高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.06.17 館林下町夜市・初参加者3名

2017-06-18 06:14:05 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
それでは、今回の参加者の紹介です。
まずは篠笛の岡田さん(塩谷町)、西田さん(加須市)
岡田さん(篠笛) 西田さん
荻原さん(邑楽町)、岡田さん(佐野市)
荻原さん 岡田さん
飛び入り参加のさとみさん?(名前間違っていたらごめんなさい・・・)
ソロ演奏初体験の吉野さん(宇都宮市)3曲演奏して頂きました。
さとみさん?(飛入り) 吉野さん
大島さん御夫妻(栃木市藤岡町)、御主人は初参加です。
西田さん、荻原さん、岡田さんの即席アンサンブル。
大島さんご夫妻 西田さん・荻原さん・岡田さん
最後は、恒例の「ふるさと(谷力バージョン)」、あっという間の3時間でした。
最後は「ふるさと」
今回は、新しい仲間が出来たという事で、なかなか充実した夜市となりました。
んっ?今回も東二さんのオカリナ演奏がありませんでしたよ・・・・・・
でも、今回のベストショット「ふるさと」の写真を撮って頂いたので好しとしましょう。
次回の夜市は、9月16日になります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.05.20 館林下町夜市 

2017-05-21 09:42:25 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積んで、第3土曜日恒例の館林下町夜市に行って来ました。
暑くもなく寒くもなく、来場者の数もだんだん増えて来て、
今の時期の夜市が一番良い時期なのかもしれません。
夜市 夜市
それでは、今回の参加者を紹介します。
荻原さんは耳コピーで新しいレパートリーを披露しました。
塩谷町からやって来た篠笛の岡田さんは2度目の参加でしたが、リラックスして演奏出来たみたいです。
荻原さん 岡田さん(篠笛)
西田さん・石原さん・岡田さんのオカリナトリオは、夜市に定着しつつあります。
気がつけば、終了時間の10分前、最後はみんなで「ふるさと」を演奏して終了しました。
西田さん・石原さん・岡田さん 最後は「ふるさと」
今回の「ふるさと」は、垣谷さんのC管で練習してきた、宇都宮の吉野さんにも参加して頂きました。
次回は、何曲かオカリナ演奏のお披露目を期待しています。
今回、自分はオカリナを持ってこなかったので、ギター伴奏に徹しました。
最後の写真を撮った東二さんは、今回もオカリナ演奏無しでした。
あっという間の、3時間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.04.15 館林下町夜市・参加者8名

2017-04-16 22:40:56 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里経由で、館林下町夜市に行ってきました。
下町夜市 下町夜市
このところの陽気のせいなのだろうか、人の出足も増えて来た感じがします。
それでは、今回の参加者を紹介します。
まずは洋介さん(小山市)、西田さん(加須市)、
洋介さん 西田さん
石原さん(佐野市)、岡田さん(佐野市)、
石原さん 岡田さん
篠笛の嶋田さん(佐野市)、荻原さん(邑楽町)、
嶋田さん 荻原さん
石原さん西田さん岡田さんのアンサンブルや、嶋田さん西田さんのコラボもあったり・・・
石原さん・西田さん・岡田さん 嶋田さんと西田さん
最後のしめは恒例の「ふるさと」(谷力バージョン、4C)
最後は「ふるさと」
今回、自分はオカリナを持ってこなかったので、ギター伴奏に徹しました。
最後の写真を撮った東二さんは、今回もオカリナ演奏無しでした。
あっという間の、3時間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.03.18 館林下町夜市・3ヶ月ぶりに・・・

2017-03-19 07:52:14 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積んで、第3土曜日恒例の館林下町夜市に行って来ました。
1月2月は中止だったので(寒さのせい?)、3ヵ月ぶりの夜市です。
今回の参加者は6名、オカリナ歴No1の石原さん、耳コピーでレパートリー増やしている荻原さん
石原さん 荻原さん
唄うようにオカリナを奏でる岡田さん、オカリナのほかに美声を披露した西田さん、
岡田さん 西田さん
最近演奏の途中で息が上がってしまう東二さんは見学、オカリナを忘れて来てしまった自分はギター伴奏に専念しました。
気がつけば、終了時間の5分前、最後はみんなで「ふるさと」を演奏して終了しました。
東二さん・西田さん・石原さん 最後は「ふるさと」
今回の夜市は、風もなく寒さもそんなに気にならなくて助かりましたが・・・
2ヶ月のブランクのせいか、来場者が少なかったような気がしました。
我々もそうですが、何か人が集まるような仕掛けが必要なのではと思った次第であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.01.21 館林下町夜市 中止

2017-01-22 02:50:59 | 館林下町夜市

毎月第3土曜日は「館林下町夜市」です。
と言う訳で、高谷オカリナの里で機材を積んで、現地に向かいました。
ところが、夜市やってない???
東二さんに電話したら、おでんの準備をしてもうすぐ到着するとの事です。
夜市のHPを確認したら、1月2月はお休みですとなっていました。
あわてて、仲間達に夜市中止のメールを入れました。
夜市中止 夜市中止?
現地に到着した東二さんも、「いつもならば夜市の事務局から連絡が入るはずなのに、
今回は連絡が無かったのでおかしいな?」って言ってました。
メールが間に合わず、会場に来て頂いた、村上さん・西田さん申し訳ありませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.12.17 館林下町夜市・岡田さん(篠笛)初参加

2016-12-18 14:16:37 | 館林下町夜市

第3日曜日恒例の、館林下町夜市に行って来ました。
それでは、今回の演奏の様子を紹介します。
まずは、常連の西田さん、荻原さんはクリスマスソングを沢山演奏して頂きました。
西田さん 荻原さん
石原さんと岡田さんのデュエット「おおきな古時計」が良い感じでした。
篠笛の岡田さんは、塩谷町から初参加です。
石原さん・岡田さん 岡田さん(篠笛)
風が無くて助かりましたが、さすがに12月ともなれば、寒さが厳しくなります。
西田さんに入れて頂いた、ホットドリンクが有難かったです。
ホットドリンクで・・・ 暖まる
セッティングに時間がかかり、18:30スタートになりましたが、
終了の21:00まで途切れることなく演奏しました。
最後は、参加者全員で、恒例の「ふるさと」(谷力バージョン)を、ⅡG管で演奏しました。
路上ライブ 最後は「ふるさと」
今回はかなり冷えましたが、風が無くて助かりました。
来月は、さらに寒くなるだろうから、おでんでもやろうかって東二さんから話がありました。
皆さん、来月は防寒対策をしっかりして参加するようお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.11.19 館林下町夜市・参加者4名

2016-11-21 06:13:53 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
今回の参加者は、西田さん・荻原さん・東二さん・自分の4名。
参加者が少なくて、ちょっと寂しい感はありますが・・・
それだけ個人の演奏時間がたくさんとれるので、思う存分演奏(練習)が出来ます。
西田さん 荻原さん
西田さんの入れた暖かいインスタントコーヒーを頂きながら、
コーヒーであったまる 東二さん
長いようであっという間の3時間でした。
風がなかったせいなのか、今回は思ったほど寒さは感じられず助かりました。
そう言えば、今回、東二さんのオカリナ演奏は無しでしたよっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.10.15 館林下町夜市・ハロウィンバージョン

2016-10-16 23:24:27 | 館林下町夜市

今月の館林下町夜市は、会場の道路が歩行者天国になりました。
ハロウィンバージョンと言う事で、いつもより多くの来場者がありました。
今回の夜市は ハロウィンバージョン
と言う訳で、今回の演奏の様子を紹介します。
まずは、西田さんと洋介さん、石原さんと岡田さんのデュエット。
西田さん・洋介さん 石原さん・岡田さん
篠笛の嶋田さん、西田さんと嶋田さんのセッション。
嶋田さん 西田さん・嶋田さん
洋介さんの新曲発表、最後はみんなで「ふるさと」
新曲発表 最後は「ふるさと」
歩行者天国で来場者が多かったこともあり、あっという間の3時間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.09.17 館林下町夜市・お久しぶりで・・・

2016-09-18 21:00:37 | 館林下町夜市

久しぶりに、館林下町夜市に行って来ました。
6月は、高谷オカリナの里のイベント「オカリナとホタルの夕べ」で参加出来なくて、
7月は、館林まつりの為、夜市が中止。
8月は、館林の七夕の為、夜市が中止。
と言う訳で、5月以来の参加と言う事になりました。
今回は、洋介さんが、ギターアンプとモニタースピーカーを持って来たので、
普段の簡易PAだけに比べて、充実した音響設備になりました。
洋介さん ギターアンプとモニタースピーカー
と言う訳で、今回の演奏の様子を紹介します。
荻原さんには、火山久さんの曲を何曲か披露して頂きました。
岡田さんには、いつものレパートリーに加えて、涙そうそうを演奏して頂きました。
荻原さん 岡田さん
篠笛の嶋田さんには、新しいレパートリーの候補曲を含めて演奏して頂きました。
石原さん・岡田さんのデュエットでは、洋介さんの飛び入りセッションど盛り上がりました。
嶋田さん 石原さん・岡田さん+洋介さん
他にも、飛び入りでオカリナを演奏して頂いた方や、
東二さんが久しぶりに「小さな日記」をダブルギターの伴奏付きで演奏しました。
飛び入り参加の人 東二さん+ダブルギター
 最後は「ふるさと」気が付けば、そろそろ21:00、最後は、恒例の「ふるさと」。
飛び入り参加の方や、オカリナを聴きに来たと言う方まで、
オカリナ無かったのなら、折角だから唄いましょう・・・
なんて誘って、歌で参加をして頂いたり、
なかなか、盛り上がった演奏会になりました。
写真はありませんが、洋介さんのギター弾き語りや、
西田さんの「わらぶきの屋根」の演奏と歌もなかなかでした。
今日は、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
来月は、ハロウィンなのでもっと盛り上がりかもです・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.05.21 館林下町夜市・陽がのびた・・・

2016-05-22 13:20:02 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
PAセッティング終了して車を駐車場に入れてくると、すでにオカリナ演奏が始まっていました。
18:30を過ぎた頃、あいにくの曇り空でしたが、まだまだ周囲は薄っすらと明るくて、
大分陽がのびた感じがしました。
うっすら明るくて 大分陽がのびた
これまで、駐車場に集まっていた出店者が、歩道沿いにでてきたこともあり、
いつもより多少賑わっているような気がします。
歩道に出た出店者 いつもよりにぎやか?
本日オカリナ演奏した人は、諏訪さん&洋介さん、高橋さん
諏訪さん&洋介さん 高橋さん
西田さん、石原さん、
西田さん 石原さん
岡田さん、石原さん&岡田さん&飛び入り洋介さんのセッション、
岡田さん 石原さん&岡田さん&洋介さん
気がつくと、あっという間に終了時間、最後は恒例になった全員参加の「ふるさと」の演奏で〆ました。
最後は ふるさとで〆
来月の夜市は6月18日の予定ですが、当日高谷オカリナの里で「オカリナとホタルの夕べ」が開催されるため、
館林下町夜市には不参加になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.04.16 館林下町夜市・寒さも収まり・・・

2016-04-17 13:42:42 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
4月になると、寒さもおさまりこれまでよりも訪れる人が多くなったような気がします。
今回の参加者は、西田さん、荻原さん
西田さん 荻原さん
岡田さん、東二さん、横田さんです。
岡田さん 東二さんと横田さん
演奏会と場別に、5月のイベントの打合せをしたり、
あっという間の3時間でした、
最後は、恒例となった谷力さんバージョンのふるさとをみんなで演奏しました。
最後は恒例の ふるさと
今回は、足を止めて聴いてくれる人が多く
なかなか良い感じでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.03.19 館林下町夜市・寒さも薄らいで・・・

2016-03-20 07:32:40 | 館林下町夜市

17:55 館林下町夜市の「ふくや時計店」に到着。
早速機材を降ろし会場準備をしていると、東二さんがやって来ました。
基本的には自分が音響照明、東二さんが観客席の準備をする事になっているのです。
準備中にも関わらず、数名の方がやって来て、「飛び入りで演奏したい」と言って来ました。
よく見ると、いつも夜市にオカリナを聴きに来て頂いている方で、
東二さんが、常々演奏してみませんかってお誘いしている人とその仲間達でした。
18:25 会場準備が終わり、車を指定の駐車場に置いて戻ると、その人の演奏が始まっていました。
飛び入り演奏 花束贈呈
何曲か演奏された後に、花束贈呈なんかあったりして、なかなか感動的でした。
その後は、いつものメンバーの演奏になります。
久しぶりに参加した、岡田さんと石原さん、個人演奏も良かったですが、
岡田さん 石原さん
それ以上に、2人のデュエットが、すごくきれいでした。
他には西田さん(写真無しでごめんなさい)、諏訪さんが、交代で演奏しました。
諏訪さん 東二さん
途中「たたら楽市」を主宰している大谷博美さんがやって来られていろいろ話をお聞きしました。
最後に、みんなで「ふるさと(谷力バージョン)」を演奏してお開きのつもりだったのですが、
夜市終了の21:00まで、あと10分あったので、しばらくオカリナ演奏から遠ざかっていた東二さんに
特別にオカリナを吹いて頂きました。
さすがに3月になると、寒さも薄らいで、今日はジャンパーも用意してきたのですが・・・
ジャンパー無しのセーターだけで充分でした。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'16.02.20 館林下町夜市・雨にも負けず・・・

2016-02-21 06:52:22 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積み込み、館林下町夜市に行って来ました。
天気予報で、所により大雨、その後強風・・・なんて言っていたせいなのか、
今回の出店者は、普段の半分以下って感じで閑散とした感じでした。
半分以下? 庇の下で・・・
あいにくの雨降りでしたが、会場のふくや時計店さんの庇を延ばして、
演奏場所を奥に下げて、テーブルを庇の下に置く事が出来たので、
雨天の路上ライブ?も無事開始する事が出来ました。
本日の参加者は、東二さん、西田さん、荻原さんと、自分の4名。
西田さん 荻原さん
演奏時間はたっぷりあったので、自分も久々にギターの弾き語りをしました。
1.春の雪
2.人はそれでも
3.心の旅 (I Can't Help But Wonder Where I'm Bound)
4.何処に行ったらいいんだろう
5.酒が飲みたい夜は
6.ブラザー軒
終りの頃には風が強くなって来ましたが、
思ったよりも寒くはありませんでした。
悪天候のために、夜市に訪れる参加者が少なかったせいなのか、
半数以上の出店者が、最終の21:00前に撤収していました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.01.16 館林下町夜市・少数精鋭?

2016-01-17 05:34:21 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を摘んで、館林下町夜市に行って来ました。
今回の会場準備は、自分と東二さんの2人だけで行いました。
今日明日とセンター試験がある為に、PAの音量も控えめにしなければなりません。
大まかに音量を設定したら、東二さんが音量の確認で夜市の会場を歩き廻ります。
その間自分は久しぶりにオカリナを吹き続けました。
演奏したのは、馬子唄・風とケーナのロマンス・とんび・等々・・・
そうこうしているうちに、西田さん・荻原さんがやって来ました。
西田さん 荻原さん
今回の参加者は、この4人だけなので、少しさびしい気がしますが、
その代わりに、時間たっぷりでオカリナ吹き放題でした。
とは言うものの、寒さのせいか夜市の出店者も、来場者の出足もイマイチです。
夜市・ふくや時計店前 夜市・メイン会場
演奏の合間に、西田さんにミニカップめんを御馳走になりました。
寒空の下で頂くミニカップめんは、心も体も温まりありがたかったです。
西田さんのミニカップめん ミニカップめんで暖まる
荻原さんと西田さんに、かわるがわる演奏して頂いたのですが、
自分も出来る限りギターで伴奏をつけるように心がけました。
そうこうしているうちに、終了の時間となりました。
と言う事で、最後は「ふるさと」を演奏してお開きとなりました。
ふるさと 撮影・東二さん
皆さんお疲れ様でした。

PS.寒さは厳しかったのですが、風が吹かなかったので助かりました。
夜市の帰り道、岩舟の小野寺あたりを走行中、
白いものがチラチラ落ちて来ました。
車の屋根やフロントガラスにあたると音がしていたので、
雪と言うよりは、雪あられが降っていたらしいです。
自宅に着いたら、あられも雨も降っていませんでしたが・・・
「今年初の降雪だったのかも?」と、思った次第であります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'15.12.19 館林下町夜市・寒さに負けずに・・・

2015-12-20 06:55:52 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里から石臼びき手打そば悠庵経由で、館林下町夜市に行った来ました。
普段に比べて、いつもより道路が混んでいたので、定刻5分遅れで現地到着。
それでも1番乗り。
車から機材を降ろして、会場のセッティングをしていると、
諏訪さんと、東二さん、西田さんがやって来て、18:25 準備完了!
今回の夜市の幕開けは、諏訪さんでした。
「ながめオカリーナフェスティバル」に参加した事で一皮むけたような気がしました。
続いて西田さん、電気ポット持参で、暖かい飲み物を差し入れして頂きました。
諏訪さん 西田さん
岡田さんと石原さん、久々に参加して頂き、オカリナデュオを聴かせてもらいました。
荻原(おぎわら)さんは、今回のテーマがクリスマスの曲でした。
岡田さんと石原さん 荻原さん
写真を観て頂ければわかると思いますが、皆さん防寒対策充分でしょ?
体の方は着膨れで防寒対策は出来ますが、それでも冷たい風には苦労しました。
指先や、オカリナはすぐに冷えてしまい、音が出なくなったりしてしまいます。
この寒さのせいなのか、今回の出店者や来場者の数がいつもより少なめでした。
寒さに負けず・・・ 夜市メイン会場
20:50 恒例になって来た最後の「ふるさと」の合同演奏も無く演奏終了。
東二さんは、オカリナの演奏無しで、みんなの演奏を暖かい眼で見守っていました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加