南信州のりもの倶楽部♪

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カブ90エンジンはチューニングベースには最高だ

2023年07月31日 20時45分00秒 | 国産横型エンジン編





今日はカブ90のエンジンを製作していて先ずはカムチェーンのガイドスプロケットを交換する。

と言うのも写真のように偏摩耗しているから、
このスプロケットとカムチェーン、シリンダーの中のローラーも一式交換となるんだが、
こう言っちゃ何だが回し過ぎや2ケツのし過ぎなどはエンジンが傷む要素だし、
あとカブ90の3速ミッションはトップが離れ過ぎていて、
登坂路は2速でブン回す、みたいな使い方を強いられるのも原因かもしれないね。












ちなみにコレが新品で古いスプロケットはどれだけ摩耗していたか分かりやすいと思う。












腰下の仕様はまずベアリングは新品に交換してデヤンの4速を、
ウチのトップクロスギアも入れて4速のフルクロスミッション化する。

そしてデヤンの4速をトップクロス化する場合はカウンターの4速23丁をカブ100EXの物に交換する必要があり、
あと忘れてはいけないのがニュートラルセンサーの接点を移しておかないと、
組み立て終わってニュートラルランプが点灯せずまたバラして組む事になるよ。












今日のところは腰下までは作り腰上の加工や組み立ても終わったから、
明日何も無ければ完成すれんじゃないかなぁ。







おまけ




『機動警察パトレイバー アーリーデイズ』第5話「二課の一番長い日(前編)」<2023年8月4日(金)15時までの期間限定配信>|【EMOTION 40th Anniversary Program】



私が厨房の頃のアニメなんだが名作と言っても言い過ぎでない機動警察パトレイバーの、
全話で確か1回しかない前後編のデジタルリマスター版が期間限定で見れるから、
知らない方の方が大多数だと思うがガキの見る内容のアニメではないから、
オジサン世代の方にこそ見ていただきたい。

ちなみにこの内容としては日本で軍事クーデターが起こったら、みたいな話で、
ありがちなロボットアニメっぽくドンパチやらないのが特徴で、
そして本当に見ていただきたいのが劇場版パトレイバー。

映画は1作目が天才プログラマーが1人で起こしたテロ、
2作目は首都東京が仮想戦争状態になったら、みたいな内容で、
確か1作目はバナナマンの日村さんがまだ売れてない頃に声優としてちょい役で出てたみたいよ。

そして映画版の監督は押しも押されぬ押井守さんだからツマらん訳がない。

私なんか100回以上は観たんだが飽きないってのが凄いと言うか、
1回だけじゃ把握しきれないからまた観たくなるはずで、
レンタルビデオをVHSテープにダビングして再ダビング防止の爪を折っていた頃が懐かしいわぁ。


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GPXの唯一の救いは部品代がメチャ安い事だ

2023年07月29日 21時03分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は昨日完成したエンジンのお代を計算していたり新しいGPXエンジンを2機バラしていた。

1機は持ち込みの物でジェネレーターのローターが外れず、
クランクの先端が潰れてしまったとの事で入庫したエンジンで、
無理矢理だが何とかバラし終わる事は出来た。












ただクランクの先端はこのザマで、組み立て段階でロックナットを締め付け過ぎたため外れなくなってしまったらしく、
結局私もプーラーに1mの単管をかけて思い切り回したら何とか外れたんだが、
見事に先端が潰れてしまったため再起不能のようだ。

クランクの先端に何か当て板でもかませれれば良いんだが、
もし金属のワッシャーなどをかけたとしても、
相手はネジ山がある先端だから強力なトルクには勝てずやはり潰れてしまうと思う。

ちなみに先端が少し広がってしまったくらいなら潰れたネジ山を削りある程度は修復可能なんだが、
このクランクのように半分くらいが潰れてしまった場合はもし削れたとしても、
ネジが少ししかかからないため修理しても徒労に終わる。

多分80%くらいのネジが残っていたら何とかなるんだが、
ローターは奥までキッチリとハマる訳じゃないから半分が潰れるとネジはかからないはずだ。












ただGPXのクランクの金額ってこの程度なので、
修理に出してかなりお金出すより新品にしちゃった方が遥かに安い。

ただ送料やら振り込み手数料など以外とかかるからそこはご理解下さいな。











とりあえず分解したエンジンの部品は月曜日に塗装に出しに行き、
帰って来るまてC90のエンジンを組み立てる事にする。

ただ以前ブラストに出したからネジ穴ぬメディアが詰まっていたので、
掃除したり剥離で剥がれが進んだガスケットを削り取り終わりにしておいた。

明日は休日なんだが腰下くらいは組み立てて、
久しぶりに歩きにも出かけたいんだが猛暑の中にそんな気になれるかが疑問だ。




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またイカれた物を作ってしまった

2023年07月28日 21時48分00秒 | GPX125 エンジン偏
昨日なんだが本業に出かけていたら体力を使い果たしてしまい、
カムイさんに部品を買いに行っただけで終わってしまったが、
この真夏日にかなりな肉体労働をするんだから直ぐ電池切れになっても仕方ないのだ。

ただ今日は予定がなかったからまたエンジンを作っていて1機完成した。












依頼が入った時は「ちゃんと作れるんかなぁ?…」と考えていたGPXエンジンの1次側遠心クラッチ化なんだが、
さほど苦労も無く完成してしまったかな。

先ず仕様としてはミッションはリターンからボトムニュートラルに変更して、
メインシャフトにドリブンギア固定の溝を切っていただき、
キックスピンドルも当然Bタイプ化して始動性を良くしてある。

クラッチはパワーに配慮して武川さんのドリブンギア付き強化遠心クラッチを選んで装着。

これはドリブンギアが無かったから強化クラッチと一緒に購入して、
ついでに減速比変更でスプロケセッティングで無理が生じないよう気を使ってみた。

他はいつもの強化テンショナーやハイコンプピストンも入れて、
クラッチカバーは中古を買って剥離とブラストを施したリビルト品なんだが、
エンジンの肌目と同じだからこのまま吊るしで売っていてもなんら不思議でない自然な仕上がりで、
コレをカブなんかに載せちゃった日にはバイパスを車の間を縫って走れるエキサイティングなバイクが作れる。

今回使ったミッションはボトムニュートラルだからまだまだ安く済んだから良かったが、
もし4ダウンのロータリーミッションにしたかったらデヤンの4速を約2万円で買って、
トップクロスにしたかったら8,000円弱の上乗せとなってしまうんだが、
私がもしカブにこのエンジンを載せるならロータリーにしないと、
操作を間違えてアップと思ったらダウンしてしまいオーバーレブで1発エンジンブローとなになり兼ねない。

ただ、モンキー系のクラッチ付きの車体ならボトムニュートラルでも全然平気なんだけどね。

で、とりあえず完成はしたが強化クラッチにメインシャフトの溝切りと足りない部品は全て新品になるから、
2次側クラッチのままよりかなりな部品代がかかるのがネックだから、
代わりに新品のリターンミッションと2次側クラッチが出て来るから、
もし売れればある程度の費用補填になると思う。

そしてこの手の部品を下取りして欲しいと良く言われるんだがら、
同じ物を在庫でパンパンに抱えているからプレゼントしてくれる以外は引き取れませんので、
ヤフオクやメルカリなどで自分の頭使って売ってね。

しかし今回は結構新品の部品を使ってしまったから高くなったが、
色々強化したカブのエンジンから部品を取り出してドッキングすれば多少はお安く済むかもしれないし、
強化する部品をオーナーさんが色々用意して持ち込んでくれれば私は組むだけだから、
かなりリーズナブルに遠心クラッチ化出来るかもしれないね。







おまけ








前回にも載せたイラストから曲名当てクイズだ。

ちなみに前回の19万未所持とグレッチで殴打にピザ屋と交際関係ってイラストなんだが、
あれは聞いた事ある方なら直ぐ分かると思うが椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」で、
19万円未所持で「19万も持っていないお茶の水」が連想出来たから簡単だった。

そして全く関係無いが椎名林檎は実は逆にマゾだと私は考えている。
↑全く関係ない通り越して余計な散策


今回は皆さん絶対知ってるある曲のサビの歌詞をイラスト化した物で、
私は全く分からんかったからコメント欄を見たら、
「1番下の3枚で分かった」と書いてあったんだが確かにウルトラマンみたいな奴と火の玉みたいな絵は答えと言うか曲名だったりする。

ただそれだけじゃムズイから簡単に読み方を書いてみるが、
まず絵は左上から右下に見て読んでいく感じで、
1番右上の鹿みたいな絵なんだが、鹿と県の形を連想させるためだと思うがアレは奈良県です。

このように少し無理があるんだが答えが分かるとスッキリするよ。

そして絵から歌詞を読み解くとこんな感じで、


祝福 蛾 欲しい 奈良
悲しみ 尻 
1人 泣き 魔 賞
阻止 手輝く
ウ◯◯◯ ソ◯◯  肺!


まぁこう言っちゃなんだが絵から読み解くのはかなり難しいが、
ここまで解読されていればピンと来る方は多いはずだし、
世界水泳が好きな方には耳タコなはずだ。




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外してしまうだけエンジンブローの原因になる部品もある

2023年07月26日 21時34分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は午前中にカムイさんに行きカブのチェンジスピンドルを注文しに行き、
帰って来たらGPXの続きを組んでいて完成した。

今回の仕様もいつも通りのフルオプションのジェネレーターは無しで、
クラッチカバーにホースが付いているからミニモトで販売しているエンジンがベースとなっている。

そしてこのホースを取り外してオイルクーラーに循環させるためこうなっており、
オイルクーラーは使わないしホースは邪魔だから取り外しちゃえ!って方も居るかもしれないが、
汲み上げられたオイルがこのホースを通りクラッチカバーの中を通ってオイルスルーからクランクに入る仕組みとなっているから、
もしメクラで塞いでしまうとクランクにオイルが行かなくてなりクランクブローする。

それにGPX125はオイルクーラーを取り付けるのを前提となっているから、
必ずここからオイルを取り出す事になるし、
もしヘッドからオイルを取り出す場合なこのホースは付けっ放しにしないとクランクが焼き付くよ。

とは言っても今までそんな事でエンジン壊した人は見た事無いけど。

とりあえずエンジンは完成したから明日にでもメールを送って、
次はカブ90のエンジンでも製作していくつもりで、
4速ミッションにボアアップキットやハイカムなど色々買い揃えたけど、
カブ90は部品代が割高だから立て替え額が結構使ったわ。







おまけ








TikTokで拾って来た写真なんだが、
この絵を見て曲名を当てるクイズらしく、
キーワードが全て歌詞に入っているんだけど、
私は19万円の未所持で直ぐ分かった、と言うか、
日本の歌謡曲で「19万」って歌詞が入ってるのは私が知るところこの1曲しかない。
そして19万円ではなく19万ってのがミソだ。

簡単なヒントなんだが他には歌詞に地名が色々出て来て、
東京、お茶の水、銀座、後楽園、池袋や、
他のワードとしてはマーシャル、ベンジー、ラット、領収書、税理士なんかも入っているかな。

歌ってる方は女性のシンガーソングライターで
名前に果物名がそのまま入っており、
多分19万で歌詞検索するとワンパンで曲名が分かるから答えは書かないようにするわ。






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予定通りであればGPXエンジンの遠心クラッチ化は可能みたいだ

2023年07月25日 21時17分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日はジムニーのドアを届けに行ってからマストテクノさんに剥離の部品を取りに行き、
帰って来たら遠心クラッチにするGPXを組んでいた。

腰下の中身はボトムニュートラルミッションとキックはBタイプ化してあり、
今日はクラッチ側なんだが肝心のクラッチ本体は武川さんのドリブンギア付きの遠心ウエイトが32毎入ってる強化クラッチで、
1次減速比が変わる物だからスプロケのセッティングで無茶な組み合わせをしなくて済むようになっている。

ただ、強化クラッチと言えどGPXのパワーには勝てないと思うため、
急発進をするシグナルGPは禁止で加速中もクラッチが滑らないよう丁寧に加速していただきたい。






















遠心クラッチだとクランクのカラーが入っているんだが、
このエンジンはオイルポンプギアが入っているから、
他のギアに干渉しないかじっくり調べてみたが問題は無いみたいだ。

そしてボトムニュートラルミッションを入れてかるからシャフトが余っているが、
クラッチカバーには干渉しないから全く問題無い。












ただチェンジスピンドルシャフトのクラッチ側が長くてクラッチカバーが閉まらず、
ただシャフトは前に買ったデヤンの4速ミッションに付いて来た物だから、
多分カブ100の物と同じかもしれないため明日純正部品を注文して来る。

ちなみにクラッチの周りの部品は全て純正部品で、
2次側クラッチには使われていない部品だから全て新品で用意してみた。

















今日はまだ時間があったから剥離済みのGPXエンジンを組み立てていて腰下までは作っておいた。

そう言えばGPXエンジンを販売しているのは今だとミニモトくらいしか無いと思い込んで、
ミニモトで買っちゃってウチに初期オーバーホールを出す方が増えると困るので行っておくが、
今はウチでGPXエンジンを用意出来るから勇足でミニモトで買わないでね。

ミニモトのエンジンはシルバー塗装されているから剥離代は上乗せになっちゃうし、
剥離にも引き渡しと引き取りに行かなきゃだから製作まで本当に時間がかかるのよ。

そして剥離代を払って2往復の時間と手間料はいただけないから実質赤字なので、
私を助けると思ってミニモトのGPXエンジンを買うのはホントに辞めてね。









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このままでは本当にスクラップになってしまう…

2023年07月24日 20時53分00秒 | ジムニー編





そんな訳で今日はジムニーを車検に出して来たんだが、
その車屋さんから電話が来て、簡単に言うとドアを取り付けないと車検が通らないっぽい。

そして私のジムニーはボディが歪んでしまい普通にドアを取り付ける事が不可能で、
このままだとちゃんと走れるのに車検が通らないから書類も出ないって事になってしまうのだ。

と言うか正確に言えばドアを取り付けないといけないって訳じゃなく、
ここ数年で車両運送方がコロコロと変わり転落防止のベルトなどにも強度証明が必要になったみたいで、
ただそんな物に強度計算書なんぞ付いてる訳もなく、
例えば脱着に使うカラビナにも強化の証明をしろとか大変無茶な事を言い出して、
古い車はどうにか車検を通らないようにして新しい車を買わせようとする幼稚な考えがスケスケに見える。












ただ私もバカじゃないからカラビナの強度はどんなもんだか調べてみたんだが、
コレに関してはちゃんと本体に耐荷重強度が記されてはいるんだけど、
じゃあ耐荷重は何ニュートンまであればOKなの?と聞いたとしても分からんと言われるだけで、
下手したら書類持って来ない限り車検は通さないと言われればそれまで。

強度は分かってるのに耐荷重は分からんとかホント横暴過ぎてクソ加減が逆に清々しいわ。












これはどこかのショップで販売していたキャンバスドアと言う物なんだが、
このフレーム部品も強度証明必要になるみたいだから、
強化計算書でも作ってくれない限り車検は難しいと思う。












ここで疑問に思ったのが三菱のジープはどうなんだろ?って事なんだが、
ジープに関しては最初からドアが無いのがデフォルトで、
そもそもドアみたいな物はあるんだが蹴れば曲がるような鉄筋に幌を貼ってあるだけだから、
ドアみたいな物に強度は関係ないって解釈で良いと思う。

と言うか転落防止装置的な物は必要ないのかもしれないかな。

つまりどうにかしてドアを取り付けないといけないって事だから、
とりあえず明日ドアを持ち込んで無理矢理取り付けていただくしかなく、
私じゃ無理だから後はアミーズオートさんの腕に頼るしかない。

とりあえずヒンジの穴を長穴にするとか閉じてしまったボディを押して開いてみるとかになると思うんだが、
誰にも言わないし多めにお金払うから闇車検をやってくれる方がいたら頼りたいくらいだw

ただもし闇車検を引き受けてくれたとして、
その日に抜き打ち検査をされると指定工場は取り消しとなるから、
そんな危険な橋を渡ってくれる車屋さんは無いから闇車検はほぼ無理で、
それならいっそのこと強度証明を出してもらって堂々と正面突破してみたいよねぇ。

そしてビッグモーターの件で大騒ぎしている時に闇車検を頼みたいとか言っちゃってる私も同じ穴のムジナだよなぁ。






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こんな私の相棒も明日車検に出します

2023年07月23日 19時37分00秒 | ジムニー編





今日は目覚めも天気も良かったので何を思ったか午前中からジムニーに乗りドライブに行って来た。

とは言っても遠出は出来ないのでとりあえず南に向かい稲武にあるどんぐりの里に行ってみたんだが、
人が多過ぎてコーヒーを買っただけで直ぐ飯田市に向かい、
ひまわりの湯でクソして帰ると言う大変意味の無い事に時間を使ってしまった。

しかし国道153号線は昔に嫌と言う程通り、
飯田からだと北上か南下するかしないとどこにもいけないため散々走ったんだが、
前はバイク移動だったため何も考えず走っていたんだが、
私の相棒は既に旧車の域と言うかスクラップ寸前みたいなもんだから60キロ以上は出したくなく、
よって今日だけで後続車にどれだけ道を譲ったか分からないくらいだ。

と言うか下り坂で60キロくらいで走ってるロードバイクにも道譲ったくらいなんだが、
一応私もロードバイカーの端くれなんだけど下りであんなスピード出したいなんてこれっぽっちも思わず、
毎日ツールドフランスのハイライトを観ているから、
ロードバイクはアルプスを超えるための乗り物、みたいな感じになっている。

そして今日は4ミニのツーリング集団とすれ違ったから、
あんなペタペタなマシンでツーリングするなんて大変そうだが、
1台くらいはカリカリにやらかしたカブが混ざっていて欲しかったかなw

ちなみに高森のカムイオートに集まるカブは排気音がカブじゃなく250ccの単気筒レベルで、
ただ私は未だ50ccのまま使っているのが何か不思議なくらいで、
でも毎日人様のエンジンばかり作ってると逆の刺激が欲しくて50ccに戻ってみたりするんだが、
ローパワーなエンジンはもう飽きたから次はカリンカリンなエンジンを作るつもりだ。

まぁそんな時間作れるか分からんけどね。

そして最近感じるのがモンキーやカブ系の125ccのインジェクションモデルが増えた事で、
それは時代の流れだから当たり前だし仕方ないんだが、
私が愛したZ50系やC50系のエンジンはどうにかして残していきたいねぇ。

と言うかこのエンジンの依頼が無くなったら私の会社は廃業なんだがw












ヤフオクを見てたら超懐かしいWIN120エンジンが出品されていたんだが、
正直言ってあまり高額にはならないはずだから中華エンジンで当時物の骨董品好きな方はいかがかな?

私も少しの間使っていてプライマリキックのエンジンだから色々勉強させていただいたが、
時は流れ今ではGPX125みたいなハイパフォーマンスなエンジンが出てしまったから、
需要が有るかは分からんけど私はこのエンジンのクラッチカバーだけ持っていたりする。

まぁ使い道は無いんだがクロームメッキが綺麗だったからなかなか捨てられないんだよねぇ。







おまけ




なぜかうちの猫が劇的に大きくなった デキる猫は今日も憂鬱



最近楽しみにしているアニメで「デキる猫は今日も憂鬱」と言う作品なんだが、
ファンタジーなんだけど飼い猫が自分の世話してくれるとか現実ならサイコーで、
婚姻関係でもなく猫だから納税の必要も無いしと、
私みたいなオジサンの一人暮らしなら嫁さんを貰うよりも良い条件なんだけど、
実際は私が巨大な猫の餌になって終わりなんだろうなぁ、といきなり現実に引き戻す。

もし全話観たかったらTikTokにアップされてるから探してみてもらっても良いし、
私なんか鬼滅の刃もTikTokで全話を全て観てるから有難い事で、
ただスマホ依存症になるからあまりお勧めは出来ないかなぁ。


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実は以前も作ったカブのエンジンにボトムニュートラルミッション

2023年07月22日 21時34分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は久しぶりに本業があったから行って来たんだが、
毎日エアコンの下に居る人間がいきなり外に出されて肉体労働をするもんだから、
昼にラーメンをスープまで完食して出かけたのに汗で出尽くし、
終わったら廃人のようになって帰るから、
エンジンの方はバラし終わって腰下の中身だけ詰めて終わりとなった。

昨日書いたようにGPXを1次側遠心クラッチにして欲しいと言うイカれたご依頼なんだが、
ミッションはボトムニュートラルに変更との事なので、
ミッションを用意したらメインシャフトをバラしてシャフトのみにしたら、
Q型エンヂンプロダクツさんにお願いしてドリブンギアの溝を入れてもらい、
キックもBタイプに変更と言う事でスターターギア以外は丸々交換となる。

ミッションに関してはGPXのリターンとボトムニュートラルにデヤンの4速ロータリーなど選べるんだが、
リターンは1、2速間にニュートラルがあるため使い難いし、
デヤンの4速はミッション代とトップクロスにしちゃうと軽く2万円を超えるため、
ボトムニュートラルは最初からフルクロスミッションだし、
本体代も6,500円くらいしかしないから1番リーズナブル。

ただ溝を切っていただく作業代がかかるから、
ロータリー4速とボトムニュートラルの金額差はあまり無いのかもしれないかな。

と言うのもロータリー4速を買うとBタイプキックスピンドルが丸々付いて来るから、
そう考えると価格差よりは自分が慣れているミッションで構わないと思う。

ちなみに私の場合はカブに載せるならロータリー4速のトップクロスにして、
モンキー系の車体ならボトムニュートラルでも全然平気。

ただカブにボトムニュートラルなんて入れちゃったら操作方法がまるで逆になるため、
シフトアップのつもりでダウンしてしまいオーバーレブさせてエンジンブローの未来しか見えんわ。

一応付け加えておくがボトムニュートラルミッションはロータリーではなくリターンのため、
シフトダウンでアクセルをブリッピングして回転を合わせる事が出来ないから、
そこだけ気を付けて乗っていただきたいね。

とりあえず今日のところはここまでとしておいて、
明日身体の疲れが取れたらまた色々チェックしながら慎重に組んでいくつもり。

そして1次側クラッチ化するには色々と部品を用意しなきゃだから、
どんな部品を使ったか紹介していければ良いかな。



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変なエンジンを作り出すまでは体の疲れが抜けん

2023年07月22日 00時34分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は午前中にバラしたエンジンを剥離に出しに行き、
次に製作するGPXエンジンのオイルを抜いていたら疲れちゃったから今日は終わりにしておいた。

週末に時間が有れば製作するつもりなんだが、
GPXエンジンを1次側遠心クラッチにしと欲しいと言うご依頼なので、
色々考えてながりゃ作れれば良いんでないかな。

しかしGPX125を遠心クラッチ化するとかなかなか凄いご依頼なんだが、
私の頭の中には設計図はあるものの実際作れるかはまだ未定だ。







おまけ



現在世間や自動車業界を騒がせている大きな発動機の事なんだけど、
社長やら幹部はツラの皮は南極の氷くらいの厚さらしく、
未だに謝罪も反省も会見もせずダンマリを決め込んでいるんだが、
逆に、もしかしたら何かのウルトラCを使ってyoutubeやTikTokの配信者をまとめて難癖付けて名誉⚪︎損で訴える、とかするかもしれないので、
動画配信者さんは注視しておいていただきたい。

今の時点での信用は失墜し死に体に近いんだが、
背水の陣で後が無いと何するか分からないのがホント怖いよ。



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腰上の組み立てと全バラしだけだったが超疲れた…

2023年07月20日 20時14分00秒 | GPX125 エンジン偏



今日も大変暑い1日だったがちゃんとエンジンは製作していてGPXエンジンがまた完成した。

今回のも塗装を済ませてフルオプションとモダンワークスさんのジェネレーターを取り付けたんだが、
毎回似たような事書いているので特に何もコメントが無い…

そう言えば既に3機のエンジンが完成しているんだが、
完成メールがなかなか書けず申し訳ないです。













次のエンジンはカブ90とミニモトのGPXエンジンで、
今日はカブのエンジンはバラしたから明日はまたGPXをバラして剥離とクリーニングに出し、
その部品を待つ間に1機GPXを作るつもり。

剥離はしばらくかかると思うから2機くらいGPXを作れれば良いかなぁ。



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破格だとしても10万円はするんだなぁ…

2023年07月19日 20時50分00秒 | GPX125 エンジン偏









また昨日も更新をサボってしまったが今日は本業も無かったため、

今回も塗装に出したGPXを製作していて腰下の仕様はいつも通りのセミクロスとBタイプ化で、
ロンシン125やGPXはこれさえ行ってテンショナーを強化しておけばこれで終わりにしても構わないくらい。

そして今日も腰下だけの組み立てで終わってしまったが、
出来れば明日組み立て終わったら剥離に出すエンジンを2機バラしたい。

まぁそこまでま無理かもだが、
もう直ぐ梅雨明けとなり本格的な夏も始まるため、
出来れば急ぎぎみで納品してあげたいとはいつめた考えておりますよ。







おまけ








何気にヤフオクを見ていたらカブ100EXのエンジンが搭載されたカブが破格の10万円で出品されていた。

カブ100EXのエンジンは単体でも10万近くするほど希少性が高く、
ロングストロークの50ミリクランクに2次側遠心クラッチで50ミリスクエアの100ccとなっているんだが、
54ミリ×50ミリで114ccのエンジンは以前製作した事がある。

クランクストロークは50ミリ以外には出来ないため106ccか114ccしか選べないが、
ミッションは4速だしウチのトップクロスギアでフルクロスミッションにも出来るから、
変わったエンジンに乗りたい方は是非いかがかな?



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写真だとこうだけど実際はなかなか渋い仕上がりです

2023年07月17日 20時46分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日はまたGPXを製作していてつい先ほど完成した。

仕様としてはフルオプションなんだがピストンとテンショナー、ガスケットは同梱されていたので、
他に必要な物は全てこちらで用意して作り、
ジェネレーターもウチで販売しているDENSOのコピー品を取り付けてある。

あとは塗装も施してあるんだが砂点の結晶塗装だからやはりスパルタンな印象で、
自分のエンジンもなんだかんだ言ってもあちこち塗装してあったりする。












カブのエンジンの場合はレッグシールドを取り付けちゃうから全塗装は必要無いと思うが、
クラッチカバーとジェネレーターカバーは外から見えるため、
ここだけ塗装するだけでも結構印象は変わる。

ちなみにFIエンジンは黒の艶ありで塗装されていたんだが、
剥離してもらい黒の砂点で塗ってもらったので、
見る方が見ると「塗装し直してあるじゃん」と言っていただけると思う。

そう言えばこの間浮文字のクラッチカバーを買ったから塗ってもらい、
オイル交換ついでに交換してみても良いね。

明日もまた塗装済みのGPXを製作するつもりで、
数日は似た写真ばかりになると思うから、
しばらくは見てもらわなんでも構わんよw







おまけ








夏はきゅうりが安くなるから大量買いして漬物にして、
お昼に食べて塩分補給をしている。

そして塩漬けや浅漬けでも美味しいんだが私オリジナルな漬け方をしていて、
簡単だから是非真似してみてね。

先ずきゅうりは丸切りか乱切りにして2%を少し切るくらいの塩加減で先ず漬けて、
水分が出て来たら水で戻したワカメと梅昆布茶の粉を好きなだけ入れれば完成。
ワカメの代わりに塩昆布を入れても合うよ。

これは冷蔵庫で冷やしてあれば3日位は持つんだが、
私はこれだけで白米をガンガン食えるので直ぐ完食してしまう。

今年も暑くなるはずだから熱中症にはホントに気を付けて水分と塩分の補給は忘れずにね。

昔の私みたく熱中症で死にかけて病院に担ぎ込まれると面倒な事になるよ〜w


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遊びに行きたくても暇は無く、もし暇があっても金が無い

2023年07月16日 21時47分00秒 | GPX125 エンジン偏





しばらくブログをお休みしてしまったが本業で2日潰れて昨日はやっと暇が出来たので、
GPXの続きを製作していて何とか完成した。

仕様はいつものからハイコンプピストンだけ引いた物で、
代わりにジェネレーターはH&Kの軽量ジェネレーターを装着してある。

まぁモダンさんの物と同じなんだが配線が違い、
モダンさんの物はギボシでH&Kの方は6ピンカプラとなっているから、
車体に合わせて買っても良いし私ならモダンさんのを買って自分で配線し直すかな。

そしてH&Kで検索するとヘッケラーアンドコッホのモデルガンも一緒に出て来て大変紛らわしいね。


















今日はお休みだったけどバックオーダーの料がシャレになってないくらい大量に入ってるため、
塗装から帰って来ていたGPXをまた製作していて腰下までは作り、
ヘッドの方も加工しておいたから明日には完成すると思う。

と言うか明日って海の日でお休みなんだが休んでる暇が全く無いし、
昨日の時点で連休って知ってればどこか遊びに行ってたかもしれないが、
そんな事に金使えないからやっぱり働くしかないんだねぇ。







おまけ








夏はきゅうりが安くなるから浅漬けを作る方も多いと思うので、
私流きゅうりの浅漬けを紹介しておく。

まずきゅうりを輪切りか乱切りにして2%の塩で漬けて、
30分程経って塩漬けが出来たら戻しワカメと梅昆布茶を好きなだけ入れて味付けすれば完成。

夏は食欲かかなり落ちるんだが塩を多めで漬けるとこの漬物で白米がガンガン食えるし、
わさびや生姜、みょうがの子などを入れても良いので、
夏に負けず猛暑日を食欲を落とさず乗り切って下さいな。



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サムライをハイパワーにし過ぎるとほぼ切腹

2023年07月12日 21時26分00秒 | ジムニー編





まずお詫びなんだけどまたメールの返信が出来ずホント申し訳ないです。
と言うかメールが来過ぎると返信も大変で辟易としてしまうんだが、
必ず返信はするので気長にお待ち下さいな。

そしてこの間ネタにしたBタイプキックのラチェットなんだけど、
バックオーダーを入れておいたら何故か今日届いたので、
しばらくはエンジンを作り続ける事は出来そうなんだけど、
ただ手持ちの部品を送ってくれただけかもしれないから、
これから注文する方などはBAが解消したか調べてから注文した方が良いよ。

もしBAになっていた場合だとホントに9月まで買えないかもしれないんだけど、
バックオーダーを沢山入れておけばホンダの社員の方も急いでくれるかもしれないから、
再販まで待つんでなくオーダーを入れておいて欲しいな。


それと今日はまたGPXエンジンを作っていて腰下はセミクロスとBタイプキックに変更し、
腰下の組み立てまでは行っておいて今日は終わり。

明日は完成させるつもりなんだが塗装に出したエンジン2機が帰って来ないと、
次のエンジンもバラせないからGPXエンジンの仕様変更しか出来ないと思う。

ただお陰様でGPXエンジンのオーダーと在庫はタップリあるため、
塗装に出した部品が帰って来るまでは仕事はあると思うかな。










おまけ



HEAVYWEIGHT SUZUKI SAMURAI 2JZ POWER




スズキのジムニーの左ハンドル版のsamuraiにトヨタの2JZの3リッターターボエンジンを積んで短距離ドラッグレースをしてる動画なんだが、
どこの国かは知らんがイカれた事やって楽しんでいるみたい。

ただサムライの幌車は私の憧れの車だから、
出来ればスズキのエスクードみたいな車にエンジンを前後に2機積んで走っていただきたい。

ちなみにサムライの幌の中古車は300万円以上が当たり前で、
車両保険に入ろうとしたら修理費が10万くらいしか出ない、と言われた私のジムニーとはえらい違いだわ…







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以外と安い思考がイカれていたた昭和時代のエンジン

2023年07月11日 22時21分00秒 | 国産横型エンジン編





今日何となくヤフオクを見ていたらクジラのエンジンを見つけたんだが、
だいたい50年前の当時物だし高いのかなぁ、とは思っていたが、
ビックリする程でもないしCD90やC90、カブ100EXのエンジンの方が遥かに高額だった、と言うか、
クジラのクラッチカバーとジェネレーターカバーだけで約2万円もするから、
エンジン付きだと思えばお買い得と言っても良いかもしれない。












3年前に行灯カブのエンジンをオーバーホールさせていただいたんだが、
ミッションは 1-N-2-3 でさらにリターンのシフトパターンで、
簡単に言うと1速はエクストラローだから今の道路事情では滅多に使わず、
基本は2速でチェンジして走るミッションとなっているんだが、
クランクケースのベアリングは6203と交換不可の真鍮のオイルフローティングだったと思ったため、
このケースを使い4速化などは無理だと思う。

まぁケースを今のカブの物に交換すりゃ良いだけの話だが、
当時物に拘る方はそんな事しないし車体番号とエンジン番号は揃えたいと考えるはずだ。














この手のエンジンをオーバーホールする場合に気を付けていただいたいのがクラッチセンターガイドと言う部品で、
古いエンジンはこの部品が柔らかい銅製な
んだけど、
クラッチのロックナットをちゃんと締め付けるとガイドが潰れてしまいクラッチが繋がった状態になってしまう。

今のカブなどはガイドが鉄製となっていて潰れ難いから、
銅製は使わず鉄製に交換して対策していただきたいかな。















またヤフオクで浮き文字のカブのクラッチカバーを買ってしまった。

この部品もまた古いから腐食が進んでいたりして、
ウォーターブラストしても虫喰いのような凹みは消えないんだが、
体罰セクハラ当たり前でどこでも喫煙可能だった昭和好きの方はいかがかな?

と言うか平成初期も昭和の匂いがプンプンしていて、
私が高校時代だとタバコ吸う奴が多いからとトイレの個室の扉が無くクソも出来なかったり、
社会人になっても上司に嫌われるとブン殴られるのが当たり前だったり、
「お前なんか会社辞めろ」と普通に言われたり、
今から考えるとかなりイカれた時代だったわ。

と言うか先生や上司の言葉にリアルな札意を感じるから、
今ではあの時に自札しなくて良かったかなぁ、と今では思うくらいで、
上司は遠回りにお前なんてサッサと4ねと言ってるから本当に自札の仕方を探したもんだw



話を戻すとウチではLIFAN125を製作した時にクラッチカバー交換をお勧めしているんだが、
普通のリビルト品は5,000円なんだけど、
浮き文字にしたい方は7,000円でお受けしております。

ただジェネレーター側は6Vには出来ないから雰囲気だけ楽しんでいただければ良いかなぁ。

そして当たり前だがクラッチカバーの単品販売はしないのであしからず。





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