高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'24.04.06 桜咲けども花曇り・・・

2024-04-07 07:28:18 | 高谷通信

桜の開花が始まって丁度1週間がたちました。
曇り空にトンビがのんびり飛んでいます。
今日はいじめっ子カラスはいないようです。
オカリナの里の3本の桜の
現在の様子は、
オートキャンプ場入り口のソメイヨシノは8分咲き、

真ん中のしだれ桜は3分咲き、
大屋根の脇のソメイヨシノはほぼ満開と言った所です。

小さい鳥がたくさん来ているなぁと見ていたらメジロでした。
今日はあいにくの花曇りでしたが、晴れれば花見日和です。
要さんがやって来たので、ブログ3月号のファイリングお願いしました。

その後は殻付き落花生をお茶請けにティータイムです。
ダルマストーブを点ける程ではありませんが、若干涼しい・・・
と言う事で、いい音をたてて薪割りを始めました。

薪割りは5分もやると体が温まって来るのでこの時期お勧めです。
ガッチャンポンプですが、ピストン部が取り外されていました。
多分ピストン部の仮で取付けたピストン弁が不調だと思われます。
仮処置したのが今年1月だったので、4ケ月しか持ちませんでしたね。

ピストン弁は、ネットで購入済だったので、
オーナーに渡して修理して、後日修理してもらう事にしました。
本日里に来たのは、要さん・オーナー・小平親方・準さんと自分を含め5名。

桜の話、薪割り機の話、キノコ栽培の話等、
貴重な話を聞くことが出来ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24.04.05 庭で咲いていた花... | トップ | '24.04.07 久しぶり、おんざ... »

コメントを投稿