南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

欲しいと少しでも思ったなら買っておこう

2019年05月29日 20時21分50秒 | GPX125 エンジン偏


今日は本業が多忙過ぎてエンジンは作れなかったから簡単なお知らせでも。

モダンワークスさんの4バルブヘッドなんだけど国産エンジン用は既に廃盤となっていたんだけど、
中華エンジン用も少し前に廃盤となり残念ながら再販はされる事は無く消えてしまった。

そもそも4バルブなのに価格が安過ぎたのもあるが色々な事情で作るのも困難そうだから、
もし持ってる方がいれば大事に使ってもらうか必要がなくなったらヤフオクに出す前に私に連絡して欲しい。
状態が良けりゃ新品より高く買い取っても良いわ。









GPX用の143ccボアアップキットなんだけど、
確認はしてないんだけど再販があるか怪しいから欲しい方はチェックしておいた方が良いかもしれない。

と言うか現在は欠品中なんだが再販予定はあるみたいで、でもヨーロッパからのリクエストが無ければそれが最後かもしれないからねぇ。

アニマなんかもそうなんだけどメインマーケットは完全にヨーロッパが中心で、
アニマ用のチューニングパーツもヨーロッパのお零れが日本に来ているような状態だから部品供給が超不安定なのは仕方がない。
そもそもリクエストを出して余った物しか来ないような感じだから日本はマーケット外が否めないし、
エンジン価格が高過ぎるから簡単に売れる訳ないかなぁ。
だってアニマ1機と私の月収がほぼ同じだからポンと買える訳ないもんねぇ。

1P60なんかもそうだったけどタイミングを狙っててもすぐ欠品になるから、
欲しいと思わなくても買っておいて価値が上がった頃に売れば小遣い稼ぎにはなるかもね。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

nibbiのキャブもだいたいのサイズが揃いました

2019年05月28日 19時26分47秒 | nibbi マツムラキャブレター


今日は一日中雨降ってたから趣味のウォーキングには行けず朝っぱらからエンジンを作っていた。
次のエンジンはGPXの初期オーバーホールでまたいつものようにサクサクとバラす。














いつものようにギア飛び対策スプリングキットを組んでピストンも超ハイコンプに交換したんだが、
今日は本業がかなり暇だったため腰上の加工も全て終わらせて1機完成させてしまった。
ただ明日から本業が多忙になりそうてバイクのタイヤ交換も受けちゃったから暇が作れるか分からん。










そう言えばnibbiのPWK34の販売が開始された。

価格は定価で20,800円となり横型だと160cc以上となるからLIFAN150に使いたいって方は28〜32ミリくらいにしておいた方が良いし、
でも1P60はもう販売されてないからアニマやW190なんかにはピッタリだし、
そもそも4スト250の負圧式を強制開閉にしたい場合に使うキャブだからDトラッカーやKLX250にはポン付け可能。
250ccの単気筒に使うには良いサイズだと思う。

ちなみにウチのマツムラnibbiキャブは横型エンジンに限り使うエンジンを言っていただければ初期セッティングデータをメールでお伝えしております。
キャブを交換したのにエンジンがかからないでは大変過ぎるからプリセッティングデータから初めてもらって細かなセッティングをしてもらえれば良いかな。
FCRは敷居が少しだけ高いけどPEやPWKは実際はかなり低いしジェットもセットで買えるから気軽感がは高いと思う。

ただ私がイチオシしているのはヨシムラさんのMJNシリーズのキャブで私はセッティングで悩んだ事が全く無く万人向けのキャブ。
だから高額だけどセッティングで悩みたくないならヨシムラさんだし、
ウチのキャブはかなり玄人志向だけど敷居を下げるためセッティングデータを公開しているし考え方はJBさんと同じだ。

キャブをご用命の方も私のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

ここまで無料見積もりのメールを下さいな。
口径やシリーズで金額が変わるから購入前に確認していただきたいし、
エンジンの販売や初期オーバーホールのご依頼も同じメールアドレスとなっているけど、
基本は私一人で返信しているから少し遅れても許してね。


















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

修理方法は間違ってなかったみたいだ

2019年05月27日 20時15分15秒 | daytona anima レプリカ


今日は定休日なんだがまたエンジンを作っていてロンシン125の下セル付きがやっと完成した。

エンジンは新品がベースなんだけど塗装を剥離してブラストやカバー類の磨きを行い、
セミクロスやフルパワーキットに交換して組んであるから面白いエンジンだと思う。

ロンシンをベースに使う利点はやっぱりセル始動とCD90風の見た目があるのかなぁ。
パワーとしてはGPX程はなく控えめなんだがセルは便利だからこのエンジンもまだまだ現役で、3万を切る金額でベースが買えちゃうんだから安過ぎ。
フルノーマルエンジンで10万キロ走った方もいるくらいだから耐久性もあるんだが、こんな安いエンジンで10万キロは元取り過ぎだ。









お次はこの間納めたW190の修理で、始動で圧縮が無いみたいだからって事だからまた入庫した。

前はセルのチェーンが切れてプライマリギアも欠けていたからまたフルオーバーホールしたんだけど、
私が組み間違えたんかなぁ?と思いながらもバラしてはみたんだが全く組み間違ってなく、
ちゃんと圧縮はあるしデコンプも生きてるからいよいよ分からなくなりお客様に電話してみたら、
今使ってるGPXよりキックが軽く感じられただけみたいで驚いて組み間違いだと思われただけだった。

このエンジンのデコンプは良く出来ていて圧縮上死点が出しやすいんだけど、
GPXはデコンプなんて無いから比べてはいけないんだが組み間違いではなく本当に良かった。









この前に修理したセルのワンウェイクラッチも問題無く、私が旋盤で削って修理したセルのスプロケットも傷は無かったし、
ちゃんとクランキングはしていたのか確認済みだからまた脱脂して組んでおいた。
つまりどこも悪くはなかったがセルのスプロケットの修理は間違ってなかったから点検する機会を貰えた訳だし良かった。


次はGPXのオーバーホールが続くんだけど暇が出来れば自分のエンジンを作りたいなぁ。
また自分の発案したエンジンを積んだバイクで下道ツーリングしてみたいわ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽量オイルフィルターローターがモデルチェンジしました

2019年05月26日 20時26分46秒 | オートバイの無い生活


今日は午前中は買い物に出かけて午後はまたウォーキングをしていて終わっちゃった。
だから午後は歩いていただけって事になるんだが、
紫外線対策もちゃんとしてるし、こんな健康的な休日はなかなか無いんでないかな。
ただエンジンは全く進んでないんだが…

写真は柳通りにある富士山稲荷神社で歩いていたから初めて知ったからお参りしてきたけど、
本殿横にはビックリするくらい太い欅の木があり、木に合わせて屋根の形を変えてあるくらいだからよほど昔から生えていたんだろう。


しかし最近思うんだが運動するようになると食べ物の好みが変わったと言うか、
私はどちらかと言えばベジタリアンだったんだが動物性たんぱく質が少し苦手になったのか分からんが、
スーパーに行った時の買い物カゴを見て自ら笑ったんだが大豆製品ばっかりだった。

つまりお肉の代わりに豆腐や納豆だったり牛乳の代わりに豆乳を飲むようになった。
だから晩酌の肴は冷奴だしお昼なんて納豆か卵か豆腐がオカズだから、
体を動かすようになると味覚も変わるんでないんでないかと思う。

これは飯田弁かもしれないんだが食欲が無い時は「口が不味い」と言うんだが、
でも口が不味い時に食べたいと思う物は体が欲してると考えると自然だし、
体調によって味覚が変わる良い例ではないかな。

でも晩酌で飲むレモンサワーは格別で、このためにウォーキングしてると言っても言い過ぎではない。
今日も一杯飲み屋の前通りかかって普通の精神状態なら暖簾潜ってたが、
ウォーキング中はスポーツドリンク代しか持ち歩いてないからギリギリセーフ。
現金持ち歩いてたら昼間から酒飲んでるダメなオッサンになってしまうわ。










一応だが中華エンジンの情報を混ぜておく。

ロンシン125やCD90、NICE110にWIN120用の軽量オイルフィルターローターなんだが、
モデルチェンジを受けて傘の部分はオールアルミになり軸の部分だけが鉄になった。

前は一体式だったが別体式になり何が変わったかと言うと重量はあまり変わらない。
ただ作る方が楽になっただけでこっちの利点は無く、
でも軽いに間違いはないから右クランク先端の重量は減るからレスポンスアップとなり、
ウチのロンシン125のコンプリートエンジンに無くてはならない部品に違いはない。

多分だがこの軽量オイルフィルターローターを扱ってるのはウチがアローズさんだけになり、
でも送料の関係でウチでの単品購入は遠慮してるからアローズさんにお願いね。



今日も散々歩き終わって帰ってからエンジンのオーダー表を見たら、
遊んでる暇が無いのが痛烈に分かったから明日から頑張ります。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はクランクケース閉じただけ

2019年05月25日 21時01分49秒 | 輸入横型エンジン編



今日は本業があったりカムイさんに行ったり蔦屋にCDを借りに行ってたりしたら1日がアッと言う間に終わり。
さらに使ってるパソコンのオツムが悪いからインポートや同期に時間がかかったり編集に時間がかかったりでCD返却したら夕方になっちゃったからまた日課のウォーキングして終わり。
でも歩いてる時はずっと音楽聴いてるから管理はしっかりやっとかないと後々面倒だからねぇ。

今日もちゃんとエンジンは作っていたんだがミッションをセミクロスにしてケースを閉めた所で呼び出しがありここまで。
つまり昨日からほとんど進んでいないんだがこんな日もあるさ。

明日は天気が良いみたいだけどツーリングに行く気にはなれないからまた日焼け止め塗りまくってウォーキングでもしに出かけるかな。
ビーナスラインはバイクで死ぬほど走ったから次は歩いてみるのも面白そうだ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歩くのも走るのも筋トレするのもタダ

2019年05月24日 20時44分42秒 | 輸入横型エンジン編


今日は本業が終わってからエンジンを作ろうと思い剥離から上がってきたケースにベアリングを打ち込んでいたら、
怪我した足の調子を確かめたくて久しぶりにウォーキングに出かけて1時間歩いてきたがもう平気みたいだから、
週末もまた自分の足で飯田市巡りが出来そうだ。

歩き終わってからクランクケースのボーリングを出しにカムイさんに出かけたら、
私が転倒して傷付けてしまったバイクの修理が終わったみたく綺麗に直っていて、
本当はタイヤや他の消耗品まで交換してもらえれば良かったんだがそれだけが先に店長にお願いしておければなぁ。少し遅かったから残念だ。


で、カムイさんに顔出した時にも言われたんだが私がウォーキングしていてあまりに色んな場所を歩き回るもんだから、
国道で見かけたとか市街で見かけたとかわざわざ教えてくれるんたけど、私はポケモンじゃないんだから目撃情報をシェアして貰わなくて良いんだが、
歩くのが好きなのはツーリングと全く一緒でバイクで移動するか自分の足で移動するかだけの話。
ただ自転車やジョギングだと通過している感がるから歩きながら景色を楽しむくらいが丁度良いのだ。


明日からしばらくは本業が無いし日曜と月曜が連休だから頑張ってエンジンを作るつもり。
本当は昼間からやってる一杯飲み屋に行きたいんだがエンジンのお施主さんに怒られそうだからやめとくわ。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

板金塗装より粉体塗装

2019年05月23日 18時51分59秒 | GPX125 エンジン偏



またメールの返信が遅くなり申し訳ありません。
もう少し暇があれば良いんだが1日なんてアッと言う間に終わりメール書くのって大変だから後回しになりがちなんだけど、
その反面頼っていただけているのが嬉しく感じている。

最近はバイク屋さんからも相談があったりするんだが、
中華エンジンは配線図すらない物が普通だから困ってる方もいるって事なんだねぇ。


今日からまた新しいエンジンでGPXを143ccにするから早速バラしていく。
ちなみにベースエンジンはモダンワークスさんのだからクラッチカバーやジェネレーターが違うが基本GPXに違いはない。









ここまでバラバラにしてからクランクケースはボーリングに出し、
クラッチカバーとジェネレーターカバーは粉体塗装に持っていく。

ちなみにオイルフィルターの蓋はモダンさんの削り出しとなっていて、ここだけフェラーリレッドに塗り分けるんだけど、
部品は削り出しだからアルマイト処理も出来るんだろうねぇ。









さっきマストテクノさんに行った時に試作を見せてもらったんだが、
3コートでフレークがギランギランに入っていて陽に当たると青やらオレンジやらと輝きが凄い。
どうやらクリア層にフレークが浮いているような感じだから立体的にフレークが入っていて、
ベースの色はブラックらしいんだが完全に消えてしまってるね。

そう言えば私のブログを見てマストテクノさんに行く方が増えたらしく、
粉体塗装の敷居の低さに皆さん驚いて帰っていくみたいで、
私なんぞ自家塗装するくらいなら粉体に出しちゃうくらいだ。


そして代わりにこの間出した剥離とブラストが終わったエンジンが返って来たから今週末は組んでいて終わかなぁ。
日曜と月曜が連休になったんだけど出かけるチャンスはあまり無さそうだ。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また頑張り過ぎてエンジンが完成

2019年05月22日 20時45分45秒 | 輸入横型エンジン編
まずメールを下さった方は確認していただきたいんだけど今の時点でメールは全て返信したはずなんだけど前と同じメールを送って下さった方がいるので、
まずパソコンからのメールはブロックしないようにしていただき、
それに気が付かない方も大勢いるので届いていないと判断すれば私の携帯メールからお送りする場合があります。

メールのアプリなどもyahooメールの場合は何故か迷惑メールに振り分けられる不具合を何度も体験しているので気を付けて下さい。







エンジンの方はちゃんと製作していてロンシン125のセル付きエンジンはバラして剥離とブラストにすでに出してある。

このエンジンも遅くなってしまい申し訳なかったけど組み立てるだけになれば早い。
















ロンシン125の中古エンジンなんだけど剥離とブラストから帰って来ていたので組み立て始めたが今日は時間に余裕があったため完成してしまった。

このエンジンはフルパワーキットやセミクロスミッションなども入れたから加工はそこそこ行ったんだけど、
使い込まれた感じから剥離やブラストを行なったからみた見はオーバーホール後のエンジンっぽくなっている。

中国製エンジンに塗装されているシルバー塗料は耐熱ではないため使い込むと黄色くなりみっともないけど、
塗装がなくなればそんな心配も無いし冷却効率はかなり良くなる。
ただアルミがむき出しになるから油で吹いたりのメンテナンスは必要になるが乗りっぱなしにしなければいつまでもこのままだ。

そんな訳で明日も時間があればエンジンを作りたいけど、
本業もあるしカムイさんに行く用事もあるから微妙かなぁ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立ち仕事はまだ早過ぎたようだ

2019年05月20日 20時37分40秒 | GPX125 エンジン偏


今日は溜まっていたメールを全て返信したはずなんだけど、まだ届いてないって方はお手数ですがまたメール下さいな。
それとyahooメールの場合は迷惑メールフォルダに振り分けられる事故が凄く多いため消しちゃう前に確認してみて下さい。
せっかく書いたのにポイは切なすぎるわ。

で、今日は頑張ってエンジンを作ってはみたんだけど私の足は1時間の立ち仕事はまだ無理なようで、
腰上だけしか組んでないのにもう足はパンパンに腫れたからまだ無理するもんじゃないかな。
とは言ってもオーダーはまだまだあるから休んでもいられないんだけど。

明日はまた他のエンジンをバラして剥離には出したいから、
少し高めの椅子でも作って工夫してみるかね。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何も出来ない時は何かを始めるチャンスである、と前向きに考えてみる

2019年05月18日 20時41分29秒 | オートバイの無い生活


昨日なんだが足が痛過ぎたから病院に行ったは良いが激痛の割には骨な異常はなく、
でも歩行困難だから杖がを買いにホームセンターに行き不本意だが杖を購入。
怪我が長引くと面倒だからと思ったんだけど一晩経つと立って足引きずりながらも歩けるようになったから杖は必要なかった。

ただ寝てた方が腫れが引くのが早いと思ったので今日一日はずっと寝ながらyoutube見ていて安静にしていた。
よってメールは何通も届いているんだけど返信出来ずスンマセン。

ただ怪我すると半年はバイクには乗りたくなくなるから多分今年はロングツーリングとかの気分ではないし、
せっかく暇が出来たんだから自分のバイク作りとかに時間を使いたいかなぁ。


で、怪我する直前までエンジンは作っていて1機は組むだけとなっているんだけど、
ずっと立ってると足が腫れてくるから立ち仕事は出来ないんだが、
作業場に椅子はあるから上手く使ってエンジン作りが出来れば良いし、早く怪我治してまたウォーキングに行きたい。
身体動かさないと鈍っちゃうし暇で仕方ないわ。

まぁ私が思っていたより回復が早そうだから明日からメールの返信をして、
転んだ時にメガネを壊しちゃったからまた新調しに行こうかな。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経験から傷の痛みで怪我の具合がだいたい分かるようになる

2019年05月16日 20時36分13秒 | オートバイの無い生活




まずいつものお詫びでなかなかメールの返信が出来ないんだけど、
怪我してしばらく暇になりそうだから近いうちに返信いたします。


で、昨日バイクで転倒して1日経って分かってきたんだけど、
主に怪我した感じがするのが左足の膝だと思っていたが、
どうやら左足の親指の付け根が一番痛く、いつもの痛い風かと思っていたけど関節が痛い訳じゃないし、
この痛さは多分だけどヒビ入ってるが折れてるかもしんない。

今日は病院に行きたかったんだけどこんな日に限って修理に呼ばれたりして無理して歩き回っていたらもっと酷くなっちゃったみたいで、
足は結構筋っぽいはずなんだけど左足だけ腫れているし、
昨日より痛くなってきたから寝れるか分からんくらいだ。

そして厄介なのが今乗れる車がかき回ししかなくクラッチ踏まなきゃだから親指が超痛い。
ジムニーも軽トラしか無いのにどちらもかき回しだけどジムニーの方がクラッチは軽いかもしれないが、
幌のジムニーでディーラーとかに行くのもわざとらしくて良いかもしれない。

ちなみに我が南信州ではマニュアルトランスミッション車の事をかき回しと言う。
レンタカー屋さんでもちゃんと通用するから県外から来た方は使ってみると良いよ。








そう言えば足の指の長さで先祖のルーツや性格が分かるらしく、
日本人で一番多いタイプは親指が一番長いエジプト型みたいなんだけど、
私の場合は人差し指が長いから典型的なギリシャ型で、
だから初めて観たテルマエロマエが面白く感じたのかもしれないが顔の彫りは深くないです。

ギリシャ型の性格はリーダー気質でヤンチャな亭主関白みたいで、
実際には誰にも慕われないから気質だけでロクな人間ではないわ。

こう言うと何だが履いてる靴のサイズなんかで指の長さは変わるはずだし、
足の小指の関節数が手と同じ3関節の方もいれば私なんかは2関節だから成長過程や進化の違いだったりするかもしれない。

まぁ足の型がどうとかルーツなんかどうでも良く左足が超痛いし、
でもAT車も無いしバイクも乗れないから、明日は本社に行って他の車借りるところから始めるかな。

その前に歩きも出来ないのに仕事しなきゃいけないのが謎で、
でも入院とかになったら酒飲めなくなるとかツマラン事を感がてしまう自分が嫌だ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風呂に入れんのが一番辛い

2019年05月15日 21時02分01秒 | オートバイの無い生活
えっと、今日バイクで転倒しまして普通に歩けるようになるのに2週間くらいの怪我をしちゃった。
生まれて初めて頭から血がポタポタと落ちるのを見た時は「やっちまった…」とは思ったが壊れたメガネで下まぶたを切っただけだったわ。

手は無事だが前と同じく左の膝を打ったからしばらくは普通に歩けず引きずるような事になるが、
本業はお休みしてもエンジンは作れるから明日も手術台の前に立っていると思う。
ただ今日受けた本業の方は無理かもだから事情を説明して車を返却する事になるかなぁ。

そんな訳で今日は大人しく寝る事にするけど、
明日暇ならメールの返信をまとめて行うのでしばらくお待ち下さい。







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一日中立ち仕事で終わりました

2019年05月14日 20時28分48秒 | GPX125 エンジン偏








今日は本業が超暇だったからまたエンジンを作っていたんだけど、
こればかり行なっていると意外と疲れるから早くから晩酌始めたらもう眠いからここまで。

一日中雨だったから出かける事も無く歩いてもないから運動不足で、
暇な日は晴れてくれないと何も出来ないから退屈過ぎるんだが、
だからと言って酒飲んで早く寝るのもつまらない一日だねぇ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

働き方改革じゃなく休む意識改革

2019年05月13日 20時34分49秒 | GPX125 エンジン偏


まず私事なんだが完全週休2日が認められてこれから日曜日と月曜日が連休になる事になった。

土曜日は一番の掻き入れ時だから休む気はないんだけど月曜日は予定を入れなければ良いだけで、
でもこれからは月曜休みを告知して回らないとだからしばらくはそっちに専念する。

実はこの会社に入って週休2日は取ったことなかったから、これからは旅行やキャンプが泊まりで行けるようになるし、
琵琶湖を1周ウォーキングして泊まって帰るとかも出来る♪
ただバックオーダーが沢山ある時はちゃんとエンジンを作れるし働き方改革ありがとう! って感じなんだがウチの社長からちょいと面倒な提案をされまして。


どうやら私が勤める会社を創設した時のローンがあと半年で終わるらしく、
それを機に私が代表取締役にならないかと言われて、
簡単に言うと独立して私が社長にならないかって事だ。

まぁ周りには独立して成功してる方しかいないんだけど逆言うと皆さんはそれだけ頑張ってるって
事で、
私は本当に欲の無い人間だから食っていけるだけ稼げれば満足だし、エンジンのオーダーのために本業を削りたいとさえ思っているしょーもない社員だから今日いきなり答えは出せなかったが、
チャンスかもと捉えて半年は考えようと思う、と言うより私の覚悟次第なんだが。

誰か一人でも失敗した人がいれば良かったんだが、
失敗例を見ずに突っ走る事は私には出来ないなぁ。

で、本題のエンジンの方なんだがGPXを途中まで作ってあったんだけど昨日はウォーキングで一日が終わってしまい、
今日は本業もあったんだけど余った時間で腰上を作り1機完成した。

完成連絡はしたかったんだが時間は遅かったから次のエンジンを行う。









ブラック塗装されているGPXで、このエンジンは多分だが所ジョージさんがデザインしたあのバイクに積まれるんだろう。
付属していたジェネレーターの配線色でどんな車体に積まれるか分かるわ。


依頼内容は初期オーバーホールだから早速全バラにする。














このエンジンはクロスミッションにする訳じゃないから、いつものオーバーホール作業を行なってまた腰下までは作ったおいたが、
さすがに疲れたから今日はここまでにしておいて続きは明日にする。

今日は夕立ちでウォーキングに行けなかったからエンジンを頑張って作ったんだが、
しばらくは夕立ち予報だから生活習慣を変えて早起きして歩きに行くかなぁ。

私みたいな無精者が歩くだけの行為にハマるとは思わなかったが、
趣味のバイクツーリングも移動してるだけだから行なってる事は同じだが楽しいと思えるうちは続けても良いかもね。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

丘の上は酒を飲むには困らない

2019年05月12日 19時48分04秒 | オートバイの無い生活


最近はなぜかウォーキングが日課になってしまい仕事終わりに毎日1時間以上は歩いているんだけど、
それじゃ物足りなくなっちゃったから好きなだけ歩こうって事で飯田駅前、通称丘の上を縦横無尽に歩き回ってきた。

しかし通り過ぎる事はあるけどじっくり歩くのは初めてだったから日々の河川敷とは違った面白さがあると言うか、
用がない限り行かなかったから改めて飯田市を知ったような気がする。

写真はユニー通りから撮ったんだが駅前のユニーは現在撤退して閑散としている。
高校の時はよく行ったもんだしフードコートは学生なら200円でラーメン食えた時代だったんだが駅前一等地なのに今じゃ廃屋の一歩手前だ。









大宮神社に寄ったんだがお隣の大宮温泉は今は完全に廃屋で鍵は壊され中は荒らされたみたいで、
表からでも建物の痛み具合が中から分かるくらい酷い有様。

中に入ったら犯罪になるから確認はしていないがあちこちの窓が空いてるから誰かに入られたんだろうねぇ。









谷川線を合同庁舎方面から撮影してみたんだが谷に建てられているからこんな感じになり古い建物も結構多い。
銀座通りのスクランブルから下は平地は無いから廃屋だらけで住む人も少ないんだろうねぇ。








市営駐車場の中まで歩いてみたがあまりの涼しさに写真を撮ってみたが、
夏の暑さにたえられなくなったら涼みに来ても良いかもしれないが真上は道路だから静かではないが。



今日はなんだが廃屋巡りみたいになってしまったが、
でも人が居る場所と無人な場所が極端で基本はシャッター商店街の印象が強かなぁ。

ただ歩いてみると結構発見もあり裏通りも結構お店があったりするから、
次は歩きながらも少し立ち止まってみても良いし意外と楽しかったから別の街をブラブラと散歩しても良いかも。

こんな事言うと悪いんだが一日中歩いた感じだと丘の上は廃れている感があるから、
逆手に取って廃屋やシャッター商店街を回ろう、みたいなウォーキングツアーがあっても良いんでないかな。
ただ逆にオシャレな街並みもちゃんとあるし街ブラしたい方にはかなりオススメ。

最後に私からの注意だが、昼間からやってる一杯飲み屋に何回入ろうとしたか分からんから現金は持たない方が良い。
「生ビールキンキンに冷えてます」みたいな看板見るとグラグラ来るから小銭だけ持って街ブラするのが一番だ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする