はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

八重のクリスマスローズ (2014年3月11日撮影)

2015-02-28 17:08:56 | ガーデニング


去年の3月に咲いたこの花、今年もつぼみが上がってきています。同じ日に咲くかな?今まで3苗持っていましたが、いつの間にか消滅、えんじ色の一苗だけがかろうじて生き延びていますがそんなに元気がありません。またこういう苗に出合ったら色違いを手に入れたいと思います。大きな丸い鉢に入れているので勿忘草も周りに出てきていい感じです。忙しかった1週間も無事終わりました。週に3回もジムに行っていたら毎日のなんと早いこと、体の調子はすごくいいですよ。今週も何気に用事が入っているのであっという間に過ぎそうです。家の細かい用事もままならず気になっているところですが、春は風が強い日が多いのでそれが落ち着いたらまとめてやろうかなと思います。拭き掃除をしたあくる日に吹いてきたら目も当てられませんから。小まめに草取りはがんばっていますよ。寒い寒いといいながらも少しずつ春は近づいていますね。今年のエコガーデンはどんな感じになるのか楽しみです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然の産物、河津桜 (2015年2月21日撮影)

2015-02-26 18:41:36 | ガーデニング


ついた日の夜の桜観光ツアーで撮った写真です。夜とはいえライトアップされているのでフラッシュをたいて撮るよりはフラッシュ禁止で撮るほうが綺麗に撮れるのでその方法で撮ったと思います。そうしたら被写体の桜だけが暗い中に浮かび上がり素敵な写真になりました。もう一度撮ってみて!といわれても再現できる確証はありません。ソメイヨシノは1週間の開花期間ですが、河津桜は1か月も咲き続けるそうです。桜まつりでにぎわう理由が分かりますね。ここの道の駅で買って連れ帰ったマーガレット、大きめのプランター(野菜用に使っていたもの)に植えました。二つ(白とピンク)を横並びに、そしてビオラのこぼれ苗4つほどを前にランダムに植えてみました。もう花が咲いていて色合いも考えて植えることができました。土がたっぷり入っているので大きく成長すると思います。小さな鉢を増やすよりはいっぱい植えられていいですね。今日もジム頑張ってきましたよ。朝9時20分に授業開始なので朝の用事が済まないうちに、朝ドラが済んだらバタバタと出かけます。体も週3回のリズムに慣れてきて軽やかですが、1週間の経つのがとっても早く感じられます。平日もなんやかやと用事が入りてきぱきとこなしております。カレンダーのスケジュール表を見ながらの毎日です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一枚河津桜 (2015年2月22日撮影)

2015-02-24 17:33:07 | ガーデニング


綺麗にアップで撮れていたのでお見せしますね。こんな感じで今年の開花は寒さの影響で遅めとの事でしたよ。だから5分咲きとまでも行かなかったかな?こればっかりは旅行の日程と合わせるのは難しいですよね。JRの冊子などの伊豆の写真はまさに私たちが見に行った川沿いで一番綺麗な時の写真、そんなのと比べるとなんとしょぼかったことか、満開になったらこんな景色になるのねと写真で楽しみました、旅行後。今日はピラティスとアクアダンスを楽しんできました。ジムについてからなんとなく右側の背中の筋が痛いということに気づきました。いわゆる寝違い?なんとか支障なく終えることができて一安心、寒いから無意識のうちに丸くなって寝ていて負担がかかったのでしょうね。帰ってからは気になっていた寄せ植えの植え直し(手直し)をして気分はすっきり、そのあとは伸びている無駄な枝をカットしたり草取りをしたりと大忙し。用事をため込むのが大嫌いなので思いついたときにしっかりと作業します。パーゴラを撤去してもらったのと何回も剪定していた白樫を切ってもらったのでずいぶん楽になりました。クリスマスローズの八重、つぼみがあるのを発見、岩根絞りの椿も今年はいっぱいつぼみをつけていてざっと数えただけでも13個ぐらいはありましたよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な菜の花のアップもどうぞ (2015年2月22日撮影)

2015-02-23 16:25:36 | ガーデニング


あまりに綺麗だったので見慣れた花ですがアップで撮ってみました。香りも素敵でしたよ。花といえば道の駅でまた花を買ってしまいました。すでに持っているマーガレットなのですが、白で真ん中がふわっと盛り上がっている、何とも珍しい感じが200円、それと一緒に植えようと思ってピンクの苗
230円、この価格設定が微妙なのですが迷わず買いました。この白が一個だけだったからどうしても欲しくて。いい秋物だったと思います。河津桜の苗を買っている方を多く見かけました。
それと先日の訂正なのですがロブスターではなくてイセエビでした。イセエビのユッケもありました。蒸したイセエビの上にはフキノトウ味噌が乗っていましたよ。下田は漁港があるので魚がとっても新鮮です。朝食に食べたアジの開きが美味しくて、でも下田産はなかなか売っていなくて結局金目鯛の開きにしました。こちらもよーく値段を見ないと安いのは海外産です。売るほうも必死でしょうが、買うほうもよーく見極めないとと力が入ります。
孫に石垣島の空港で買ってきた卵から産まれる魚(私が選んだヒット商品)、なんと泊まったホテルのお土産屋さんにもありました。しかも100円ほど安い、がっくりでした。manotが知らなかっただけかも。すでにブームになってたりして。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜をどうぞ (2015年2月22日撮影)

2015-02-22 21:38:03 | ガーデニング


〆に美味しい海鮮三昧丼を食べて無事帰ってきました。昨晩連れて行ってもらった桜の名所に自分たちで行き(時間のロスを減らすため)昼間の桜を堪能、温泉の湯が流れ込んでいる場所の桜が綺麗に咲いていました。桜のトンネル風のところもありました。併設の道の駅ではいっぱい買い物をして、また珍しいイノシシ肉の焼肉も堪能しました。一匹まるまる焼いていましたよ。癖がなくて柔らかくてびっくりのお味でしたよ。そのあとは河津に行き本来の河津桜をみましたが、こちらはいまいちでしたが、やっぱりメイン会場なので人出は多かったです。お店もいっぱい出ていました。その近くにある畑は菜の花会場で見事に菜の花であふれかえっていました。写真に撮るにはやっぱり昼間がいいですね。ライトアップされて見た目は楽しめましたが写真を見るとがっくりな作品ばかりです。帰りはいろんなところに寄ったのと海岸沿いを走ってきたので6時間半もかかりました。最後の最後でナビの指示に従ったばっかりにひどい目にあい遠回りさせられました。途中でナビを無視して選んだばっかりにナビの道に引き戻されたのでした。取り返しは付いたけれどいい勉強になりました。思い通りに行かないところがナビの問題です。違う道を選んだ時は案内中止にしたほうがいいようです。引き戻されないために(笑)。やっぱり伊豆下田は遠かったです。楽しかったけれど。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆、下田に来ています。

2015-02-21 22:35:45 | ガーデニング


今日はジムをいつも通り楽しんだ後出発、これが誤算でした。遠いのなんのって。4時間半以上かかりました。210キロはあるからねー。乗り応えがありました。ホテルのサービスで希望者は40分かけて河津桜の綺麗な所に連れて行ってくれます。そのバスのスタートが19時半、ホテルに着いたのが18時25分頃、すぐ夕食にしてもらってなんとか間に合いました。行って良かったです。ライトアップされた桜も綺麗に撮れました。明日のお天気は小雨のようですがまた見て帰ります。川面に写っている桜も風情があり素敵でした。肉眼では綺麗に見えるのに写真では無理でした、残念。ホテルの夕食もたべきれないほどの料理の数々、金目鯛、ロブスター、鮑などなど、しばらくご馳走はいらないぐらいです。窓全開の半露天風呂も最高でした。河津桜の色合いが可愛いですね。菜の花とのコラボになっていますよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日と同じ花です。 (2015年2月16日撮影)

2015-02-20 20:27:16 | ガーデニング


信じられますか?この花色の変化。寒いからこんな感じで長く咲いています。ここまで花色が変わるのは珍しいですよね。manotもびっくりしました。植えこんである鉢が特殊な上等な色付きなので(濃い緑色の焼き物)間違いありません。花が寒いよーと訴えているみたいです。庭にも少しずつですが変化が見られるようになりました。まずは芝生の草の赤ちゃんがやたら出てきたこと。もちろん困らないように小まめに時間があるときに取り除く作業頑張っています。パンジーやビオラが少しずつ咲きだし、椿のつぼみも大きくなってきました。水仙も芽を出し春を感じますがまだまだ寒さが厳しい、三寒四温とはよくいったものです。特に今年はその差が激しいですね。少しずつでも早く春になってほしいです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色いミニバラ (2015年1月28日撮影)

2015-02-19 15:37:11 | ガーデニング


2日に渡ってこの花をアップします。というのもこの寒さでここまで色が変わったという様子をお伝えしたくて。今日はとっても綺麗な黄色の時のミニバラです。明日は半月経ってこの花色がどのように変わったのかお楽しみに。きっと同じ花?と信じられないと思います。昨日はやっぱり日本一の山ということでどかーんと富士山を載せました。やっぱりドイツ人の方が喜んでくださいました。manotも心を込めて撮影しお見せしたいと思っていたのでコメントが届いたときはうれしかったです。一緒に旅行した時はちょっとした季節のずれで念願の富士山がドライブインでうっすらしか見れませんでした。見れただけでも良かったと思いましたが。三保の松原では見事に見れず、あくる日は大涌谷からと予定していましたがお天気に恵まれず行先変更、日本の美術館を楽しんだのでした。manotでも新幹線でも飛行機でもいつも富士山を追いかけますものね。いい写真が撮れて見てもらえてよかったです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打って変わって富士山を (2015年2月7日撮影)

2015-02-18 08:29:43 | ガーデニング


石垣島への直行便は海側の航路を通り富士山がばっちり見えます。運がいいことに行きは富士山が見える窓側に座っていました。最初は翼の下あたりから小さく見えていたのですが、段々と雄姿が見えてきてシャッターチャンス、何枚も撮りました。そしてズームでしかもピントバッチリな写真はこれでした。富士山の噴火跡が見える(えくぼ)馴染みの姿でした。あの一番高いところに登ったんだよねーと見るたびに思います。そして主人と話します。早くに思い出を作っておいてよかったです。体力的な心配があったので早めの決断となりました。富士山は見るものとよく言われますが一度はトライしたほうがいいと思います。安全なうちに。残念なことに帰りは反対側の席でした。でも行きにたっぷり楽しめていたのであきらめがつきました。自分たちで取るときは絶対に富士山側ですが。最近週に3回ジムに行っているmanot、行けない日もたまに出てくるので頑張っている次第です。それとまたいいクラスに出合えたということもあります。ピラティスと違う先生によるアクアダンスです。腰痛が心配なmanotにとってピラティスはとってもいいと実感いたしました。家を出るときは霧雨だったのに途中の駅からたくさんの雪が。ジムについたらこれでもこれでもかという降り方に変わり心配するほどでした。結局は途中で止んでしまったので全然支障はありませんでした。今日も雪予報です。結果はどうなるのでしょう。昨日同様さむーーーーい一日になりそうです。昨日は一日外出していたので余力が残っていませんでした。これからも時々こんな日があるかも。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅梅咲きました。(2015年2月15日撮影)

2015-02-16 15:18:18 | ガーデニング


何枚か撮ってみましたがなかなか花が小さくてピントが合わず難しかったです。毎年苦労させられる花です。一度枯れかかった花なので復活の道のりはなかなかですが、それでもけなげに新芽が出てくれただけでもありがたい木です。長く見守ってあげたいと思います。全体のかたちは剪定宜しく(manot作)気に入っています。色といい花色といい本当に可愛いです。玄関入ってすぐの丸い縁取りの場所には(かなり狭い場所ですが)ミニミニ水仙が出てきました。背が低くて並んで咲くととってもきれいな雰囲気になります。毎年必ず咲いてくれます。その花が終わったらオキザリスが幅を利かせてきます。まだ砂利もあるところなのですがどちらも強いです。
ガーデニングショーでもらったサニーレタスの種を撒こうと(3月中旬ごろ)今から楽しみに準備しています。植えるのは何かが入っていたトロ箱(空き箱)捨てずに取ってあります。サニーレタスの種は種まき簡単シリーズでベジ玉の頭が隠れるぐらいに土に埋め込んでいけばいいように丸く丸まっています。一つの玉から4~5個の芽が出る様ですよ。鳥に食べられないように何か工夫しなくては。絶対にmanotの食卓で楽しみたいと思います。食べる野菜を育てるのも大好きです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーゲンビリア (2015年2月7日撮影)

2015-02-15 18:53:04 | ガーデニング


石垣空港に到着するや否や目に飛び込んできたブーゲンビリア、一鉢に2色もいいですね。こじんまりとした空港でゆっくりとできるサロンもなくお土産屋さんも少なく、帰りはかなり時間をもてあそびました。免税店を期待していたのですが直行便では利用できませんでした。那覇に行かないとないそうです。そろそろ欲しいものも出てきたので次回の海外旅行に期待です。
今日2階の廊下の隅に置いている君子蘭につぼみが2つ上がっているのを発見、ゆっくりと春は近づいているのですね。夕方から砂を巻き上げるほどの北風が吹き荒れた様そうです。せっかく車を洗ったのにと主人はがっくりしています。今年はまだ雪が降っていないだけでもありがたいのかもしれません。でも寒暖の差が激しいのは体に堪えます。
一昨日の花、セイロンベンケイソウと分かりました。いつもの通り姉が教えてくれました。何でも知っている知識、丹念に間違いがないか調べてくれる姿勢には感謝しかありません。見習わなくては。セイロンベンケイソウのつぼみでこれから開花するそうです。開花も見てみたかったです。それにしても気候が違うと花の大きさもずいぶんと違うのですね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この花は? (2015年2月8日撮影)

2015-02-13 17:11:06 | ガーデニング


まず花の名前を訂正させてください。2月10日のブログ、デイゴの花と書きましたがカエンカズラの間違いでした。姉がメールで知らせてくれました。ありがたいです。それと赤のハイビスカスは香りがないそうですが、白はどうなのか知りたいそうで開花が待ち遠しくなりました。いい香りがするといいのですが。フーリンもどうでしょうか?それと今日の花、これは完全に名前が分かりません。ブドウが細長くなったような雰囲気の花?でした。変わっているのでしっかりピントを合わせて撮りましたよ。桜もちらほら咲いていました。冬といっても15度ぐらいが限度でうらやましい環境でした。いろんな花が季節を問わず一斉に咲くと聞いたこともあります。沖縄の人は防寒着必要ないのでしょうね。うらやましいです。寒い時期に沖縄に行くのは正解ですね。今日は午前中暖かかったのに夕方になると身を切るような寒さ、骨身に沁みました。まだまだ油断ができませんね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別色のブーゲンビリア (2015年2月8日撮影)

2015-02-12 16:58:13 | ガーデニング


暖かいところに行ったらブーゲンビリアとハイビスカスは必ず咲き誇っています。しかもいろんな色で。昨日の色が一番好きだけどこの色も素敵です。買ってきたもののハイビスカスは寒い時期家の中に取り込む必要があるので大きく育てられません。そして今日裏庭に行って見ると使えそうな鉢がちょうど2つあり早速植え替えてあげました。そして今までのハイビスカスと一緒に2階の寝室の窓際に置いてあげました。これで一安心です。石垣島から帰ってきてから連日のようにいろんなスケジュールをこなしているmanot、元気いっぱいですよ。ジムの帰り道に目に飛び込んできた紅梅の花、我が家のも咲いているのかなと帰って見てみたらまだつぼみでした。でも枯れたと信じていたのに新しい枝が出てきて蘇ってくれただけでも感謝しています。今年も花が少なそうです。公園の桜のつぼみも固いながらいっぱいついていましたよ。ジムの後に家事をこなすので頭もフル回転、順序立ててこなしていきます。掃除、洗濯もの取り込み、たたみ、アイロンがけ、新聞読み、買い物と、ようやくパソコンの前に座れました。美味しいお茶を飲みながらようやく一服できました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーゲンビリア (2015年2月8日撮影)

2015-02-11 20:34:17 | ガーデニング


由布島の植物園で撮りました。西表島から水牛車で由布島に渡りまず昼食を食べてから(ツアーについていました。)ゆっくり時間まで野生の花やら温室の花やらを見て回りました。このブーゲンビリアは温室にあったもの、色とりどりでした。カメラ台があったので10秒後に撮影開始にセットして主人とツーショットで撮ったりもしました。なかなかの写真、楽しかったです。昼食も沖縄料理中心でとってもおいしかったです。ここの売店で真っ白なハイビスカスの苗に出合いました。いろんな色があって迷ったけれど、最初に気になった珍しい白(コーラルホワイト)にしました。持って帰るのに大変かなーとも思いましたが何とかなりそうだったので決断しました。でも石垣空港でもまたまたハイビスカスの苗に出合ってしまい、今度はフーリンという名、花が下を向いて風鈴みたいな形で咲きます。花色は赤っぽくて花弁がギザギザになっていてくるりと上向きになりそれが風鈴に似た形になります。コーラルホワイトは500円、フーリンは540円でした。今も買ってきたそのままでリビングで元気にしています。早く植え替えてあげたいのですが何か鉢を見繕ってこなくては。一週間ぐらいはこのままでも大丈夫と書いてあるので今週末にでも見に行ってきます。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエンカズラの花 (2015年2月8日撮影)

2015-02-10 14:39:37 | ガーデニング


竹富島の街中を水牛車で回り、帰りのバスが出るたった20分間ほどの間にまた歩いて街中を散策、この花に出合いました。この近くに街を見下ろすことができる高台があるのですが、人ひとり上って降りるのがやっとで大行列ができていましたのですっぱりあきらめました。とてもじゃないけれど間に合いません。娘からはここは是非上るべきとアドバイスをもらっていたのですが、団体行動ですから自由時間はどうしても守らなければなりません。でも途中の岩のところからでも結構見晴らせましたのでそれで満足して帰ってきました。多分人生のうちもう一度ぐらいはチャンスがある?と思うのでその時の楽しみに取っておきます。孫が竹富島といっていた理由が理解できました。本当にのんびりとした素敵な島でした。星砂浜では星砂の取り方のレクチャーを受け主人と早速実行、限られた時間の中頑張って探しました。でもその後水牛車に乗るチケット売り場で星砂が入った小さな袋2つプレゼントされました。もらえると分かっていたらあんなに頑張らなかったのにと主人と大笑い。頑張って取った星砂は時間のある時にまだ選別する仕事が残っています。いつになることやら。星砂って本当に小さいですものね。お土産で売っているのはどんな方法で集めたのでしょうね。疑問です。3日間写真のないブログに付き合ってくださってありがとうございます。感謝しています。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加