Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Ubuntu-LinuxでCDからMP3にリッピング!

2010-08-02 17:40:11 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
今日もすっごい暑かったですね

週末、みなさんはどんな感じで過ごされてましたのでしょう?

今日からお仕事の方も多いと思いますが、暑さにめげずになんとか夏を乗り切りましょう!

…そういえばさっきまでいつものお隣の塾生の子が来てて、「うちのパパとママのパソコンは絶対に触らせてくれないのー」って言ってたからいろいろ触らせてて、子供がマウスを持って、その上から私が手を添えて一緒に操作するような感じだったのですが、小学2年生の保湿力120パーセントな肌に比べて私の手はガッサガサ…やっぱり20代も終わりを迎えると肉体はかなり劣化するのね…って思ってたらその子が

「…ちーちゃん、本当は歳、いくつ?」

…って…一応「えぇと…前にも言ったけど2x歳よ♪」って答えた後に恐る恐る「いくつくらいに思ってるのかしら?」って訊いてみたら…

「んー…200年は生きてる感じがする…」

…それ、あなた…明らかに人間以外の何かですよ…


PCもモバイルもお気に入りのLinuxで!

…っていうコトで、この前の記事ではWindowsを使ってXperiaと連携していく方法を書いてたりしましたが、今回はLinuxからアプローチをしてみたいと思います♪

Xperiaで使われてるAndroid OSもカーネルはLinux、それならPC側もWindowsじゃなくってLinux…って言うのもちょっと楽しいそろえ方かもしれない…ですね♪♪

今回使っていくのも完全フリーなOS、Ubuntuの最新版「10.04 LTS」になります♪
前回の9.10に比べてぐっとユーザーフレンドリーに、より軽量、機敏になってる10.04は私みたいなLinux初心者には本当に嬉しいですね♪♪


それではココから操作をしていきます

それでは実際に操作手順を画像で説明していきたいと思います♪
あの…多分いろいろ間違ってる手順とか勘違いしてるところとかがあるかもしれませんので、見つけたらどんどん指摘してあげてくださいorz

※ココの画像も全部クリックで拡大できます







ココで書き込むコマンドは

sudo apt-get install lame gstreamer0.10-lame

になります








ココで打ち込むコマンドは

gnome-audio-profiles-properties

です










そこに入れる式は、こんな感じになってます♪

320kbpsの場合
audio/x-raw-int,rate=44100,channels=2 ! lame name=enc rate=320 ! id3v2mux

256kbpsの場合
audio/x-raw-int,rate=44100,channels=2 ! lame name=enc rate=256 ! id3v2mux

160kbpsの場合
audio/x-raw-int,rate=44100,channels=2 ! lame name=enc rate=160 ! id3v2mux

120kbpsの場合
audio/x-raw-int,rate=44100,channels=2 ! lame name=enc rate=120 ! id3v2mux

64kbpsの場合
audio/x-raw-int,rate=44100,channels=2 ! lame name=enc rate=64 ! id3v2mux

コンスタント160kbps、可変な場合
audio/x-raw-int,rate=44100,channels=2 ! lame name=enc bitrate=160 mode=0 vbr-quality=4 ! id3v2mux

コンスタント256kbps、可変な場合
audio/x-raw-int,rate=44100,channels=2 ! lame name=enc bitrate=256 mode=0 vbr-quality=2 ! id3v2mux

っていう感じになります






















これでLinuxからMP3を作り出せます♪

っていうコトで、これでCDからMP3に出来ますよ
もちろん、タグで管理してるDAPとかでも全然使えるのですっごく便利になりました♪


この記事に関係しそうな他の記事


・Ubuntu-Linuxに関する記事

Ubuntuに関係しそうなブログ内リンクページ
多分、Ubuntuの記事も長くなっちゃいそうですので、ここで一括ターミナルしてますorz


・Xperiaに関連する記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKS)
2010-08-03 01:25:22
30はほんとに山ですねぇ。。。。
私は、お風呂上がりに
手がベトつく感じがした時が一番ショックでした……
せめて、こ、こころだけは、若く……
……幼いだけとも言いますが……。


今Linuxっていうと、やはりUbintuなんですかねー。
Linuxも、色々遊べるようになってきたのですね……
と、数年前にVINE触って自動更新状態で放置したあげく先日Linux鯖を閉鎖したヘタレが申しております。

でもLinux、面白いんですよね……こう、出来たときの達成感が。
返信する
せ…先輩!! (Trancend(管理人))
2010-08-03 02:49:51
TKSさんこんばんは~


> 30はほんとに山ですねぇ。。。。

わぉっ
TKSさん先輩でしたのですね♪♪
ネットだと全然どなたがどのくらいのご年齢ですのか
全然分かりませんでしたので(スミマセンorz)
いろいろマシンから何からご存知でしたので
多分、先輩っぽいなぁ…って思ってましたorz

でもわかって嬉しかったです

でも本当に30ってちょっと山ですよね
これから30越えるって考えるとちょっと
ガクガクしますねorz


> 私は、お風呂上がりに
> 手がベトつく感じがした時が一番ショックでした……

ぉぉぁ…
やっぱりいろいろと体に目に見えて色々な
20代には起こってなかったコトが起こり始めるのですね…
ぁぁぁ…orz


> せめて、こ、こころだけは、若く……

で…ですよねっっ!!
いろんなものにトライしていく気持ちだけは
若く…若くありたいですっっ…ギギギ…orz


> ……幼いだけとも言いますが……。

いえいえ、全然そんなコトないですよ

も・・モノは言い様…ぉぉ?



スミマセン顔洗って出直してきますorz


> 今Linuxっていうと、やはりUbintuなんですかねー。

そうですね・・
PC関連の雑誌コーナーでLinuxのは
結構Ubuntu関連が多かったりしてますので
多分、一番Linuxっていうのを知らない人間が
目に付いて導入しやすい…のがユーザー層を
広げてるのかな…とも思ったりしてますorz

私みたいな初心者層にも優しいですのも
(スミマセンorz)ユーザー層を広げてるのかも…
とか思います♪


> Linuxも、色々遊べるようになってきたのですね……

ですよね
なんだか最近、本当にWindowsじゃなくても
いいような気もしてきてますorz


> と、数年前にVINE触って自動更新状態で放置したあげく
> 先日Linux鯖を閉鎖したヘタレが申しております。

わぉっ
TKSさんLinuxの自鯖ももってらっしゃったのですね♪♪
私にはまだまだハードル高そうですので(orz)
本当に尊敬です!

でも…閉鎖されてしまったんですねorz
マシンの老朽化ですとか、デスクトップが
サーバー代わりに出来たりですとか
いろいろ原因がありますものねorz


> でもLinux、面白いんですよね……こう、出来たときの達成感が。

すっごい分かります
いろいろ試行錯誤したり情報を一生懸命に集めてきて
ひとつの作業が出来たときの達成感は本当にありますよね♪♪

いろいろ試しながら設定とかを変えてって
自分だけのOSになっていくのは本当に楽しいです♪♪


いつもコメ本当にホントーにありがとうございます!
明日もまだまだ暑そうですが、TKSさんにとって
いい一日でありますようにお祈りしてます♪♪
返信する

コメントを投稿