタと旧スパへや次の+Rなどはバルブの挟み角が浅く、
代わりに燃焼室がかなりコンパクトだから、
GPXのノーマルピストンを使ったとしても圧縮は上げられる事になる。

逆にミニモトのヘッドは燃焼室がかなり深いため圧縮が余り上げられないため、
少しだけ高いかもしれないがニュースタの方を選んでいただきたいかな。












ちなみにこの写真は現在製作中の旧スパへのボルト締めタイプなんだが、
ミニモトのヘッドを見た事ある方にとっては燃焼室が浅くなっているのがお分かりいただけるんでないかな。

しかし旧スパへって今でも全然人気が落ちておらず、
私の回りの4ミニエンジンレジェンドの方々は新品のまま保管してあったりするから、
「部品は墓場まで持って行けませんよ」みたいな事言って私が買いたいくらいだ。

まぁ買ったところで私も使わず部品見ながら酒飲むくらいになるが。

このエンジンは明日には腰下までは組み立てて、
あとは旧スパへのバルブをQ型エンヂンプロダクツさんの強化品に交換するから、
一度バルブスプリングを見てもらってから購入するつもり。

本来ボルト締めのヘッドはショートバルブなんだがバルブスプリングの組み合わせで、
ロングバルブを使い修理されたボルト締めヘッドを見た事あるから、
実際見ていただいた方が私としても安心だ。

しかしこんな時に限って月曜日も休みとか、
部品屋さんは休みだからGPXを作る部品が届かず、
月曜日は多分何もせず終わるんでないかなぁ。







おまけ








独身一人暮らしオジサンの今晩の酒のアテは、
ちょいと作り過ぎた肉野菜炒めとポテトのウインナーのグリル。

野菜炒めは簡単に作れるんだが全く食い飽きずにかなりの頻度で作っていて、
グリルの方はマヨネーズが少し焦げてしまったが、
業スーのマヨは噴出口がビッグサイズしか無いからこうなるのよ。

しかしこれだけの量を作っても飲み屋に行くよりはかなりリーズナブルだから、
「飲み屋の常連になるよりはマシ」みたいなメンタルで毎晩自炊しております。

ただ今日買い物に行ってエクストラバージンオリーブオイルとバターを買っただけで2,000円近くになり、
独り身だからこんな事出来るが家族が居たら、
オリーブオイルはブレンドオイルになると思うし、
バターもマーガリンにしてコストダウンをしなきゃいけないかもだが、
私もバターはあまり使えないから特別な時だけだし、
ただオリーブオイルはドレッシングに使うならエキストラバージンでないと絶対気に入らないから、
100%オリーブオイルをどうしても使いたい。

ちなみに味の素JOYLのエクストラバージンは100%と堂々と記載があるので愛用しているんだが、
600ccで1,500円近くとなかなかのお値段とはなるんだけど、
スピードハートの100%化学合成の700ccは2,500円くらいなんだから、
エンジンオイルに比べればオリーブオイルなんてまだ安い方よ。

まぁ比べる対象が間違ってはいるんだけど、
食品のオイルに関しては自分の身体を通り過ぎて行く訳だし、
エクストラバージンの味や香りはやはり独特だから、
多用しない程度に味わっていただきたいかなぁ、と思うかな。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする