はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

今日もセンターへ

2013-12-31 16:47:19 | ガーデニング


予告通りお土産を買うためにセンターへ。もう有名どころは食べ尽くしたので、今日は何にする?という事で探し回りましたが既に閉まっているお店も多くあまり選択肢はありませんでした。明日のランチはどうなるのか今から心配です。初詣に行って親戚宅への訪問と予定はあります。熊本で1番有名な言葉と言えば、「あとぜき」さすが出身地だけあって主人のあとぜきは完璧(くまもんですっかり有名になった言葉です。)です。トイレに行くには面倒なほど引き戸、襖が多い家、疲れます。それと子供の挨拶が半端ではなくて、道すがら挨拶を良くしてくれます。特に小学生から、学校のしつけなんでしょうね。孫が4ヶ月程お世話になった子育て支援センター、今年は草取りに追われて行く事が出来ませんでした。昨日ようやくその前を通って見たのですが、やっぱり冬の休暇に入っていました。孫の友達もすっかり大きくなって遊びにきている親子の顔ぶれはちがっていますが、先生はまだいらっしゃるはず、次回こそはと孫の成長した写真を持って訪ねたいと思います。

(追伸)写真のないブログが毎日つづいていますが、それにも関わらずたくさんの方が訪問くださってありがとうございます。皆さん良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満足度120%

2013-12-30 15:26:14 | ガーデニング


これは今日のランチの事。これでいつものコース全て制覇した事になります。焼肉定食1000円也。娘2は分かりますよね。よく行ったあのお店です。毎日のようにバスに乗っているので今日ぐらいは近場でということで歩いて行けるところへ。年末なのでそろそろ開店しているのか気にしなくてはなりません。明日はまたセンターに出て最後の買い物、スーツケースに入れるためにお土産を買っておきます。22日から始めて9日目でようやく草取りのめどが経ちました。長い戦いでした。明日が最後のゴミ捨ての日、これで心おきなく千葉に帰れます。今までの自然なやり方ではどうにも手に負えないので、ガーデニングショーで教えてもらった、人に優しい(大分研究がすすんでいるようで)除草剤を使うことにしました。草も土をかなり掘り起こして草の根っこから取り除いたその後に、雨が降る前日に(予報はズバリ的中)蒔き全行程を終えました。庭の3箇所ぐらいには黒いシートを敷いたりこれでもかというくらいの事を施しました。約6ヶ月持つとの事なので今度の訪問が楽しみです。草との格闘の一年となりました。なんでも良かれとした事が思わぬ事も起こるという事がよくわかりました。一つ勉強になったというかいい経験をしました。草に絶対勝ってみせますよ。それにしても疲れました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願のタイピーエン

2013-12-29 23:27:09 | ガーデニング


楽しみにしていたタイピーエンの美味しい店にようやく行けました。日曜日とあってその有名店は階段の下まで行列、席につけるまで30分以上待たされ、30分で食べ終えていました。もちろん出来上がるまでも待たされましたよ。とあるデパートでアンパンマン展楽しみました。やなせたかしさんが今年94歳でお亡くなりになったとか。不思議な事に大人は無料、3歳から中学生までは300円とのこと、初めての体験でした。アンパンマンが世に出て有名になるまで時間がかかったとか、その火付け役はやっぱり子供だったとか。嘘のような本当のお話。かに鍋が食べたくて材料を探していたら、何とあの美味しい天草の車海老が生きた状態で手に入りました。焼いて食べるには忍びなかったのですが、とりあえず1匹焼いて見たら、アルミフォイルの上からガサッという音とともに飛び出し転げ落ちていました。熱くて苦しかったのでしょうね。可哀想な姿でした。明日も焼かないといけないので心が痛みます。かにはロシア産の毛蟹をゲットしました。お正月らしく美味しいものが食べれそうです。おせちは準備しませんが。今日は食べ物ブログになってしまいました。I-Padからの更新なので主人の携帯がないと接続できない環境にいます。主人がようやく帰ってきたので特別に深夜の更新です。ブログネタが多くてうずうずしていたので。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザッハトルテが狙われています。

2013-12-28 16:12:03 | ガーデニング


が、それにもめげずとりあえず半分食べました。楽しみは明日まで冷蔵庫で保存。最初の一個を半分あげたから我慢してもらわないと2個買った意味がありません。今日も雪との予報だったのに今だに降りません。一桁で寒いけれど太陽が出ていたので働くスイッチが入りまたまた頑張りました。もうめどはついてきたけれど、全体的に最後の確認がしたいです。31日の火曜日がゴミ出し最後の日、この日に向かって頑張っているのです。お陰様で夏からの25袋分ぐらいは出し終えました。2回目のときは庭から回収される様子を見届ける事が出来ました。それから新たに5袋できました。こちらにきてから1週間殆どこんな事の繰り返しです。二人して腰がいたいと騒いでいます。今日のランチは初めて家食としました。パスタソースを買っていたのでそれを使って。今晩は牛肉とピーマン、しめじを炒め(本当はオイスターソースを使いたいのですが)塩コショウで味付け、ジャガイモとカブと竹輪の煮物です。手際良くすでに出来上がっているので食事の時間を待つだけとなっています。調味料も材料も不足気味なのが頭が痛いところです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草取りのご褒美は?

2013-12-27 16:41:11 | ガーデニング


熊本牛のステーキでした。朝から11時前まで草取りを頑張り、歩いて行けるところにある温泉へ。そこで食べると入浴料が半額になります。きた時は一度は必ず楽しみます。そこは肉屋さんが経営しているので美味しいステーキが格安で食べる事が出来ます。全て熊本産、お肉もお米もデザートのヨーグルトも美味しくて食後のコーヒーまでサービスです。寒い中帰ってきてからまた少し頑張りました。そして疲れたご褒美はザッハトルテ、とっても美味しかったです。そこで売られていた黒豚100%の出来上がった餃子を買ってきましたので今日の夕食はハマチのお刺身にポテトサラダ、そしてこの餃子をと考えています。帰る時には冷蔵庫を切って行くのでものすごく頭を悩ませる日々の献立です。
先日のゴルフ場のカラス、一度調べたバッグに何も入っていないと分かると別のバッグを今度は漁り賢いなーと思いました。鳴いている声を聞いているとここには何もないよと仲間に知らせているようにも聞こえました。本当にカラスは賢いと実感した次第です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨、ガーデニングの休息日

2013-12-26 16:00:50 | ガーデニング


熊本にきてからの初めての雨、予報が外れて一日降っています。ということは庭仕事が一切できません。この仕事がないと手持ち無沙汰なこと、ということで今回初のうなぎのランチとクレアに出かけました。もう半分の日数が経ったのであまり買い物は出来ませんが、それでもお正月らしいものが食べたくていろいろ選んできました。よかった事はスタバで見つけたザッハトルテ、今日から解禁だそうでクリスマスケーキを食べなかったという理由付で2つも買ってきました。なかなか気楽に行けるところでも無いのでついつい買ってしまいます。洋服の店は若い人向けで見る楽しみはありませんでしたが、十分楽しんできましたよ。あとタイピーエン、熊本牛のステーキが気になるところです。manotの事ですから制覇して帰りますよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミ出し順調

2013-12-25 18:45:42 | ガーデニング


ようやく待ちに待った生ゴミの日、夏から置いていた草が一杯入ったゴミ袋の半分を出して見ました、恐る恐る。余り多く出して他の方に迷惑になるといけないので試験的に。でも大丈夫でした。あともう2回チャンスがあるのでなんとかなりそう。最終日が12月31日とのこと、市政だよりで見ました。多分多分大丈夫。今日は出かける用事が2つもあったので朝早くから1時間半ほど草取りで頑張り夕方帰宅、今日も疲れました。ランチは25日のサービスデーがあるりんごの樹へ。オムライスの予定が特別年末、1年の感謝を込めて熊本赤牛のハンバーグにチーズが乗ってデミグラスソースがかかり目玉焼きが上に乗っかり周りはサラダというロコモコでした。これで500円の提供です。
昨日のゴルフでの出来事、プレイ中カラスがカバンのファスナーを勝手に開け中のものを取り出し遊ばれていました。目的は何か食べ物が欲しかったのでしょうが、残念でした。しつこく3回も。さすが3回目はこちらも気づき大声を上げると逃げて行きましたが。フェアウェイの真ん中に明らかに誰のか分からないボールがあったのはカラスが何処かから運んできたのでしょう。ブログネタを見つけて喜んだmanotでした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひたすら草取り

2013-12-24 06:56:10 | ガーデニング


昨日も草取りに励み多少腰に違和感が、でも用心しながら気を遣いながら励んでいます。昨日の夜は私が大好きなスケートのテレビを見ていてあっという間に時間が立ってしまい断念。今日は草取りはおやすみしてゴルフを楽しんできます。息抜きも必要?昨日のご褒美のランチは讃岐うどんの美味しい店で天ぷらうどん。天ぷらが4種類も乗っていて610円、物価の安さが分かるでしょう?この店はタクシーの運転手から聞き出した情報だから間違いありません。本当に手打ちであっさりした讃岐味で大満足。今日は待ちに待った生ゴミの日、ようやく出せますがあまり一度に出すと迷惑がかかるかと思い、とりあえず半分ぐらい(草)恐る恐る出して見ます。こちらにきてまだ4日目ですが、かなりお疲れムードです。ちょっと喉が痛い風邪っぽかったのですが、空気がいいせいか、風邪薬、トローチのお陰か大分良くなりました。栄養のある美味しいものをいっぱい食べている、その力も貢献していますよね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日目の今日の出来事

2013-12-22 16:50:14 | ガーデニング


朝早くから庭の手入れを開始、午前中いっぱい頑張りました。manotはもっぱら新しく生えた草、切った木から出てきた新芽を取り除きーーーとそんな作業に集中して頑張りました。そんな中突然穴を掘り出した主人、穴の中に多少なりとも枯れ草を埋めてと思いついたようです。ここからがブログネタ、提供してくれました。一生懸命掘って気がつけば自分の腰ぐらいまで掘り進め(たくさん詰めたい思いから)そこから出れないと騒いでいる。孫が喜びそうな童話のお話に使えそう。笑ってばかりでは可哀想なので手を差し伸べようと近づきましたが、何とか一人で脱出成功、今は大きな鉢で重しをして明日また追加するそうです。これまた重すぎて取り出せないかもと騒いでおります。
今日の作業に見切りを付けランチを食べにセンターへ。タイピーエンのセットと決めて向かっていましたが、とあるラーメン店の、本日サービスデーというのに惹かれ心変わり、550円が300円でした。熊本は物価が安いです。「林檎の樹」でお茶して帰宅。念願がやっと叶いました。25日はオムライスが500円なので再度楽しむ予定、毎日飽きずにそれなりに楽しんでいます。草取りの大変な作業のご褒美として。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本に到着

2013-12-21 17:11:46 | ガーデニング


長い冬休みに入りました。そんな時は何はなくとも第二の故郷、熊本へ。そして何といっても気になるのが草の問題。10月に頑張って集めた草がゴミの日と折り合わず庭に積み上げたままおいていたのです。その後の草はそんなでもなく胸をなでおろした次第。年末までの数回のチャンスになんとかしたいです。遠く離れているので自由が効かず頭が痛いです。毎年同じことの繰り返しでしょうね。留守番の花たち、裏庭の方に集めてきました。夏場と違ってずいぶんと気は楽です。きっと帰って来るまで大丈夫でしょう。
着いて早速掃除、買い物、疲れたといっている暇もありません。息抜きになればいいのですが。せいぜいいつものように美味しいものを食べて帰ります。こちら今は7度ですよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はストレプトカーパス (2013年12月13日撮影)

2013-12-20 20:38:10 | ガーデニング


これはこぼれ種ではありません。剪定後の苗先をmanotが挿し芽した分です。この鉢に丸くあふれんばかりになったら素敵かなと思い挿してみました。姉は大きいプランターで見事に育てていましたが、家の中に取り込むこの時期、そんな真似はできそうもありません。ということでこの小さな鉢で実験。どんな風に育つでしょうか?同じように挿しても一苗は枯れましたよ。等間隔で考えて植えたのに残念です。でもこの数でも多いと思うので育ったら大丈夫だと思います。残った苗先はコップに入れてミニ花束のように入れていますが、今のところまだ根っこは出ていません。根っこが出たらまた空いている鉢に挿そうかなと企んでいます。好きな花の一つでもありますから。
先日焼いたパウンドケーキ、試行錯誤した出来上がりでしたが、意外に好評で鼻が高いmanotです。主人からはこの間から話題に上がっているツビーベルクーヘンかと思っていたと言われたので近いうちに焼いてみようかなという気にはなっています。本当はフェザーワインが出る11月がいいのですよ。そのワインのおつまみにぴったりだそうです。今そのレシピを探し出してきました。saure Sahneさえ手に入れば作れそうです。もう20数年前の授業で習ったものだからその通り再現できるかどうか怪しいですが、帰国後1~2回作ったようなーーー。だから多分大丈夫、似たような味にはなると思います。それと娘1からサクランボの瓶詰を預かっているのでそのケーキも作ってあげなければ、娘1の大好物です。重たいのに運んできたのですよ。覚えているからね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こぼれ種からのビオラたち (2013年12月13日撮影)

2013-12-19 20:50:04 | ガーデニング


ちょっと華やかさがない写真ですが、うれしいことにビオラがたくさん発芽しています。エコガーデン成功の鉢です。苗がこんな小さい間は触らないほうがいいのです。発芽の場所もあちこちでまとまりがついていませんがもう少し大きくなったら考えます。どんな花色が咲くのでしょう。ガーデニングを始めた当初は花苗代にかなりかけていました。5000円以上も。今や買うか買わないかぐらいの微々たるもの、それなりの楽しみ方をしています。留守の間にせっかくの花が枯れてもという思いから心持を変えました。あきらめがつきやすいように。その代わりと言っては何ですが、私のマーレンの作品をあちらこちらに飾って花を添えています。木でできているラティスフェンスにあまり重いものをかけるのは賛成できないとも言われたことがありますし。最初のころはそれは見事に飾り立てていました。私的にはちょっと寂しい気がしますが大分慣れました。
今日は朝から一日中雨、しかも寒い、一ケタの気温です。雪こそ降らなかったけれど。こんな悪天候でもジム(健美操)の参加者はいつもより多く盛況でした。気持ちいい汗をかいてきました。振付の順番など頭を使うこともありますが、慣れてきたらこちらのもの、元気に飛び跳ねて楽しんでいます。もうそろそろこの振付になって数か月ですから留守の間に変わるのでは?と冷や冷やしています。慣れるが1番、どんな状況になろうともmanotはがんばりますよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘えん坊な金魚草 (2013年12月13日撮影)

2013-12-18 13:46:32 | ガーデニング


に見えるのはmanotだけ?子供がお母さんに話しかけている?そんな雰囲気に見て取れる被写体でした。この寒空の中まだ咲いていますよ。マーガレットもびくともしないで元気そのもの。しばらく霜が降りそうな朝の気温なのでエンゼルトランペットにゴミ袋を被せました。下から空気が入るように工夫して。今日は日中一ケタの気温しかありません。明日はもっと寒いそうです。夜中から雪が降り出し朝起きたらちょっぴり積もっていたりして。ジムの予定だから予定が狂うのは避けたいですね。こんな日は特に何をするでもなく持て余していますが、午前中は頑張りましたよ。年末の大掃除できないままで終わりそうなので窓、サッシだけはいつものように拭いておきました。普段からまめにやっているから今更という気持ちもありますが、本当にこんなのでいいのかどうか、ようは気持ちの問題ということにしておきましょう。庭のナメクジ、めっきり見かけなくなりました。虫類の非活動期は楽でいいですね。お向かいの方はトマトの苗をバッサリ処分されていましたが、manotは決心がつきません。もうこれ以上はーーーという気持ちもありますが、せめてできている実が赤くなるまで待ってあげたいな。(manotが食べたいだけかも)今年の冬は寒さが厳しくなりそうですね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可憐にミニバラが (2013年12月13日撮影)

2013-12-17 15:39:16 | ガーデニング


咲こうとしています。この寒さのせいか花色がキュッと引き締まって濃くなっています。こんな色も素敵!本当はもっと薄い黄色だったのですよ。他のミニバラは花も終わり剪定も済みひっそりとした枝だけ?のたたずまい、この子だけは違います。
今日の予定は昨日から決めていました。昨日出かけたこともあり今日は家でできることを、そして久しぶりに得意?のパウンドケーキを焼こうと。得意だったはずのパウンドケーキ、どういうわけかうまく焼けず、何度も追加で焼き直しをしています。表面がこれ以上焼けたら困るのでアルミフォイルで覆いをしながら。たまたま材料が揃っていてーーー、でも多分、倍の分量で作ったから卵不足かもと思いながらも製作中、どんなお味のしあがりになるのでしょう、不安いっぱいです。うまくできたら拍手喝采というところでしょうか。あまりに作らなさ過ぎて手順をすっかり忘れている有様です。オーブンレンジについていた料理本とにらめっこをしながらつくっているのですが。娘が買ってきてくれた大きなシュトーレン、ほぼ食べ終えました。シュトーレンは薄力粉と強力粉、ドライフルーツ、香辛料が材料です。manotのパウンドケーキは薄力粉、ラムレーズンなどドライフルーツが煮て柔らかくなったもの(市販のもの)、バニラエッセンス、レモン汁、などが入っています。焼きあがってすぐ食べるよりは一日ぐらい置いて味を落ち着かせたほうが美味しいですよ。と言っている間に焼きあがりましたよ、匂いはいいです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ど根性勿忘草 (2013年12月13日撮影)

2013-12-16 16:14:24 | ガーデニング


と、言いたくなるような場所から元気に育っています。土の上と何ら変わらないくらいに生き生きしています。何色の勿忘草かしら?忘れないように他の花と一緒にちゃんと水をあげています。manotはえこひいきをしませんよ。ほとんど土のないセメントとセメントの隙間のような場所ですから驚きです。
お約束の年賀状、15日は日曜日だったので今日投函いたしました。今日も風の強い寒い一日でした。昨晩寝ているときに珍しく体調不良(食べ過ぎから)で目を覚ましどうなるかと心配しましたが、朝食をいつもの半分に抑え、出かけた先のランチは体に優しいのを選びました。好きなお魚などを選んでだしをかけるご飯もの、2品も付いていて(ひじきとお豆腐)どちらも本当に上品なお味でびっくりです。そのあと気になっているたい焼きの美味しい店で休憩、満足のいく外出でした。昨晩はちょっと無理をして多めに食べてしまったのが原因?二人共でしたから。もうキャパシティーを超える無理はいけませんね。何でもほどほどにを心掛けます、反省。今日もドイツ人からクリスマスカードが届きました。私のドイツ料理教室の先生、”はなごよみ”のアドレスを書いて送ったら、息子さんの力を借りてみて下さるそうです。ファンがまた一人増えました。うれしいです。シュパーゲルズッペやドイツのクーヘンをたくさん習いました。1年目は日本語に通訳してくださる人の力を借りて、2年目はmanotがその役を仰せつかり、とっても懐かしい思い出です。先生もGANTZみじん切り、SUPERみじん切りなど覚えて下さり和気あいあいの雰囲気だったなー。懐かしい!!!

(追伸)最近とみに訪問者(はなごよみを見て下さる人)が増えて昨日は1964274blogあるうちの4652番でした。ものすごく励みになるけれど急にどうして?と驚いています。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加