Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

DocomoのAndroidスマートフォン「Xperia」に使える100円ショップの品物!

2010-08-17 01:37:15 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
今日の東京は練馬区で38度を記録してたりもうすっごい暑さでしたねorz

みなさんの所はいかがでしょう?

お盆休みがもう明けてお仕事が始まってしまってる方も、私と同じで現在お盆休み中の方もみなさんお気をつけてお過ごしくださいね♪♪


100円ショップで見つけたXperiaに使える品物

…って言うコトで、今日は100円ショップで見つけた、Xperiaに使えそうなモノを紹介していきたいと思います♪

本当、100円ショップって最近はいろんな電気製品も揃えてたりしてて、小物とか買ったりしたついでについつい手が伸びちゃうものが多いですよね♪♪

今日は私がいっつもお世話になってる株式会社ワッツさんの100円ショップ「meets.」に行ってきました♪♪





家から徒歩十数分のところにあるのでお昼ごはんの時に外に出たらいっつもここで小物とかを見てて、その他にもアロマグッズとか可愛いラッピンググッズとかもあるので本当にお気に入りのお店だったりしてます

今回はそこでこんなモノを見つけてきました

※ココの画像も全部クリックで原寸大に拡大できます


Xperia対応Micro-USB通信ケーブル



ビックリしたのが、最近100円ショップでもメジャーなスマートフォン(iPhone)とかに対応っていう表示がされてて、今まで「iPhone対応!」はよく見てたのですが、ちゃんと「Xperia対応」って書いてあってXperiaの影響力を身近に垣間見れました♪♪


↓ちゃんとXperia対応って書いてありますね




USB出力付き電池ボックス



・・最近は100円ショップでもこういう製品を売ってるのね…って思わせてくれました。


↓ちゃんとUSB出力…っていうかUSB出力しか付いてません(笑)



USB出力があるので、ここからケーブルさえ工夫すれば充電池とかでもXperiaに充電できるんじゃないかな・・っていう目論見で買ってきましたorz


ポータブルヘッドフォン



…最近はヘッドフォンも100円なんですね・・ちょっとビックリです

100円のヘッドフォンは他のブログライターさんたちの記事を読んでみると、軒並み「コストパフォーマンスは高いけどやっぱり100円の音…」っていうのばっかりでしたが、今回の記事ではこれを家庭にあるものだけで2000円クラスのヘッドフォンの音に改造しちゃいますので、素材としては十分にコストパフォーマンスは高いと思いますよ♪

取り合えず、無改造の時の音ですが…

・解像度
全然ありません…orz
全体的にボワっとした感じで所々のパーカッションがグッシャリと潰れたような不快な音がします…

・高音域
全然出ませんorz
解像度が無いのに妙にシャリ付いてる感じで、薄っぺらいシャリついた不快な音が流れてますorz

・中音域
弱すぎますorz
その上ボヤーっとした気持ちの悪い中音域が出てます…

・低音域
低音…は出てるのでしょうか…Shureのヘッドフォンで聴くと「ドゴォォン」って言う感じで出るはずの音が「コフォォォン」っていう感じの音で聴こえます(意味不明)


イヤフォン

イヤフォンだけは実は他の100円ショップで買ってきましたorz



ヘッドフォンのものすっごいチープな感じと比べてイヤフォンの方は見た目はCDショップの片隅とかでフツーに売ってそうな感じの外観になってますね♪♪

でも…音はやっぱりヘッドフォンと同じで、解像度の無い音に妙にシャリついた薄っぺらい音…でしたorz


ポータブルスピーカ



最初「あ、これ可愛いーかも…」って思って買ってきてみたのですが、家に帰ってきてよく見てみたら音を出すところがなんだか剃り残しのヒゲみたいに思えてきたので、このスピーカは「お父さん」という名前にしました(笑)


↓デパートの屋上とかにありそうな風景に・・お父さん…






↓きゅっきゅきゅっきゅー




↓まぁお父さんスポーツジムに通った甲斐があったわね!これで成人病も心配ないわ!





100円ショップのヘッドフォンの音を良くしよう!

買ってきたそのままの状態だとヘッドフォンが酷い音でしたので、それをどこのご家庭にもあるモノで改良することにしてみました♪


↓まずはイヤーパッドを外します



イヤーパッドは簡単に取れますよ♪


↓次にコーンの部分にある3点のツメをラジオペンチとかで外します。





ハウジングが外れたら、ケーブルを切らないように注意してくださいorz


↓次にキッチンの必須アイテム、アルミホイルを出してきます。




↓そのアルミホイルをスピーカーユニットの上から被せます。



端っこの方をセロテープとかで止めると作業がしやすいですよ♪
ここでの注意は絶対にアルミホイルに切れ目を入れないことです。


↓今回はテスト改造ですので音のシーリングはセロテープでしてますorz



デザインに凝ったモノにしたい場合にはこのシーリングをセロテープとかじゃなくて、ラッピング用のシールとかを使うと可愛くなったりするかもしれないですね♪♪


2980円~3480円で売られててもおかしくない音に!

この改造で、理論的にはどうしてそうなってるのかは全然分からないのですが(ダメ過ぎる…orz)すっごくいい音になりました♪

全体の音域、音の特徴

無改造の時の音が音なだけに、霧が晴れたような見晴らしのいい音になってます♪
音域的には私の大好きな中~高音域寄りの音で、前の記事でもデータ化してたようにXperiaそのものが低~中音域を得意とするような鳴らし方をするのでお互いが苦手な部分を補い合ってとてもバランスの取れた音になりました♪♪


・解像度
どういう訳かわかりませんが、ボワーっとした感じがなくなった分、物凄く音場が広がりました♪
もし、この解像度だけで私がこのヘッドフォンに値段を付けるとしたら、間違いなく4980円より下の値段を付けるコトはない…っていうくらいよく分離してくれますよ♪♪

・高音域
アルミホイルが効いてるんだと思いますが、金属独特の肉厚で鋭い高音域が出てますね♪

ビックリしたのはブルックナー 交響曲第8番、フィナーレの音が全部割れずに再生しきれたコトです

・中音域
中音域はちょっと弱め…だけど決して薄っぺらい音じゃなくってクリアで気持ちのいい音になりました♪
高音域を載せるための土台みたいなしっかりした中音域が特徴です。

・低音域
低音域はちょっとやっぱりこの辺がハードウェアの限界なのだと思いますが、かなり控えめ…弱めじゃなくって控えめに添えるような低音域になってますorz


って言う感じで見た目を気にしなければ105円+家にあるもので全部出来ちゃうのでメチャクチャオススメです!


電池ボックスで充電はできる?

次にUSB出力付きの電池ボックスで充電はできるかな…っていうテストをしてみたいと思います。


↓電池はうちに沢山余ってるニッケル水素充電池を使いたいと思いますorz




ここで問題が…この電池ボックスですが、電池を入れるとアルカリでもニッケル水素でも蓋が閉まらなくなるトラブルがありましたorz

…それなので、蓋を閉めずにテストしてみたいと思いますorz

↓ケーブルは前の記事で紹介してました藤本サービスの「F10-SM92BK」を使っていきます。




↓ケーブルを繋ぎました





わぉっ
ちゃんと充電ランプが点灯して充電が開始されましたね♪
外出時には強い味方になるかもしれません


Xperia対応ケーブルは使える?

最後にさっきのXperia対応ケーブルを使ってみたいと思います♪


↓まずはダメ元でさっきの電池ボックスと繋げてみました…



…やっぱり充電できないようです


↓次に、Xperiaを買ったときについてきたACアダプタと繋いでみます。



・・ちなみに、このカールコードはあんまり伸びませんorz
この辺はやっぱり100円なんですね


↓ちゃんと充電できてますね



…かなり暗い所にあるACタップに繋ぎましたのでわかりませんでしたが、他に繋がれてるケーブルが汚すぎます…orz

一番最初にXperiaについてきたケーブルはうちの中ではPCに繋ぎっぱなしになっちゃってるので、これでACからも充電できるようになりました♪♪


意外に使えた100円ショップの商品

っていうコトで今回のまとめですが、意外に100円ショップのモノ・・・って言ってもそれなりに実用的な使い方のできるモノが多くてビックリしました♪♪

…特にヘッドフォンがあんなにいい音になるなんて思ってもみなかったので、そういう意味では100円以上の価値があるのかな…と思いました。


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKS)
2010-08-18 12:28:31
ヘッドフォンの改造も興味深かったけれど、
お父さんネタで爆笑してしまいました……w
確かに、ヒゲのそり跡にしか見えませんよね。
こう、よくあるヒゲっぽい青(謎)で塗ると、
余計リアルになってしまうかもしれませんwww
返信する
Unknown (Trancend(管理人))
2010-08-18 14:37:36
TKSさんこんにちは~

> ヘッドフォンの改造も興味深かったけれど、
> お父さんネタで爆笑してしまいました……w

ありがとうございます(笑)
結局お父さんはあんなマッチョになりましたが
全然いい音は出せませんでしたorz

しかも男性ヴォーカルの曲とか流してますと
本当にあのマッチョパンダなお父さんが歌ってるみたいで
かなり夜中は怖かったです(笑)


> 確かに、ヒゲのそり跡にしか見えませんよね。

ですよね(笑)
かなりピンポイントにスピーカの位置が位置ですので
なおさらもうそう見えちゃったら最後ですね(笑)


> こう、よくあるヒゲっぽい青(謎)で塗ると、
> 余計リアルになってしまうかもしれませんwww

うわぁぁぁぁぁぁっっ
リアルすぎますそれっっ(笑)

そこまでリアルだとお父さんをXperiaから引き抜く時に
「ギギギ…この親不孝者め…」
とかしゃべり出しそうで怖いですねorz
返信する
ご質問 (百円ショップ)
2010-10-11 12:29:25
こんにちは!ちょっとお尋ねしたいですが、百均で購入したUSB充電器でiPhoneに充電できますでしょうか?ありがとうございます。
返信する
こんばんは♪♪ (Trancend(管理人))
2010-10-12 02:06:13
> 百円ショップさま★

百円ショップさんこんばんは~


> ちょっとお尋ねしたいですが、
> 百均で購入したUSB充電器で
> iPhoneに充電できますでしょうか?

えぇと…す…スミマセン
私自身がiPhoneを持ってませんので、実際に
使えるかが全然わかりませんが、100円の
USB充電器も基本はUSB出力を単純にしてるだけ…
ですので、理論上はケーブルの短絡具合さえ合えば
使えるんじゃないかな…って思いますorz

…でもiPhoneもXperia同様に携帯充電器からの
充電が結構シビア…っていうお話はちょこちょこ
聞きますので、Googleとかで情報をよく集めてから
の方が失敗は少ないかも…です

Xperiaもそうですが、充電器側がUSB出力を
サポートしていても、ケーブル側の短絡具合に
よっては使えたり使えなかったりしますので、
後はケーブル次第・・って言う感じ…ですね


スミマセン…なんだかあんまりいい回答に
なってませんが、良いスマートフォンライフに
なりますようお祈りしてます♪♪

そしてブログ覗いて下さって本当に
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿