高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.04.09 定期演奏会・おんざけ練習

2017-04-10 10:24:46 | 定期演奏会

オカリナの里に着くと、安藤要さんがピザ窯に火を入れているところでした。
ピザ窯が暖まる間に、オーナーに用意して頂いたジャガイモを投入して焼ジャガイモにしました。
ピザ窯 ジャガイモ投入
今日は第2日曜日、定期演奏会の日ですが、その前にピザ窯に火を入れて昼食会でも・・・
てなことになった次第なのです。
本日の昼食のメインは、焼ジャガ&チーズのっけの市販のピザ5種と、
西田さんの用意してきたアサリの炊き込みご飯です。
焼ジャガのっけピザ アサリの炊き込みご飯
久しぶりに、千葉県からやって来た、おんざけの今井さんと林さん達と美味しく頂きました。
ダルマストーブを囲んで 本日の昼食
その後、5月のイベントに向けての打合せと練習を少し・・・
おんざけ練習 ウッドベース初挑戦
後からやって来た村上さんも、ウッドベースに興味を持ったみたいでチャレンジしていました。
5月のイベントまで、1ヶ月切ってしまいました。
イベントに向けて、やらなければならない事沢山あって、
少し焦り気味の今日この頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.03.12 定期演奏会?

2017-03-13 19:17:35 | 定期演奏会

今日は、旧田沼町の「初午祭」と言う事で、オーナーが「しんこまんじゅう」を持ってきてくれました。
しんこまんじゅう しんこまんじゅう(こしあん)
しんこまんじゅう」は、田沼の初午祭には欠かせないまんじゅうです。
ピンクと緑がつぶあんで、黄色と緑がこしあんになっています。
早速みんなで、御相伴にあずかりました。
本日の参加者は、篠笛の嶋田さん、御意見番の安藤要さん、
ギター練習中の村上さん、オーナー、自分の5名です。
嶋田さんと安藤要さん 村上さんとオーナー
他には、サンショウウオの生息状況を調べているという、東京から来た2人組の人が訪ねて来ました。
今日は、嶋田さんと、昨年11月にやったレパートリーをひと通り練習しました。
事前練習も無しで4ヶ月ぶりで練習したので、最初はめちゃくちゃでしたが・・・
2回3回と繰り返していくうちに勘が戻ってきて、なんとか形になりました。
途中から、鼻水とくしゃみが出て来て、どうやら花粉症にかかったようです・・・
いやはや・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.02.12 定期演奏会・開店休業

2017-02-14 09:28:00 | 定期演奏会

本日は、第2日曜日で定期演奏会の予定でしたが、開店休業でした。
本日参加したのは、ギターの練習に来た村上さん。
「花は咲く」と「自転車に乗って」をメインで練習しました。
西田さんは、「桜吹雪」その他の練習と、「早春賦」が宿題になりました。
西田さんの「早春賦」来月の定期演奏会でお披露目ですか???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.01.08 新年会・メインはジビエ、鹿の焼き肉

2017-01-09 01:11:40 | 定期演奏会

第2日曜日の定期演奏会と言うか定例会と言う事で、数名の仲間が集まりました。
イノシシの箱罠仕掛けが途中に入りましたが、
一段落してガレージの中でダルマストーブを囲んで、
新年会1 新年会2
甘酒を飲んで、干し芋を温めて食べて、
甘酒を温める ジビエ・鹿の焼き肉
メインはオーナーからの差し入れのシカの肉の焼き肉(塩コショウ)
本日は、オカリナも、ギターも、篠笛の演奏も無しに、
「The Unity 4」と、「Ran Ocarina」のYOUTUBEを聴きながらの、
おしゃべりだけの新年会になりました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'16,12.11 定期演奏会・メインはヒラメの刺し身?

2016-12-11 22:21:02 | 定期演奏会

佐野ラーメン「押山」経由で、高谷オカリナの里に行って来ました。
途中、佐野市民マラソン大会で交通規制があり、15分程のタイムロスでした。
里に着くと、ガレージの煙突から煙が出ていて、西田さん・洋介さん・東二さんが来ていました。
昼食は摂って来たのですが、西田さんに作って頂いた、お好み焼きとミニラーメンを頂きました。
西田さんの お好み焼きとミニラーメン
オーナーに差し入れして頂いた餅は、ダルマストーブで焼いて醤油をつけて磯辺巻にして頂きました。
餅を焼く 磯辺巻きで頂く
その後は、昨日、東二さんが「波崎港 はまなす丸」で釣って来たヒラメを、さばいて頂き刺身にして頂きました。
東二さんが釣って来た ヒラメの刺し身
こんな事書いていると、なんだか食べてばかりのように思えますが・・・ちゃんと練習もしましたよ。
ヒラメの刺し身をいただく オカリナ練習中
洋介さん西田さんのオカリナ演奏、途中から参加の岡田さんの篠笛の演奏、
オカリナと篠笛のコラボもあったりで、もりだくさんでした。
それにしても、今日はダルマストーブをつけていたにもかかわらず、結構冷えました。
それから、オーナー宅で伐採した松をダルマストーブに入れたら、煙が凄くて、人間燻製になりそうでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.11.13 定期演奏会・練習会?

2016-11-14 08:23:47 | 定期演奏会

今月の定期演奏会は、開店休業でした。
西田さんが、農村公園でオカリナの練習。
洋介さんが、大屋根の下でオカリナの練習。
自分が、ガレージの中でギターの練習。
その後、風工房の木の伐採、干し柿の引っ越し等々で、演奏会は無しでした。
休憩時間に、いもフライ・ハムカツ・はんぺんフライを、佐野松桜高校オリジナルソース、
ブレンドソースとスパイシーソース2種をつけて頂きました。
揚げ物一式 オリジナルソース2種
他にも、東二さんのイワナハウスの干し柿、西田さんの干し芋、風工房から採って来た柿を頂きました。
干し柿 干し芋と柿
陽が山に落ちると、一気に寒くなります。
オカリナの練習 ダルマストーブで
ダルマストーブを囲んで、歓談して過ごしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.10.09 定期演奏会

2016-10-11 01:09:53 | 定期演奏会

新米のおにぎり試食会が終わったら、さてと、定期演奏会の始まりです。
演奏会って言っても、いつもの事ですが、どちらかと言うと、練習会みたいな感じです。
阿部さん大島さん+百舌さん+西田さんのセッション、嶋田さんの篠笛の練習
撮影西田さん 嶋田さん(篠笛)
田沼のサークルの斉藤さんと横川さんの練習、
先月東二さんのオカリナ作りに参加した伊藤さん御夫妻は、自作のオカリナで演奏・・・
斎藤さんと横川さん 伊藤さんご夫妻
他にも、久々にやって来た石坂さんの模範演奏があったり、
オカリナ談義に花を咲かせていました。
石坂さんの演奏 話がはずむ
久々に賑やかな定期演奏会(練習会)になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.09.11 定期演奏会・西田さんのたこ焼きをいただく

2016-09-12 07:44:03 | 定期演奏会

10:20 オカリナの里に着くと、東二さんがオカリナ作り教室をしていました。
それから、入間市の内田さん御夫妻、栃木市藤岡から阿部さんと大島さん、
加須市から西田さんも来ていて、オカリナの練習をしていました。
みんなでオカリナ 西田さん・内田さん・大島さん・阿部さん
今日は皆さん集まるのが早い・・・
皆さんで吹いているオカリナに、自分もギターで伴奏をつけたのですが、
久しぶりに、谷力さんの曲や、HIROさんの曲の伴奏が出来たので、
ギター伴奏に試行錯誤していた頃を思い出して、基本に還れたような気がしました。
本日のお昼食は、オカリナ作りに参加していた伊藤さんご夫妻も一緒に始まりました。
メインは、西田さんが用意してきた「たこ焼」です。
お昼のメインは 西田さんのたこ焼き
他にも皆さんが持ち寄った、おにぎりや漬物を頂きました。
お昼休み 阿部さん。大島さん
天気予報では雨降りの予想でしたが、雨が降る事は無く、暑い日差しもなかったので、
結構過ごし易い1日となりました。
調子に乗って、「その気になれば」と「ブラザー軒」の弾き語りもやっちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.08.14 定期演奏会・ウッドベースの安住さん

2016-08-15 22:22:53 | 定期演奏会

今月の定期演奏会は、流しそうめんの会があった為に、14:30スタートになりました。
安住さんは、ログハウスからウッドベースを出してきて、練習を始めました。
ウッドベース・安住さん オカリナ・西田さん
西田さんがオカリナの練習を始めたので、安住さんにウッドベースをつけてもらいました。
「草刈り歌」「わらぶきの屋根」「陽のあたる道」等々・・・
自分も久々に弾き語り、「ブラザー軒」「その気になれば」「花火」等々・・・
最後は、「イムジン河」(Key E♭)を安住さんのウッドベースに合わせて歌いました。
たまには、こんなオカリナ・ギター・ウッドベースのセッションも良いもんですね。
横塚誠さんは気持ち良さそうに演奏を聴きながら、うたたねしてました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.07.10 定期演奏会・なかなか快適?

2016-07-11 09:39:16 | 定期演奏会

参議院選挙の投票を済ませて、高谷オカリナの里に行って来ました。
本日の参加者は、太田市からオカリナを聴きに来たという御夫婦。
オカリナを聴きに来たと言っていましたが、
実は地元のオカリナサークルに入っているという事で、
垣谷さんのオカリナをお貸しして、みんなでふるさとを演奏しました。
ふるさとを合わせる 太田市から来たご夫婦
前回初参加の、篠笛の岡田さん(塩谷町)と吉野さん(宇都宮市)。
岡田さんは、篠笛の嶋田さんがやって来たので、
篠笛の話で盛り上がっていました。
篠笛の岡田さんと嶋田さん 篠笛談議
吉野さんは、先月からの課題曲「ふるさと」を、
洋介さんのアドバイスを受けながら練習していました。
課題曲は ふるさと
他に来た人は、東二さん、大工のマコさん、オーナー
今回の演奏は、洋介さんのオカリナと、嶋田さんの篠笛がメインでした。
陽射しのまぶしい、蒸し暑い日でしたが、大屋根の下は、
日陰になり心地良い風が通り抜けて
なかなか快適に過ごすことが出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.06.12 定期演奏会・おやつは「しあわせコーン」

2016-06-12 23:33:02 | 定期演奏会

佐野ラーメンで昼食をとり、高谷オカリナの里に到着。
ガレージのシャッターを開け、ログハウスの空気の入れ替えをしていると
男女2名の方がやって来た。
高谷オカリナの里のHPを見て、定期演奏会を聴きに来たと言う事。
まだ、オカリナを演奏する仲間が来ないので、しばらく話をしていると、
男性の方は篠笛をやっているらしい。
篠笛も持ってきているとの事なので早速演奏して頂く。
自分は、篠笛に合わせてギターを弾く。
篠笛奏者 ギターとセッション
西田さんがやって来たので、オカリナを演奏して頂く。
東二さんがやって来たので、オカリナについていろいろ話をする。
女性の方が、オカリナに興味がありそうなので、
垣谷さんのオカリナを渡してオカリナの初体験をして頂く。
練習曲はログハウスのステージの楽譜の「ふるさと」。
しばらく練習しているうちに、だんだん音色が良くなっているのがわかります。
垣谷さんのオカリナと運指表を渡して、今度来る時までに練習してくるよう約束しました。
オーナーがやって来たので、ログハウス改造計画やホタルの話をして過ごしました。
オカリナ初体験 雑談タイム
本日のおやつは、小山市の直売所で買って来た「しあわせコーン」と言うトウモロコシ。
黄色と白の粒が混じっているのが特徴のトウモロコシでした。
ラップに包んでレンジでチンしただけでしたが、結構甘くて旨かったです。
剥いた皮はヤギのメーメーちゃんのご馳走?に、なりました。
小山市の直売所 しあわせコーン
今日は、定期演奏会と言うよりは、練習会みたいな感じでした。
20:00まで粘って、ホタルを観ようと思っていましたが・・・・
18:20誰も乗ってこなかったし、早くお酒を飲みたかったので、
ホタルを観るのはあきらめて、高谷オカリナの里をあとにしました。
里のホタルの情報が知りたい方は、高谷オカリナの里のホームページで確認してください。
来週は、館林下町夜市は行かずに、オカリナとホタルの夕べをやる予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.05.08 イベントその後の報告・定期演奏会?

2016-05-09 06:01:19 | 定期演奏会

5月4日に行われた「つとむファミリーコンサート Vol.12」その後の報告です。
当日受け付けていた熊本地震義援金皆様のご協力ありがとうございました。
オーナーが6日の日に、佐野市社会福祉協議会に届けて頂きました。
イベント中に撮影していた、佐野ケーブルテレビがダイジェストで放映されます。
義捐金 イベント放映予定
里の周辺では、オーナーの田んぼに水が入り田おこしをしていました。
自分は107SONGBOOKを読み直してギターで唄っていたのですが、
定期演奏会の日でしたが、通知のメールを入れなかった為なのか誰も来る様子がなかったので、
ヤギのメーメーちゃんの屋根につながれている金具を外して、しばらく散歩させました。
オーナーの田んぼ ヤギのメーメーちゃん
檻の中ではありましたが、びっくりするくらい草をずっと食べ続けていました。
何にもおこないのんびりな1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.04.10 定期演奏会・かき餅をいただく

2016-04-12 18:32:49 | 定期演奏会

そば畑の中でユンボにつながれ草を食べているメーメーちゃんの先で、
オカリナを吹いているのは、入間市から来た内田さんです。
そば畑 内田さん
内田さんの吹くオカリナが好い感じで里の山々にこだましていました。
所用があり、5月のつとむファミリーコンサートに出られなくなってしまったからって、
朝6時発で、高谷オカリナの里に御夫婦で来たのだという事でした。
西田さんの差し入れのかき餅を薄く切って、
かき餅を 薄く切る
竹炭で火をおこした七輪で焼いて醤油を少しつけて頂きました。
七輪で かき餅を焼く
他にやって来た人は、諏訪さん、篠笛の嶋田さん、東二さん、
さすらいのカウボーイの横田さん、安藤要さん、オーナー
諏訪さん・嶋田さん 横田さん・安藤要さん・諏訪さん
5月のイベントに関する打ち合わせや、情報交換、オカリナの個人練習等々・・・
西田さん・東二さん・オーナー しだれ桜満開
定期演奏会と言うよりは、練習会って感じでした。
里の桜は、ピークを過ぎてしまいましたが、真ん中のしだれ桜は満開の見ごろでした。
自分の怠惰でつとむファミリーコンサートの準備が滞っていますが・・・
つとむファミリーコンサートまで、一ヶ月を切ってしまいました。
このブログの投稿も2日遅れになってしまいました。
いやはや・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.03.13 「定期演奏会」って言うか・・・

2016-03-14 03:02:14 | 定期演奏会

今日のオカリナの里は、洋介さん、諏訪さん、西田さんがやって来たので、
久々にオカリナの音色が里の山々にこだましていました。
安藤要さんがやって来て、ダルマストーブの番をして頂きました。
オカリナ練習中 安藤要さん
オーナーは、先週に引き続き、蔓を編んで竹炭の置物の研究をしています。
蔓を編むオーナー 竹炭の置物
自分はと言うと、外から聴こえるオカリナに合わせてギターを弾いたり、
ダルマストーブを囲んでの雑談に相槌を打ったりして過ごしました。
今日は、寒かったのでガレージのシャッターを半分降ろしていた為に、
自分を含めて、頭をぶつける人が多発しました。
シャッター半分降ろし シャッター注意!
そう言えば、本日、シャッターに頭をぶつけたせいで、
全然進んでいなかった、今年のつとむファミリーコンサートの準備のスイッチが、やっと入った次第です。
ちなみに本日の参加者は、洋介さん・東二さん・諏訪さん・西田さん・安藤要さん・オーナー・自分を含めて7名でした。
今日は、定期演奏会って言うか、定期雑談会って感じでした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'17.01.10 ダルマストーブを囲んでのんびり

2016-01-12 03:24:38 | 定期演奏会

悠庵で昼食をとり、高谷オカリナの里に向かいました。
里に到着すると、遠くで草刈り機のエンジン音がしていました。
オーナーや御近所の方々が除草作業をしているところでした。
ガレージのシャッターを開けて、ダルマストーブに火を入れていると、洋介さんがやって来ました。
早速、大屋根の下でカラオケに合わせて、オカリナの練習を始めていました。
少し遅れてきた西田さんは、風工房の縁側の所でオカリナの練習を始めました。
草刈り作業が終わり、風も無く、車の通りも少なく、穏やかな昼下がり・・・
周りの山々にオカリナの音色がこだましているのが、心地良く聴こえていました。
東二さん、作業を終えたオーナー、練習一区切りした、西田さん洋介さんと、
ダルマストーブを囲んで、のんびりとした一時を過ごしました。
ダルマストーブを囲んで のんびり過ごす
隣にある農村公園の防災無線の「夕焼けこやけ」がなる17:00になっても、
薄明るい感じだったので、最近大分陽が伸びてきたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加