はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ムスカリとの競演 (2013年2月4日撮影)

2013-02-28 14:51:09 | ガーデニング


テーブルウェアー展にかなり助けられている毎日です。素敵だなと思う花は所構わずシャッターを押しましたからーーー。
今日は一転暖かい穏やかな日となりました。庭の花たちも喜んでいることでしょう。水仙のつぼみもかなり上がってきています。ビオラとの混植のキンギョソウがこんもりとすごく元気にしています。寒さにこんなに強い花でしたっけ?油断しているとまた寒い日もやってきたりして、まだまだ気が抜けませんが久しぶりの穏やかな温かさの日を満喫したいと思っていますがーーー、manotの体は今とても疲れています。がたがたに近いかも。朝早くから主人とジムに行って、最近のお気に入りの健美体操の授業に参加、先着15人限定かな?、50分間体をほぐして楽しんだ後、プールへ直行、水中ウォーキング、ジャグジーと楽しみ、次なる授業はアクアダンス。初めての参加、今日は9名でした。プールサイドから音楽とともに先生の指導が入り、な、なんと45分間動きっぱなし、いかに水中の中といえどかなりのハードワーク、それで体が悲鳴を上げているのだと思います。体にはとってもいいことだと思うけれど、慣れるのには時間が必要ですね。いろんな体験をしているmanotです。
さーこれからはマーレンのコースターの続きでもやりましょうか、コーヒー片手に。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メインステージの花 (2013年2月4日撮影)

2013-02-27 17:31:55 | ガーデニング


テーブルウェアー展で最初に出迎えてくれた花たちです。縦の写真なのでブログアップは無理かなとあきらめかけていましたが、右、左回転を見つけなんとか成功、アップできる運びになりました。なんとしても見せたかった花たちです。特に会場に行けなかった人たちのために。
先ほどまでマーレンをしておりました。ちょっと頼まれているコースターに取り掛かっているのですが、作品が小さいせいか時間ばかりかかって、プンクテブルーメンを塗るだけで疲れてしまいました。12枚同時進行というのも理由の一つですが、根気が続かなくなったような気もします。お天気が悪いのと寒いのとで今日は家にこもっていました。そんな中一つの電話が。郵便局からでした。以前に新「日本郵政グループ」誕生記念のアンケートがあり、確かに窓口に持って行って粗品を選びいただきました。さらにWチャンスがあって、抽選で当たるというもの、それに当選したとのこと。わざわざ家までそのギフトカタログを届けてくださいました。家から近いということもあるのですが、寒いのでお言葉に甘えました。バスツアーにしろ最近はまたよく当たるようになりました。運が向いている時期なのかもしれません。何でも出しておくものですね。
ゴールデンウィークの熊本行の飛行機も残り2席を確保できたという快挙も今日成し遂げました。いい一日だったかも。

(追伸)アップしたらやっぱり横になっていました。申し訳ありませんが顔を横に向けて見てください。(笑)I-Padで見てみたら、ちゃんと縦の写真になっていますね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリムラと桜草で (2013年2月4日撮影)

2013-02-25 19:53:07 | ガーデニング

とってもいい色合いの雰囲気です。色がいいですね。プリムラもいろんな色が出回っているからこんな風にできるといいですね。うらやましい花壇の一角です。manotの庭は寂しい限りなのでテーブルウェアー展に助けられています。
先週から今週にかけてはmanotにとっての健康チェックの日々でした。今日で無事終了。結果もニコニコマークです。なんと胃のポリープが見事に消えていたのです。またできる可能性はあるけれど、3回目の胃カメラでようやく綺麗な胃を見ることができました。これが保てるようにストレスのない毎日を送って維持したいと心に誓いました。(ちょっと大げさだけれど)
ブログの更新が遅くなった理由、主人がいろんなことをやりだしてなかなか明け渡してくれなかったから。おかげで使い勝手のいいパソコンになったみたいだけれど。使いこなせるかなー。
3月9日から始まるミュシャ展、やっぱり娘2が興味を持ってくれてーーー、一緒にチェコまで行って見たからねー、一緒に行ける日を計画中。実現できるといいな。娘のおかげで好きになった絵ですから。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何気ない花籠だけど (2013年2月4日撮影)

2013-02-21 19:17:18 | ガーデニング


撮影日を見ての通りテーブルウェアー展でのひとこまです。素晴らしく花が生き生きとしています。初日だったから?寄せ植えを見ているととっても参考になります。桜草もいい感じですね。
最近manotは無料バスツアーがよく当たります。ずーーーっと前に回転すしやで配られたから名前を書いて箱に入れた記憶はあります。でも当選発表が来た時点ではすっかり忘れていました。主人も出したのですよ。でも当たったのは私だけ。こちらのほうは希望日を書いて今返事待ち。そんな状況の中、テーブルウェアー展で出したのがまた当選したのです。みんな当たるようになっているんだよと言われましたが、絶対にそんなことはないと思います。でもどうしてこう立て続けに当たるのでしょう?こちらのほうは日にちが合わず申し込めないかな?残念だけど。
今日は私が今はまっている健美体操があるのでまたジムに行っていました。要領が分かってきたので授業にもついていけています。そのあとはプールでウォーキング、ジャグジーと楽しみました。そのあとは一人で船橋でサロキング、こちらも久しぶりだったので楽しかったです。たまに西武の前に出店しているドイツパンに遭遇できました。リンデという店。いわゆるブロッチェン(懐かしい!!!)が買えたのです。いつ来ているのか情報がないのでひょっとしたらと思ってのぞいてみたのです。今日は大正解でした。月曜日までの出店だそうです。念願のものにうまく当たるとうれしくなりますね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花束みたい (2013年2月4日撮影)

2013-02-20 10:18:56 | ガーデニング


いい写真がまだまだありますよ。一見花束にみえるこの花、花瓶に挿してありました。本物の花をドライにしたもの、色合いも素敵ですね。バックがどういうわけか黒くなりましたので美しさが際立ちました。
この前の話、まだ続きがあるのですよ。成田空港の出発が点検と称して1時間遅れました。ヒースローで乗り換え予定の私たちはドキドキでした。というのも乗り換え時間ぎりぎりの2時間しかセットされていなくて、乗り換えが間に合わなかったら自己責任なんです。しかもヒースロー空港では手荷物検査のやり直しがあり、混雑しているうえに、時間が迫っているからといって猶予してくれないのです。しかも言葉も不自由な私たち、ドキドキする理由がお分かりだと思います。機上の人になってからも時計ばかりが気になって。運よくその1時間を取り戻す勢いで順調に飛行していたその時の出来事だったのです。人道上の問題なのでそんなことはいっておれません。しかも私の隣の人は若い外人だったけれどお医者さん?だったみたいで手助けにいっていました。とりあえず落ち着いたとお聞きしました。患者さんはストレッチャーで下されていましたが。
あと一つ、オーストリアで買ったコーヒーカップの免税をチェコに行くスメタナ号の列車の中でもできると聞いていたので、来た人に聞いてみたらあとで来るからと。また来た人に聞いてみたらその人はパスポートコントロールの人で、もう過ぎたからと。結局できずじまいでしたが帰りの空港でのラストチャンスがあったので事なきを得ました。オーストリアといえばザッハトルテ、茶店が混んでいたのと時間の関係で列車の中で景色を見ながら食べて美味しかったこと、免税のことは常に頭の片隅にありましたが。それとスメタナ号にのるために移動の電車、どちらの方向に乗ったものやら、意を決して若いお姉さんに聞いたらーーー、親切に教えてくださったものの勘違いだったらしく追いかけてきてまで案内してくださったのもいい思い出です。その時は大変と思ってもあとになるといい思い出に変わるから、ブログネタにまでなるから体験して損はありません。(笑)

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な食卓の花 (2013年2月4日撮影)

2013-02-18 14:04:45 | ガーデニング
こんな素敵な食卓で食事をしたらさぞ美味しいことでしょうね。1度はアレンジしてみたい作品です。こんな花色manotは好きです。細長い花器とオアシスを用意すれば実現できそうな予感。派手目のブースもありましたが、全体的にこんな優しい雰囲気が多かったように思います。
今日Yahooでいい展覧会を見つけました。3月9日から森アーツであるミュシャ展、とっても気になります。娘2と随分前にこの絵も見るためにチェコに行きました。娘が企画した美術館巡りの旅。娘が立てた分刻みの細かいスケジュールに基づいてくっついていっただけの楽な旅でしたが、大満足でした。でも行くまでに大変なことがあり今ではそれがあったから思い出せる記録的な旅行に。行きの機内で重病人が出たのです。ヒースローに行く予定がヘルシンキで緊急着陸、1度着陸すると乗組員を変える必要があるとのことで一人1000円ぐらいのチケットをもらって4~5時間待たされました。ヒースローには深夜、つたない英語と身振り手振りで翌朝の乗り換え便を確保、ホテルを用意してくれたけれどシャワーを浴びて2時間ほどまどろんでまた空港行きのバスへ乗り込みました。ウィーンに着いたのはお昼頃、予約していたホテルには泊まれないわ、午前中のスケジュールは飛んでしまうわで幸先不安でしたが、なんとかその件だけで無事旅行が終えれた記憶が。事あるごとに思い出す旅行です。今日もこれを書く予定ではありませんでした。(笑)
その旅行、いえ娘のおかげで知ったミュシャ、お気に入りの絵となりました。千葉のアフタヌーンティーに行けば、壁紙にミュシャの絵が描かれているので大好きな空間になります。日本で知っている唯一の場所です。もちろん絵葉書もたくさん持っていますよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この花は? (2013年2月4日撮影)

2013-02-14 19:02:55 | ガーデニング


名前は分かりませんが、全体の雰囲気は好き!こんなに茎がくねくねと曲がっているのに、よくもまーこんなにかっこよくまとめられたものだと感心します。早いものでテーブルウェアー展を見に行って10日も経つのですね。16日からは次のらん展が開催されますね。今はきっと準備でおおわらわでしょう。
manotは昨日と今日、本当に充実した、とっても忙しい日でした。特に今日はタイムスケジュールで芸能人並み?かと思われるほど。疲れるので無理をせず早々に引き揚げましたが。メインのお楽しみは何といってもみたかったクラコレ、奇跡のクラーク・コレクション(丸の内にて)堪能してきました。印象派がメインだったからいいなーと思う絵が数点ありました。でも売店の絵葉書には見当たらず残念。今までも気に入った絵葉書はコレクションしていますが、ものすごく増えたので最近はよっぽど気に入らないと買わないことにしているのです。ルノワールにしても今までに見たことのない素晴らしいのがたくさんあり、満足して帰ってきました。お昼は前から気になっていた、堺正章さんのプロデュースする焼き肉店、沖縄のもとぶ牛を一頭買いしているとのことでリーズナブルで本当に美味しかったです。ランチメニューですから更にお得感がありました。週替わりで料理が変わるので、わたし好みなのが来るまで待っていたほどです。ようやく念願が叶いました。とそんな一日でした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみれの花籠 (2013年2月4日撮影)

2013-02-12 11:46:05 | ガーデニング


manot好みの素晴らしい色合いの花籠、一目惚れしました。でも残念なことに生花ではなかったのです。よーく見ないと分からないぐらいの素晴らしい花籠でしたが。フランス刺繍で日傘に刺した花はやっぱりすみれでした。しかもこの花色の紫色。大事にしすぎて実用化はあまりされていませんが、大事にはしています。太陽が当たると刺繍糸の色があせてくるからあまり適してはいませんね。出来上がってから気が付きました。身に着ける洋服などにも刺繍をするとなかなか処分できなくなるから、そういうのには私は刺しませんと先生がおっしゃっていました。まさにその通りです。愛着が湧いてくるからでしょうね。
今日は久しぶりに花の水やりをしてあげました。水仙のつぼみもかなり上がってきているし、アジサイも芽吹いていました。こんなにも寒くても花たちは少しの季節を感じて動き始めているのですね。冬ごもりはわたしだけかも、なーんてね。
そういいながらも寒い中昨日はゴルフに行ってきました。寒いからいやだなーと思いながら。結果楽しかったです。遊んでいると寒さは感じないのですね。昨日は太陽もたっぷり出ていたし気持ちいいぐらいでした。結果はともかくとして。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なダリアの花たち (2013年2月4日撮影)

2013-02-08 16:05:32 | ガーデニング


これもテーブルウェアー展での撮影写真です。憎い演出でしょう?色合いも形も大小2つ並べているところもすべて素敵。きっとオアシスに差し込んであると思うけれど、これなら自分でもできそうかな?と。
今日は特にこれといったネタはありませんが、たくさん撮ってきた素敵な写真をお見せしたくて書いています。今日は北風が強くてとっても寒い一日となりました。毎日毎日交代こうたいに気温差があると体がついていきません。気温をしっかりチェックして服装で管理していかなくては、こんな年も珍しいですよね。
昨日はビニール袋を一つ持って庭にーーー、草の赤ちゃんを見つける予定がまたまたはびこっている苔?を取り除くことになってしまいました。時間があるときにちょこちょこと見回っていれば春にはいいことがあるでしょう。道の駅で買ったボケの花と死んだと思っていた紅梅の木につぼみを発見、数は少ないけれど健気に咲いてくれたらうれしいです。匂い菫の時期なのか花がたくさん咲くようになりました。濃い紫色の小さな花ですが、あちらこちらで存在感を示すかのように競い合って咲いています。花の少ない今、小さくても目立ちます。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すでに春爛漫 (2013年2月4日撮影)

2013-02-07 09:25:43 | ガーデニング


テーブルウェアー展での写真撮影です。素敵な花の空間が目を惹きました。1週間ほどの展示だからきっとビニールポットのままでぎっしりと並べられているのだけれど(予想)これだけ咲いていれば見事です。色合いといい花の高さといい見事なセンスでため息が出るほどの仕上がりでした。東京ドームをこんな感じで仕上げていくのは大変なことだと思います。テーブルセッティングの見事なのは言うまでもなく、それを引き立たせる花の役割も大切なもので、初日に行ったのもよかったのか、花が生き生きしていました。撮った写真96枚、時々スライドショーにして楽しんでいます。
昨日は見事に予報が外れました。帰るときの足元を懸念してスノーブーツを履いていったのに空振りでした。電車の本数も少なくて、また遅れなんかもあったりして、予報士さんの言い訳がかわいそうなくらいでした。それでも大変なことにならなくてよかったと喜んであげなくては。またまたスコップの出番はありませんでした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三寸アヤメ、鎌倉にて (2013年2月2日撮影)

2013-02-05 15:00:02 | ガーデニング


お約束の三寸アヤメ、この時期にこんなに綺麗に咲いていました。やっぱり冬ですね。どこにいっても綺麗な花は見かけませんでした。泊まったところから車で1時間走らせれば、水仙が満開のところに行けたのですが、15分圏内で見たいところが2か所あり、そちらを選びました。大室山の頂上からの富士山と伊東市の全景、門脇吊り橋です。吊り橋は断崖絶壁をつないでいて人が通るたびにゆさゆさ揺れて、真ん中あたりで下を見たら体がわさわさするような怖いイメージ。でも2回も渡りましたが。ロッククライミングの練習をしている強者もいましたよ。
帰りはETCを入れ忘れることなくスムーズに帰ってきました。約3時間半ぐらいのドライブでした。海の近くを走る道路が多く、風の強い行きは海水が飛び散っているのが窓に当たり、帰ったら早速ボディーも綺麗に運転手さんは洗車のお仕事に励んでくれました。私は伊豆で買ってきた美味しいお魚で夕食作りに励みましたよ。
昨日はまたまた突然にテーブルウェアー展に行ってきました。今回は招待券が当たらず、でも冊子で半額になるのを切り抜いていたのでちょうどよかったです。一人で気ままにカメラ片手に見て回り気が付けば3時間ぐらいが経っていました。写真の数96枚、ちょうど今パソコンへの取り込みが終わったところ。気が付けばテーブルウェアーより添えられている花たちがあまりに素敵なので花の写真ばかりを撮っていました。目で見ただけだとすぐ忘れてしまうから、こうしてアルバムで残せたらいつでも楽しむことができます。一緒に行けなかった主人にもその雰囲気をおすそ分けできるし。全部の写真、ピントもばっちりでよく撮れていました。1番よかったのはアンケートに答えたNikkoのブースでビアグラス(ワインレッド色)が頂けたこと、2番目は丸美屋のブースのお料理、整理券をもらえば丸美屋の製品の袋詰めが頂けました。自分で買ったのも少々、結局また重たい荷物を下げての帰宅となりました。この後はらん展とキルト展と続きますね。多分いかない予定。

(追伸)初めて画像の圧縮をしたのでサイズが小さくなってしまいました。試行錯誤の段階なのでお許しください。段々と元の大きさでアップできると思います。1度キャンセルしてやり直すと、すでに取り込まれた写真はアップできなくなります、経験から。今日はこの小さな写真でごめんなさいね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉の醍醐味

2013-02-03 07:52:34 | ガーデニング


昨晩は頭上に星空をながめながら、また頭寒足熱という言葉がぴったりな雰囲気、身も心も温まりました。中の温泉も気持ちよかったですが、寒くても露天のほうが体に染み渡る様な気がしました。今朝は朝6時から楽しみました。昨日の風も弱まりまだ残っている月をながめながらの温泉タイム、とっても気持ちよかったです。はなごよみ的には唯一とあるお寺で三寸アヤメなるものを撮影、もう綺麗に咲いていました。後日あっぷしたいと思います。
昨日お話しした4時間プラスのりもの券は鎌倉がサービスしているものでパーク&ライドといいます。私たちは事前にネットで調べていたのですんなりとその駐車場に行けました。が、由比ヶ浜や七里ヶ浜などでサービス内容が違うことも分かり、回を重ねる毎にいい方向に行き着くと思います。ブログでそういうのも共有ありかなと思い書きました。是非お役だてください。もっと時間があれば他の特典もあるので計画的に回りたかったです。次回のお楽しみということにします。鎌倉市も頑張っているなーと実感した次第です。7時前に部屋から御来光ならぬ見事な朝日が撮影できました。富士山と朝日はいつ見てもいいものですね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆高原より

2013-02-02 20:33:48 | ガーデニング


またまた写真がないブログの週末です。千葉から200キロも離れている伊豆に来ました。途中久しぶりに鎌倉にも寄って。滞在時間4時間。小町通りを散策したり、江ノ電にのったり、鶴岡八幡宮にお参りしたり、お天気も雨が降ったり、曇ったりと目まぐるしかったけれど十分楽しめました。
来る途中で降りるところを間違えたり(取り返しはつきました。)あと300メートル先で降りるべきでした。それとETCを入れていると二人とも信じていてゲートの手前で立ち往生、後ろに迷惑かけました。係りの人が手動でやってくれたので助かりましたが、初めての失敗でした。こんなことが今後増えて行くのでしょうね。途中下車(休憩とか)した時には取り出すものね。一度失敗したら暫くは注意すると思うけれどーーー、失敗談を載せないで済む様にがんばります。恥ずかしいからね。
それと駐車場券とのセットで無料で乗れる江ノ電、乗り過ぎて不足分を取られたり(裏書に気がつかず)終点で降りる側との反対側のドアの前で待っていたりと珍道中でした。ブログのネタがたくさんできたから、こうしてアップできているのですが。こんなに遠くに来ていても明日には帰ります。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスフォレスト (2012年3月31日撮影)

2013-02-01 18:19:31 | ガーデニング


今年も咲いてくれるかなーと思いながらのアップです。持っている水仙の中ではこれが1番花が大きいです。水仙たちは順調に芽が出てきています。地植えが多いのですが、このアイスフォレストはプランターに植えています。別に理由はないのですが。花たちはどんなに寒くても(例年と違う寒さと思うのだけれど)季節を感じるのですね。毎朝霜が降りているというのに、健気さに脱帽です。
今日はまたまた急に思いついて千葉へ。大好きなパンを買うのが第一目的ではありますが、やっぱり歩いて帰るのに大変なぐらい両手いっぱいの荷物。満足度は大ですが。昨日からウォーキングを始めたのですが、今日は楽しみながらのウォーキングで楽しかったです。これならいくら歩いても苦になりません。タイムセールやいろんな場面に出会って購買力を抑えるのに大変(?)でした。久しぶりに行くと目移りがして楽しい反面、我慢するのも大変で。ランチはもちろん一人、いつものアフタヌーンティーでのーんびりと。満足のいくランチでした。家に帰ってみると、またまた無料のバスツアーの当選通知が。前に回転ずしを食べたときに書いた記憶がーーー、でもすっかり忘れていました。修善寺界隈に連れて行ってくれるとか。もちろん楽しませてもらいますよ。一人で行くのは慣れているし。今から楽しみです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加