南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

2023年が終わります

2023年12月31日 23時47分00秒 | オートバイの無い生活
皆さんこんにちは。大晦日になってしまいましたな。

歳を重ねると1年があっという間に過ぎちゃって、
夏は何してたとか全く思い出せないし、
高校野球はどこが優勝したかも思い出さないので、
歳取ると夏は暑かったくらいしか出て来なかったわ。

仕事の方だと本業の方はかなり暇だったんだが横型エンジンの方は絶好調で、
今でも沢山のオーダーをいただいているんだが、
預かってる沢山のエンジンを見ると「コレ1人で全部作るのかぁ」と思うと気が重いね。

そして個人的に残念だったのが新しい4バルブヘッドで、
軽く考えていたんだがカムチェーンの短さが問題になり、
オフセットリンクは買ってはあるんだが多忙過ぎて組み立ては出来ておらず、
モダンワークスさんに迷惑かけてしまっているんだよなぁ。
ただ買い物はガッツリさせてもらってはいるんだけどw

そしてコロっと忘れていたが独立して2年が過ぎて3年目に突入したんだが、
特に危なかっかしい経営だけはしていなかったので、
ちゃんと売り上げだけは積み上げているから、
1人分のお金稼ぐにはあまり苦労してはいない。

ただ私がやたら倹約家だから何とか低空飛行をしているだけで、
怪我したり身体壊したりすると直ぐに傾くから、
来年も絶対身体壊せないし酒も控えると言うか、
出来れば辞めれればもっと働けるんだが呑まないと寝れないんだよねぇ。

まぁ今年も色々あったけど紅白観ながら酒呑めてるんだから、
なんだかんだ言ってそこそこ良い年でなかってんでないかな。

2024年は皆様にとって良い年になりますように。

それでは皆様、良いお年を!



南信州のりもの倶楽部


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変なエンジンは作るが私はただの心配性です

2023年12月30日 22時41分00秒 | 国産横型エンジン編






皆さんこんにちは。そこら辺にいるおじさんです。

今日はまた朝酒してしまい昼間は寝てたので何も出来なかったんだが、
以前製作したカブ125のオーナーさんからお礼のメールをいただいた。

エンジンの内容としてはモダンワークスさんの54ミリシリンダーと、
GPX125のノーマルピストンとクランクを合わせた124ccで、
ヘッドはミニモトの物を使ったんだが、
クラッチは持つのかな?ってくらいパワフルらしくお喜びいただけた。

ただねぇ、排気量はノーマルの2.5倍にもなっちゃってる訳だからクランクケースが心配になるし、
そもそも別々のコンポーネントを合体させたようなエンジンで、
やってる事はムチャクチャだから回し過ぎると簡単に壊れるんでないかと思う。

それにパワーがあるエンジンだと最高速アタックとかしてみたくなると思うんだが、
そう言う時に壊れるんだがら絶対やめていただきたい。

私は部品の脆さなど良く知ってるし、
自分で作ったエンジンにどれくらいのパワーが有るかなど全く興味がない変わったエンジンチューナーだから、
昔あれだけ乗ったタイガーエンジンも壊してはいないし、
無茶な使い方は自分のリミッターが強力で1回も出来なかったんだよね。

よって今でもパワーなんぞどうでも良く無茶して壊して欲しくないとか、
耐久性を上げるにはどうしたら良いかなどしか考えておらず、
これからも長く使えるエンジンを作りたいとしか思っていない。

それにさ、パワーが欲しけりゃ中型や大型二輪免許取りなよ。
私だって大型二輪持ってるんだし隼も乗った事あるけどマジでイカれたパワーだから全開には出来なかったわ。
↑横型エンジンチューナーが絶対言っちゃダメな言葉w

今回のエンジンだとミニモトのヘッドに合った54ミリのピストンが無くて、
仕方なくGPXのノーマルピストンを使ったが、
ヘッドに合わせられたピストンがあったとしたらもう少し圧縮比を上げられたと思うから、
あまり高額にならずにもうちょっと圧縮比を上げられたら良いなぁ、みたいな野望はあるし、
まぁ色々言ってみたって研究はこれからも続けるし、
まだ何か面白い事があるんじゃないかなぁ、と毎日目を光らせてるから、
皆さんが喜んでいただける情報は惜しまずどんどんアップしていくつもりだ。

次はFIカブの4速ロータリードラムがLIFAN125に使えるかを調べるため部品は発注してるから、
明日はカムイさんに年末の挨拶に行くから部品を取りに言って調べてみたいね。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もしパクられたならホント光栄だね

2023年12月29日 21時10分00秒 | 国産横型エンジン編







皆さんこんにちは。南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

私またやらかしまして、昨日はちゃんと起きてエンジンの発送やメールの返信はしていたんだけど、
今日は起きたのが何と16時過ぎで、
ウォーキングには行けなかったし何も出来ず1日を綺麗に溶かしてしまった。

たまにコタツで寝落ちして朝に起きてまた寝酒とかはあるんだが、
そんな記憶は無いため昨晩から今日の16時までグッスリ、と言うか、
昨日の晩飯のサラダとアヒージョに睡眠薬でも入ってたんだろうか。
トイレにも行かずここまで寝れるなんて意味が分からない。

よって何も出来てはいないがヤフオクで面白い物を見つけたので紹介してみる。

cabyさんとQ型エンヂンプロダクツさんとウチである南信州のりもの倶楽部で販売している、
カブの4速ミッション用トップクロスギア、
見事にパクられた、のかな?w

このギアは元々CD90のトップのギアで、
24丁と23丁の1.043の23丁側の物となり、
カブの4速の23丁と合わせてギア比を1.000にしちゃおうって物なんだが、
今となっちゃ当然販売終了のため、
私が持ってたギアを復刻してNECTOさんに製作していただき販売しているから、
もし本当にコピーしたならロット数が気にはなるところだ。

中国で作ってもらっても最低200とかは言われるはずだから個人ではムズいと思うので、
保管してたCD90のギアをそのまま売って終わり、
みたいな感じなんじゃないかなぁ。
分からんけど。

一応我々のプライドのために書いておくが、
24丁ギアを外して23丁にする訳だからガタが少し増えて山の先端で噛む事になってしまうのを、
NECTOさんによってモジュール比を適正化していただいている、
CD90オリジナルとは全く違うギアなので物には絶対の自信があり、
同じように見えて中身は全然違ったりするから気を付けてね。

まぁしかしだ、私はパクられて怒ってる訳じゃなく、
私のアイデアの素晴らしさを分かっていただいて、
どうやって作ったかは分からないがコピーして売られてるんだから逆に嬉しいし、
パクられるような物を最初に作れたんだからむしろ誇りでしかない。

アイデアを形にする難しさは私も良く分かってるから、
この方ももしかしたら並々ならない努力で形にしたとしか思えないかな。

よってこのギア、私が購入して検証する事にする。
写真でも分かるようにホントに入札入れてあるからね。

そして届け先はウチの会社名じゃなくわざわざ南信州のりもの倶楽部として、
「パクったの知ってんだぞ♪」と言う謎の威嚇のオマケ付きだw
↑事務所入口に看板があるからちゃんと届きます。

せっかくなのでQさんとcabyさんにもご確認していただき、
どんな物なのかは是非見ていただきたいね。

当たり前だがコレを売る事は私らは出来ないから、
誰か欲しい方にプレゼントするしかないので、
その時が来たらまた考えようと思う。

まぁ偉そうな事書いたがQさんに比べれば私なんてオリジナルパーツはあまり出していないし、
あの情熱にはホント勝てないと思う。

部品をバンバン作ってるが最低ロットくらい軽く予想出来るから、
身銭は結構削ってるんじゃないかなぁ。

ちなみにQさんオリジナルのBタイプの24丁ピニオンスターターギアは常に在庫しているので、
もしAタイプをBタイプ化したいとか、
デヤンの4速ミッションを組んだけどラチェットを荒めじゃなく細目にしたいと言う、
私みたいな偏屈な方にもちゃんと対応出来るようにはしている。

あと旧スパへのバルブはかなりお世話になってて、
現在も使われてるユーザーさんは絶対持っておくべきで、
武川さんのノーマルより強化バルブなんだから、
出来れば今すぐ買って交換していただきたいくらいで、
私は実際に傘が割れたバルブを見たから絶対に強化品を使いたいわ。

今なんだが新品GPXのクラッチカバーを外してオイル抜きはしてるから、
年末年始はどうにかして何機かは製作したいんだが、
今日みたいなイレギュラーな事があると分からないため、
とりあえず頑張る努力だけはします…

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと超ハイコンプピストンの再販が始まりました

2023年12月27日 23時17分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは。南信州のりもの倶楽部でございます。

この間なんだがモダンワークスさんからGPX用の超ハイコンプピストンがやっと再販されたので、
また一気に20個と他の部品も一緒にまとめ買いしてみた。

ただなんか酔っ払った勢いであれこれ購入したみたく、
オイルポンプやハイカムなども買ったみたいなんだが、
ハイカムに関しては前にも購入して使ってないみたいだったから、
2本在庫する割には12Vヘッド用のため何で買っちゃったんだろう…と反省している。

ちなみにこのピストンは値上げはされていなかったため、
ウチでは今まで通り3,500円で組み込みをさせていただくつもりで、
この金額でパワーが簡単に上がるんだからかなりお勧めのメニューとなっている。

GPX125って最初からハイオクガソリン指定エンジンなんだから、
それならピストン交換でパワーの上乗せしちゃえって感じだし、
耐久性は正しく使っていただければ全く問題なく、
パワーの上がり過ぎを気にする方もかなり多いけど、
ターボを装着する訳じゃないんだし上がったところで1馬力は行かないはず。

そしてハイコンプ化の良いところは低回転からトルクが上がるため、
発進が楽になったりトルクピーク回転が下がったりして、
無理に回さなくなり結果的にエンジンの耐久性が上がると言う事になる。

まぁレースに使うなら毎年フルオーバーホールとなるんだが、
ツーリングに使うならパワーが上がり耐久性も増えた方が良いに決まってるから、
絶対にとは言わないが是非装着していただきたいな。












一緒に現在売り切れ中のGPXエンジンを見てみたんだが、
以前の約40,000円から次回から42,000円に値上げされるようでウチの販売価格と同じとなったんだが、
そうなるとモダンワークスさんから購入してウチに初期オーバーホールに出すより、
ウチのエンジンを購入していただいてオーバーホールする方が安くなる。

簡単に言うとウチのエンジンは送料がかからないため送料分が浮く事になり、
しかも銀行振り込み代も1回で済むから下手すりゃ3,000円近く安くなるんでないかなぁ。

確か夏か秋頃に20機を一気に購入して安くしていただいたが、
42,000円で売ってるだけだと完全に赤字だから、
初期オーバーホールを依頼していただいた方のみの販売となり、
エンジン単体での販売はしていないんだけど、
3,000円近く安くなれば強化テンショナー代はタダになるから、
私を救うと思ってエンジンを購入していただき初期オーバーホールのご依頼をいただければと思う。

そう言えば今日は買い物や溜まりに溜まったメールの返信など、
色々行っていたからまたエンジンは作れなかったが、
超ハイコンプピストンは明日届くみたいだから、
またGPXエンジンを頑張って製作いたしますよ。







おまけ









今日マツキヨでピアッサーと言うピアスホールを開けて、
穴が塞がらないようファーストピアスをワンパンで装着出来る物を買って来た。

しかし私は浅い知識しかなくただ穴を開ける物だとしか思ってなかったんだが、
実際は穴開けとファーストピアスを同時装着する物だったみたいで、
ファーストピアスの種類を選べる事も知らず買ってしまったから、
どうやら私はピアスホールの穴が安定する1ヶ月間は、
ブルーとピンクのガラス玉が入ったピアスを着け続ける事になるみたい。

そして買ったは良いもののブスっとやる勇気がなかなか出ず今日は眺めるだけで終わってしまったが、
2つで2,500円くらいしたから覚悟を決めて穴開けるしかないみたいねぇ。

しかし人生5周目に突入したオッサンがピアス着けたいとかイカれた発想のように思えるかもだが、
歳は関係無く何を始めるにしても早い遅いは全く関係ないから、
やってみたい事やった方が絶対良いよ。

ここで樹木希林さんのお言葉を載せておく。



今年貴方は1つ歳を取る。

そのたびに歳相応にとか良い歳をしてとかつまらない言葉が貴方を縛ろうとする。

貴方は耳を貸す必要なんてない。

世間の見る目なんていつだって後から変わる。

着た事の無い服に袖を通して見た事の無い自分に心踊らせる。

他の誰でもない「私」を楽しむ。

そんな今が貴方に必要なのだから。


年齢を脱ぐ

冒険を着る


「わたしは、私。」










  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暴力より能力

2023年12月26日 21時44分05秒 | オートバイの無い生活
ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲[公式]


皆さんこんにちは。南信州のりもの倶楽部でございます。

今日はエンジンの方は何も出来なかったので昔見ていた映画でも載せておく。

40代の男性の方なら知ってると思うビーバップハイスクールの高校与太郎行進曲で、
多分だが日間限定なんじゃないかなぁ、と思うが、
私がまだ二十歳前にレンタルビデオで借りてダビングして結構観ていた。

しかしサムネの出立だけ見ると「こんな高校生おる訳無ぇ」って感じはするねぇw

ちなみに私が通っていた高校は農業高校なんだが偏差値が大変少なく、
特にウチのクラスは「下伊那のクズどもの集まり」みたいなどーしょうもない奴らの巣窟。

そして私は普通に高校生活を送っていたつもりだがバイクと出会ってしまい、
そのせいとは言わないが服装や髪型など色々問題があったらしく、
生活指導の先生には目をつけられ停学も経験したし、
原付免許を無断で取得したのがバレて取り上げになったり、
「お前みたいな奴は退学しろ!」と退学届を差し出された事もあるし、
私とその同郷の後輩の素行のせいで全校集会が行われるなど、
大変充実した高校生活を送れてちゃんと卒業しましたが、
最初はクラス定員が40人だったのに対し卒業時は30人と、
凄ぇ退学者を出した問題児だらけのクラスだったわ。
↑お前もその1人

しかし母校は当時なんてタバコ吸う奴だらけだったからトイレの個室ドアが全て無かったり、
一部の血の気の多い先生は生徒に直ぐ手を出しちゃったりと今ではありえない高校だったが、
今では飯田市でもかなり人気な高校になり偏差値もかなり上がって、
私らみたいな子供達は見たこともなくなったかな。

だが私に退学届を差し出した先生は今では教頭か校長になってるらしく、
出来ればお会いして当時の話やお礼などしたいくらい感謝してるくらいだ。
人は20年以上も経つと怒りも感謝に変わるんだから凄いね。

そして高校卒業後は専門学校に通いちゃんと2級整備士資格のガソリンとディーゼル両方も取得し、
今の会社に流れつき今ではその会社を買取り経営者になって、
なぜか横型エンジンのフルオーバーホール店みたいな事をしているから、
高校生くらい若い頃から打ち込める物があったから今があるみたいな感じがする。

ただビーバップハイスクールみたいに喧嘩が強けりゃ偉い訳じゃないし、
当たり前だが怪我させちゃえば犯罪となるから、
当たり前だが令和の今にやっちゃダメだよw








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジンのブラストを始めてから完成まで1週間もかかってしまった…

2023年12月25日 21時33分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは。南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

今日はGPX125がやっと完成した。

このエンジンはキックスピンドルが折れてしまったから交換を行なったんだけど、
前はCタイプだったが今回はBタイプに変更してあるし、
以前は無かった強化テンショナーも入れてあるので、
ウチのコンプリート的なエンジンとなりBタイプ化により始動性もかなり上がっている。

Cタイプだとホットスタートが凄く苦手なため、
蹴ってるとだんだんイライラしてきてヤケクソになり折る方も居るんだが、
Bタイプはアクセルを開けながら蹴れるためコツを掴むとスパっと始動出来るようになるから、
初期オーバーホールはBタイプとセミクロスに交換したいがために腰下割ってるようなもんだ。

ピストンなんだが前に超ハイコンプピストンに交換してあったから再利用したんだが、
多分エンジンが暖まる前に乗り終わっていたのかカーボンが溜まっていたので、
出来れば熱がしっかり入ってから止めていただいた方がカーボンは溜まり難いと思うかな。

あとはワコーズのフューエルワンを入れていただけると、
溜まったカーボンを取り除いてくれる効果もあるから、
私はジムニーには給油時に毎回1本入れるようにしてる。

このエンジンもやっとお返し出来るから、
次はカブの腰下を組み立ててピストン待ちとなり、
また年末年始に作れるエンジンをどんどん作るつもりだ。












写真のチェンジペダルのかかと側に注目してもらいたいんだが、
少し厚めのゴムが貼り付けてありシフトダウンがし易いようにしてある。

カブのチェンジペダルはアップはし易いんだがダウンの方は大変チェンジし難く、
私の場合はつま先でギアを落としているんだが、
コレを取り付ければちゃんとかかとでシフトダウン出来るようになるから、
自作するのが面倒な方は買ってみてもよいかもね。

あとペダルのポジションを1ノッチ前に倒すだけでもかなりチェンジし易くなるが、
FIカブの場合はジェネレーターカバーが張り出しているから、
ペダルがカバーに当たるようになり塗装が少し削れるよ。

明日なんだが本業と買い物に行かなきゃだしと色々やる事があるから、
エンジンは出来るか分からんが効率的に動くようにして時間作るしかないねぇ。







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未だ中華エンジンの研究に身銭切っております。

2023年12月24日 21時15分00秒 | 輸入横型エンジン編





皆さんこんにちは。クリぼっちです。

クリスマスは明日なんだけど今日1人って事は明日も確定なため仕方ないが、
近年では「いつかのメリークリスマス」を聴きながら晩酌するのが結構好きで、
幸せだったあの頃が懐かしいなぁ、なんて思いながら1人グラスを傾ける。

まぁ昔の事を思い出していても何も変わらないので、
今ある現状をどう楽しむかを考えていた方がこの先幸せになれるから、
先ずはマッチングアプリでも使って私と遊んでくれる年上熟女でも探してみるかなw

ちなみに日本人の平均年齢って確か48歳くらいで、
つまり人生4周してもまだ若者の部類となるのだ。

よって効率的に動けばまだワンチャンあるかもしれないため、
1人でこのブログ読んでる方もロマンスの神様が急にやる気を出した時のために、
清潔感を感じてもらえるよう自分をピカピカに磨いておこう。

そして今日なんだが午前中はゴロゴロして過ごしたが、
午後はカムイさんに向かい部品探しや注文をして来て、
帰って来たらGPXの腰上のクリーニングや平面研磨を行っていたが、
16時になり歩きに行きたくなったためここで終わり。
しかしウォーキングが趣味だと楽しめながら体型維持出来るし、
好きな音楽をじっくり聴けたり考え事出来たりとホント良い事しか無いわ。

今日カムイさんで探して来たのが4速カブのシフトドラムで、
やはりキャブ車の物はもう販売終了みたいだったが、
FIの物はまだ買えるみたいだだったからとりあえず注文してみて、
LIFAN125をちゃんとロータリー化出来るか検証してみる。

そしてもし使えそうならちゃんと部品番号も載せて皆さんに買っていただきたいし、
ダメそうなら安価にロータリー化は出来なくなりそう。

ミッションをデヤンの物に一色交換すれば一応は可能だが、
2万円以上かかる上にシフトドラム以外が余るため、
出来れば安くロータリー化してあげたいよねぇ。

ただ部品が来るのは多分来年じゃない?とは言われてるから先の話になりそうだ。


エンジンの方は明日ちゃんと起きれれば完成させたいんだけど、
最近深酒し過ぎて起きるのが下手すりゃお昼近くになるからなぁ。
酒の代わりにスコンと寝れる良い方法無いもんかねぇ。






おまけ









今夜の晩飯はこの間作った豚のモツ煮と半額だった牛のモツ煮鍋。

クリスマスイブなのにチキンは食わず1人でモツ煮パーティーを行うのはちょいと痛いし、
しかも通風持ちがモツとか大丈夫なの?みたいに疑問を持たれるかもだが、
食べない時は半年くらい食べないとか意外と自制心はある。

ただ酒に関しての自制心は全く無く毎晩記憶飛ぶまで飲んどります。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これがホントにダメなオジサンのリアル

2023年12月22日 20時13分00秒 | 輸入横型エンジン編










皆さんこんにちは。南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

ワタクシ、やっちまいまして昨晩後にまたコタツで寝てしまい、
今朝の3時頃起きたからなぜかまた第2ラウンドで酒飲み始めて、
またコタツで寝てしまいそこから記憶は無くベッドから起きたのが何と16時。

つまり1日綺麗に溶かしたあげく長野日野自動車さんから電話いただいてたみたいで、
仕事の方も綺麗に溶かしてしまったんだが、
実はコレを3日続けてしまったからタチが悪く、
こんなだから家族に捨てられるのもまぁ当然だわなぁ。


よってネタは無いんだがブログユーザーさんから連絡があり、
GPX125に武川さんのタイプRのクラッチキットを取り付けたかったみたいなんだが、
クラッチバスケットのウインドと本体の大きさが違く取り付け出来なかったみたい。

よって予想だが武川さんのタイプR用クラッチバスケットに交換しないと無理っぽいんだが、
それにはメインシャフトにCクリップの溝を切らないとダメなんじゃないかなぁ。
よって一筋縄ではいかないみたいだね。

ただアルミダイカストの方はちゃんと入るし実際私も使ってたから、
面倒な事したくない場合はこっちの方がお勧めかな。

















これ、日産のチェリーX1-Rと言う車なんだが、
実車は見た事ないんだがネットサーフィンしてたら発見した時から忘れられなくなってしまった。

年式は1973年と私より年上の今年で50歳のようで、
ケンメリとブタケツをハッチバックにしたようなフォルムが本当にたまらん。

価格を調べてみたら応談がほとんどで、
簡単に言うと私のような低所得者が買える車じゃないみたいなんだが、
ちょっと残念なのが駆動方式はFFとなっているが、
エンジンは名機A12だからサニトラファンの方とかいかがかな?












注目していた私が組んだLIFAN125改140ccの4バルブエンジンなんだがさっき落札されたみたいで、
これくらいの価格だったら伸びた方かなぁ、と思って見ていた。

まぁヘッドとシリンダー、ピストンは他のエンジンに使い、
腰下はそのままにロンシン125のオリジナルに戻して売るとかもアリで、
でもこのエンジンは4バルブヘッドがメインだから、
GPX買って来て移植するのが1番かなぁ、と思う。

ちなみにGPXにこのシリンダーとピストンを入れても134ccにしかならないが、
排気量はそれだけあれば充分でしょ。
問題はパワーと使い易さをちゃんと活かせる腰下の作り方だよ。

あと入札していたSPD100は52,000円で他の方に落札されちゃいまして、
でも123cc化して販売したとしても10万円近くになるからやっぱ無理だったか。

よってどちらのエンジンも落札された方は大切に使ってあげて下さいな。







おまけ




緑黄色社会『花になって』Official Video / Ryokuoushoku Shakai – Be a flower



最近好きで良く聴いてるのが緑黄色社会の「花になって」なんだけど、
曲はカッコ良いのにビデオは全く意味が分からず面白い。

と言うか餃子1個取り合って56し合いとかワールドカップとハロウィンの渋谷よりカオスだし、
武器のモーニングスターはガンダム以来見れてツボだったわ。


ちなみに紅白で披露する曲はこれとは別みたいだから、
出来ればこっちの方が良いんじゃないかなぁ、とダメなオジサンは思うw








おまけ その2








今夜晩飯はのいつものサラダと鰹のたたきと昨日のモツ煮に貝わさびと言うタコわさみたいな物。

しかし毎回思うが我ながら食い合わせがしっちゃかめっちゃかで、
このメニューを用意してくれてる食堂は無いと思うんだが、
ほとんどが見切り品だからどうしてもこうなってしまうのよ。

ちなみに横倒しの物はトリュフ味のドレッシングを買っては来たんだが、
私はトリュフを1度も食った事無いから本来の味が分からず終わった。

そして高級食材のトリュフにこんな事言っちゃ悪いが、
私の作るフレンチドレッシングの方が飽きが来ないから次からは買わないかなぁ。
理研ビタミンさんごめんなさい。

だだインドカレー屋さんの謎ドレッシングはライトオーバーの3塁打並だったからまた書いますよw




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そもそもロータリーシフトのまま売ってくれれば良かっただけの話

2023年12月21日 22時19分00秒 | 輸入横型エンジン編




皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

今日なんだが本業があったり事務作業や溜まっていた会計の計算、
請求書を書いて配りに出かけたらなぜか買い物をして来てしまったためまた何も出来ず、
よって今回も他の事を書いてみる。

写真のLIFAN125なんだけどこの前製作した時は、
ロータリー化ドラムがまだヤフオクで買えたんだけど、
今では出品は無くメルカリでも売り切れのままとなっており、
前に書いたカブ100EXのどらかも販売終了だから、
下手するともうロータリー化は出来ないのかもしれない。

一応だが最後の望みであるFIカブの部品を調べてみて、
それでもダメならアリエクとなるんだが、
広過ぎてどんなワードで当たるかも全く分からんのだ。
そもそもLIFAN 125で当たった事が無いからホントムズいのだよ。

と言うかこっちはエンジンのオーバーホール屋であって部品を探したりするのは苦手だ。

とりあえずまたカムイさんに行った時にでも調べてもらうが、
またしつこくヤフオクやメルカリでも探してみるしかないねぇ。












どうしてもロータリーが良いって方にはこのタイプのエンジンもあるんだが、
ギア比が12Vモンキーと同じでドライブニュートラルしか選べないから怖いって方はどうしてもダメだろうね。

そしてギア比はやっぱりLIFAN125のミッションをトップクロスにした物が最高で、
体重が多い方もトップクロスにしておけば不満はかなり解消されるんだが、
リターンミッションじゃあ使い難いからやはりロータリー化はしたいねぇ。

明日なんだが流石にエンジン作らないといけないから、
今夜は酒控えてちゃんと起きれるようにはしたいねぇ。







おまけ







今夜の晩飯はまたいつものサラダと久しぶりに豚の白モツ煮を作ってみた。

ただ私も今年の3月にもの凄い通風が出てまともに歩けなかったから無理はせず、
今回はモツはちょい少なめで代わりに具沢山で作ってみた。

材料は下記の通りで、


白モツ200g、

大根 2/1本

人参 太いの1本

玉ねぎ 1個

こんにゃく 2/1枚

厚揚げ 2/1枚

油揚げ 1枚

調味料は味噌に鰹出汁の粉、味覇か鶏出汁の粉で、
お好みでネギと七味唐辛子かなぁ。

私はモツの強い匂いがあまり好きじゃないからモツだけ塩茹でして洗っておいて、
こんにゃくもアク抜き不要との物でも茹でてアク抜きはしたい。

他の具材は一口大に切って茹でてから好きな調味料を足して好きな味に調整して、
出来ればネギと七味は欲しいんだが私流のいただき方として、
和辛子をちょいちょい付けながら食べるのが好きなのだ。

今夜みたいな寒波が来てる夜は辛口の日本酒を熱燗にしてモツ煮を食べたいんだが、
残念ながらこの一皿以上は危険な気がするから、
沢山作ったが少しづつでしか食べれないなかぁ。

今日はバチクソに太った鰯が目の綺麗な状態で販売されており、
目が合った瞬間「おいお前、俺焼いて一杯やんねぇか」と危険なお誘いをして来たが、
青魚も実は通風発症するきっかけになりえるから、
もうしばらく我慢はしたいがあんなアジ並に太い鰯なら、
買って来て焼いて食えば良かったとかなり後悔している…

お腹もパンパンだったから内臓も大変美味しいんだろうなぁ。
などと考えてはいたが通風のあの痛みだけは絶対嫌だから、
せめて1週間くらいは間を空けたいかな。

でも食いたかったなぁ… 

売れ残りを期待して明日朝から買いに行こうかなぁ







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コレに25,000円の値を付ける出品者のツラの皮の厚さよ

2023年12月20日 21時53分00秒 | オートバイの無い生活






皆さんこんにちは。南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

今日なんだがまたグッスリと寝てしまい起きたのが何と14時で、
原因は遅くまで酒飲んでいたからこんな事になり、
でもエンジン作らずウォーキングに出かけてしまった。
もうホント誰か私を叱って下さい。

そしてまたメールの返信もしておらず本当に申し訳ないです。

よって今日はネタは無いんたがヤフオクでまた面白い部品を見つけたので紹介させていただく。

以前に記事にしたモダンワークスさんからいただいたヘッドと同じ物で、
超ハイコンプになる中華エンジン用のヘッド。

どうやらハイスピードの部品だったらしく燃焼室の肉盛りがハンパないため、
ロンシン125にウチのハイコンプピストンと一緒に装着すると、
とんでもない圧縮比になるんではないかと思われる。
13:1とか超えちゃうかもしれないねぇ。

そしてこのヘッドの凄い所は燃焼室は劇狭なのにビッグバルブで、
GPXと同じサイズだから超ハイコンプでビッグバルブって、
もう既に今のロンシン125の出せるパワーではなくなるって事だから、
エンジンが完成した事考えるとゾクゾクするね。

ただ欠点もちゃんとあって写真でも分かるようにバルブ同士の隙間が大変狭いから、
カムによってはバルブが当たってしまうと思われる。

ウチのロンシン125に使うハイカムだとバルブの加工が必要なんだが、
このバルブだと菱形にする加工をして大丈夫なのかも謎で、
しかもバルブのシャフトが国産の径と違く少し細いみたいだから、
失敗しても代えが効かなくなるって事だ。

あとはそのカムも何を使えば良いか分からないため、
多分ロンシン125のノーマルカムで確認して使えそうならそれで良いが、
ロンシンのカムは上が全く回らないダメかカムだから、
想像ではハイカム化で悩むんでないかなぁ、と予想される。

次はバルブ径が大きくなる訳だからガスケット次第ではバルブがピストンに当たりそうで、
下手したらベースガスケットを増やして圧縮を落とすなどしての対策も必要かも。

せっかく圧縮を上げたのに落とさなきゃとなると本末転倒となるから、
使う前からこんなに予想される訳だから素人が手を出す部品ではないね。

それと25,000円は流石に高過ぎで、
カムやコッターにロッカーアーム、アームのシャフトも無いんだから半額以下にしないと売れる訳ないよ。
まぁ1万円以下なら買っても良いが調べてみて使えなきゃゴミだからねぇ。

まぁ何用の部品だかも分からんしハイカム化も難しそうだし、
それでも誰か興味があったら買ってみて使って下さいな。







おまけ



ダイハツ全車種出荷停止 174の不正行為 実態判明 存在しないデータを記載


ダイハツさん、やってくれたねぇ。
販売終了してる車も対象になるみたいでホント前代未聞の出来事だ。

以前も日野さんでエンジン不正問題が出た時は、
日野の営業の方にお話を聞いたがホントにガッカリしていたし、
ユーザーさんに謝罪しなきゃだからと嘆いていた。

それに私みたいなアホでも直ぐ考えそうだが、
バレたら面倒な事になるって簡単な事が何で分からんかねぇ。

悪い事してると必ず正義感の強い人が内部告発してくれるから、
絶対バレるシステムだし今までこれだけ繰り返されたのになぜ止められんのだ。

あとこれは私のみの考えだが我がジムニーに乗ってると事故ったらあの世行き決定みたいな考えになるから、
当たり前過ぎるが事故するようなイカれた運転は絶対ダメ。

それと車の安全性をもしユーザーがメーカーに対してゴチャゴチャ文句言うなら、
先ずテメェの運転技術をピッカピカに磨く事が最優先で、
こんな簡単な事は誰でも今から出来るはずなんだが、
なぜこんな事も出来ないし行わないのが私には本当に理解不能だ。

ちなみに今はダイハツの車に乗ってないら好き勝手言ってるだけで、
私にとっては知ったこっちゃないんだけどね。



















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

以外と人気だった私が製作したロンシン140ccの4バルブエンジン

2023年12月19日 21時24分00秒 | 輸入横型エンジン編
皆さんこんにちは。南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログへようこそ。

またお詫びなんだがメールを全く返信出来ず大変申し訳ありません。

「ブログ書いてる暇あったらメールよこせよ」と言われるのもごもっともなんだけど、
実はこのブログ更新も私にとっては大事な仕事と言うか営業のため、
必ず返信はするので少しだけお待ち下さい。















ヤフオクで出品されているロンシン125改140cc4バルブエンジンなんだが、
ヘッド欲しいなぁと思い販売価格は当時5万円だったから51,000円まで入札してみたんだが、
すぐさまアッサリと高値更新されたし新品もまだ持ってるため諦める事にする。

しかしだ、モンキー エンジンで探して入札件数が多い順にするとこのエンジンがトップで、
私が出品してる訳じゃないのに多くの方に気にしていただいて本当に嬉しいし、
落札された方は大事に使っていただきたいと思う。

ちなみに、説明文で排気量は125ccじゃないかなぁ、みたく書かれているが、
製作者の私が140ccですと責任を持って言い切ります。











部品庫を探したら私も1個だけ持っていたんだが、
ヘッドが無いためもう作れな〜い。

ちなみにピストンは多分だが鍛造で良く見ると56ミリと掘られているのが分かるだろうか。

もし125ccで作りたくても52.5ミリの4バルブ用ピストンなんてあるはずもなく、
モダンワークスさんが56ミリの4バルブ用ピストンは製作してくれていたから、
今でも買える56ミリシリンダーと合わせて販売していたので逆に140ccでしか作れないのだ。

そしてピストンはハイオクガソリン用にハイコンプになっているため、
ちゃんとハイオクガソリンを入れないとすぐピストンが棚落ちしたり溶けたりすると思う。

ちなみに54ミリの4バルブ用ピストンはフラットヘッドなんだが、
56ミリは圧縮を落とさないと高圧縮比になり過ぎるためヘッドは少し窪んでいて、
58ミリのピストンも同じように窪んで作られているが、
それでも高圧縮だから軽い気持ちで使わないで欲しいなぁ。

それと当たり前だがピストン売って下さいと言われても売るはず無いのですよ。

私がどうにかして新しいエンジンに使ってはみたいと思うが、
バックオーダーが大渋滞を起こしているためそれもまぁ無理っすスね。

まぁ色々説明しては来たが今のままでは中華エンジン用4バルブヘッドと140ccピストンとシリンダーの価値もまだ出て無いため、
減価償却を考えてもまだ価格が上がっていただかないと悲しいなぁ、と思う。












これが140ccキットで私のブログにまだ載っていた。

一応腰下の仕様だがピストンとシリンダーが2016年には販売されていたようだが、
その頃はミッションやキックスピンドルがチューン出来るとはまだ分からなかったと思うので、
多分だがロンシン125のノーマルのままだと思う。

ただ令和の現在ではセミクロスでトップをクロスにしたり、
ボトムニュートラルのクロスミッションに変更したり、
何ならGPX125のミッションを移植してセミクロスと合わせてフルクロスミッションも出来るし、
もっと過激にしたいなら4速ギア比が1のガチトップクロスにも出来るし、
始動が容易なBタイプ化にも出来るので、
落札された方は使ってみて不満があるようなら私が必ずどうにかしてみますぜ旦那。

多分だがこんなイカれた商売してるのって日本では多分私だけだと思うが、
ニッチな事してるのに作業料は意外とお安めだから支持されてるんかなぁ、
と、勝手に思い込みながら明日も仕事します。

























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今ではGPXエンジンチューンのメニューは全て出切ってます

2023年12月18日 21時05分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のオフシャルブログようこそ。

今日はやっと晴れたためGPXエンジンの部品のブラストを行い、
洗浄をしてから早速組み立てていた。

以前製作した時はかなり昔のためセミクロスやBタイプ化なんてメニューは無かったんだが、
時は変わり令和の今ではGPXのメニューは出尽くしたので、
キックスピンドルが折れてしまった今回の修理の再オーバーホールでは、
この2つを足して完全な状態でお返し出来るね。












今日はウォーキングにも行かず頑張って組み立てて、
とりあえず腰下までは完成させておいた。

それとやっとカブ90のクランクケースもヘリサートを入れ終えたので、
このGPXが終わったらサッサと組んでお返しするつもりだ。

まぁ寒波が来てるからバイク乗る方はあまり居ないとは思うが、
エンジン置き場や予定がパンパンのため早くお返ししないと、
そろそろ邪魔になり始めたし新品のGPXエンジンも20機もあるから、
ホント早く超ハイコンプピストンが再販されないかなぁ、と思うわ。







おまけ








私は人生初めて鍋スープを業スーで買ったんだが、
正直言うと私が作ったスープの方が美味しかった…

スープは味噌にしてはみたんだが出汁は軽く味付けも薄いから、
少し食ってはみたが味付けは変更しないとかなぁ。

あと不思議に思ったんだが味噌って基本は1番最最後に入れる調味料だから、
味噌スープをグツグツ煮込んではいけないはずで、
沸騰しないようには気を付けたが火加減がムズいのよ。

ちなみに料理の基本と言われる「さしすせそ」を聞いた事あると思うが、
調味料を入れる順番の事で、砂糖、塩、酢、正油(せいゆと読めるでしょ)、味噌(これだけは覚えなさい)となり覚えておいてね。
↑「せ」と「そ」だけ少しトリッキーになるだけ

味噌は沸騰させると風味がほとんど無くなるため、
味噌汁を沸騰してしまうといきなり美味くなくなるのだ。

よって鯖味噌以外は私は味噌は最後に入れるようにしているが、
鯖は塩焼きの方が好きで鯖味噌煮は多分作らないかなぁ。

私みたいなボッチ属性付きの方がテメェ用に味噌汁を作る場合は、
調味料を入れるタイミングで美味しくもなるしイマイチにもなるから是非試してみてね。















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飯田の方は実はあまり焼肉を食わない

2023年12月17日 20時44分05秒 | オートバイの無い生活







今日は日曜日だったからお休みさせていただいたためネタは無く、
よって私の住む長野県飯田市とはどんな所かと紹介しようと思ったが、
飯田市と言えばこれしか無いと言っても良いと思うので、
人口に対する焼肉屋の比率が日本一の飯田の焼肉文化についての動画を載せておこうか。

私の実家は中川村と言う大変のどかな場所なんだが、
そんな場所でもでも30センチ四方くらいのプロパンガスボンベと6人程が抱える鉄板があり、
結構な頻度で焼肉を行っていたし今でもイベントの打ち上げとかもだいたい焼肉で、
確か飯田市はコンビニより焼肉屋さんが多かったはず。
ウォーキングしてる時に高校生が焼肉屋の前で順番待ちしてるのを見てビビったくらいだ。

そしてお肉はタンやカルビとかではなくラムやマトンに内臓系と変わった部位が多いのも特徴で、
私と同年代の人が集まって焼肉するとマトンやラムに豚の白モツや、
便所の床を擦りまくったモップみたいなルックスのセンマイに、
4や6角形の見た目になんとなく似たハチノスなどほぼ羊か内臓となる。

でも飯田市ではかなりメジャーな部位だし馬の腸を味噌で煮込んだおたくりなど、
内臓を食べるのは普通を通り越して当たり前かなぁ。

他にも鹿や猪などのお肉も当たり前のようなジビエ肉も売られてて普通に買えるから、
飯田下伊那だと焼肉文化は住民の身体にこびり付いているんではないと思う。

ちなみに私がもし1人焼肉をするとしたら部位は白モツと豚コマだがほぼキャベツや玉ねぎなどの野菜中心とり、
ラムやマトンは高いから無理だしこの歳になるとお肉は食べる気にはなかなかなれないかなぁ。

ただ飯田の焼肉屋さんは個性もあり面白いから、
南信州においでいただいた際は焼肉屋さんに行ってみていただきたいね。






おまけ









焼肉のお話をした後で申し訳ないんだが私の今夜の晩飯はいつもの野菜サラダと、
生ハムとイタパセにミニトマトををブッラータチーズ載せただけの料理でお肉感は全く無いんだけど、
若い時なら焼肉屋さんの前を通ると焼肉したくなっていたが、
今ではほぼ野菜とほんの少しのタンパク質だけで満足するようになるんだよなぁ。

ちなみに私の身体が少し細身なのは毎晩酒飲み過ぎて毎日下痢だからであって、
真似しても朝から夕方までトイレに行きまくるからやめた方が絶対良いし、
多分だがホストさんが痩せてるのもこのせいかもね。










  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

このエンジン2機がまとめて10万円は超絶安価

2023年12月16日 21時45分00秒 | 輸入横型エンジン編





皆さんこんにちは。孤高の横型エンジンチューナー、南信州のりもの倶楽部です。
まぁ孤高と言っても独身一人暮らしになっちゃっただけの話なんだけど。

本日ヤフオクを見ていたら私が昔製作したエンジンが出ていて、
1機しか作ってないから良く覚えているがモダンワークスさんの56ミリ140ccキットと4バルブヘッドを合わせた意欲作、
と自分で言ってしまうw

確かロンシン125をベースに腰下はほぼノーマルのままで、
昔のケースボーリングが必要なかった56ミリシリンダーに、
4バルブ用ピストンを入れて4バルブ化してあり、
他は確かオイルフィルターローターは軽量化してあったはずで、
あとはテンショナーくらいは強化してあったかなぁ。












これが完成直後の写真であの頃はまだ自分で剥離やブラストに磨きを行っていたから、
完成までかなり手間がかかったエンジンだ。

説明文ではケッチンが酷かったみたいだけど今ではBタイプ化を行ってケッチンを喰らわないように作り直す事も出来るし、
ミッションもGPXミッションとセミクロス化でフルクロスミッションも作れるから、
もし購入された方は来年の春以降にフルオーバーホールのご依頼下さいな。

今はご依頼を受け過ぎてエンジンを置く場所も作ってる暇も全く無いです。












お次は私が大好きなエンジンであるSPD100。
しかし令和の現在にこのエンジンが出て来るってほぼ無いを通り越して先ずあり得ないね。

SPD100は以前ご依頼いただいた時はモダンワークスさんの56ミリ140ccキットと、
GPX125ヘッドを使い123ccを製作させていただいが、
今ではケースボーリングが必要になり多少割高となってしまうかな。

まぁ私的には排気量はノーマルでミッションだけトップクロスしして、
剥離とブラストしただけの仕様でも良さそうだが、
そもそもエンジン代が高額過ぎで私も以前は5万円くらい出して中古を買ったが、
2次側遠心クラッチで中華ピッチのエンジンはこれだけだから、
興味が有るなら落札してウチに是非オーバーホールに出していただきたいかな。

今はGPXヘッドの販売はされていないけど150ccエンジンのヘッドを使ったりも出来るから、
変わったエンジンが欲しい方に向いてるので、
今日紹介したエンジン両方は私がこれから5万円まではホントに入札しちゃったし、
でもモダンワークスさんの4バルブヘッドは当時5万円だったし、
SPD100も同じ価値はあるから買っておいても全く損は無いね。

しかしモダンワークスさんの4バルブヘッドはどうにかしても欲しいし、
SPD100はもう入らないのが当たり前のエンジンだから、
皆さんはあまり私と競らないでいただきたいかなw








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

他人の人生のチラ見は意外と面白い

2023年12月15日 21時19分06秒 | オートバイの無い生活
皆さんこんにちは。南信州のりもの倶楽部です。

今日は雨でブラストは出来ないし他のエンジンも組めなかったため、
私が個人的に好きなテレビのコーナーでも載せて終わりにする。

多分関西方面で放送されている「真夜中の定点観測」と言う物なんだが、
色々な方の人生をチラ見する事が出来るし、
空港やバスターミナルなどは旅立ちと別れ、みたいなのもあるから、
YouTubeから真夜中の定点観測で検索してご覧になっていただきたい。

あとこのコーナーのBGMはエド.シーランのあの曲を思わせるから聴いてみてね。






【深夜の屋台ラーメン】よなよな食べに来る人々の人間模様 中華そば「阪神軒」【真夜中の定点観測】

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする