南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

いよいよ明日です!

2016年04月30日 21時52分34秒 | イベント、ツーリング参加








いよいよ明日はカムイさんのイベント、4ミニフェスティバルin南信州が開催されます!
当然4ミニでなくても大丈夫。
バイク乗りやバイクに興味がある方なら誰でも来て見て行ってね。

私はたいした事出来ないかもしれないから、
代わりに横型エンジンの組み立て実演と、
カブ系エンジンの分解実演をします。
分解に関してはやってみたい方なら誰でもOK。
ワタクシがちゃんとフォローいたしますよ。

それと山梨から私の友人がMAXZONEminiに参加してるガチンコの車両を持って来てくれるみたいだから、
是非見て行ってもらいたい。
ホンモノのレーサーはオーラが違うよ。


私からなんだが南信州の美味しい水(水道水)から作った麦茶を置いておくから、
飲みたい方は生温い麦茶飲みながらエンジン組み立てを見て行ってね。

で、ここからはお願いなんだけど、
カムイさんは普通に営業してるからなるべく迷惑にならないようお願いします。
当然スポーツ館にも多くの方が来るので、
お客様の立場になって譲り合いの精神でお願いします。

それと多くのバイクが来る予定なので、
車でお越しの方はカムイさんの建物の北側にある、
重機が置いてある駐車場に車を停めて下さい。
バイクは正面駐車場で構わないみたいなんだけど、
予想に反してあまり来られると建物裏の駐車場にお願いするかもしれません。
そこは私らが案内するのでよろしくお願いします。

なんせこんなイベントは初めてだから上手くいかないかもしれません。
なのでそこは大目にみてもらって楽しんで行って下さい。

それでは多くの方のご来場楽しみにしています!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4ミニフェスティバルは勉強の場

2016年04月29日 18時21分25秒 | イベント、ツーリング参加



今日はあきる野市で行われた4ミニフェスティバルに行ってきた。
これ系のイベントにあまり参加した事が無かったからなんだが、
来てみると流行りみたいなのが分かるし、
人の作り方など凄くためになり勉強になったかな。









今日気になったのは6インチのサイズ感。
シート高は膝くらいしかなく小さいのは知っていたんだけど、
実際に見てみないと細かなところは分からない。

見てたら実際に作ってみたくなったわ。









この手の車体ってのは国産の部品を使って仕上げる事が主流なんだけど、
このモンキーのエンジンは普通じゃありえないロンシン125ccが鎮座。
私なんかはこのエンジンの専門家みたいなもんだから、
アウェー感が一気に薄らいだかなぁ。

他にもモダンワークスさんのクラッチキットを使われてるエンジンもあったし、
ダートマックスのエンジンが積まれたモンキーもあったから、
ひと昔前に比べると中華エンジンも少しづつ市民権を得てるような気がした。










バイクを見て直ぐ分かったニャーさんの、これ何てバイクなんだろうか?
エンジンはBREチューンのゾンシェン155ccで、
ブログで見ていたから実際に見れて良かったし、
ニャーさん本人に会えてお話し出来てホント良かった。
バイクは分かっていても自分のブログに顔出したりしないから、
誰だか分からず終わってしまうこともあるからね。

今日はモダンワークスさんのTシャツに南信州のりもの倶楽部のロゴが入れたシャツでウロウロしてたら、
ブログを見て下さってるユーザーさんとも会えた。
私なんか雑誌に載る程の事してないし、
南信州のりもの倶楽部なんて誰も知らないだろ~、的にしか考えてなかったから、
話しかけられたのは凄く意外だったかな。









5月1日に行われるカムイさんのイベントでもこのTシャツ着てウロウロしてるから、
もし見つけたら是非話しかけてみて。
ステッカーくらいプレゼント出来れば良いけど足りるか正直分からないけど。

そんな訳で今日はしっかり遊んでしまったから、
次は我々が楽しませる番だ。
私からも展示用のバイクを出すから、
5月1日は是非南信州へ!

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えらい事になっております

2016年04月28日 22時18分09秒 | オートバイのある生活



最近本業はさほど忙しくはないんだけど、
エンジン製作の依頼がまた殺到してしまい、
下手すると2ヶ月待ちとかになってしまっている。

そして仕事用のガレージもいっぱいで足の踏み場も無いくらいで、
本業で車を預かるとバイクを保管する場所に困ってしまう。
雨の日なんてバイクを雨晒しには出来ないし、
かと言っても趣味用のガレージはバイクで溢れかえっていて、
少しバイクを処分しないといけなくなるかもしれないかなぁ。
南信州仕様のシャリィなんてエンジンをオーバーホールして一度も乗ってないもの。
もったいないんだが乗る暇が無いわ…

ただ、エンジン作りに関しては急ぐ気は全く無く、
だいたい、急いで仕事が適当になりクレームにでもなったらもっと大変だから、
申し訳ないけどそこそこお待ちいただくと思う。

んで、明日はあきる野市のサマーランドで行われるイベントに行く予定。
一応のりもの倶楽部のロゴが入ったTシャツを着ていくから、
もし見つけたら遠慮なく話しかけてほしいかな。

そんな訳で今日は休肝日。
早く寝ないと大変なことになるわ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初期オーバーホールは転ばぬ先の杖

2016年04月27日 20時42分10秒 | GPX125 エンジン偏


今日もまたエンジン作り。
連休までに剥離が終わった2機はお返ししたいから頑張ってるんだけど、
本業がなかなか忙しく間に合うかが微妙だ。

写真はクラッチカバーを装置したところなんだけど、
モダンワースクさんのオマケのクラッチカバーは精度が甘く、
キックスピンドルの穴がほんの少しだけズレてるのか分からんが、
スピンドルがカバーに強く当たってキックが戻らない個体がある。

これは自分のエンジンもそうだったからなんだけど、
もしキックが戻らない場合はこの穴を0.1ミリほど適正化してやると直る。
だからカバーを付け換える場合は気を付けよう。









そんな訳で1機は完成。

なんか4バルブヘッドが白く感じるけど、
ケースやカバーをブラストしてもらった後にペネトンを吹いたから暗く見えるだけであって、
脱脂をしてもらうとヘッドと同じ色になる仕組み。

なんでこんな事するかって言うとブラストしたては完全脱脂状態だから、
先に綺麗なオイルを染み込ませておかないとマダラ模様になってしまい、
見た目が悪くなるどころかまたブラストし直さないと模様が消えてくれない。

つまりエンジンを載せる時にオイルが付いた手でベタベタ触るとその跡は脱脂しても消えないから、
あえて綺麗なオイルを染み込ませておいて、
最後にパーツクリーナーで脱脂してもらうとヘッドと同じ色になる。
昔ブラストして直ぐ組んだら廃油の色が抜けなくなっちゃった苦い経験が生きてるんだな。

ちなみに今回の再販からエンジンに塗装はしてないからブラストの必要は無くなる。
おかげで剥離やブラストで身銭切る必要もなくなるからおかげだ。


とりあえずお返し出来る状態にはなったが、
今日新たに143cc4バルブの依頼のエンジンが届いたし、
中華110ccエンジンの初期オーバーホールも入る予定だし、
またこれからGPXエンジン4バルブも入る予定だから遊んでる暇が毛ほども無いな。

しかし皆さん4バルブが好きと言うか安いから組みたくはなるんだろうけど、
実はGPXエンジンに超ハイコンプピストンを入れただけでも意外に速い。
自分のエンジンなんて2バルブの140ccでハイコンプでもないけどあのパワーだから、
4バルブヘッドに手が出なくても超ハイコンプピストンなんて3000円しないんだから買って入れた方が良いよ。



それと、どう言う訳かGPXエンジンが安定供給になったのか分からんが、
奪い合いに近かった前に比べると普通にモダンワースクさんでエンジンとヘッドが買えるようになった。

だけど残念ながらGPXエンジンは組み間違いや部品が足りないタマが普通になってしまったし、
ベアリングは所詮中華でいつ砕けるか分からないから、
脅す訳じゃないけど出来れば所詮オーバーホールしてもらいたいと言うか、
全ての中華エンジンは出来れば初期オーバーホールしてもらいたいなぁ。

普通にクランクの芯はズレてるしキックスピンドルのポンチマークは無視だし、
バルブスプリングシートは入ってないしバルタイは酷いのもあるしと上げれば正直キリが無い。
良いエンジンなんだから不安を抱えて使うより先に対処してもらいたいね。

そのうちエンジンオーバーホール依頼者様用のページも作るから見てもらいたいし、
中華エンジンについて私に質問があれば私のアドレス。

msworksjapan@yahoo.co.jp

ネットでは書けないような裏の部分や中華エンジン種類別のネックなど、
販売者が見たら怒りそうな本当の話をコッソリと教えてしまうし、
このアドレスで作業依頼も引き受けてるから、
見積もりだけでもお気軽にどうぞ♪






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

単騎ツーリングは全てが自己責任

2016年04月24日 23時19分40秒 | イベント、ツーリング参加


今日は朝から息子の野球の配車当番で岡谷に行ってたんだけど、
朝早かったから午前中に終わってしまい、
バイクには乗れそうだったから軽くツーリングしてみた。

ルートは飯田から清内路を抜け国道19号に入り
北上、
権兵衛峠経由でまた飯田に戻るプチツー。
距離は200キロも走ってないんでないかな?

今回はエンジンが完成して初めてのツーリングだったが、
キャブの調子が悪くフロートバルブが開かずガソリン不足で止まったり、
マフラーの音が爆音過ぎたけどバッフルがしっかり固定されてなかったりと、
つまらんトラブル続きがあったり途中で雨降られたり寒かったりと、
疲れに行ったようなもんだったかな。

帰ってから全て修理したんだけど、
タコメーターはハッピー過ぎてもう使えないし、
ライトが暗過ぎて夜走れないから何とかしなきゃだし、
ウインカーも暗いしあちこちからガシャガシャと異音がするしで、
ちゃんと使えるまで修理する所が盛り沢山。
ホーンなんて使いたいが数年鳴ってくれないまま放置だ。

ただエンジンはやたらパワフルで前は失速してた登坂路は普通に登って行くし、
全開にするとすぐ3桁まで加速したりとパワー任せには出来るが免許が心配。
心のリミッターが無いと即免停で車に乗れなくなるから失業間違いなしだ。


バイクの完成度と言えばまだ半分以下なんだけど、
次は飯田、伊良湖岬を普通に往復出来るまでにしないと、
1日500キロのツーリングなんてとても無理。

400キロ走ってまだ足りないとか言っていた頃の完成度が懐かしいわ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事が暇ならお得意様巡りをしよう

2016年04月23日 21時07分31秒 | イベント、ツーリング参加




今日は本業が忙しかったんだけど、
昨日は超暇だったからエンジンの慣らしついでに100キロくらい走って来た。
金曜日の昼間からバイク乗ってるけど、皆様が額に汗して働いてるのを知って行うこの背徳感♪
平日の昼間から銭湯に浸かり、乾いた喉を生ビールで潤す感覚に似てるわ。

ただ、本当にツーリングしてただけだと心が痛いから、
いくつかのお客さんの会社を回り、
勝手に駐車場に入って修理の仕事がないか軽く探すけど、
こんなツーリングついでの営業でも仕事は見つかるから、
電話して予約取ってから後日働く、と。

私の場合仕事が欲しかったら駐車場で車を見て回るだけ。
飯田下伊那ではほぼ独占みたいな感じだから営業も楽しいもんだ。
まぁ営業しなくても車検の時に自動的に依頼が来るけど、
修理で済むようにしないとお客様の負担が増えすぎるから、
暇があったらバイクでお得意様巡りした方が良いかもね。

そんな訳でゴリラのエンジンは始動から軽く100キロ以上は走ったけどトラブルは無いから今年は2バルブのまま使って、
来年からは自分用の4バルブを作れたら良いかな。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レギュラーヘッドのブラストとカブ100EXのクランク芯出し

2016年04月22日 23時38分08秒 | 輸入横型エンジン編


先週GPXの剥離を外注で依頼したんだがなかなか戻って来ない。
まぁ今回はブラストもお願いしたからかもしれないんだけど、
実はエンジンによって剥離しやすいのとし難いのがありこれが原因かもしれない。
シリンダーなんて剥離せずいきなりブラストをかけてもたいして変わらないくらいなんだが、
ただ忙しいだけならそれもまた良し。
実はそれくらい安くやってもらってるからねぇ。

だからエンジンの組み立ては出来ないから他の依頼を行う。

まずはレギュラーヘッドのブラストなんだけど、
ウチのメディアはかなり使ったガラスビーズだからしっとり仕上げ。
時間はかかるけど仕上がりが綺麗だからメディアを足しながら使っているんだな。
ただボチボチボックスのオーバーホールをしないと空気漏れが酷い…









次はタイカブのクランクの芯出し。
なんだけどカブ100EXのクランクのクラッチ側はこんなに長く、
しかも測定して直ぐ分かったんだけど、
大端部のピン穴の位置がズレているからクラッチ側の芯が全く出ない。

0.02ミリの開きなんだけど万力でいくら絞っても芯が出ないからピンときたんだが、
どうもカブ100EXやタイガーエンジンなどのクランクは、
ピン穴のオフセットのため直しようがないとBREのBOSSも言ってたから今回は潔く諦める。

ただ救いだったのはジェネレーター側は綺麗に芯が出ていて、
さらにカブ100EXはクラッチ側が3点支持な上に2次側遠心クラッチで、
クランクにやたら重い遠心クラッチが付くからクラッチ側の芯の重要性が薄く、
もしクランクの芯が出ていても遠心クラッチの芯が出ていないし逆に出しようがないもの。




そんな訳でこの依頼分は何とか終わり、
来週からまたエンジンをバリバリ作って自分のバイクも何かはしたい。

せめて本業が少し暇になれば良いんだがねぇ。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず1機完成しました

2016年04月19日 23時44分14秒 | GPX125 エンジン偏


今日は仕事が終わってからまたエンジンを組み立てていたんだが、
4バルブヘッドを組むだけで2時間も使っていた。
そうは言ってもプラグホールを作ったりバルタイ出したり確認作業も満載だから、
正直言うと2時間以上は軽く使っていたかな。

とりあえずは完成したんだけどジェネレーターを注文するのをコロッと忘れていたから、
このエンジンはここまでなんだが、
他の依頼分は剥離からまた帰って来ないから、
しばらくは別の何かをする事になる。
とりあえずはKLX250を作らないとだが、
そう言ってると本業な忙しくなったりするんだが。

そんな訳で今日はやたら眠いから早く寝る。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

継続は本当に力となる

2016年04月18日 22時56分59秒 | 無課金中級者のパズドラ攻略
今日は酷い二日酔いで仕事以外何もする気にはなれなかったが、
パズドラだけは頑張ってプレイして今日だけでランクが2つ上がった。
当然無課金ユーザーだから石は使わないけど、
月曜ダンジョンのスタミナが半分だったからすぐランクが上がるんだな。









私が月曜ダンジョンで使うのは呂布ソニアパーティが多いんだが、
写真のようにモンスターポイントで買ったヨミドラゴンでも簡単に攻略が可能。
しかし無課金とは言えエスカマリや覚醒ハクにパンドラや明智光秀など、
ガチャ運がかなり良くないと作れないから編成難易度は超高め。

でも闇のプラスドロップは必ず降ってくるし操作時間延長は7つあって、
操作時間は7.5秒もあるし全員神タイプだから回復力もハンパない。
しかもこのパーティは完全スキル封印耐性だからスキル封印での事故が無い。

もしパズドラのライトユーザーの方がいたらモンポ竜は買うべき。
ゲームバランスが崩れるくらい強いからゲームオーバーになり難いし高難易度ダンジョンも結構アッサリとクリア出来るよ。









月曜ダンジョンのボスなんだが写真で分かるようにスキルを何も使わないでボスまで簡単に来れるし、
この盤面でも闇ドロップが5つあるからスキル無しで軽くクリア。

ただボス手前のリット3体はスキルをガンガン使わないと、
闇の5個消し5コンボは作らないと貫通出来ないからナメない方が良いかな。









とりあえずスキルは何も使わずクリアしてみた。

ちなみに消費スタミナ半分の場合のスタミナ効率は驚異の2480。
当然機械龍ラッシュを回すより効率が良いから、
月曜ダンジョンでスタミナ半分の場合はランク上げに徹してみよう。

このゲームのランクって上手さとは関係ないんだけど、
さすがにこのランクまで来るとパズルが下手とは言えないくらいにはなっているハズ。
私の友人でも500超えのランカーはいるけど操作スピードは全員メチャクチャ速いし、
ランク200以下の人が見たら何やってるか訳が分からないくらいな速さと正確さ。
継続って何事も大事だねぇ。

そんな訳でゲームはやってるが肝心のエンジンの方は進まなかったけど、
明日はちゃんとバイク関係のネタにするわ…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春はイベントが目白押し、ガンガン参加しよう

2016年04月17日 22時05分05秒 | GPX125 エンジン偏



今日は息子の野球の試合を観戦しに行く予定だっだが雨で中止になったから、
またガレージでエンジンを組んでいた。

とりあえずは写真の所まで進めてみたが、
昼過ぎに仕事に呼ばれて出かけてみたり、
明日の予定の車が今日入ったから手をつけていたりしたら1日が終わり。
また休日らしい休日ではなかったなぁ…

だから来週は美浜サーキットのmoto1オールスターズの観戦に行く予定だったんだが、
前に子供の野球の廃車当番を引き受けてたらしく嫁に怒られて、
私みたいな養子はただ謝る事しか出来んからムシャクシャしながら晩酌してブログ更新しとります。

しかし誰か、お金出すから私の嫁にギャフンと言わせてくれんかねぇ。
まぁ私がマサキからギャフンと改名しない限り不可能だと思うが。

ただゴールデンウィークは徹底的に遊べるみたいだからバイタリティは保たれるかな。
毎年のキャンプツーリングは無理っぽいがイベントには参加出来るから、
Tシャツに南信州のりもの倶楽部と印刷された奴を見つけて是非話かけてね。

次に参加出来るイベントはサマーランドの4ミニミーティング。
今年はたくさんのイベントに参加するから是非私を探してみて。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

壊れるの前提で使うか、壊れないよう先に対策するか

2016年04月16日 22時00分21秒 | GPX125 エンジン偏
今日は超忙しかった…

朝から働きっぱなしで3日分くらいの仕事を一気にこなしたから、
1日で凄い売り上げ、でも1週間で見るとたいしたこと無いんだけど。










今日久しぶりにヒラヤマワークスの山ちゃんがタイガー125に乗って来たんだけど、
私のCX125と比べると形はなんとなく似てる。

まぁ似てるのはテール周りだけで後は別物なんだが、
どちらも大きなスクーターって感じかな。

エンジンはタイガーエンジンだけど遠心とマニュアルのクラッチの違いがあったり、
ホイールのインチが17と12だったりするが、
でもタイガー社のバイクだから買って損は無い。

しかしひと昔前まではタイガーエンジンは中華系最強と言われていたが、
今じゃGPX125の発売で少し色褪せた感じがあるかなぁ。
ただタイガーエンジンはピストンピン径が14ミリだから、
モダンワークスさんの143cc4バルブがクランク無しで作れたりする。
ただGPX125の方が安いからやはり微妙だ…

そう言えばモダンワークスさんで売ってるGPX125、
いよいよ需要より供給が勝ったみたいで誰でも買えるエンジンになったね。
ただ! 送料入れて4万以下でこのベースエンジンが買えるのはやはり安過ぎ。
俺的に言わせてもらえれば売れ残ってるのが逆に不思議だ。









またGPXネタなんだが、
今回のロットからエンジンに施されてていた塗装が無くなった。
前まではいかにも中華エンジン丸出しだったけど、
塗装が無いからエンジン買ってそのまま使う方も増えるかもね。

ただ、ヘッドではバルブスプリングシートは入っていないし、
キックスピンドルの組み方がいい加減だから、
最低限そこはバラして確認してもらって、
あとこのエンジンのクランクは芯に当たり外れがかなりある。

このエンジンは高回転型とは言ってもクランクの芯が出てないと振動が酷くなるから、
クランクの芯は確認してらもらって出来れば芯出しをする。
さらについでにミッションのベアリングは交換してもらいたいかな。
まぁこの作業プラスαを行なってるのがウチの初期オーバーホールなんだけど、
GPXなら何とか直せるんでないかな。

で、明日はまた雨の予報だからガレージでエンジン作り。
週末の雨が多すぎて全然ツーリングに行けん…




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本の地震で被災された方々へ

2016年04月15日 21時44分53秒 | オートバイの無い生活
14日に発生し九州を襲った地震で被害を受けた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。
私の所にエンジンのオーバーホールを出していただいた方、
九州の方が何人もいらっしゃいますが大丈夫でしたか?
週末は雨が降るみたいですので安全を第一に考えて行動して下さい。
こんな私は毎回募金しか出来ませんが力になれればと考えております。


週末天気が悪いので二次災害には気を付けて下さい。
雨が酷くなりそうなら身の危険を感じる前に安全な場所に避難して下さい。

守る物は命が最優先。とにかく命を落とさないようしして下さい。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイパワー化は諸刃の剣

2016年04月14日 22時51分51秒 | GPX125 エンジン偏



今日も仕事が終わったらゴリラに乗ってみたんだけど、
早くも全開にして100キロまでは確認したんだがそれ以上は止めておいた。
まだあまり回したくはないし、それでもアップルロードの登りでこれだけ出ればじゅうぶんだよ。

中華エンジンが販売され私のような物好きが質を高めてハイパワーにしてきたけど、
そんな速度域が当たり前はさすがにマズイ。
一般道でそんなスピードは一発免停、
テンプラナンバーなら免許取り消しだから、
上を見るのも結構だが足元が有っての上ってのを忘れちゃダメだね。

だいたいベースがゼロハンなのに125ccにして、
リッター100馬力計算だと12馬力にまでパワーアップしてる事になる。
これが当たり前なんてホントはどうかしてるんだよねぇ。

ちなみに、今の140ccビッグバルブヘッド仕様と、
ロンシン125ccベースの私が作ったコンプリートエンジンとではパワー感はほぼ同じ。
高回転を回さないならコンプリートの方が上だから、
こんな事が起ってしまうのもエンジンの面白いところだ。
だからロンシン125を所詮中華エンジンと鼻で笑うと恥をかく。
ロンシン125ccが140ccにボアアップされて4バルブになってたら所詮中華なんて言えなくなるわ。











今日はさらに第二のツーリングマシンであるKLX250改Dトラッカーを作っていた。

今回はカウルをUFOに交換して、メーターもDトラッカーの物に交換。
リアにキャリアを付けようと思ったらバッテリーがまだだから止めて中途半端な所で終わり。
部品が無いから仕方ないよねぇ。










さらにアチェルビスのビッグタンクの下地処理。
塗装をするからペーパーがけしてた。

本当は知り合いの板金屋さんに塗装の依頼をしたら、
「器用なんだから自分でやりな~」と断られたんだな。
自分でやってる時間が無いからお願いしたんだけど、
ワタクシ実は板金塗装経験があるから無理も無いが、
板金塗装の大変さは知ってるから分からないでもないんだけど。

とりあえず来週には完成すると思うけど、
正直乗れる時間が作れないから5月の連休に間に合えば良い。

でもこれでバイクでの行動範囲が広がるから目指すはDトラッカーで8耐を観に行けたらなぁ…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPX125エンジンがプチモデルチェンジしました

2016年04月13日 21時32分06秒 | GPX125 エンジン偏



またまたモダンワークスさんからGPX125が再販された。
今回のモデルからエンジンに施されていた塗装が無くなりブラスト仕上げになったみたいだ。
だから最初から放熱性は上がっているんだがお値段据え置き。
当たり前だがすぐ売り切れるから欲しい人は買っておこう。

今回の再販に合わせたかのようにGPXの初期オーバーホールの依頼が入ったから、
この塗装されていないエンジンをお見せできると思う。
ちなみに写真のがブラスト仕上げのになるから一応だが参考まで。


それで昨日は50キロほど走ってきたんだが、
カムを換えただけでやたら楽しいエンジンになり、
パワーも125ccに比べるとトルクげあるから乗りやすい。
ただデコンプが無いならエンジンが暖まるとピストントップ後を出すのが難しく、
トップで蹴ると軽くキックスピンドルが曲がるだろうね。
だから交差点でエンジンが止まったら最悪で、
慌ててキックするとエンジンが壊れるわ。

しかし昨日だけで結構走ってしまったけど調子は凄く良いから早くツーリングに行きたいんだが、
日曜日は息子の野球があるから観戦しに行きたいし、
依頼されてるエンジンも早く終わらして納品したいしと、
今年はツーリングが厳しいかもしれんなぁ…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

睡眠は我慢するな。

2016年04月12日 21時33分50秒 | GPX125 エンジン偏


今日はエンジンテストで50キロほどのツーリングに出かけたんだけど寒かったから疲れたわ…

エンジンの完成度など書きたかったけど、
酒飲んで軽く酩酊してるから感想は後日。

寒い中で無理やりツーリングしたから疲れ過ぎて、
22時だけどもう寝るかね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする