高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.07.09 定期演奏会・参加者4名

2023-07-10 07:15:44 | 定期演奏会

毎月第2日曜日は定期演奏会の日です。
最近は、参加者が少なく練習会的な集まりになっていますが・・・
11:15 イオン栃木店経由でオカリナの里に到着すると
買って来た蚊取り線香を点けてYAMAKI F150を出してギターの練習・・・
この時期、自宅でMARTIN D28を使っての練習は、
出来るとしてもせいぜい20~30分位が限度・・・
今日の昼食はイオンの「出汁旨!自慢のロースカツ重」
本日の定期演奏会参加者は、長橋さん・美香さん・小代さん+自分の4名
13:00 には皆さんやって来て、各々に準備を始めている。
小代さんの本日の目的はリズムの取り方の習得です。
ソロでやるのならば、その人の個性としてそれ程問題にはなりませんが・・・
アンサンブルとなると、リズムが合わないと聴けたもんじゃない・・・
美香さんがリズムの取り方徹底的に伝授していました。
自分も、1.ゆっくりしたテンポで練習する事、
2.まずは手拍子のリズムに合わせて歌ってみる事、
3.それでも出来ない時は、楽譜に拍毎に線を書込む事、
以上3点をアドバイスしました。
でも本音の所は、小代さんの選曲した曲は難易度高過ぎ・・・
歌をちゃんと歌えていないのに、楽譜だけで吹こうとしているところが問題
小代さんの今後の練習の取り組み方に期待します。

その後はみんなで、夏の曲を思いつくままに演奏しました。
途中キャンプの人からのリクエストがあったりして、
いつの間にか時間が過ぎて行きました。
長橋さんのブルースハープに合わせ「Baby Elephant Walk(小象の行進)」、
最後に美香さんとの課題曲3曲をひと通り合わせたところで、
本日の定期演奏会は終了です。
今日はいつも写真お願いしている安藤要さんが来なかったので、
写真はこれだけしかありません・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23.07.08 里の帰りに「カズ... | トップ | 糸唐辛子「柳」改め「糸」に... »

コメントを投稿