高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

17.6.10 オカリナとホタルの夕べ

2017-06-12 03:58:59 | オカリナとホタルの夕べ

オカリナとホタルの夕べが開催されました。
今年で11回目になります。
18:00 ホタルが出てくる20:00までのミニコンサートスタートです。
お裾分けとして、東二さんの焼き鳥、小山市の重田農園で買って来たトウモロコシ、
ミニコンサート 東二さんの焼き鳥
オーナーの田んぼで採れた米で作った焼きおにぎりが、振舞われました。
トウモロコシ 焼きおにぎり
オカリナ愛好会田沼の皆さん、那須塩原市の矢入さんの演奏(伴奏のギターは、K.YAIRI)
オカリナ愛好会たぬま 矢入さん
宇都宮の大竹さんの演奏、塩谷町の岡田さんの篠笛の演奏、
大竹さん 岡田さん(篠笛)
夜市の常連さん荻原さんの演奏、加須市の西田さんの演奏、
荻原さん 西田さん
行田市の安住さんと大野さんの演奏、那須塩原市のオカリナの先生の演奏、
安住さん&大野さん オカリナの先生
なかなか充実したミニコンサートとなりました。
20:00 ホタルの出てくる時間になったのでミニコンサートは終了・・・
毎年写真撮影は失敗しているので掲載できないのが残念ですが・\・・
堀の周辺には、30~40匹位のホタルが飛んでいました。
カエルの合唱の聴こえる中で、ゆったりと飛んでいるホタルには心がなごみます。
ホタルを観に来た男の子のズボンにたかってはなれないホタルがいたりして・・・
なんとも、心洗われる一時を過ごす事が出来ました。
その後も、残った有志でミニコンサートは続きました。
洋介さんの弾き語り、安住さんと自分のセッション
洋介さん 安住さんとセッション
ちなみに自分と安住さんは、本日ログハウスにお泊まりでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.06.18 オカリナとホタルの夕べ

2016-06-19 10:29:53 | オカリナとホタルの夕べ

オカリナとホタルの夕べが開催されました。
今回で10回目の開催になります。
仕事の関係で、到着時間が遅れてしまいましたが、
佐野ケーブルテレビの取材が来ている中で、
19:10 オカリナ愛好会田沼さんの演奏で、オカリナ演奏会スタートです。
ケーブルテレビの取材 オカリナ愛好会田沼
篠笛の嶋田さん、今回はギターの弾き語り「益子風の詩の洋介さん。
篠笛 益子 風の詩
今回は、自分の遅刻のせいで、PA無しでしたが、良い感じでした。
演奏している後ろの竹で作った燭台が、良い雰囲気を醸し出していました。
洋介さん 竹の燭台
演奏会のほかに来場者には、茹でたジャガイモ、焼き鳥、ビワが振舞われました。
焼き鳥・ジャガイモ・ビワ 焼き鳥終了
月夜の中で、アットホームな演奏会になりました。
演奏終了 月夜
メインのホタルですが、先週末でピークが過ぎてしまったらしくて、
残念ながら、里の山裾にチラホラと、合わせて30匹くらいしかいませんでした。
それでも、山裾から里のガレージの方まで飛んでくるホタルがいたり、
杉の木の高い所で光っているホタルがいたりして、
先週観たホタルの飛び方とは違ったホタルを見る事が出来ました。
今年は、ホタルが出るのが早いと予想されていたので、
館林下町夜市に参加せずに企画したのですが・・・
読みが外れてしまったのが悔やまれます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'15.06.21 第9回 オカリナとホタルの夕べ・あいにくの雨交じりでも・・・

2015-06-22 04:53:42 | オカリナとホタルの夕べ

高谷オカリナの里に行って来ました。
今日は夕方から「オカリナとホタルの夕べ」が予定されています。
14:30 高谷オカリナの里に到着すると、
西田さん東二さん安藤要さん横塚誠さんオーナーが歓談していました。
オーナーのホタル情報によると、
最近はホタルの数がすっかり減って来てピークは過ぎてしまったらしいのです。
本日の天気は、あいにくの雨交じり・・・
さらに、半袖では涼しすぎるくらいです・・・
と言う訳で、久しぶりにダルマストーブに火を入れました。
あいにくの雨 ダルマストーブに火
17:00 荻原さんがやって来て、垣谷さんの作ったオカリナで練習を始めました。
ホタルの写真は撮れないので、仮設の投光器に集まる虫たちを撮ってみました。
荻原さん 投光器の虫
20:00 カエルの大合唱を聴きながら、山のふもとにホタルを観に行きました。
あまり期待せずに行ったのですが、思っていた以上にホタルは出ていましたよ。
光の大きいホタルと、小さいホタルの2種類のホタルがいるらしいです。
光の大きいホタルは、光っている時間が長く高い所を飛んでいます。
光の小さいホタルは、光る間隔が短く草むらの中や、その少し上を飛んでいます。
田んぼの中や、そば畑の中まで入ってくるホタルもいました。
本日のホタル、約50~60匹って所でしょうか?
大きいのが「ゲンジボタル」で、小さいのが「ヘイケボタル」だってオーナーが言っていました。
先週は気がつきませんでしたが、本日は「ヘイケボタル」の方がいっぱい飛んでました。
個人的な感じですが、あと1週間くらいはホタル見物は出来そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'15.06.14 予定より1週間早い、ホタルの夕べ

2015-06-15 23:03:57 | オカリナとホタルの夕べ

時刻は19:00過ぎ、いつの間にか「定期演奏会」から「ホタルの夕べ」に突入していました。
本来であれば、来週の日曜日21日が「オカリナとホタルの夕べ」の予定でしたが、
今年は、ホタルが出る時期が例年よりもはやまったので、定期演奏会に便乗して、
有志による、1週間早い「ホタル観賞会」をやろうじゃないかって事になったのです。
ホタルの前に ミニコンサート
今日は午前中から参加している人も数名いるので、軽食を用意しました。
まずは、オーナーの畑から採って来た新ジャガ「きたあかり」を茹でたもの、
トウモロコシ「ゴールドラッシュ」はラップで巻いてレンジでチン、
業務スーパーの焼き鳥は年代物の七輪に炭をおこして味付けは塩コショウ、
新じゃがキタアカリ 七輪で焼き鳥
西田さんが買って来たミニチキンラーメンは、
オーナーの畑から採って来たネギを刻んで薬味にして、カップにお湯を入れました。
西田さんのチキンラーメン もうすぐホタルが出ます
ホタルが出るのは、だいたい20:00頃です。
それまで、腹ごしらえや、オカリナ演奏や、おしゃべりをしながら時間を待ちます。
栃木市藤岡からは、大島さんと阿部さんがお孫さん達を連れてやって来ました。
松風窯の皆さんや、御近所の方達もやって来ました。
20:00 過ぎ、いよいよホタルの時間です。
今日は、期待していた程飛んでいませんでしたが・・・
60匹以上はいましたよ!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

'14.06.22 第8回 オカリナとホタルの夕べ

2014-06-24 07:13:46 | オカリナとホタルの夕べ

トウモロコシと冷凍の焼き鳥を買って、オカリナの里にやって来ました。
今日は「オカリナとホタルの夕べ」が予定されているのです。
早速、七輪に炭をおこし、蚊取り線香をつけます。
Cimg2369Cimg2371

 

 

 

 

ホタルが出るまでの一時を、焼き鳥とトウモロコシやジャガイモを食べて過ごします。
Cimg2375Cimg2376

 

 

 

 

今回の参加者は、孫を連れた御夫婦と、安住さん、安住さんの娘さん夫婦です。
Cimg2382Cimg2383

 

 

 

 

19:30 あたりが薄暗くなってきたら、竹で作った燭台にロウソクを灯します。
Cimg2385Cimg2384

 

 

 

 

なんとなく、いい感じでしょ?
さて、肝心のホタルはと言うと、先週に比べると若干少なめ、
ホタルの光も若干弱めのような気がしましたが、
それでも、かなりの数のホタルが飛んでいました。
ホタルが飛んでいる近くの場所が、このところの雨降りのせいで、
ぬかるんでしまったので、近くまで行けなかったのが残念でしたが、
十分にホタルを堪能できたのではないかなぁと思っています。
そういえば、本日はオカリナのミニコンサートがありませんでしたねぇ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'13.06.22 第7回 オカリナとホタルの夕べ

2013-06-23 09:55:57 | オカリナとホタルの夕べ

ホタルが飛び交うこの時期に「夕方からオカリナのミニコンサートをやって、
夜になったらみんなでホタルの鑑賞会をやろうじゃないか!」、
と言う事で始めたイベントが「オカリナとホタルの夕べ」です。
このイベントも、今回で第7回目の開催になりました。
18:30 予定よりも少し遅れましたが、自分のオカリナ演奏と、オーナーのあいさつで、
オカリナのミニコンサートがはじまりました。
Cimg0680Cimg0681

 

 

 

 

19:10 投光機が点けられ、竹で作った燭台にロウソクが灯されます。
Cimg0682Cimg0684

 

 

 

 

うすぐもり空ながら、久々の月夜です。
Cimg0685Cimg0686

 

 

 

 

19:40 すっかり日が暮れて、そろそろホタルが飛び交う時刻です。
20:00 オカリナのミニコンサートが終了して、
投光機の電気を消して、ホタル観賞会の開始です。
今シーズンは、ホタルが出るのが例年に比べて約一週間早かったために、
ホタルのピークは過ぎてしまいましたが、
それでも30~40匹のホタルが確認出来ました。
Cimg0688Cimg0689

 

 



 

Cimg0690蛇足ではありますが、今回の「オカリナとホタルの夕べ」では、
西田さん特製のミニお好み焼き風?、
オーナー宅の畑で採れたてのジャガイモとエシャレット
などが振舞われました。
今回のイベント参加者は約40名、オカリナの演奏をしていただいた、
西田さん・岡田さん・尾花さん・小玉さん・三柴さん・
峯崎さん・荻原さん、どうもありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'12.06.23 オカリナとホタルの夕べ・手造りピザの会

2012-06-25 00:43:29 | オカリナとホタルの夕べ

昨日の「野上小学校と地域ぐるみのホタル観賞会」に引き続き、
本日は「第6回 オカリナとホタルの夕べ」が開催されました。
今回は、便乗で「手造りピザの会」も実施しました。
16:30 ピザ窯に火を入れます。
17:00 ピザ生地作りとトマトソース作りを始めます。
18:30 ピザ生地をのばして、トッピングをのせていきます。
トッピングは相も変わらずワンパターンですが、トマト、タマネギ、ピーマン、
アスパラ、しめじ、ベーコン、サラミ、ツナ缶、マヨネーズ、等々
今回の調理人は、嶋田さん、安藤要さん、横塚さん、安住さんです。
全部で8枚のピザを作りました。
Cimg1762 Cimg1764

 

 

 

 

19:20 ピザ窯の温度は230℃、ピザを焼き始めます。
19:40 焼きあがったピザを囲んで記念撮影!
20:20 嶋田さんの篠笛の演奏が終わったところで、いよいよホタル観賞会です。
Cimg1770 Cimg1772

 

 

 

 

昨日よりも多少少ないものの、数えきれないくらいのホタルが飛び交っていました。
いつ観ても、心しみじみする、なんともいえない空間です。
ピザ窯の余熱で焼いた、トウモロコシやサツマイモもなかなか美味でした。
近所の子供連れの家族の方が、何組かホタルを観にやってきたりして、
楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
自分は、1年ぶりに、さいたま市からやって来た相川さんと、
ログハウスで呑みなおし、何を話していたのだろうか、そのままお泊りでした。
んっ?
あれっ?
今回は、オカリナのミニコンサートは無しでしたねぇ~
ちょいと反省です・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'11.06.25 第5回 オカリナとホタルの夕べ

2011-06-26 08:19:27 | オカリナとホタルの夕べ

早いもので「オカリナとホタルの夕べ」も、今年で5年目を迎える事になりました。
昨日の猛暑とは、うって変わっての夕立ち交じりの涼しい一日となりました。
天気も心配ですが、人の集まりも例年に比べて少なめです。
とりあえず、18:20オカリナのミニコンサートスタート。
おなじみのメンバー、東二さん、西田さんの演奏。
Cimg0335 Cimg0340

 

 

 

 

「高谷オカリナの里」のホームページを見てやって来たと言う中村さん(東京)と、
阿部さん(野木町)の演奏。
Cimg0343 Cimg0344

 

 

 

 

20:00を回ったあたりで、ホタルの様子は?と言うと・・・・・・
さびしいかな、山裾に何匹か光って見える程度で、
なんとなく数が少ない。
みんなで近くまで見に行くのだが、
Cimg0341確認できたホタルは、せいぜい10数匹です。
 飛び交うホタルが少なかったのは残念でしたが、
茹でたジャガイモ・トウモロコシに、きゅうりの塩もみ、
ニジマスの燻製をいただきながらのミニコンサート。
オカリナの里から山裾までところどころに設置された
オーナー手造りの竹の燭台に灯されたローソクは、
なんとも良い感じでした。

Cimg0354 Cimg0352

 

 

 

 


Cimg0363 Cimg0360

 

 

 

 


21:00「オカリナとホタルの夕べ」無事にイベント終了。
今回の参加者は、約20数名、確認出来たホタルは10数匹でした。
終了後、オーナー・中村さん(東京)・篠崎(翼)さん、自分で
大屋根の下で、谷力さんの事やその他諸々の話をする。
結局、自分と中村さん(東京)はログハウスに宿泊。
DVDを観たり、オカリナの練習や、オカリナに関する話など・・・・
気が付くと2:00を回っていました・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'10.06.25 「第4回 オカリナとホタルの夕べ」

2010-06-25 23:35:08 | オカリナとホタルの夕べ

「オカリナとホタルの夕べ」が、開催されました。

Nec_0149

Cimg3517

 

 

 

 


「高谷オカリナの里」の周辺に、ホタルが飛びかうのは、午後8時から9時がピークの時間帯。
と言う事で、午後7時頃からオカリナのミニコンサートをして、
その後「ホタル観賞会」をしようじゃないか!ってのがこの会の趣旨です。

Cimg3523

Cimg3526

 

 

 

 


今回、演奏を担当していただいたのは、石坂さん・石原さん・三柴さん・
斉藤(加)さん・篠笛の嶋田さん・東二さん。

Cimg3520

Cimg3524

 

 

 

 


今年は、新じゃが(オーナーの畑で採れたもの)を茹でたものと、
焼き鳥(焼き方は東二さん)が、ふるまいで出されました。
特に「トージさんの焼き鳥」は、子供たちに大人気で、
東二さんホタルを観にいく暇が無い程でした。

Cimg3525

Cimg3531

 

 

 

 


本日確認されたホタルは、約40匹と言ったところだろうか。
「ホタルを見るのは何十年かぶりです」と言う人も数名いたりで、
久々に心しみじみのひと時を過ごせたような気がします。
佐野ケーブルテレビを見て、この企画を知って参加したという方を含めて、
今回の参加者は約40名でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'09.06.21 オカリナとホタルの夕べ

2009-06-24 23:49:04 | オカリナとホタルの夕べ

本日は、定期演奏会(13:00~)に引き続き、「オカリナとホタルの夕べ」が行われる事になっている。
本来、定期演奏会は第2日曜日と決まっているのだが、今月は都合により1週間ずらした。
ホタルの夕べは、当初19日に行うのがベストだと思っていたのだが、
「館林下町夜市」があるので20日にするしかなかったのだ。
15:00過ぎた頃、石坂さんと山崎さんが用事があるとのことで帰って行く。
残った人たちは「せっかくだから、ホタルを観ていこう」という事に・・・・
で、ホタルが出る19:50頃まで待ってもらう事になるのだが・・・
小玉さんのオカリナ演奏や、里の周辺の散策、里の大屋根の下での雑談で過ごす。
Cimg2152 17:00過ぎた頃、オカリナの型造りをしていた、
東二さんとHIROさん一家が「イワナハウス」から戻ってくる。
出来たてほやほやのオカリナの型をお披露目してもらったり、
HIROさんのオカリナの模範演奏を聴いたり、
HIROさんの自作のオカリナを見せてもらったり・・・
それでも、まだまだ時間があるので、
小山市で買ってきたトウモロコシを茹でる。
ログハウスの脇にある畑で採れたジャガイモを茹でる。
同じく畑で採れたキャベツで塩コンブ和えを作る
それらを頂きながら、ホタルが出るのを待つ。
ホタルが飛びだすのは、だいたい17:50頃からなのだが、
皆さん待ち切れずに17:30頃から貯水池のほうにホタルを探しに行く。
19:45 草むらで光るホタルを3匹確認。
19:50 数匹のホタルが飛び出すが、いまいち元気がない。
20:00 普段なら、数十匹のホタルが飛び交うはずなのに、10匹いるかどうかってところだ・・・・
20:20 過ぎまで見ていたが、残念ながらホタルが増えることはなかった。
多分、深夜から早朝にかけての豪雨に打たれて、元気が無くなったのではないだろうか?
気温が、あまり上がらないので、ホタルが出ないのではないか?等々・・・
せっかく観に来ていただいた方たちには申し訳なかったのだが
、自然には勝てないってことで了解していただく。
でも、ホタルの観賞中に、少し離れたところでHIROさんがオカリナを演奏してくれた。
カエルの鳴き声をバックに、山々にこだまするオカリナの音色は、
心しみじみするものでありました。
欲を言えば、もう少しホタルが飛んでくれれば・・・・
でも、それは贅沢っていうものだ!
今月末までは、ホタルの見頃が続きます。
天気の良い、ムシムシした夜に、「高谷オカリナの里」に来ることをお勧めします!
ちなみに、本日の「オカリナとホタルの夕べ」の参加者は、
HIROさんファミリー、東二さん、小玉さん、鈴木さん夫妻(下野市)、山口さん(壬生町)と仲間たち、
加藤さん夫妻(小山市)、オーナーファミリー+オカリナ犬「レイ君」と自分の16人と1匹でした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'08.06.22 雨の「第2回 オカリナとホタルの夕べ」

2008-06-22 23:52:46 | オカリナとホタルの夕べ

12:00野尻君が迎えに来てくれたので、彼の車に便乗させてもらい、「悠庵」経由「高谷オカリナの里」へ行く。
実は、昨夜は相川さんとオーナーと自分で23:00過ぎまでビールと泡盛の古酒を呑み、「里」に宿泊。
昨日のブログは、夜中目が覚めたのでその時に投稿したしだいだ。
8:00「里」を出てから、小山市出井の重田農園(トマトの重田さんのところとは違うらしいのだが)で
「ゴールドラッシュ」と言うトウモロコシを購入し、10:00帰宅。
バタンキューで、横になっていたら、野尻君に起こされたのだ。
「悠庵」で、デジカメを持ってくるのを忘れた事に気付く。
今回の写真は携帯からだなって思っていたのだが、さらに困った事に、携帯の電池が赤マークになっている。
その間にも、手塚君から電話が入ったり、数人からメールでの問合せが入ったりで、携帯かなりピンチだ・・・・
14:30「高谷オカリナの里」到着。
オーナーに電話して、携帯の充電アダプターを借り早速充電開始。
既に到着していた、石原さんと「高谷オカリナの里」のこれまでの収支の確認を済ませる。
天気は、あいにくの雨混じり。
本日17:00から開催予定の「第2回 オカリナとホタルの夕べ」のホタルが心配だ!
自分とオーナーの携帯に数名からの問合せが入ってくる。
まあ、相手が天気ではどおしようも無いのだけれど・・・・
オーナーは畑からジャガイモを取ってバケツに入れ洗っている。
自分も野尻君とトウモロコシの皮むきをして、イベントの準備。
17:00近くになると、東二さん、阿部さんファミリー、松本さん夫妻、三柴さん、
小山市の加藤さん夫妻と、だんだん人が集まってくる。

Nec_0054

Nec_0056

 

 

 

 


ジャガイモを大なべで塩茹でに、トウモロコシは蒸し器にかける。
これが出来上がり、美味しそうでしょ?

Nec_0055

Nec_0058

 

 

 

 


早速、みんなで味見をする(なかなかの美味でしたよ!!)。
これは、ゆでたジャガイモをさらに鉄板で焼いているオーナー。
そうしているうちにも、雨足はだんだん強くなってくる。

Nec_0053

Nec_0059

 

 

 

 


それにもめげずに、オカリナミニコンサートならぬオカリナ練習会スタート。
ところが、今度は雨足どころか、風も強くなってくる・・・
「ホタル」今日は出るのだろうか?
かなりの「あきらめモード」に入ってしまった。
それに、だんだん涼しくって言うか肌寒くなってきた。
数名の人が、あきらめて帰っていく。
「でも、せっかく来たのだからせめて20:00くらいまでは・・・・」と残った皆さん。
19:30過ぎ頃だろうか、相変わらず雨は降っているものの、風はおさまり、なんとホタルが光りだした。
数はごくわずかではあるが、ちゃんと光っている。
もちろんみんなで山すその堀の近くへ民族大移動!!
とりあえず、20:00過ぎまでホタル観察。
昨日の4分の1くらいしか出ていませんでしたが、雨の中でもホタルはちゃんと飛びまわっていました。
明日・明後日あたり天気が良ければ、最高のホタル日和になる事、間違い無しです!!!!
時間帯はもちろん、20:00~20:30です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加