はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

プルメリア (2010年9月18日撮影)

2013-01-30 16:41:04 | ガーデニング


manotにとってもとっても懐かしい写真、花です。この花は息絶えたわけではなくて今だ健在。でもこれ以降花が咲いたことはありません。そういう意味でもこの写真は貴重。今日現在娘の部屋の窓際で余生を送っている、そんな姿に見えます。毎年三本の枝分かれをしていき、不安定な時期もあり、思い切って大きめの鉢に移し替えて1年。今年は咲いてくれるでしょうか?今のところ一応新芽が出ていていつもと変わらない状態です。ハワイに行って自分で買ってきた苗は付きませんでした。友人に頂いたこの苗のなんと当たりがよかったことか、難しさを実感いたしました。土に挿してから何年が経っているのでしょうか?一度前のブログを探してみたい心境になりました。
今日は気温も上がり絶好の洗濯日和、お布団干し日和、拭き掃除もかねてよく働きました。またウォーキングを再開しようと思いつつ、マーレンを再開しようと思いつつ、どれも実行に移っていません。マーレンといえば、先日霜の降りた朝の葉っぱがマーレンで葉っぱの周りを白で縁取ったらこんな感じ?というのを目にしました。細い細い線で描く必要がありますが。これもありかも。
昨日は庭に出て赤ちゃん草でも取ろうかな?とビニール袋1つをもってーーー、結果霜で浮き上がった苔が面白いように取れました。ちょっと水はけが悪くなっているのですぐ苔ができたり、いやなのがはびこったり、目が離せません。別に取らなくても支障はないかもしれませんが、綺麗な庭づくりを目指しているmanotにとっては許しがたい光景なのでした。鼬ごっこではあるけれど、頑張ります。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重の水仙 (2011年3月3日撮影)

2013-01-28 09:42:56 | ガーデニング


2年ぐらい前の写真が目に留まりました。今年はようやく芽を出し始めたばかりの水仙ですが、こんな花が今年も咲く予定。今の季節にぴったりなので選びました。
今日は朝から雪がしんしんと降っています。沖縄帰りのこの前とはずいぶん違いますが、それなりに屋根や車、花たちの上に積もっています。9時頃には止むと言っていましたのでそろそろ終わりかと思います。我が家の前の道路は幸運なことに積もっていないのでスコップの出番はないようです。今年はあと何回降るのでしょう。去年の夏はものすごく暑くて閉口、秋がほとんどないくらいにいきなり冬という感じでこのありさま、極寒の冬ですね。また食生活の野菜などに影響が出なければいいのですが。
新しいパソコンの仕上がりもほぼ終わりほとんどこれで楽しめるようになりました。ほとんど独り占め、やっぱり新しいのは快適ですね。持ち運びするにはちょっと重いので、そんな時はベッドサイドなどでi-Padで楽しんでいます。これも快適。あとは新しい写真の取り込み、圧縮がうまくいけば問題なしです。庭を見渡しても撮る花皆無、春が待ち遠しいですね。
昨日は久しぶりに京成バラ園横にあるパン屋さんで朝食を楽しんできました。買ったパンを無料のコーヒーをいただきながら(お代わり自由)ゆっくり楽しめます。たまに行きたくなるここも快適な空間です。お勧め。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいビオラ (2012年4月23日撮影)

2013-01-24 17:24:37 | ガーデニング


懐かしい写真を見つけました。こんなビオラも買っていたんだねーと感慨に浸っています。まだまだたくさん撮りためている写真があるので、どれにしようか迷うほど。その日の気分とたまたまmanotの目に留まったのがラッキーガール。寒い、花のない時期仕方がありませんが、せめてブログの中だけでも花を楽しんでもらいたいです。その一心でこの花が選ばれました。
今日のブログからとてもいい環境の中でアップができています。というのも寒いパソコン室から解放されてリビングで操作できるようになったのです。でもまだ新しいパソコンに慣れていなくて今まで通りできるか不安ですが、これも慣れ、勉強だと思って、怖がってばかりおれません。楽しいパソコンライフになればいいなーと購入を決意いたしました。そんな大げさな意味合いはなくてーーー、何度か電気屋に足を運んでリサーチ、買い時の値段になったからでした。プリンターとの兼ね合いでプリンターまで新しくせざるを得なくなったのはすごく残念。まだまだ古いのが現役でがんばっているから。しばらくは二刀流ということにします。いろいろ進化するのはうれしいけれど、すべてに対応するように、無駄にならないように願いたいものです。ということで置き場所にも苦慮しています。電源のコード類もいろいろと雑多になりがち。manotはいいことを思いつき、マーレンしていたプレート入れをコード入れに代用してみました。壁際にスマートに飾れてコード類を入れて、とてもいい感じに収まりました。この思い付きで延び延びになっていた作品のニス仕上げがほとんど終わりました。結果オーライです。シックな色合いに仕上げていてよかったです。何が役に立つか分かりませんね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子の上のビオラ (2012年6月5日撮影)

2013-01-22 13:28:25 | ガーデニング


こんな姿の時もあったのだーと思いながらのアップです。自分で育てていながらもう忘れている有様です。今年はあまりお花にお金をかけていません。こぼれ種を拾い上げてはいろんなところで育てています。だからどんな花色が残っているのか楽しみでもあります。
雪が降るかも?という予報が外れてよかったですね。スコップまで買ってスタンバイしているmanotですが、使わないに越したことはありません。ほっとしながらも今朝はこの前に引き続き御招待のジムに行ってきました。部屋の掃除等、雑務は帰ってからと割り切り楽しみを優先させました。といいつつも帰って来てすぐはブログのアップ、このあと部屋の掃除にかかります。いつもと順番が違うとなんだかはかどらない気がしますが、そんな日があってもいいのでは?と納得させつつがんばります。今日のジムはこれまたグッドタイミングな時間でティラピスという教室に参加してきました。骨盤を中心にして腹筋といろんな筋肉を鍛えるという感じかな?何回も足先や腕がつりそうになったり、結構ハードでしたがそれなりに楽しめました。その後はお決まりのプール、水中歩行とジャグジーを楽しみました。1週間限定なので何回チャレンジできるか分かりませんが(きっと3~4だと思う)存分に楽しみたいと思います。結構ジム人口が多いのに驚いています。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなだれているビオラ (2012年12月21日撮影)

2013-01-20 09:46:20 | ガーデニング


朝の冷え込みでこんな姿をしています。でも太陽が出るとしゃんと背筋を伸ばし蘇るからえらいです。先日の雪のお布団、さぞかし重たかったことでしょう。manot家のあたりはまだ雪が残っている箇所もあります。我が家の庭も大分融けたとはいえ完全ではありませんが、自然に任せることにしています。鉢類の重たいお布団(雪)がようやくなくなったところです。でも来週の火、木と雪マークの予報ですね。急遽ホームセンターに行って雪かき用を買おうと意気込んでいったのですが、やはりありませんでした。これは想定内。仕方がないので大きめの立派なスコップを買っておきました。先日はお向かいさんに大変お世話になったのでお返しをしなくてはなりません。次の雪はお任せあれという準備です。
昨日は主人のジムを体験してきました。時々招待券なるものがあるのでちゃっかり楽しませてもらっています。たまたまあった健美体操なるクラスに参加、私一人が初心者だったらしく、休憩のときに先生に声を掛けられ、初めてなのによくできていますねと。大人になっても褒められるのはうれしいもの、更に残り時間をがんばったのはいうまでもありません。普段の運動量のなさを実感、気持ちのいい汗をかいてきました。たまにだから私にとっては新鮮でいいのかも。そのあと水着で水中歩行(恥ずかしながらmanotは水泳が苦手)、気持ちのいいジャグジーを楽しんで帰ってきました。
先日の富士山の写真、ブログも見てくださっているけれど写真があればmanotと同じように壁紙にしてもらえるかなーとドイツ人に送ってあげました。早速のコメントを頂いたので。日本人でも富士山大好きですから、日本の象徴、富士山はだれでもヒットすると思います。反響も大きかったですよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別に富士山 (2013年1月17日撮影)

2013-01-17 18:37:53 | ガーデニング


ようやく写真付きのブログがアップできます。年初めということもありmanotの力作の写真を特別に見てもらおうと思います。先日宣言したとおりとってもよく撮れていました。とりあえずパソコンの壁紙で楽しんでおります。本当に額に入れてもいいくらいのアップに耐えた富士山です。こんなに綺麗に近くに見えたのは初めて、沖縄への往きのコースはお勧めです。離陸してから約15分後ぐらいです。私たちが歩いたと思われる登山道もはっきり見て取れます。吉田口から登ったのでルートが違うかもしれませんがこんなくねくね道で時間をかけて登って行きます。帰りはほぼ直線コースといっても過言ではありません。4時間ぐらいで裾野ですから。帰りの富士山は遠すぎて、もやがかかったような感じでやっぱりいまいちでした。熊本の帰りもいまいちでした。
熊本に行く前から家の中に取り込んでいるデンマークカクタスが咲き始めていたのですが、寒いからかものすごい遅いスピードで咲いています。まだ満開ではありませんよ。あとストレプトカーパスも可憐な花が咲いています。
沖縄に行っている間に降った雪、我が家の前の道路、お向かいの方が綺麗にしてくださっていました。またまた感謝感謝です。飛行機の影響は皆無だったのですが、着いてからの高速バス(いつも利用している)が運休で仕方なく電車で帰ってきました。影響があったのはそれぐらい。平日の帰宅だったのですが、前日の飛行機の欠航でまだ2000人ぐらいの方がーーー、ということでごった返していました。たった一日違いなのになんとラッキーな運命に。やっぱりポジティブな主人の思っている通りになりました。manotはと言えばネガティブな不安だらけの心境でした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄での遊び、2日目

2013-01-14 20:48:51 | ガーデニング


昨晩は台風並みの暴風雨が暴れまくり、うるさくて熟睡できませんでした。ネガティブなことばかりが頭をよぎり不安で不安で。海がすぐそばなので波の音も加わった様です。千葉の台風並みのといえばお分かりでしょうか?沖縄の台風はこんなものではないそうです。私では耐えられそうにありません。朝起きても収まっておらず、出かけられるか不安でしたが、行き先を変更してーーー、おきなわワールドに行ってきました。ハブショーやエイサーを堪能し、玉泉洞の鍾乳洞は感動ものでした。全長歩いて30分もかかりました。ここはこれで持っているといっても過言ではありません。風も弱まりつつあったので予定していた伊計島にもいくことに。素足で砂浜を歩き、貝殻を拾ったり、ちょっぴり波は高かったけれど、綺麗な海も堪能できました。帰ってきてi-Padでニュースを見てびっくり。千葉に積雪?我が家は大丈夫でしょうか?それと明日無事に帰れるのでしょうか?またまた不安が募っています

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は沖縄から

2013-01-13 20:16:26 | ガーデニング


またまた写真のないブログで失礼します。この3連休を利用して沖縄にひとっ飛び、悪天候にもかかわらず精力的に楽しんでいます。なんといっても今回見たかったのは美ら海水族館。何年か前には世界遺産を全て制覇したから気持ちにも余裕があります。3泊4日といえども丸々遊べるのは中2日。レンタカーで効率良く回っても見たいところが次々あってこれでも日数が足りません。本当にいいところですね。寒い千葉を脱出して22度ぐらいの快適さ、なんとも言えません。今日はお昼にソーキソバを堪能し、(事前にチェックをし美味しくてクーポン付き、抜かりなく)夕食には海ぶどう(いつ食べても美味しくて感動もの)。明日も時間の許す限り走り回る予定。巨大なジンベイザメとマンタに目はくぎ付け、たくさん写真も撮りました。孫に見せてあげるのも今から楽しみ。
往きの機内からはこれまでで最高の富士山を見ることができました。天気も良くてコースもバッチリで冠雪の富士山が本当にすばらしかったです。感動ものでした。いつもはモヤがかかったような写真しか撮れなかったのに、この時はパソコンの壁紙にできそうな位、いえ額に入れたくなる様な出来栄えかと。帰りもいい時間帯なので期待しています。沖縄に3泊は短すぎると感じた今回の旅行でした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パート3

2013-01-08 15:40:22 | ガーデニング


無事帰ってきました。今日一日は花の世話、洗濯、ゴミ当番、買い物に追われ、今ようやく座って落ち着けたところ。写真のないブログでお許しください。花たちは2週間水なしで生き延びていました。強いですね。もちろん家に着いたら何はなくとも1番に水やり。
次はゴミ当番と張り切って行ったら綺麗になっていました。気を遣ってお向かいの方が済ませてくれていました。ありがとう!感謝感謝です。いつかお返ししなくては。
家の裏手に避難させていた花たちを所定の位置に戻し、風が強かったのか落ち葉の多い庭先を掃き掃除。家の中も一生懸命に掃除して疲れた一日となりました。
帰りの機内からは雪化粧の富士山がいろんな方向から何度も何度も見え、大満足。行きは見事に富士山の真上を通り、裾野がチラリと見えたぐらいでした。いつも富士山が見える側をセッティングします。あそこに登ったんだーという感傷に浸りたいから。
年賀状もようやく目を通すことができました。初詣は熊本で済ませたのでお正月気分はもう終わりですね。今年はどんな年になるのでしょうか?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パート2

2013-01-05 16:31:45 | ガーデニング


公言どおり大原美術館展と林檎の樹にいってきました。混むのを予測して朝早くに出かけましたが、東京の美術館展とは比べ物にならない位空いていました。予告どおり普段800円の林檎のパイセットが5日だけ500円で提供されます。待ちに待ったこの日美味しかったことはいうまでもありません。後2つのお楽しみがあるのですが、それは15日と25日。いつも滞在期間が短いのでなかなかチャンスに巡り合えません。いつかリベンジできる日を楽しみにして、目標にしたいと思います。あとようやく熊本ラーメンにありつけました。いろんなタイプのお店があるので選択肢は難しいのですが、食べるのと持って帰るのとでお店を変えて見ました。どちらも有名店ですっかりお馴染みの店です。31日に食べるチャンスはあったのですが、昨日のブログに書いた通り体調不良のあくる日で用心して、何も入っていないうどんを選びました。主人はラーメンと分かれてのランチでした。ゆっくりできるのもあと1日を残すのみとなりました。写真のないブログですが、たくさんの方の目に触れているようで光栄です。何もなくても皆さんの反応が楽しみで書いている日々です。今年も宜しくお願いいたします。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月in熊本

2013-01-04 15:22:04 | ガーデニング


大切なまた大変な行事は無事終了しました。台風が一気に去った後の静けさに戻りました。大変だった分、楽しさ、充実度いっぱいでした。今日は後片付けに相応しくこちらに来てからの1番の太陽。ありがたい陽の光です。洗濯機は三回回しました。シーツの数8枚他色々、今は乾くのを待っています。お布団もようやく干せて廊下や窓越しに太陽を浴びました。その分埃もすごいものがあり、掃除機をようやくかけたところ、かなりのお疲れモードです。今日から冷蔵庫の整理を兼ねての食事が始まります。千葉に帰る日もカウントダウンになってきました。年賀状も花も気になるところ。明日は待望のアップルパイ(林檎の樹にて)を食べに行きます。大原美術館展をやっているとのことなのでそちらも楽しむつもり。最後の最後まで精力的にがんばります。今だからいえること、30日の夜、突然3回も戻しました。ノロ?と一瞬不安がよぎり、後のスケジュールは私が動けないとどうなるの?とかいろんなことも思ったりしてーーー、でもお陰様であくる日にはいつものmanotに復活。未だにあれはなんだったのかは謎のままです。健康の有難味を感じた一晩でした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2013-01-01 11:39:38 | ガーデニング


熊本でお正月を迎えました。寒いけれど穏やかな幕開けです。旧年中のご挨拶をしないまま新年を迎えてしまいました。皆様のブログへのご支援本当に感謝しています。今年もぼちぼち続けて行きますので応援よろしくお願いいたします。
昨晩は紅白を存分に楽しみました。おせちを作らない、お正月らしいこともしないで本当にこれでいいのかしら?というくらいのんびりしています。でも大切な3日はそんなことをいっておれないくらいの戦場になりますよ。この日にかけているといっても過言ではないのです。そして4日後には冷蔵庫を切って帰宅の運びとなります。二人だけの生活なら食べる量は目安がつきますが、人が集まる3日があるだけにどうなりますことやら。ひょっとしたら材料買い過ぎているかも、不安ばかりが募ります。みんなたくさん食べてね、と今から叫んでおきます。
家の花たちも気になるところ、気温が低そうだし、家の裏側に集めているから大丈夫と思いますが、頑張ってもらうしかないですね。帰ったらすぐに花の水やりとゴミ当番が待っています。がんばろう。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加