カブの4速ミッション用トップクロスギアなんだけど、
共同で販売していたcabyさんとQ型エンヂンプロダクツさんでは現在欠品中のようで、
ただウチはまだ在庫がありますので買いそびれた方はご利用下さい。
対応するミッションは国産エンジンだとカブ50の4速とカブ100EXとなり、
中華系のエンジンだと上セルと下セルのLIFAN125の1次側遠心クラッチとSPD100と
あとカブの3速を4速に変換するデヤンの4速ミッションとなっているから、
かなり幅広くお使いいただける物となっている。
最近ヤフオクで販売が始まった125ccの4速ロータリーエンジンなんだけど、
写真を見ると分かるがどうやら下セルのLIFAN125にカブのクラッチカバーを装着した物みたいで、
その証拠にキックスピンドルがクラッチカバーからかなり飛び出しているので、
スピンドルはCタイプのロングスピンドルと考えても良く、
よってミッションもトップが0.956の一般的なミッションと考えて良さそう。
このエンジンはそのうち購入してバラして確認してみるんだけど、
多分だがトップクロスに変更出来てカムもハイカムに変更は可能みたい、と言うか現在この仕様のエンジンを製作中だ。
あとトップクロスにはしたいけど自分で組むのは自信が無いって方や、
今使ってる3速のエンジンをオーバーホールついでに4速に変更してのトップクロスにしたいって方に、
ウチではフルオーバーホールと一緒にこの作業を請け負っているので、
気になった方は下記のメールアドレス
msworksjapan@yahoo.co.jp
こちらまでご連絡下さい。
ギア単体の価格は7,700円でポスト投函で良ければ送料は全国無料、
オーバーホールついでに組み込みご希望の方にはギア代を少しお安くしております。
ポスト投函だと盗難が不安な方には520円でレターパックプラスに変更が可能で、
この場合は配達員の方から直接受け取れるので間違いは無いです。
ここからは少し面倒くさい説明となるため興味が無い方はスルーしてもらっても大丈夫だ。
トップクロスギアに変換するとどうなるかってのをギア比表を作ったのでコレで説明してみる。
今回はカブ50の4速で製作してみたんだがこれ以外のミッションはカブ100EXのギア比と一緒で、
カブ50の1速は3.181となっているがデヤンやカブ100の1速は2.833だからパワーアップしたエンジン向けのミッションとなる。
そして以前からトップクロスギアを装着すると早矢仕クロスの3、4速間と同じとなると説明して来たんだが、
私が作った造語で申し訳ないんだけど1番右のクロス比って奴の数値が同じとなり、
この数値が1.2から下が前半の数となれば良い感じのクロス加減なんだけど、
トップクロスと早矢仕クロスの数値が同じだからギアの離れ加減が同じとなる。
見て分かると思うけどトップクロスにしない場合は1.292だから1.2の後半となるため、
ここまでになるとオーバードライブ傾向となってしまうから、
登坂路ではパワーバンドが使えず3速と4速を行ったり来たりする事になる。
多分だがこんな経験した方はかなり多いんでないかな。
ちなみにクロス比の出し方は前のギア比から後のギア比を割った物で、
つまり3、4速間なら3速のギア比から4速のギア比を割っただけなんだけど、
本当はグラフで書ければ分かりやすいんだが面倒なので数字だけで勘弁してね。
このクロス比って奴は実際に乗ってみないと分からないので、
色んなミッションで乗って身体で得た感覚でしかないんだけど、
GPXのノーマル4速とセミクロスを両方乗り比べたら何となく分かっていただけると思うし、
実際に数値化してみると感覚が数値化される訳だから感覚だけより分かりやすいかなぁ、と思うよ。