高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.04.09 里の周辺・もおすぐ桜満開

2017-04-10 10:06:46 | 里の周辺

高谷オカリナの里にも春が来ました。
あいにくの雨交じりの天気でしたが、里の桜が良い感じで咲いています。
桜ほぼ満開 里の桜
まずは、里の入り口近くの桜ですが、ほぼ満開です。
里の入口の桜 雨にぬれた桜の花
真ん中にあるしだれ桜はまだ満開とは言えませんが、雨にぬれてしっとりと咲いていました。
しだれ桜の木 しだれ桜の花
天気が良ければ、花見が出来たのに・・・・・
と言うか、雨降りの花見もなかなか趣のあるものでした・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.04.02 ホタルの幼虫発見?

2017-04-02 21:55:56 | 里の周辺

オーナーからの情報です。
今朝、近所の人達と、堀さらいをしていた時の事、
オーナー宅の古い貯水池の取水口のゴミを取り除いたところ、
何かの幼虫がいたので、らくらくフォンで写真を撮ったとの事でした。
ホタルの幼虫?
解り辛いかもしれませんが、5・6匹見えます。
もしかしたら、ホタルの幼虫かも???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.03.12 もうすぐ春ですねぇ~

2017-03-13 19:02:51 | 里の周辺

今日は、風もなく、それでも少し寒さを感じる、穏やかな一日でした。
高谷オカリナの里の周辺も、少しづつではありますが春が来ています。
ブルーベリーの木の脇にある梅が花を咲かせていました。
里の梅の木 梅の花
里の道路脇にあるしだれ桜にも、まだ小さいですがつぼみを付けていました。
しだれ桜の木 しだれ桜のつぼみ
もうすぐ春ですねぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.11.20 里の周辺は紅葉の最盛期

2016-11-21 06:29:37 | 里の周辺

高谷オカリナの里の周辺は、紅葉の最盛期を迎えています。
今日は、10:00から嶋田さんとの練習があったので、いつもより早く里に着いたのですが、
ガレージの中から見た紅葉は、陽にあたりとてもきれいでした。
イチョウ 紅葉
近くの蓬莱山の紅葉も今が見ごろなんだろうなぁ、なんて思いながら、
今度の日曜日の嶋田さんの篠笛コンサートに向けてのギター伴奏の練習をしました。
里の紅葉 嶋田さん
今回披露する新曲7曲の完成度はまだ60%言っているのだろうか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.11.13 干し柿の引越しをする

2016-11-14 08:00:50 | 里の周辺

東二さんの干し柿(別名 サルの餌)、吊るしてから2週間になります。
今のところ無事に干されていますが、美味しい干し柿になるにはまだ時間がかかりそうです。
東二さんの 干し柿(サルの餌)
でもこのまま軒下に吊るしていると、本当にサルの餌になってしまいます。
と言う事で、西田さんの提案で、干し柿の引っ越しをする事になりました。
ひとつずつ干された柿を取外して、縦につなげて行きます。
干し柿を 縦につなぐ
引っ越し先は、ガレージの中の鹿の角です。
縦につなげた干し柿を、鹿の角に吊るせば作業完了です。
鹿の角に吊るす お疲れさまでした
お疲れ様でした。
でも、いくらサルに採られなくなって良かったかもしれないけれど・・・
風の抜けないガレージの中で、美味しい干し柿が出来るのだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.11.13 木の伐採をする

2016-11-14 07:44:34 | 里の周辺

トイレの木がじゃま風工房の看板と農村公園のトイレの間に生えている木が大きくなってしまったので切りました。
高谷オカリナの里に来る時に、オカリナの里風工房の看板が目印になっていたのですが、最近、木に隠れて見えなくなっている事が気になっていたのです。
この木は、谷力さんが亡くなってから、奥様の故・谷和子さんが植えた木なので、勝手に切る訳にはいかないので、東二さんにお願いして、谷力さんの娘さんに連絡をして頂き、OKをもらえたので、早速伐採に取り掛かりました。
木を切る 切った木は炭窯の脇に
切り取った木は、東二さん・西田さん・洋介さんに」手伝って頂き、
炭焼き窯の脇に積み重ねました。
乾燥させて、ダルマストーブの薪にするつもりです。
伐採の結果は、ご覧の通り!
伐採後 視界すっきり
オカリナの里風工房の看板が道路から見えるようになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'1610.23 イモ掘り(サツマイモ・里芋)

2016-10-24 08:52:05 | 里の周辺

久しぶりにやって来た安藤要さんとオーナーが何かを掘っています。
サツマイモの収穫でした
オーナーと安藤要さん サツマイモの収穫
今年の出来は、イマイチだそうです。
こちらの塊は一体何でしょうか?
これは一体? 泥を落とすと
泥を落として行くと丸いものが見えてきます。
丸いものの正体は里芋でした。
里芋でした 豊作です
今年の里芋は豊作です。
帰りに掘りたて里芋のお裾分けを頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.10.15 そば刈り

2016-10-16 23:10:53 | 里の周辺

15:00 館林下町夜市で使う機材を積みに、高谷オカリナの里に着くと、
オーナーと奥さんが、そば刈りをしていました。
そば畑 そば刈り
刈り取ったそばは、束ねて天日乾燥させます。
刈り取ったそばは・・・ 天日乾燥
今年の出来は、例年に比べるとイマイチだそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.09.11 里の周辺・秋の気配

2016-09-12 07:15:02 | 里の周辺

黄金色に稲穂が光っています。
その脇には、コスモスが咲き始めました。
稲穂 コスモス
コスモスの向こうで白く光っているにはソバの花です。
要さんの山ブドウも実はつけていませんが、大分成長して来ました。
そばの花 要さんの山ブドウ
ログハウスの脇のアケビが大きな実をつけて」食べ頃を迎えています。
アケビが たべ頃
オーナーの田んぼでも稲刈りが始まりました。
田んぼでは 稲刈り
今日は、秋の気配を感じました。
暑い夏もそろそろ終わりなんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.07.24 ブルーベリーを摘む

2016-07-24 23:25:03 | 里の周辺

オーナーと西田さんが、何をやっているのかと言うと・・・
ブルーベリーを採っているところでした。
オーナーと西田さん ブルーベリー摘み
先週、味見をした時には、まだまだ酸っぱくて駄目でしたが、
今回は、ほんのり甘味が出て来たので、
熟して実が落ちる前に収穫しようって事になった次第です。
今が採り頃 たくさん採れた
ちなみに、本日西田さんが摘んだブルーベリーは、
水洗いした後、ザルでこして、牛乳と混ぜて頂きました。
少し種がざらついた感がありましたが、やさしい甘さで、美味しく頂きました。
里のブルーベリー、まだ、紫色に熟している実は全体の2割程度ですが、
これからどんどん熟して行きます。
鳥に食べられたり、実が落っこちる前に、
会員の皆さんブルーベリーを摘みに来てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.07.24 ログハウスの下の茗荷を採る

2016-07-24 23:09:39 | 里の周辺

オーナーと西田さん、ログハウスのステージの下で何をやっているのかと言うと・・・
オーナーと西田さん 何してる?
茗荷を採っているところでした。
まだまだ、出始めで、小ぶりな茗荷でしたが、
刻んで豆腐の上にのせて頂きました。
茗荷GET!! 豆腐に乗せて頂く
流しそうめんの薬味にするのもいいですねぇ~
山裾の方にも、生えているので、これから採り頃になると思われます。
収穫が楽しみです。
ちなみに、本日採った茗荷を浅漬けにしたものを頂きながらのブログ更新です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.06.05 里の周辺・西田さんの練習

2016-06-05 21:56:15 | 里の周辺

田植えの終えたオーナーの田んぼです。
今は、オタマジャクシしかいませんでしたが、
そのうちいろいろな生き物が見られると思われます。
オーナーの水田 おたまじゃくし
田んぼの脇の通路の先にはホタルが飛び交う堀があります。
ちなみに昨夜は、ホタルの飛び始めらしくて、30匹位のホタルが飛んでいました。
その堀の手前で、西田さんがオカリナの練習をしていました。
堀へ続く通路 練習中
大屋根の下で聴いていると、オカリナの音が山のこだまして良い感じで響いていました。
こちらは、堀の方からオカリナの里を観たところです。
約2時間の練習を終えた西田さんと、オーナーたちと、大屋根の下で雑談をしながら過ごしました。
堀からの眺め みんなで雑談
里の周辺では、棚のアケビが、わかり辛いですが実をつけています。
アケビの棚 アケビの実
ブルーベリーの木も、小さいですが実をつけ色付いています。
ブルーベリー ブルーベリーの実
収穫が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.05.26 今季初のホタル情報

2016-05-26 21:43:58 | 里の周辺

仕事が終わったのが、ちょうど良い時間だったので、
高谷オカリナの里に行って来ました。
目的は、もちろんホタルの状況確認です。
19:55 高谷オカリナの里に到着、ログハウスとガレージの中で探し物をしてから、
20:00 山裾の堀の方に向かいました。
まだ時期が早いのだろうか、ホタルは見当たりません。
「今年はホタルの時期が例年より1週間早い」と言う事を聴いていたので、
ちょっとは期待していたのですが・・・・
20:10 貯水池の方で、弱々しい光でしたが1匹のホタルが飛び出して来ました。
20:15 本日確認できたホタルは1匹だけでしたが、
今年は、堀がイノシシに荒らされる事もなく、草刈りも控えて草ぼうぼうの状態なので、
例年になく、ホタルが大発生するのでは?と
個人的には期待している次第です。
と言う訳で、今年初のホタルが1匹確認出来ました。
20:20 誰も来なかったので、オカリナの里を後にしました。
今季のホタル楽しみですねぇ~
今後のホタル情報は、高谷オカリナの里のホームページのホタル情報を確認してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.05.22 里の周辺・田植えとブルーベリーの実

2016-05-22 22:21:05 | 里の周辺

昨日の館林下町夜市で使用した機材を降ろしに、高谷オカリナの里に行って来ました。
新緑眩しいオカリナの里では、オーナーが田植えをしているところでした。
オーナーの田んぼ 田植え中
こちらは、オカリナの里の東側にあるブルーベリーの木です。
まだまだ小さいですが、実をつけています。
ブルーベリーの木 ブルーベリーの実
収穫が楽しみですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オカリナを吹くベストポジション

2016-04-17 13:36:38 | 里の周辺

東二さんのオカリナ作り教室が行われている間に、
遠くから、オカリナの音が聴こえていました。
オカリナを拭いていたのは、諏訪さんと大島さんです。
オーナー宅に行く途中のコンクリートの電柱の下で、
オカリナを吹いていたのでした。
オーナー宅前のコン柱 ベストポジション
山々のオカリナの音がこだまする高谷オカリナの里ですが、
自分がいろいろ歩き廻ってオカリナを吹いてみた結果、
そこのコン柱の下で吹くと何処を向いて吹いても
オカリナがコダマになって返ってくる事がわかったのです。
個人的にはこの場所を「オカリナを吹くベストポジション」と呼んでいます。
高谷オカリナの里に来た時には、是非試してみてください。
他の所で吹くのと違いがわかりなすよ!
多分・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加