はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

純白のパンジー (2013年11月25日撮影)

2013-11-30 20:10:31 | ガーデニング


とあるいけばな展のお土産で頂いたパンジー2苗のうちの1つ、もう1苗は紫色です。でもなかなか花が咲きません。だからこの純白の白が先に登場です。昨日はどうにもブログネタがなくて書く気持ちが起こりませんでした。にもかかわらずたくさんの方が見て下さったようで恐縮です。今日土曜日も一日走り回っていました。朝早くからの恒例のジムに始まり、帰りに立ち寄ったとある店で買い物を済ませ、掃除機が一つ調子悪いので電気屋をのぞいたら、結局車を取りに行っての出直しで購入。その帰りは自転車のチューブを求めて自転車屋へ、主人がとりあえず取り替えて直してくれるとのこと。これくらいで直れば簡単なことだそうでーーー。
そして本当に久しぶりにナメクジ退治に懐中電灯片手に庭を一回り、結局2匹捕獲いたしました。ゴミを捨てようとゴミ箱の近くにナメクジが這っている姿を見たのがきっかけでした。それと時々鉢底チェックで捕まえていたこともあって。最後の最後まで忙しい一日でした。明日はどうなることやら。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの可憐な金魚草 (2013年11月25日撮影)

2013-11-28 15:19:47 | ガーデニング


濃いピンクやら白の金魚草も咲いているけれどmanotの大好きな色はこれ!まだまだ元気にしている苗がたくさんあります。ちなみにこの金魚草、アマリリスの鉢の居候です。外に置いているけれど冬越し出来るのかな?金魚草がこんなに素敵なんて見直しました。同じ苗でも力尽きて枯れたのもあります。どこが違うのかな?段々と冷たい風の強風が吹いてきました。風が吹くと土が乾いてくるので小まめに見てあげないとぐったりしているときがあります。寒いからそんなに頻繁に水やりは必要ないけれど、ついうっかりいつやったのか忘れる季節になってしまいました。もう少しお花に目を向けてあげないと。
今日は待ちに待った健美操とアクアダンスの日、朝早くから頑張ってきました。家の用事もそっちのけで出発ですから、帰ってきてから忙しいこと。今ようやく一段落して落ち着けたところです。家事+ゴミ当番ときていますから本当にめまぐるしいです。ひとつずつ片づけてようやく気分もすっきり。美味しいコーヒー片手に美味しいケーキまで食べて(駅中のmonthly、トップスのケーキ屋さんは11月いっぱいまで)満足、満足。土曜日もう1回のチャンスがあるのみです。自分へのご褒美が多すぎるような気がしますが、どう思いますか?
昨日のためしてガッテン、とってもためになりました。早速ジムで大丈夫かどうかチェック。隠れ脳梗塞を見つけるというもの。血圧計の結果がセーフでも見落とすとか、普通に計って、すぐに立って座ってもう一度計り直しその誤差(上の数値が)15以上だと危ないというもの。ドキドキものでしたが結果大丈夫でした。一度トライしてみることをお勧めします。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマラヤユキノシタ (2013年11月25日撮影)

2013-11-27 15:48:33 | ガーデニング


今年の花はちょっと控えめだけれどちゃんと咲いてくれました。お友達にも気に入られて一株差し上げた経緯があります。結構人気者なのですよ。手間がかからないうえに咲くと綺麗だから?可愛いから?昨日の予告通り三陽メディアフラワーミュージアム(花の美術館)に行ってきましたよ。稲毛からのバスの乗り方をネットで下調べ、にもかかわらず朝になって自転車で?と思いきや後ろのタイヤの空気が減っている、遠いので不安になり予定通り電車、バスを乗り継いで到着(とうちゃこが好き)。併設のレストランで11時までタイムセールとしてコーヒー100円(普段は380円とか)という文字が目に入りまずは休憩、とっても美味しい味でした。?歳から無料のはずが4月から年齢が変わっており、ちょっと若いmanotは有料でした。証明書まで持参したのにがっくりでした。生け花展はクリスマスの雰囲気でとっても素晴らしい作品ばかりでした。館内のディスプレイもクリスマスモード、ゆっくり大好きなお花を堪能してきました。寒いはずの今日ですが重い荷物と歩きでぽかぽかと暑く、改札を出た途端に見知らぬおばさんに風邪をひくよと声をかけられ、暑いからと答えたら、あなた関東の人ではないねとわざわざ戻ってきて言われ、どこが違うのでしょうか?思いついたことといえば暑いのでと言えば良かったのでしょうか?こんな会話もネタができたと喜んでいるmanotなのでした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こぼれ種からのアリッサム (2013年11月25日撮影)

2013-11-26 16:09:19 | ガーデニング


あえてmanotの大好きな色にピントを合わせて撮ってみました。日に日に広がりを見せてきていい感じです。manotのエコガーデンも板についてきました。金魚草もいっぱい新芽が出ているしとってもこの先楽しみです。それにしても昨日の夜の暴風はすごかったですね。ひょっとしたら竜巻が起こっていても不思議ではないような。どれか鉢が倒れているかなと恐る恐るシャッターを開けてみるとーーー、すべて大丈夫でした。主人の帰宅も危機一髪のところでセーフでした。あの状況で雨が降り出していたら絶対傘が壊れていましたね。ほんのタッチの差でしたよ。
今日は予告通り朝一番で映画を見てきました。朝早いから少ないかなと思いきや30人ぐらいは入ってきましたよ。一人映画、一人ランチ一人ショッピングを楽しんで帰ってきました。今日のランチはお得感のある遊膳で牡蠣と鰤のグラタンにバンバンジーサラダ、スモークサーモンのさっと炙り、ご飯、漬物、味噌汁、ムースのいちごソース掛け、コーヒーという献立でした。平日のランチの特権です。週変わりだそうでまた違う週もチャレンジしてみたいとってもおいしいランチでした。
明日は知っている方が花の美術館で作品展を出されるそうでちょっと自転車で頑張ってみようかなと。?歳の特権で入場料はタダですから。あくまでも予定ですが。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇のスタンド仕立て (2013年11月25日撮影)

2013-11-25 14:27:49 | ガーデニング


自己流で挑戦しています。挿し芽をして育てた苗をこのように仕立てました。まだ花が咲いていないのでどんな花を挿し芽したのかさえ忘れています。だから咲いたらとっても楽しみ。これから先どのように育てればいいのでしょうか?この根元ではこぼれ種でロベリアやビオラが咲いていますので賑やかなことです。今日の夕方から雨が降り出すのでその前にと思ってまた何枚か写真を撮っていました。どんよりした曇り空ですがこんな日のほうが撮影に向いています。花柄摘みをするついでに鉢底もチェック、ナメクジがまだいますねー。もちろん退治です。家の中にこもっているためなのかひんやり寒くなってきました。昨日あれだけ歩いたのに一晩寝れば大丈夫、筋肉痛にもなっていませんよ。でも歩いているときはもうだめ!というのが2回ぐらいありました。暑くて汗も半端ではなくて目の中にも入ってきました。つらいのに何で山に登るの?という心境で立ち向かっていましたが、あくる日になれば頑張ってよかった!また行きたいなー、になるから不思議。わざわざ遠くに行かなくてもこんなに綺麗な紅葉がーーーという場所を今日発見いたしました。楓のグラデーションが1番好きかな?(グリーン、オレンジ、赤と変わり行く色合いのミックス)
今日はあきらめましたが、今週中に1回映画を見てきますね。”いとしきエブリデー”12月の分も2枚当たっています。
それと鎌倉でピンときたパン屋さん、フランス人のシェフ?が焼くmanot好みのフランスパン等買ってみました。フランスで食べたパンに近いとっても美味しい朝食となりました。後悔しないようにたくさん買ってきました。どうやら人気のパン屋さんのようでーーー、manotの感は当たっていました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関内のインパチェンス (2013年11月20日撮影)

2013-11-24 20:31:52 | ガーデニング


家の中に取り込んだ月下美人、の足元で夏の時期よりも綺麗に咲き誇っています。夏の花といえども太陽が当たりすぎてもだめなようで、意外と繊細なのかもしれません。玄関内でこんなに綺麗に咲いてくれるとは。色は濃い目のサーモンピンクというところでしょうか。
今日は秋の紅葉を求めて鎌倉まで足を延ばしてきました。大人の休日倶楽部を利用すると一日周遊券2600円が2000円に。ネットで調べて見つけた途端にこの計画を立てました。でも昨日から今日にかけてJRの工事とかで10時25分から逗子行きがスタート、その情報を知らなかったものだから出ばなをくじかれて時間を大分無駄にしました。そんなこんなでようやく11時30分ごろに鎌倉に到着(とうちゃこ)。北鎌倉からスタート、いつの間にか山を登り登山の形に。筑波山にまた行きたいねと言っていたから紅葉と登山両方楽しめてよかったけれど、この後また別のところで山登りのようになってしまいました。本にも載っていない秘境の地の紅葉の情報をネットで見つけていたものだからがんばって行って見たのです。ところが、ところが、がんばったもののあまりーーーでした。ということで今は足がとっても疲れています。(笑)
源氏山の近くでYou can see Mt. FUJIの看板を見つけ、その方向に目をやると雪をかぶった富士山がうっすらと見えました。感動ものでした。肉眼で見えても写真には写らないという程度です。この英語がとっても気に入ったmanotでした。紅葉のバッチリの時期に出合うのは本当に難しいですね。人手はすごかったです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一家に一鉢、ワイルドストロベリー(2013年11月20日撮影)

2013-11-22 15:20:18 | ガーデニング


真っ赤に熟した実を見つけるたびにつまみ食いをしているmanot、甘くてとっても美味しいです。一家に一鉢持っているだけで幸せになれると聞いたことがあります。それを聞いたから買ったのか、それ以前から育てているのか、すでに定かではありませんが、かなりの年数がたっています。いちごと違ってランが伸びるわけではないので育てやすいですよ。結構水好きかも。
先日がんばって焼いた大きな焼き豚、がんばって消費しています。朝のサラダのハム代わりにしたり、究極は焼き豚丼にしようかと。他にいい案はないですか?
昨日のジムの帰り、久々に新潟ラーメンの有名な店に寄ってみました。あっさりした魚介系の薄味醤油ベースのあっさり系、優しい優しい味でした。ここに焼き豚が一切れ、この時に思いました。我が家に残っている焼き豚をたっぷり載せてみたいなーと。いつも満席の人気店、昨日も一人の私はさっさと食べて次の人に席を譲りました。本当に久しぶりですがたまーに食べたくなる味です。奥様が一生懸命ラーメンなどを作っていてご主人が運び屋さん、このコンビもなかなかのものです。インドカレーの美味しい店、美味しいラーメン屋さん、美味しいイタリアン、美味しい中華など結構激戦区ですよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難しい名、キルサンタスマッケンニー (2013年11月20日撮影)

2013-11-21 14:59:27 | ガーデニング


葉っぱにピントが合ってしまって、それと風が吹いていた条件が重なってしまってあいにくの写真でごめんなさい。この一輪だけが咲いています。これからどんどんつぼみが上がってくると思います。もう一つの色、オレンジ赤は見事に1か月遅れで咲きますよ。この舌をかみそうな難しい名前、覚えるのは大変でしたが覚えてしまえば忘れないという不思議な記憶力です。
今日こそは風のない穏やかないいお天気となりました。朝早くからジムに出かけ今やっと落ち着いてコーヒータイム、この時間が大好きです。でもコーヒーを淹れながら空っぽになった小瓶に挽いたコーヒー豆を入れるため、一生懸命ミルサーで作業していました。気が付いたときに雑用を済ませておくのが大好きなのです。駅ナカのショップで月替わりでいろんなテナントが入ります。今日は私の大好きなトップスのケーキ屋さんを見つけました。デパートでは売っていなくて催事場ならではのリーズナブルな同じケーキを見つけ(味は一緒とのこと)即購入。おやつに頂きましたがおっしゃる通り味は全く一緒で大変満足しました。いっぱい体を動かした後に大好きなものを食べて、これ以上の幸せはありませんね。
前回から人に勧められるまま1番前で(先生の目の前で)健美操がんばっています。緊張感は半端ではありませんが、いつも以上に一生懸命に取り組めるこの場所、意外に気に入っています。そのうちに快感に変わりますよと先生からのお言葉が。自分から進んでというわけにはいきませんが(やっぱり先輩たちに悪いから)この場所が与えられたら喜んで取り組もうと思います。後ろから見られているからより一生懸命になれるしね。プールでは中学生の体験学習でお手伝いに来ていました。その子たち二人が一緒にアクアダンスに参加、若いのに負けてるねーと先生に言われていました。続けているおばちゃんパワーの勝ちでした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見事に成長したサボテン (2013年11月20日撮影)

2013-11-20 17:33:57 | ガーデニング


今撮影してきました。今日何枚か写真を撮ったのですが、今日のブログはこれ!(サボテン)と決めていたのに写真は見当たらず、再度の撮影となりました。外はすでに暗く玄関内に持ち込んで撮影いたしました。manotがサボテンを持っているのは珍しいと思います。それもそのはず、ずっと前に行った無料バスツアーのお土産だったのです。小さな小さな苗でした。片手で持てるぐらい。それがなんと16人の子持ちになりました。2年ぐらい前から可愛いピンクの花も咲くようになりました。一時は本体がぐらついて根腐れと心配しましたが、今ではすっかり肝っ玉母さん、とってもたくましいです。砂漠に育つサボテン、本当は寒い冬、家の中がいいのでしょうが、軒下で過ごしています。今日は今週あまりに運動不足なので自転車で一駅先の図書館までサイクリング。昨日ほど風もない穏やかな日、とたかをくくっていたのに、manotの顔に当たる風は冷たいものがありました。海辺に近かったせいかもしれません。今日はなぜか夕食作りにも励みました。焼き豚にホタテと大根のサラダ、里芋の煮っ転がし、しばらくは同じ献立が続くかも、覚悟の上です。少しのお肉で作っても美味しくないしねー。
とここまで書いて今日のブログは終わり、だったのですが、最後に投稿するを押し忘れ書いた文章がすべて消え書き直し、2度手間になってしまいました。2倍疲れたような気がします。本日の失敗でした。でもほぼ同じ内容で再現できていますよ。大したものです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な時のカリブラコア (2013年6月11日撮影)

2013-11-19 13:33:16 | ガーデニング


花がすっかり終わった今、鉢に沿ってまーるくカットされたカリブラコア。来年また復活してくれたらという願いを込めて軒下で過ごしています。もし復活成功したら3年目の苗となります。もし親株がダメでもこぼれ種で復活してくれるかも。
昨日に引き続き強風が吹いているので家の中でじっとしています。運動不足が気になりますが、行く当てがないので仕方ないですね。昨日の昼から急に強風になってゴルフの靴を干していたのですが、靴は無事だったのですが、靴袋見事に飛ばされました。manotのは(布製)家の前の道路で見つかりました。主人のは単なる丈夫なビニール袋、行方不明でなぞのままです。風船のように空気がいっぱい入ってどこかに飛んでいったのでしょうね。ということで今日は何も干していません。(昨日の教訓)
今日は久しぶりに徹底的に花の水やりをしました。家の裏側でこぼれ種で増えている匂い菫や立浪草が咲き始めていました。ヒマラヤユキノシタも花が咲いています。玄関中に取り込んだ月下美人の鉢に居候しているインパチェンス、見事に咲き誇っています。夏の間よりも綺麗に。
昨日焼き芋を作りました。我が家にはさつまいもがゴロゴロ、先日も焼いて大分食べたのですが、勝浦の農家で紅はるか(焼き芋の中で一番とテレビで見たことがあるので)を購入、早速焼きました。今までと違って確かにねっとり感があります。オーブンでは焼き芋屋さんのあのホックり感は難しいですね。まあまあ美味しいというところでしょうか?これを食べきったらもう一度作る必要ありです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姿が綺麗な八重のベゴニア(2013年5月31日撮影)

2013-11-18 13:15:37 | ガーデニング


コンパクトに剪定した結果なのかとてもいい姿をしています。今は寒さをよけて家の中、窓際で生活しています。ガラス越しの太陽を浴びて気持ちよさそうです。今でこそ娘の部屋が空いているので鉢物の置き場所には困りませんが、前はどうしていたんでしょう。年々鉢物を減らす方向にしているので大分楽になったのは確かです。玄関前も月下美人やらを玄関内に取り込んだので広々しています。庭ではロベリアやアリッサム、ランタナなどが細々と咲いています。今朝キルサンタスマッケンニーの薄いピンク色のほうが一輪咲いていました。濃いオレンジ色のほうは不思議と1か月遅れで咲きます。今年もそのパターンかしら?午前中はまたまた黄モッコウバラの剪定を脚立を出して頑張りました。枝が壁に近づいてきたので見かねていたのです。何もないお天気のいい日がベストなので思い切りました。何度も剪定を繰り返している黄モッコウバラですが、4月になるとこれでもかというくらいにつぼみをつけて楽しませてくれるから我が家のシンボル樹ともいえる存在です。満開までの過程が好きですが、満開を過ぎると今度は散る花弁の心配をしなくてはなりません。いつも花を最後まで見届けることなく、泣く泣くカットしています。自分でも掃き掃除が大変だし、ご近所に迷惑をかけるような気がして。
勝浦では朝市に行けなかったのが心残り?今度は是非勝浦ひな祭りと朝市をセットで楽しみたいと思います。一度は経験していますがーーー。ゴルフも外せません、欲張りなmanotです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金魚草もいいですね。 (2013年6月25日撮影)

2013-11-17 19:56:11 | ガーデニング


ちょっと古い写真ですが見事に咲いています。金魚草がこんなに素敵なんて再発見です。枯れて息絶えた苗、まだ青々として頑張っている苗、この差は何なのか分かりませんが種が飛んで新芽がいっぱい育っています。こんなエコガーデンにもmanotは慣れてきました。ガーデニングにかける費用もあまりかからなくなりました。
今日はお天気に恵まれた勝浦でゴルフを楽しんできました。家からだと朝6時30分ごろがんばって出発ですが、今日は寝坊しても余裕、8時過ぎで大丈夫でした。プレイ中の服も思ったより暖かくて春のようないでたちで大丈夫でした。プレイの最初と最後にセーターを着たぐらい。前にプレゼントされたくまもんのゴルフボール、使ってみました。無くした時のショックは大きいので絶対に無くさないホールで試し打ち、くまもんが喜んで飛び上がっているような転がり方をしてくれました。無くしませんでしたよ。白、オレンジ、銀色と3色のセットです。それといつもグリーンに届かなくてがけ下に落ちてしまい下から旗を目がけて打ち上げてというのがいつものスタイル、でも今日は違いました。初めてワンオンしたのです。バーディーは無理でしたがパーが取れました。manotにとっては記念すべき日、この次からはここは自信を持って張り切ります。一歩前進できたmanotでした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は勝浦へ

2013-11-16 17:47:53 | ガーデニング


午前中は恒例のジムに行き健美操だけ受けてランチを食べ一路勝浦へ。途中思いついて養老渓谷の紅葉を見に寄り道ハイキングを楽しみましたが、2週間早かったみたいです。去年は確か1週間早くていまいち。でもこれが目的できたのでは無いので諦めがつきます。先週箱根でちょっぴり紅葉を楽しんだ後ですから。千葉県で一番遅い紅葉の場所とか。インフォメーションに行ったら今までの綺麗な紅葉の写真が飾られていました。いつかきっとリベンジします。ようやくお天気に恵まれた週末ですね。明日は楽しんできますね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいー、アガパンサス (2013年7月5日撮影)

2013-11-15 14:58:08 | ガーデニング


いよいよ目新しい花がなく、ブログ用に溜め込んでいる中から選んでみました。今日のアガパンサスは緑の葉っぱだけですが、生き生きとしています。manotが黄色くなった葉っぱを気が付くたびに取り除いている成果だと思います。今から4か月前にはこんなに綺麗に咲いていたのですよ。
今日はインフルエンザの予防注射を受けてきました。今日一日はおとなしくしていないといけないのでちょうどいいお天気具合です。A型もB型も新型にも対応する優れものだそうです。ちくりとした痛みで終わり、昔ほどの恐怖はなくなりましたね。技術がよくなったのか針が細くなったのかーーー。とりあえず安心した生活が送れます。去年から積極的に受け始めました。市によっては予約の要らないところがあるらしいですが、manotが受けた病院は予約がすでにいっぱいでようやくできた次第。考えてみれば1年間風邪をひくこともなく健康に過ごせています。お天気もどんより、何もすることのない日はやたら眠気が襲ってきます。3日我慢したら暖かくなるって聞いていたのに昨日と変わらないような気がします、のはmanotだけ?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイビスカスが家の中で (2013年10月28日撮影)

2013-11-14 19:04:14 | ガーデニング


先月の姿ですが、カットされた枝を花瓶に挿して家の中で楽しんでおります。3日間2輪が咲いていました。つぼみはまだあります。花が少ないこの時期、また夏の花にもかかわらずいつまでも楽しませてくれるうれしさ、感謝です。
今日は待望のジムの日、朝早くから出かけていましたので家の用事は何も片付いていません。が、こんな日もあってもいいですよね。今日は2週目なので太極舞の日、5部構成の踊りなので区切られていて覚えやすいし、静あり動ありの変化がやっていても楽しかった。片足だけでバランスを取るところもあるかと思えば剣をついて足蹴りをする激しい部分も。先生はバランスを取るところが大好きだそうです。manotは剣をついて足蹴りをするところ、やっていて気持ちいいですし格好いいから、この寒い日でもうっすら汗をかきました。そのあとアクアダンスでプールだったので気持ちよかったです。そんなこんなで一日は暮れました。
ガーデニングも朝、掃き掃除をしたぐらいです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加