はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ペチュニア、グラデーション色で (2013年9月24日撮影)

2013-09-30 15:33:52 | ガーデニング


昨晩はちょっとした頭痛で早々と就寝、そのおかげかすっきりとした朝を迎えました。いつも以上の睡眠時間です。ということで今日は予定通り朝一番で一人映画を楽しんできました。ずーーーーっと待っていた”そして父になる”が封切になりました。平日の朝一番だったらゆっくり見れるのではということで、ジムに行くのよりはちょっぴり遅い出発ですが、家事もすべてこなしてのお出かけでした。もっと号泣するかもとハンカチを握りしめていましたが、最後の部分で目がウルウルしたぐらいで収まりました。あちらこちらからすすり泣く声も聞こえてきたりしましたが、どういうわけか大丈夫でした。やっぱり考えさせられるちょっと重たい映画でした。あのあと結末がどうなったのかは各自の考える課題なのでしょうね。血縁か気持ち(心)か、6年間は長すぎますね。
さて今日のペチュニアは一株からかと思いきや、今チェックしてみるとそれぞれの色の株が3つほど一緒に植わっていました。だから驚く結果ではないようです。ピンク色のグラデーションだから素敵に見えるのですね。エコガーデンのサフィニアやペチュニア、去年の冬越しの株と思えないほどたくさんの花が咲いて見応えのある姿になってきました。秋の気配が漂う、今頃の気温が花にとっても過ごしやすいのでしょうね。manotもそうですよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花、今まさに (2013年9月24日撮影)

2013-09-29 20:22:28 | ガーデニング


この花の季節ですね。どうして我が家の庭で咲くのか?群集して咲いているところがあったので一株だけもらったのです。それが数年たった今2株?になったようです。赤と白があるようで白にも興味があります。赤で白の縁取りというのもあるみたいです。花は奥が深いですね。お彼岸に咲くから彼岸花でしょうね。庭に植えるのはあまり縁起が良くないかもしれませんね。今日ゴルフに行く途中でたくさんこの花を見かけました。プレイ中は半袖でちょうどよかったですが、朝晩は寒いくらいになりました。あんなに暑い日々だったのに秋は駆け足でやってきます。うれしいはずなのに戸惑いも覚えます。がんばって体がついていくように体調の管理大事ですね。
manotの腰、本当に日にち薬で直りつつあります。今日のプレイ、半分はこわごわの気分だったのですが、支障なく、逆にいつもよりいい成績で上がることができました。
ということでハッピーな一日となりました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディモルホセカ (2013年9月24日撮影)

2013-09-28 19:44:11 | ガーデニング


とっても見苦しい姿で育っています。これでも花が終わった後剪定をしてその後成長した姿です。この花はとっても水が大好きで毎日たっぷりあげています。この鉢から根っこは地面に伸びて鉢はびくともしません。ちょっと傾いているのも愛嬌、というかもう手遅れで動かすことができません。2~3日前からつぼみをつけ始めました。今日は3個ぐらい咲いていましたよ。これからびっくりするぐらいの花が咲くと思います。それぐらい元気です。この花が終わったらすっきりした姿にしてあげたいと思います。ドイツトウヒの根元当たり、アプローチの真ん中あたりにあるのでもうちょっとしたら歩くのにも支障が出るかもしれません。花優先にします。二人で注意すればいいことだし。
今日はこんな体にもめげず健美操とヨガリラックス楽しんできました。この二つの授業を受けて思ったこと、楽しかった!!!痛かった腰の痛みも逆に和らいだような感触に。それと体が軽やかになってこんな趣味を与えてくれた主人に、また楽しい授業をしてくださっている先生に感謝、感謝です。言葉にできないくらい楽しいですよ。そのあとは4つの用事を片づけるために計画的に車で走り回っていました。何とかこなしてようやくブログアップできました。パソコンを開くのも今日はこれが初めてです。まだ新聞も読めていない状態です。忙しいmanotは夜まで続きそうです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレプトカーパス、置いた場所に合って (2013年9月24日撮影)

2013-09-27 10:57:23 | ガーデニング


和室前のところにこんな風に鉢を置く台がついています。まるで外国の風景のように。スイスなどでは真っ赤なゼラニュームで窓辺を飾りとってもインパクトがありました。ドイツでも木組みの家の窓辺にやっぱりゼラニューム、窓枠を緑に塗ってその色合いには感服したものです。ゼラニュームが1番見栄えがして、しかも冬になると室内やケラー(倉庫)に取り込んで春になるとまた飾り立てーーー、の繰り返しで長持ちさせています。ベランダの花が少ないともっときれいにしてと時々言われたりもしたのを思い出します。ずっと住むわけではないので重点を置いていなかった反省点です。いくら好きな花でも見栄えのしない花はいまいちでした。このストレプトカーパスは挿し芽をした新しい株のほう、親株のほうは剪定したのをそのまま育て室外機の上に置いています。そちらのほうはまた花が咲いていますよ。こちらのほうは花はまだですが、太陽のほうに向かって(東向き)お行儀よく顔を向けている様が可愛いです。置く場所によって姿を変えるなんて太陽の力を感じます。
さてmanotの腰ですが(皆さんにご心配をおかけしていると思いますが)昨晩はゆっくり寝がえりこそしましたが(この時点で目が覚めている?)痛みは避けることができました。が、目覚ましが鳴って、さー止めようとしたらゆっくりの動作が追い付かず主人に止めてもらいました。(笑)そんなこんなでまだ四苦八苦していますが体を動かしている分には大丈夫です。座ったり横になったりの動作から立ち上がるときに激痛がまだあります。日にち薬と思っていますのでもう少し我慢します。足がつるのと一緒で腰(体の後ろの部分)がつっているような感覚です。痛さは言葉で表せませんが。耐えているmanotでした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熨斗蘭? (2013年9月24日撮影)

2013-09-26 20:05:04 | ガーデニング


のしらんと読みます。葉っぱが熨斗のようだからと先日テレビで偶然目にしました。お花も確か咲いていました。が、我が家の熨斗蘭の花はまだ見たことがありません。主人がどこかからもらってきた苗をここに植えて数年経つのに、でも確かに年々大きくはなっています。早く花が見たいものです。
今日はジムの日、サー出かけようと思っている矢先、房総の沖合を通過している台風の影響か結構な雨が突然降りだしました。これはバスで行くしかないと急遽行き方変更、忙しい出発となりました。見たいテレビもそこそこに。こんな天気のせいかジムについてもまばらな人、いつもなら受付付近にいっぱいの人が、今日は3番目でした。健美操のクラスも数人かと思いきやそれでも始まるギリギリにはいつもの人数が集まり楽しくレッスンできました。
ランチは一度行って見たいと切り抜き記事を片手に探しながらたどり着きました。結果、とってもおいしいピザで大満足、大正解でした。ジムからちょっと離れているので大変といえば大変でしたが(歩ける距離)頑張ったかいはありましたよ。リピーターになります。自分で見つけて大正解のお味だとうれしくなります。ジムの帰りのランチも楽しみの一つになりました。ちなみにジムに置いてあった冊子からの情報でした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斑入りのヤブラン (2013年9月24日撮影)

2013-09-25 08:59:36 | ガーデニング


庭の朝の日課を早々と済ませておいてよかったです。雨がしとしとと降り始めました。今日は一日雨ですから何の予定もない退屈な一日の始まりです。昨日あたりからぎっくり腰とまではいかないけれど腰の調子がよくありません。座って立ち上がるとき、寝ていて起き上がるときなどはよほどの注意をしないとウッとした痛みに早変わりです。とにかく痛くならないように注意を払っていたら今朝は幾分ましみたいです。背筋を伸ばした姿勢なら大丈夫、ソファーに深く腰を掛けてどっぷり座ってしまうと後が大変です。とにかく大好きな健美操は外せないので体調管理がんばっています。
今日は昨日の予告通り斑入りのヤブランにしましたよ。とってもいい雰囲気で撮れています。ヒマラヤユキノシタとラティスフェンスを挟み柴木蓮の根元当たりの日陰に植えています。新しい葉っぱに入れ替わり薄紫色の花芽を付けた今が一番きれいです。今朝の見回りで真っ赤なハイビスカスの八重が咲いているのを見つけました。そしてディモルホセカ、月下美人の次のつぼみ等またまた15枚も撮影していました。花ではないのも多く色合い的にはいまいちですが、それはそれで自然な感じが出ていいかなと。リアルタイムの写真がたくさんあるとmanotのやる気も起こるというもの、お付き合いくださいね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リカちゃんパンジー再び (2013年9月24日撮影)

2013-09-24 13:07:00 | ガーデニング


水やりをやっているときに見つけました。しかもトマトを植えるために買った大きめの鉢でトマトを植えるので初めて使った鉢、土も買った土を入れ込んだだけ。だからmanot家のパンジーがこぼれたとは思えません。実際この苗のほかに2苗出ていたのですが、ある日突然一苗がーーー二苗がーーーという風にダメになっていきました。すごく順調に大きくなっていたのですからびっくりです。この苗だけ花が咲くまでたどり着きました。一袋980円の高級土を使っているから紛れ込んでいたのかしら?トマトと同居でしばらく見守りたいと思います。この花を撮りたくてカメラを取りに行ったら結局11枚も今日の様子を撮っていました。オキザリスも綺麗なピンク色で密集して咲いています。それと斑入りの葉っぱのヤブランが花をつけて緑と薄紫のコントラストでいい形でいい雰囲気を醸し出しています。庭の2か所に植えてあるのですが、どちらの写真にしようか思案中です。明日ぐらいのアップになりそうです。またまた発達しつつある大型台風がこちらに向かっています。どんな進路を取るのか目が離せませんね。ということで晴れ間のある今日洗濯がんばっておきました。雑用も済ませておきました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メドウセージ (2013年9月3日撮影)

2013-09-23 16:14:51 | ガーデニング


セージ類が咲きだすと秋を感じます。アメリカンブッシュセージも花を付け出したし、植えっぱなしでいいというところが気に入っています。今日は連休の3日目。本当は午前中から一人映画(風立ぬ)を見に行く予定でした。が、前の日に娘2から誘われて東京行きに変更しました。たまにはおつきあいしないとね、せっかく声をかけてくれたのだからーーー、というわけで楽しい一日となりました。寂しいさみしい3日間になるところ、とりあえず楽しく日がくれました。主人は一人熊本で(同窓会出席のため)伸び放題になった草と格闘しているらしいです。暑い暑い日々と大雨でものすごく育ったみたいです。世話しきれない家の周りの大きな木をバッサリきってもらったのも災いしたのか、日当たりが良くなりすぎてと考えもしなかった結果も付いてきました。どうすればいいのか、難しいところです。帰省するたびに草と格闘している我々です。草は小さいうちに根っこから退治するに限るので、今までそのように積み重ねてきたのだけれど、年に数回しか帰らない家の庭まで管理しきれません。剪定代が目が飛び出るほど高いので思い切った決断ですっきりさせたのに草の問題は前以上になってしまいました。除草剤を使えば簡単かもしれませんが極力使いたくありません。何か知恵はありませんか?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清々しい色の朝顔 (2013年9月3日撮影)

2013-09-22 09:30:00 | ガーデニング


ほぼ20日前の朝顔ですが、今日もお花が幾分小さめながら咲いていますよ。さすが夏の花、花期が長いですね。朝一番に見てあげると一番きれいな姿に出合えます。manotの庭、ようやく整いました。芝刈り、脇狩りも済ませ、伸びた枝の剪定もこまめに済ませ、朝一番の掃き掃除、花柄摘み、水やりも終えて気持ちのいい庭です。ようやく追われている雑用から解放された気分です。気持ちのいい朝を迎えましたが、一人ぼっちの朝、若干さみしいです。せっかくの3連休なのにね。自分なりに退屈しないようにその日その日のお楽しみを考えてはいますが。なんといっても食事の手抜きができること、これが主婦にとっては大きなポイント、醍醐味です。自分の好きなもの、食べたいものを考えればいいのですから。
毎日ブログをアップするとその成果をブログ通信簿なるものでチェックしています。久々にいい通知表がもらえました。主張度5、気楽度5、マメ度5、影響度だけがどういうわけか2、しかも29歳の男性という判定、どこから男性になるのでしょう。一種のお遊びですが面白いでしょう?さて今日の結果は?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中玉トマトが3つ (2013年9月8日撮影)

2013-09-21 15:06:25 | ガーデニング


このトマトの収穫を最後に赤くなっているトマトはありません。これから赤くなるであろうトマトが3個、待っています。この3個はすでにmanot家の食卓に上りとってもおいしかったです。ミニトマトの収穫も終わりましたが、苗はまだ元気です。新芽に花がついてひょっとしたら実ができるかも。しかも脇芽を挿し芽した苗が元気でひょっとしたらひょっとするかもと期待しています。他に植える苗もないからこのまま最後まで見守りたいと思います。青紫蘇はお花をつけようとしています。もうたくさん食べたのでこれからは子孫繁栄、来年のための種を振り落してもらいましょう。今年も青紫蘇は買わずに済みました。今咲いているお花といえば玉すだれ(白)マーガレットの2番花、金魚草(こぼれ種から発芽して花、たいしたものです。)朝顔、サフィニア、ロベリア、アメリカンブッシュセージ(もお花を付け出しました。)6月末までの剪定を何回も繰り返し垣根風に育てているのでそれはそれはこんもりとして見応えがありますよ。エアコンの室外機の前にあるにもかかわらず、葉っぱも傷まず元気なものです。
昨日は気になっていた黄モッコウバラの枝の剪定をまた脚立を出してやりました。すぐやる課のmanotです。お向かいの奥さんにもよくやって偉いわねーと声をかけられました。自分が見た目すっきりさせたいから気になるところを順番に無理のない範囲で仕上げているだけなのですが。次は何かな?
今日は健美操とヨガリラックス、立て続けにがんばってきましたよ。今頃洗濯機が回っているのでその合間にブログのアップです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満月と月下美人 (2013年9月19日撮影)

2013-09-20 07:22:33 | ガーデニング


2日続けて咲きました。しかも昨晩は中秋の名月の満月、この満月とのツーショットを撮りたくてタイミングを待ちました。月が遠いので肉眼で見るよりは本当に小さく写ってしまいます。雰囲気だけという感じですが自己満足な作品です。満月の引力でさらにきれいに咲いているようにも感じました。いつもより花が大きい、とそんな感じです。次のつぼみも見つけたので今年はまだまだ続きますよ。昨日はスケジュールに追われ芸能人並みの忙しさでしたが、月下美人が楽しめたことでホッとした時間が持ててよかったです。花に感謝したいと思います。
ジムは10月から同じ先生で太極拳と健美操の2種類楽しめることが分かりました。これにヨガリラックス(同じ先生)アクアダンスです。すべて慣れてきたので体もずいぶん楽になりました。とっても楽しい、私の趣味の幅が主人のおかげで広がりました。ありがとう!

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神秘的な月下美人 (2013年9月18日撮影)

2013-09-19 20:11:44 | ガーデニング


予告していた日には咲かずあくる日に6個同時に咲きました。日曜日に2個、水曜日に6個、そして今晩残りの4個、合計12個のつぼみがあったことになります。4鉢もあるので葉っぱの重なりがすごくて見つけきらず咲いて初めて分かりました。しかも次のつぼみが1センチぐらいに成長していてほんの小さい赤ちゃんつぼみを6個ぐらい見つけました。本当に今年はすごいです。今晩は中秋の満月、その力で咲いているのかもしれません。そういえば去年も月と一緒に撮影したのを思い出しました。満月がもう少し高く上がって月下美人とのツーショットが撮れるようになったら今晩のワンショットを撮りたいと思います。昨日のアップの写真(今日の写真)は背景が暗く映って月下美人の白さが引き立ち我ながらの気に入った写真になりました。何回撮っても絵になる花です。写真から香りが伝わらないのが本当に残念です。6個も同時に(しかもまとまって)咲いたら玄関を開けた途端芳しい香りが漂ってきて何回出たり入ったりを繰り返したことか。おかげで今日は少し寝不足です。ご都合で見ることができなかった先生に写真を差し上げたところ、とっても喜んでくださいました。今日の写真素敵でしょう?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関に取り込んだ深夜のカリブラコア(2013年9月15日撮影)

2013-09-18 09:58:44 | ガーデニング


題名の長いブログになりました。カリブラコアと雨風に弱いストレプトカーパス2鉢と食べられるハーブの鉢が倒れていたので玄関内に避難させました。大事に扱ってあげるとあとで違いがはっきり出ます。とにかく花の少ない時期、咲いている花は極力手をかけてあげないとね。
昨日は結局疲れている体にムチ打って芝刈り1時間弱かかって仕上げました。多少の蚊と格闘しながら。朝一番で仕事をしても太陽の暑さがあるし、夕方やるとすべて日陰なのですが蚊が飛び交います。どちらを取るかで、蚊を選びました。いつものことながら気にしないで半袖のT-シャツで頑張りましたが、さほど咬まれませんでした。今朝は一番の仕事として今まで芝生の脇狩りに励んでおりました。腰の痛いこと、やっている間はつい夢中になって気がつかないのですが、立ち上がった時にまっすぐに伸ばせないほど腰曲がりおばあちゃんスタイルです。しばらくすると元気なmanotに戻りますが。そのあとちょっと遅くなったけれど水やりをしてあげました。もちろん掃き掃除も済ませました。あとは家の用事を頑張ります。
結局昨晩は私の読み違えで月下美人は咲かず、今晩は間違いなく3つぐらいは咲きそうです。もう何年も育てていますが開花の見極めは難しいです。とにかくあと1~2日間の間に楽しめると思います。今年も花数が多い年と言えそうですよ。
昨日の読者の数を見てびっくりしています。朝一番に確認する作業なのですが、深夜の写真がヒットしたのでしょうか。そしたら今日もたくさんの方が楽しんでいただけますね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜のペチュニア (2013年9月15日撮影)

2013-09-17 11:42:07 | ガーデニング


月下美人の開花の時についでに撮りました。台風接近を心配して玄関先にこの鉢を避難させていたので。21時頃の状況です。夜でも綺麗に咲いているのですね。両サイドに鉢を並べたから2日ほど玄関から出にくかったです。台風が過ぎ去ったあと庭の手入れを夕方早速済ませました。やってもやってもきりがありませんが、ある程度済ませておくと気持ちも楽になります。夕方遅くに吹き戻しの風が音を立てながら吹いていましたよ。雨戸がガタガタなるほどではありませんでしたが。鉢物極力少なくしておいてよかったと実感いたしました。エコガーデンをやっているので万一の時でもあきらめがつくし。月下美人のつぼみ9個も被害にあうことなくしっかりついています。ひょっとしたら今晩9個同時に見事に咲くかもしれません。今のところまだ断定できる段階ではありませんが。夕方には膨らみ具合で判明するでしょう。
月日が経つのは早いもので芝刈りをしてからもう1か月になります。そろそろという限界も過ぎています、が、今日は朝から家じゅうの拭き掃除に疲れました。いろんなところが泥だらけでした。せっかく先日家じゅうの拭き掃除を済ませたばかりなのにがっかりです。でもがんばるしかありません。秋晴れのいい日が続く予報なので気持ちよく過ごすには頑張るのは、今でしょう!芝刈りは明日にしようかなー。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人 (2013年9月15日撮影)

2013-09-16 13:20:10 | ガーデニング


今年の第二弾です。今度は11個つぼみをつけました。そのうちの2個が成長度が違い昨晩お先に開花しました。出先から夜帰ってきたら咲いているではありませんか?びっくりでした。首を持ち上げていたからもうすぐだなーというのは分かっていました。でもそんなに差し迫っているとは思わず、出かけていなければ気が付かなかったかもしれません。慌てて写真撮影、2個がちょっと離れた場所だったので難しかったです。アップの写真は思い通りに撮れました。お風呂に入って一息ついてからもう一度見てあげました。残りの9個はきっと一斉に咲くと思います。雨と強風の直撃台風の被害にあわなければだけれど。中止になるかと心配していた敬老会、無事開催することができました。子供たちの歌、演奏はなくなって時間短縮の結果になったけれど、無事終えることができてよかったです。大変な中予定の人数の2/3ほど来てくださってうれしかったです。今も外は強風が荒れ狂っています。鉢の一つがころがっていました。今のところそんな被害で済んでいます。明日の掃除が大変そうだけど、今から覚悟です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加