Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01B「Xperia」+MixZingでイコライザ掛けながら音楽を持ち歩こう!

2010-07-28 04:49:30 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
ここの所、東京だけじゃなくて各地で猛暑が続いてますね

みなさんお体の調子はいかがでしょう?

まだまだ暑い夏が続きそうですので、どうか熱中症に気をつけてお過ごしくださいorz

そういえば、今日もお隣の塾はやってたので夏休みの子供達がうちのお店も顔を出してくれてましたが、一人小学2年生の男の子が「今日はお昼にちょっと頭痛くて大変だった…」って言ってて、まだまだこれから暑い日が続くと思うと本当に心配です…orz

子供は私達大人よりも地面と頭の距離が短いのでコンクリートからの熱を受けやすいですし…ぁぁ…あの子達がちゃんとお母さんお父さんの言うコトきいて熱中症対策してくれますように…orz


Xperiaで音楽を持ち歩こう!

っていうコトで、今日からちょっとXperiaをDAP(Degital Audio Player)みたいに音楽を沢山入れて持ち歩く…みたいなプランを進めてみたいと思います♪♪

前回のXperiaにオススメヘッドフォンの記事からの延長になりますorz

実はこのプランはXperiaを買った時からずっと考えてたのですが、

いろんな形式の音楽に対応してること

自由自在なイコライザ機能があること

DAPではできないXperiaならではの使い方が出来ること

Xperiaを持ってる人が無料で誰でも使えること

みたいなちょっと欲張りすぎな条件でいろいろなソフトをインストールしたりテストしてたのですが、イコライザ機能…の部分だけがどうしても引っかかっちゃったりしてて、中にはroot権限(管理者権限)でないと実行できないもの、有料じゃないと使えないもの…とか、いろいろハードルがあったのでしばらく放置気味にしてました(スミマセンorz)

そうしたらひとつだけ全部の条件に当てはまる(イコライザの部分だけちょっと工夫が必要ですが…)アプリがありましたので、ちょこちょこ紹介してみたいと思います♪


ZENシリーズを思わせるインターフェースのMixZing!

っていうコトで、多分もうインストールしてる人が結構いるかも…なアプリですが、MixZingというシンプルで軽量、音楽に特化した機能が沢山あるAndroid無料アプリを紹介していきたいと思います♪

インターフェースはDAPでZENシリーズを使ってる人にはもうお馴染みな感じのモノですが、初めての方にはちょっとシンプルすぎて逆に分かりにくい…かもしれないので、その辺りも詳しく紹介していきたいと思います(が…がんばりますorz)


まずはCDアルバムからタグ付きMP3にリッピングしよう!

えぇと…ここのコラムはもしかしたら必要ない方もいるかも…ですので、もし今お使いのPCに、使い慣れたCDリッピング&自動タグ添付MP3エンコードができるソフトがあれば、そっちを使ってくださいorz

今回はWindows7を使っていきますが、Windows XP以降のマシンではそれほど操作方法は変わりません。
Ubuntu-Linuxでもキャプチャデータを取ってますので、次回以降の記事で載せていかれたら・・って思いますorz


それでは操作を始めます

それでは実際に操作を進めてみたいと思います
※ここのページの画像も全部サムネール表示してますので、クリックで原寸大のサイズで見ることが出来ます♪


まずはPCからこのリンクをクリックしてCDリッピングソフトのダウンロードページに進んでください。


このページを持ちましてフリーウェア開発、公開を行ってくださってる開発者の方へ、お礼と代えさせていただきます。












































ここからXperiaにMixZingをインストールします

エンコード時間は少しかかるみたいなので、Xperia側の操作をしていきますね♪♪



































…ちょっとココ以降の作業はgooブログの投稿制限に引っかかっちゃいましたので、そっちで続きを書いてますorz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿