南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

毎日同じエンジン作ってるから写真も同じです

2021年10月29日 21時37分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は本業があり少しは稼いだんだけど午後はちゃんとエンジンを作っていてまたGPXが完成した。

モダンワークスさんのエンジンのためジェネレーターもそのままで腰上だけ作ったような感じなんだが、
そう言えば2日前もGPX作ったから写真が全く変わらないねぇ。

とりあえず完成はしたので明日にでもメールいたします。












モダンワークスさんに強化テンショナーアームの再販時期を質問したら、
約1ヶ月かかるみたいだからウチの在庫を使い切ったらこの部品を使うご依頼はお休みして、
来月は修理やオーバーホールなどを中心に行い、
それでも暇なら自分のポンコツどもの修理でもしてやるつもり。

あとはウチにあるエンジンをベースにしてチューニングしてみても良いかもしれないし、
新たにカブ用の4速125ccエンジンを買ったから、
これも私の色に染めて買い手を募っても良いと思う。


とりあえず来月は暇が多くなると思うからリフレッシュを兼ねてのフルオーバーホールなどの募集をするので、
気になった方は無料のお見積もり請求を下記のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでお気軽にメール下さいな。

あと4速カブ用のトップクロスギアとカブ50のクランクケース用のディスタンスカラーも販売しているので欲しい方もメール下さい。

価格はギア本体が7,700円とディスタンスカラーは440円で、
ご存じの通り今月から会社が独立となり存続のため自由にお金を使えなくなってしまったため、
品切れになった時の再販は全く考えていないので購入をお考えの方は早めにご連絡下さい。

まぁ儲かってる会社だったらこんな事で迷いはしないだろうけど、
私は会社勤めは長いが経営は超ド素人で今期は無理は出来ないのでご理解下さいね。




































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今日は稀に見る忙しい1日だった

2021年10月28日 20時35分00秒 | GPX125 エンジン偏











今日は昨日組み立てちエンジンのお客様がわざわざ取りに来てくれたのでお昼まで話込んで、
午後からは免許の違反者講習に行き新たなな免許証をいただき、
せっかく丘の上まで行ったんで衆議院選挙の期日前投票を済ませ、
帰ってエンジンをバラそうと思ったらエアーのジョイントがイカれて空気が出っ放しになったから新たなジョイントを買って取り付け、
バラし終わったから止めようとは思ったが明日は楽をしたかったから、
やっぱり組み立て始めて腰下までは終わらせておいた。

今回のエンジンはお客様の持ち込みの物でジェネレーターから察するとモダンワークスさんから販売されたGPX125だった。

腰下の仕様なんだがキックスピンドルはBタイプにしてミッションもセミクロスに変更し、
あとは強化テンショナーを取り付けとなっており、
Bタイプはお好みで必要無かったら交換しなくても大丈夫だけど、
セミクロスと強化テンショナーはほぼ強制にしたい装備と言えるかな。

今回驚いたのがオイルポンプの取り付けボルトが3本中2本がユルユルに締めてあり、
何もせず使ってたらボルトが飛び出して来てプラスチックのギアを削り、
いずれギアが取れてそのまま使ってるとオイルが回らずエンジンブローとなっていたはず。

よってご自分でエンジンの面倒を見る場合は必ずクラッチカバーを外して、
オイルポンプのボルトがちゃんと締まっているかは確認した方が良いよ。

明日はこのエンジンを完成させて、今日は2機のGPXが届いてカブ用の125ccエンジンも買ったから、
また週末もバリバリ働いてエンジンを作って、
バックオーダーが落ち着いたらまた自分のバイクや車のメンテとか出来れば良いかな。

そして1番最後になっちゃったんだがまたメールの返信を出来ず申し訳なかったです。
明日は時間作って返信するので少しだけお待ち下さいな。

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ピストンの次は強化テンショナーでした

2021年10月27日 22時42分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は昨日の続きでGPXを作っていて今日は腰上だけだからサクッと完成した。

腰上での変更点は超ハイコンプピストン位で他はノーマルなんだけど、
このエンジンは圧縮比を上げてやるだけでパワーがいきなり上がるし、
ピストンも鋳造だが3,500円とかなり安価だからオーバーホール毎に交換したとしても懐的にあまりダメージは無いのが魅力で、
国産品のピストンリングを買うよりピストンがフルセットだからほぼ使い捨てに近いくらいだ。












今回のエンジンにも装着したモダンワークスさんの強化テンショナーアームなんだけど、
調べたら現在欠品中で納期は問い合わせてはいるがまだ返事は無いから、
多分だが数ヶ月はかかってしまうかもしれない。

ちなみに私の在庫は残り2セットだけとなってしまい、
毎回10セットのまとめ買いをしていたんだが購入した直後に欠品となったらしく、
しかしこの部品の装着率は99%は軽く超えてしまっているので、
下手したら来月はエンジンを作れなくなるかもしれない…

よって現在エンジンをお待ちの方でご自分でジェネレーターを外して交換が出来るって方には、
国産のテンショナーキャップは強化品みたいなもんだし無料で装着するから再販まで我慢していただいて、
再販が始まればご自分で購入して取り付けていただければと思うし、
自信が無い方は納期は遅れるけどこちらで装着して納品をするつもり。

しかし私も会社独立してしまったから金額設定も赤字価格ってのは厳しくなりそうで、
そのうち適正価格に戻すつもりだがご了承下さい。

強化テンショナーって保険みたいな物でパフォーマンスには影響しないんだけど、
もしテンショナーキャップが砕けるとエンジンブローの危険性もあるため出来れば装着はしていただきたいし、
問題のテンショナーキャップの強化品も単品でちゃんと販売されてるため、
テンショナーキャップだけは対策していただきたいかな。











テンショナーで最安の保険と言えばモダンワークスさんの強化テンショナーキャップでお値段は300円。

ジュラコンだから割れる事は無く減っていくだけで装着しておけば間違い無いんだけど、
何かあった時のためにウチではテンショナーキットを推薦しているが、
こんな強化品が無かった時にカブのキャップを装着して何万キロ走った事か。

ただエンジンの使い方で状況は変わるから出来れば強化品のキットは装着していただきたいかな。

明日は免許の違反者講習に行くからエンジンを作れるかは分からないが、
今月は以前に投資した部品代が一気に帰って来たからあまり焦る必要は無いんだが、
自分で決めたノルマまではあと少しだから月末まで走り続ける事にするわ。



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やる気があればこんなに進むんだな

2021年10月26日 19時52分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日もまたエンジンを作っていた。

以前紹介したロードボンバーなんだが実は昨日の段階で腰上まで出来ていて今日は仕上げただけとなる。











圧縮くらいは上げたいとの事だったのでメタルガスケットに交換しても大丈夫か粘土使って調べてみたんだが、
バルブはピストンに当たらないみたいでピストンのショルダーもヘッドには当たらないみたいだから、
結構前に買って取っておいたメタルガスケットに交換して組んでみた。












ヘッドにはハイカムも入れたし今日はジェネレーター側とクラッチ側ん組んで完成した。

そう言えばネクトさんで製作されたカブ4速用のトップクロスギアを使って組んだのが初めてで、
ギア比は全てカブ100EXと同じだったから結構良い感じのクロスミッションになったはずで、
ロードボンバーに乗った事ある方がコレに乗ったらパワーもミッションも別物だから気にいってもらえると思う。











午後からはGPXをバラしていて分解は終わったので、
クランクの芯出しをしてミッションをセミクロスに変更して組んで行く。

このエンジンはアローズさんから購入した物で塗装がされていないから、
結晶塗装などしなければいきなり組み出す事が可能で、
このエンジンがベースなら1日1機は作れそうなんだが、
そんなペースなら直ぐバックオーダーが終わっちゃうか。











とりあえず腰下は完成して腰上の部品も加工を終わらせておいた。

明日はこのエンジンを完成させてから時間があればまた別のエンジンをバラし始めるかね。






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カブの4速ミッション用トップクロスギア、絶賛販売中です

2021年10月25日 20時14分00秒 | 国産横型エンジン編





カブの4速ミッション用トップクロスギアなんだけど、
共同で販売していたcabyさんとQ型エンヂンプロダクツさんでは現在欠品中のようで、
ただウチはまだ在庫がありますので買いそびれた方はご利用下さい。

対応するミッションは国産エンジンだとカブ50の4速とカブ100EXとなり、
中華系のエンジンだと上セルと下セルのLIFAN125の1次側遠心クラッチとSPD100と
あとカブの3速を4速に変換するデヤンの4速ミッションとなっているから、
かなり幅広くお使いいただける物となっている。












最近ヤフオクで販売が始まった125ccの4速ロータリーエンジンなんだけど、
写真を見ると分かるがどうやら下セルのLIFAN125にカブのクラッチカバーを装着した物みたいで、
その証拠にキックスピンドルがクラッチカバーからかなり飛び出しているので、
スピンドルはCタイプのロングスピンドルと考えても良く、
よってミッションもトップが0.956の一般的なミッションと考えて良さそう。

このエンジンはそのうち購入してバラして確認してみるんだけど、
多分だがトップクロスに変更出来てカムもハイカムに変更は可能みたい、と言うか現在この仕様のエンジンを製作中だ。

あとトップクロスにはしたいけど自分で組むのは自信が無いって方や、
今使ってる3速のエンジンをオーバーホールついでに4速に変更してのトップクロスにしたいって方に、
ウチではフルオーバーホールと一緒にこの作業を請け負っているので、
気になった方は下記のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでご連絡下さい。

ギア単体の価格は7,700円でポスト投函で良ければ送料は全国無料、
オーバーホールついでに組み込みご希望の方にはギア代を少しお安くしております。

ポスト投函だと盗難が不安な方には520円でレターパックプラスに変更が可能で、
この場合は配達員の方から直接受け取れるので間違いは無いです。











ここからは少し面倒くさい説明となるため興味が無い方はスルーしてもらっても大丈夫だ。


トップクロスギアに変換するとどうなるかってのをギア比表を作ったのでコレで説明してみる。

今回はカブ50の4速で製作してみたんだがこれ以外のミッションはカブ100EXのギア比と一緒で、
カブ50の1速は3.181となっているがデヤンやカブ100の1速は2.833だからパワーアップしたエンジン向けのミッションとなる。

そして以前からトップクロスギアを装着すると早矢仕クロスの3、4速間と同じとなると説明して来たんだが、
私が作った造語で申し訳ないんだけど1番右のクロス比って奴の数値が同じとなり、
この数値が1.2から下が前半の数となれば良い感じのクロス加減なんだけど、
トップクロスと早矢仕クロスの数値が同じだからギアの離れ加減が同じとなる。

見て分かると思うけどトップクロスにしない場合は1.292だから1.2の後半となるため、
ここまでになるとオーバードライブ傾向となってしまうから、
登坂路ではパワーバンドが使えず3速と4速を行ったり来たりする事になる。
多分だがこんな経験した方はかなり多いんでないかな。

ちなみにクロス比の出し方は前のギア比から後のギア比を割った物で、
つまり3、4速間なら3速のギア比から4速のギア比を割っただけなんだけど、
本当はグラフで書ければ分かりやすいんだが面倒なので数字だけで勘弁してね。

このクロス比って奴は実際に乗ってみないと分からないので、
色んなミッションで乗って身体で得た感覚でしかないんだけど、
GPXのノーマル4速とセミクロスを両方乗り比べたら何となく分かっていただけると思うし、
実際に数値化してみると感覚が数値化される訳だから感覚だけより分かりやすいかなぁ、と思うよ。






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ここまで芯が狂ったクランクも珍しい

2021年10月22日 21時26分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日は新型コロナの特別応援金を受けれるかもって事で税理士先生にお会いしたり、
Bタイプのキックスピンドルを買うのにどれほどかかるか見積もりを取りに行ったり、
コロナワクチンの2回目の接種があったから行ったりと色々やっていて、
帰って来たら昨日のロードボンバーのエンジンのケースなどを洗浄してから組もうと思っていたが、
クランクの芯が0.05ミリとかなりイカれていたのでシバき倒して0.01ミリまでは何とか芯が出せた。

写真では分かり難いかもだけどこのエンジンやカブ100EXのエンジンってキックスピンドルよりクランクのクラッチ側が長く、
よってクランクの先端が振れないようにクラッチカバーで3点支持となってはいるんだけど、
でもちゃんと芯出ししないと不快な振動は出るためこのエンジンでは芯出しも立派なチューニングと言えると思う。

あと、エンジンを開けた感じだとそれほど乗ってなかったっぽかったんだけど、
多分だが最初からこの芯のまま組まれていたんだろうなぁ、と推測出来て、
ケースの中はパーツクリーナーで簡単に綺麗になってしまったし、
そもそもオイルすら交換されないまま降ろされたのかもしれないね。

そしてミッションはカブ4速用のトップクロスギアを入れたので、
今日はここまでで終わりにしておいたけどアニマ190は納品出来たしギアも売れたから今日は良い事にして、
2度目で熱が出やすいと言われるコロナワクチンにやられて寝込まなければ明日には完成擦るかも。

しかしこう言っては何だけど最近は休み無しでエンジン作ってるから、
何日か寝込んで身体を休めたいくらいだ。

そして前回の接種で左腕が痛くて箸が持てなくなっちゃったから右腕に打ってもらいたかったが、
私だけワガママ言うのも嫌だからまた左腕に打ってもらったけど今回は意外と平気で、
ただ次回あるかもしれないブースター接種には勇気出して申告して右腕に打ってもらいたいねぇ。




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モンキーのロードボンバーのエンジンはこんな感じ

2021年10月21日 20時24分00秒 | 輸入横型エンジン編





ミニモトさんに注文してあるエンジンが全く届かないため順番は変わってしまうが他のエンジンを行う事にした。

写真のエンジンなんだがモンキーのロードボンバーに搭載されていた物みたいで見た感じは2次側のマニュアルクラッチとなっているんだが、
私もこのエンジンは初めてなため構成が全く分からないんだけどバラしながら考える事にする。












クラッチカバーを取ったらマニュアルクラッチなのに1次側の遠心クラッチが付いていた。

このクラッチはカブ100EXやSPD100、あとはタイのタイガー125の2次側遠心クラッチに搭載されている物なんだがこのエンジンには全く必要の無い物だ。

ちなにみタイガー125のマニュアルクラッチエンジンの場合はこの部品が無くただの錘となっていて、
マニュアルも遠心クラッチのどちらも遠心オイルフィルターの機能が付いている。












ヘッドはビッグバルブでピストンは54ミリ。
あとピストンピンは14ミリだからタイガー125と全く同じ構成だった。

ただタイガーのヘッドとシリンダーはエンジン左側のボルトが2本となっているが、
こちらのエンジンは他のエンジンと同じ1本となってるくらいか。

よってピストンは交換出来ないがハイカムだけは投入可能で、
しかしこのエンジンの場合はビッグバルブのためハイカムだけでかなり化けてくれる。












ミッションのギア比を調べたらデヤンの4速と同じで、つまりカブ100やSPD100にタイガー125とも同じとなっている。

私はタイガーエンジンでかなりなロングツーリングをしていた事はあるがやっぱり3、4速が開き気味かなぁ、とは思ってはいて、
その頃はギア比を変更するなんて考えが全く無かったが、
今は私が発案したカブ4速用のトップクロスギアがあるから4速のギア比を1にする事が出来る。

ギア比を等倍にした乗り味だと早矢仕クロスの3、4速と同じ開き具合となるため、
パワーバンドから外れる事無くチェンジする事が出来るから、
長い上り坂などで4速に入れてモタモタする事が無くなる。

ちなみにこのトップクロスギアは7,700円で販売しているので欲しい方は昨日の記事のアドレスにでも連絡下さいな。

このエンジンは塗装はそのままで構わないって事だからブラストに出すのはヘッドとシリンダーだけで、
中身は分かったから後はどう料理してやるかオーナーさんと決めてからにするかね。






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最後のアニマ190が完成しました

2021年10月20日 20時31分00秒 | daytona anima





今日はアニマ190を組み立てていて夕方には何とか完成した。

今回は初期オーバーホールついでに結晶塗装を施したくらいであとはノーマルとなっていて、
実はアニマって塗装をしなければ開ける必要の無い良いエンジンだから、
今回もいつも通り組み立てただけみたいなもんかなぁ。

そしてこのエンジンを最後にアニマ190の日本正規品は終わったんだけど、
良いか悪いかヤフオクでW190を212ccにボアアップして4バルブヘッドまで付いてるエンジンが販売されているから、
本物じゃなくても別に構わないって方はそちらをどうぞ。










ちなみにコレがそのエンジンでW190がベースとなっていて、
本家と同じメッキシリンダーで212ccとなりデイトナの浮文字まで入っちゃってる4バルブエンジンでお値段は148,000円也。

この値段だけどアニマ190の正規品より安いんだから本家は太刀打ち出来るはずも無く販売終了となった。

ただウチではこのエンジンに粉体塗装や結晶塗装も出来るし、
もし壊れてしまった時の修理も可能だから購入と一緒に塗装や修理の際は下記のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまで連絡下さいな。

このエンジン用のハイカムも1セットだけ在庫しているが3万円近くする上に高回転型のカムだから必要性はほぼ無いと思うけど。

アニマの完成連絡はシラフの時にするとして、
ミニモトさんに注文していたGPXエンジンが全く届かないから、
順番はかなり入れ変わってしまうがオーバーホールのご依頼のエンジンを開ける予定で、
GPXは一応は購入可能なんだけど値上げされた価格となってしまうためご了承下さい。


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ワンマン会社はやる事が多い

2021年10月19日 21時43分00秒 | daytona anima





昨日と今日は本業や会社の片付けなどを行っていたためエンジンの方はあまり進んでおらず、
ただ腰上が組めるように色々な加工をしたり準備だけはしておいた。

本当はヘッドまで組み立てておけば良かったんだが、
4バルブはコッターを入れるワンタッチの特殊工具が使えずピンセットで入れていくため、
かなりやる気がある状態でないと重い腰が上がらないのだ。

とは言ってもほぼ2日間はほとんど進んでないため明日はちゃんと組み立てます。












マグナ50に使うアウターボードが今日届いた。

ご存じの通りジャズとマグナはエンジンを載せ換えた場合はドライブスプロケットを約20ミリも外側にオフセットさせなければならず、
よって1番安全なアウターボードを使ったオフセットを行う。

今回購入したのはGM-MOTOさんで販売されている物で、
この部品の良い所は既存のスプロケットを使って2種類のオフセットが選べる。












以前使ったアウターボードは専用のスプロケットを使って丁数は16丁しか無かったと思ったが、
今回のは丁数は自分で選択出来るしオフセット量は18.5ミリと5.5jのホイールを使った48.5ミリの2種類。
と言うか約50ミリも外側にオフセットとか5.5jってスゲーな。

オフセットの選択はカラーの取り付けパターンで変えられるし、
旋盤を持ってれば自分でカラーを作って好きなオフセットも可能となっている。

ちなみにクランクケースによってはボードを取り付けるための穴が無い物もあり、
LIFAN150や1P60系、あとはW190やアニマなんかは右下の穴が無いんだけど、
一応3カ所での固定でも問題は無いみたい。

ただ中華エンジンだと125ccのエンジンはちゃんと穴が有るから取り付けには困らないはず。


まぁアウターボードは来たんだけどキャブの可変アタッチメントがまだ来ないから取り付けは先で、
先ずはエンジンがかかるようになってから色々考えるかな。







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まだPWK34を販売しています

2021年10月17日 19時34分00秒 | nibbi マツムラキャブレター





この前記事にしたnibiiのPWK34なんだけどまだ売れ残っているのでまだ販売しとります。

価格は税込2万円で送料は無料なので250ccの4スト単気筒に乗っている方はいかがだろうか。

例えば私が乗っていたDトラッカーなどだと負圧式キャブだったので、
強制開閉タイプのキャブにするといきなりパワーが上がった様な気がする、
と言うかパワーフィールがリニアになるから、
例えノーマルのエンジンでも何故かパワーアップした感じがする。

ちなみにセッティングは4ストの250ccクラスに合わされていて、
セッティングしたい場合はメインジェットとスロージェッ時は京浜のPWKシリーズと共通と同じとなっております。












今日は休みだったけど結構寒くて木枯し1号が吹いたかってくらいだったので、
買い物に行ったりダラダラしていて体を休めて、
しかし夕方になってやっぱり身体動かしたくなったのでウォーキングに出かけて来た。

そう言えばランニングやウォーキングなどは個人的に夏以外のスポーツだと思っていて、
暑いと喉は乾くけど飲み物な荷物になるし日焼けするしでかなりシンドいんだけど、
秋から冬になると身体動かしてもウォーキングくらいなら暑くもないけど寒くもないから楽しく歩ける。

しかし日は短くなっているから16時に出かけても17時には写真くらいの明るさになり、
18時くらいには歩きでも電灯が欲しくなるから暗くに出かけるなら必ず懐中電灯を持って行くように。

自分はいつもアイアンマンみたく胸に付ける電灯を使っているが、
暗くなると暗闇の中から急に人が現れるから本当にビックリするし変な声出した事もあるくらいだ。

この間まで昼間は暑かったから歩くのは諦めていたけど、
これくらい寒くなると逆に夕方に出かけたくはなるんだが、
自分の場合は夕方にエンジン作ってる事が多いから、
独立してしまった今年からは毎日のように歩きに行けないかもしれないねぇ。





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遊んでいても給料が出ていた先月までが懐かしい

2021年10月16日 21時00分00秒 | daytona anima





今日はアニマ用のアタッチメントとカブ4速用のトップクロスギアも売れたから、
エンジンの方は頑張らなくて良いか〜、みたくダラけていたんだけど、
本業があった訳でもないからやっぱりエンジンを作っていた。

今回は正規品のアニマ190なんだけど塗装の時に形にだけは組まれているのでそれをバラして、
ケースなどの当たり面に付いてる塗装をオイルストーンで慣らしてから組み立てて行くんだが、
アニマの場合は特に行う事も無いため元に戻して行くと言っても良いかもしれない。












今日は腰下までは作っておいたから次回は腰上の平面研磨を行って組んで行けば完成かなぁ。

ただ明日は日曜日だし自分の車やバイクを修理したくて、
ジムニーなんて結構放置してあるから修理してもエンジンがかかるかは分からんし、
SRXもバッテリーが上がると面倒なためどちらかは直してやりたいねぇ。





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オマケの方が長くなってしまった…

2021年10月15日 21時11分00秒 | GPX125 エンジン偏










今日は剥離が帰ってきていたGPXを組み立てていてまた1機完成した。

内容はセミクロスとハイコンプピストン、強化テンショナーとジェネレーターとなっていて、
GPXのご依頼の中では1番多い仕様になっていると思う。

明日は土曜日だがウチは営業日だから次はアニマ190の組み立てが出来れば良いが、
週末はホントは稼ぎ時だから本業の方で呼んでいただければ、
毎日のようにエンジン作らなくても良いのになぁ、と考えてしまうわ。







おまけ








夕方エイプに乗り軽く流しに行った際に月の近くに目立つ天体があるなぁ、と何気に思っていたが、
調べた月の上側が木星で右側が土星らしい。

去年の年末は木星と土星が接近すると言う天体ショーが観測出来たが、
今年は月も付いて来たから出来れば夜空を見上げて是非観測していただきたい。

ちなみに太陽系の中では大きい木星と土星は地球より外側を回っているんだが、
地球より巨大な太陽の衛星だから引力も大きく、
太陽系外から来た流れ星が地球に来ないようにする門番みたいな役割をしているんだそうな。

それでも恐竜が絶滅した隕石が落ちたりはしたが現在は動物や植物が溢れる奇跡の星となってる。

こうやって天体観測するだけでダイナミックな考察が出来るから、
たまには地球より外で起こってる事も気にかけていただきたいなぁ、
と天文学好きのオジサンは思っております。



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今日はマグナがかなり進みました

2021年10月14日 20時40分00秒 | 一般整備編





今日は剥離に出したエンジンが帰って来るまでマグナを整備していて、
フロントブレーキのオーバーホールキットを買ってあったから交換してみた。

バラして分かったんだがピストンが戻らなかった原因は中のフルードが泥状になっていて、
液体ではなくなっていたからピストンが動く訳も無い。

ただマスターシリンダーの方も部品は買ってあったから全て交換して、
組み立ててフルードを入れたらホースを吸って不圧を作り、
いつものようにエア抜きをして完成した。

本当はバキュームを使うんだが用意するのは面倒だからいつもこの方法なんだけど、
真似しても良いがブレーキフルードは間違っても飲み込まないようにね。












配線も行ってみたんだが切って繋げるのは面倒なため、
中のコネクターを取り出して用意した6ピンカプラーに差し込んで終わりにしておいた。

この後はハイスロも取り付けてキャブもとは思ったんだが、
可変アタッチメントが無かったためまた注文しておいて、
キャブが付けばエンジンはかかるようになるから、
20ミリのワイドオフセットにするためアウターボードも探していたら、
剥離が終わったと連絡があったから取りに行って今日は終了。

マグナはもうすぐ動きそうなんだがシートはビリビリだしクラッチレバーは曲がってるので、
またあちこち修理したらナンバー登録して冬までにはツーリングに行きたいねぇ。



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変えられる現状は極力変えてみて、変えられない現状なら極力楽しもう

2021年10月13日 21時07分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は塗装待ちのため何もする気は無かったんだけど、
やっぱり何かしないといけないような気がしてGPXを1機バラして剥離に持って行き、
そろそろ注文してあったエンジンが届くはずだから購入資金と運転資金を用意しに行って来た。
と言っても預金から降ろして来ただけで借金はしてないんだけど。

しかしバックオーダーをこなしている最中にエンジン代が値上げされてるわ、
私は会社をクビになり仕方なく独立すると言う予期せぬ事故が立て続けに起こってしまい、
オーダーの受け付け再開から今までよりエンジン代と手間賃が上がってしまうのでご了承下さい。

消費税なんて今期分が一気に請求されるし借地代も半年単位で一気に納めなきゃだから、
今期は100万円以上がまとめて溶けるかもしれない。

借地代は生活費みたいなもんだが月払いではなく半年ごとにまとめて納めなきゃだし、
とりあえず1年経験してみてどれだけ大変か勉強しないといけないねぇ。

こうやって考えると私が会社の筆頭株主になるより社長の代で会社を畳んでもらって、
私は個人事業主として再出発なんて選択肢もあったんだがもう遅いか♪



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販売は終わってもまだアニマ190の話

2021年10月12日 22時30分00秒 | daytona anima





今日は本業があったから午前中にこなしてからもう1台の修理を行い、
午後からはアニマ190をバラして塗装に出しに行って来た。

まぁバラすのは簡単なんだがジェネレーターローターの圧縮上死点の確認窓のネジ山がイカれていて、
途中までしか締められなかったから困っていたんだが、
長い時間を使ってネジ山を修正出来たので本当に良かった。

ウチにあった同じ窓を取り付けてみたが根本的に大きさが違い、
一瞬デイトナさんから同じ部品を買う事も頭をよぎったけど、
なら悪あがきしてからでも遅くはないか、みたいな感じになりナメたネジ山を最小限に削ってみたら普通に取り外しが出来るようになった。

多分組み立ての段階でナメたまま強引に取り付けたと思うんだが、
修理出来ない人がこのエンジンを買ってしまったとすると困ったんでないかなぁ。

ただ、ウチで販売したデイトナアニマ190はデイトナさんから販売許可をいただいた正規品だから、
エンジン番号が分かれば補修部品は購入可能となっている。

とは言ってもW190やW212の部品も普通に買えるから修理にはあまり困らないし、
もっと言ってしまえば私がエンジン番号を控えていればデイトナさんから補修部品は買えてしまうんでないかなぁ、
と思ってしまったがこの方法は限りなくクロに近いグレーだから試すのはやめとく。











4バルブのデイトナアニマ用のハイカムなんだけど本日を持って販売終了となりました♪

ホントは4セット買ってあったんだがBREさんのBOSSが一気に3セットも購入していただけたので、
残り1セットは自分用に保管しておいて研究用として活用する予定だ。

一応だがヤフオクで販売されているアニマのコピーの4バルブヘッドにも使えるんだけど、
本来は高回転型の150ccと160ccのアニマ用だからこのエンジンを持ってない限り必要性は低く、
さらに価格も3万円近くするから交換で軽くパワーアップしします!みたいな嘘ついてまで売ろうとする気にもなれないわ。

でもリフト量やプロフィールは調べる事は出来るからそのうちネタにするかもだし、
1セットしか無いが販売も出来るから興味が有って財布もポカポカな方は、
開封後が前提となるがこのブログのどこかに貼られているメアドに連絡下さいな。




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