はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

マーレン、小物入れ (2011年1月31日撮影)

2011-02-18 07:17:45 | マーレン


この作品も残念なことに売れ残りました。同じシリーズの赤い花の方は売れたのに。やはり主人の一押しのほうが売れましたね。さりげない色合いも素敵だと思ったのですが。ペン皿にしてもいいし、女の人が使うのならアクセサリー入れ?、外から帰ってきてポケットの中の小物を入れておくのにもいいし、アイデアしだいではものすごく重宝すると思います。
昨日は今まで気になっていたことを手がけました。ざっと1時間はかかったかしら?何をしたかといえば、一種の手芸?前から気になっていたのですが、ふといいアイデアが浮かび実行したしだい。リビングの食卓の椅子の上にファーの座布団を載せていまして、立ち上がるたびに床に落ちてーーー、そのたびに拾い上げての繰り返しでした。何とかしなくてはーーーと思っていたのですが、時間もさることながらなかなか実行することが出来なくて。昨日思い切って取り組んでみました。6つの椅子のうちなぜだか座布団は4つ、リサイクル(エコ)を意識して、今まで貯めていた包装紙同様飾りのリボンを物色、長さのあるものを配色も考えながらアイロンを掛けーーーリボンを座布団に縫い付けて椅子に括り付け、と作業は順調にすすんでいきました。結果は主人にも大好評、ようやく気にしないで座れるようになりました。もっと早くから取り組んでいればよかったというのが実際の感想です。ついでにリボンの整理も出来たからよかったかな?座って暖かいことはいうまでもありません。よかった!よかった!

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、 ペン立て (2011年1月31日撮影)

2011-02-08 19:01:58 | マーレン


作品作りなど慌しかった日々も立ち去り、今日は久しぶりにのんびりとした気分が味わえました。スローライフがいいですね。肩を手術してから早3年近く、あれ以来スローライフを目指していたのにいつの間にかいつもの生活パターンに戻ってしまいましたね。目標を持って取り組むことはとってもいいことだとは思いますが、そろそろ自分の好きな作品作りにどっぷりとつかりたいです。今日のペン立て、色合いも使い道もいいと自負していただけに売れ残ったのは意外でした。まーまたいつか役に立つときがくるでしょう。販売していて感じたこと、やはり人の好みはさまざまでーーー、いろんな色合いに挑戦しておいてよかったということ。手間隙を考えるとかなりリーズナブルと思っていたのですが、買うほうは慎重ですね。今の世の中を反映しているように思いました。ドイツの雰囲気を盛り上げるために横ではドイツソーセージを販売されていたのですが、そちらもまあまあだったそう。寒くて人の出がいまいちだったのも大きいと思います。寒いときに外のテントはきつかった。例年は8月の暑い最中、今年は真冬の寒い最中、季節がねー。次の寒波が来る予報。まだまだ油断できませんね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、 もうひとつは (2011年1月31日撮影)

2011-02-05 09:02:04 | マーレン


同じような材料にあと一つ描きました。全然違う雰囲気に仕上がりました。葉っぱに細かい葉脈を入れてみました。葉っぱに縁取りを入れたり、こんなことをしたり、全体のバランスを見てその都度考えます。私が習った描き方の順番は軸、葉っぱ、そして大きな花から。そのほうが花色が決めやすいそうです。花を塗っていく間に何かインパクトが足りないと感じたりしたときに葉っぱに縁取りを入れてみます。お花を塗っていてもそう、ぼけた感じになったときは必ず縁取りを入れます。そうすると、あーら不思議、お花が生き返って見えますよ。いろんなことを試しながら作品は仕上がっていきます。アクリルペイントは乾きが早いので、決断して塗り始めたら取り返しはつきにくいです。自分の感性を信じるしかありませんね。
さて早いものでグローバルフェスタも明日となりました。お天気もよさそうだし、一応寒波も去ったみたいだから、あとは流行っている風邪を引かないように気をつけなくては。マーレンのデモンストレーションも予定しているので大荷物を持っての移動になりそうです。運転手はもちろん主人、ご苦労様です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、 何気に (2011年1月31日撮影)

2011-02-04 08:11:34 | マーレン


こんな材料にも描いてみました。ボランティアの仕事で安く提供するため材料費にはあまり高価なものは使えず四苦八苦、いつも苦労しています。変わった材料でいろんなものを提供したいのですが、なかなか材料がなくて頭を痛める日々。四角い板ですが飾り台を使ってもらえれば飾ることも出来るかもと思いつきました。飾り台は今や100均で手に入りますよね。いつもより花数の多い手の込んだ図柄にしました。気持ちはたっぷり含まれていると思います。花色は塗った日の気持ちがこんな感じだったのですね。最近の色に染まる前の作品です。こんなに花数が多いと最初はいいのですが段々と収拾をつけるのが難しくなってーーー、結果論、おもしろい作品が出来上がったりして。
去年見事に咲いた匂いつきのパステルカラーのチューリップ。だめもとで球根植えっぱなしにしておきました。なんと3つ芽が出てきましたよ。しっかり咲くまでに成長するかどうか分かりませんがあきらめないでよかったという結果。本当は持っている鉢の中で1番大きくて格好がいいので綺麗に咲く花をしっかり植えたいところだったのですが我慢したのです。色違いの(薄いクリーム色と薄いピンク色)2色、3つずつだったと思うので半分から芽が出てきた計算。まだまだこれからも期待しますよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、地色を変えると (2011年1月31日撮影)

2011-02-03 08:12:17 | マーレン


あーら不思議な世界が広がりました。地色を変えるとこんなにも違った雰囲気になります。manot的にはアイボリーの地色のほうがしっくり来ると思いますがいかがでしょうか?もちろん花色も昨日お話ししたようにうろ覚えのまま楽しんだ結果ですのでこんなにも違った色になってしまいました。どんなきっかけで素敵な色合いになるかも楽しみの一つなのでどんどん違う世界も広げたいのです。やっぱりこれが好き!というのも結果論、自分の感性がどれだけあるのか知るチャンスでもありますね。絵の感性はないと認めているmanotですが。見ていて安心できる仕上がりが好きです。
寒波が去って暖かくなると言われつつも、まだまだ寒いですね。特に朝の冷え込みは堪えます。パンジーやビオラたちも凍えながら、それでも太陽が出てきたらしゃんとして、その姿は見習わなくてはと思います。毎日毎日時間の経つのが早くてーーー、またもや私の大好きなドラマ、渡る世間に鬼はなし、の木曜日がきました。楽しんでいる唯一のドラマです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、こんな雰囲気も (2011年1月31日撮影)

2011-02-02 13:57:53 | マーレン


この作品は最近の気に入っている絵の具の色あわせですが、ちょっぴりmanot風が漂っていますね。別に意識をしたわけではないのですが、塗っている間に知らず知らずの間に出来上がっていってしまうのです。元の作品は結構忠実に描くので本当に気に入った作品が出来るのですが、2作目3作目となると、manotの記憶に基づいて葉っぱの色や花の色を再現するから仕上がってみると微妙に違う、でもその違いも楽しいものであってこんな作品が生まれました。これもグローバルフェスティバルで販売予定です。1番に売れそうな予感がしていますが、結果やいかに。私のお友達でマーレン大好きな方がいて、何とか連絡が取れ当日お手伝いしてくださることに、心強い味方です。何年も転勤転勤の繰り返しで何年かぶりにやっと再会できます。積もる話もそのときに出来るのが今から楽しみ。私の右腕が出来たみたいで頼もしい限りです。娘も例年通り駆けつけてくれるとか、夕飯は我が家で鍋パーティーですね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、simple is best (2011年1月31日撮影)

2011-02-01 08:25:33 | マーレン


表題の言葉がぴったりするような雰囲気があると思いませんか?この形の材料にはいろんな図柄を描いてきましたが、1番いい雰囲気に仕上がったかも。2番目は初期の頃に書いていた図柄。左端のカテゴリー、マーレンをクリックしてくださると私の今までの全作品を見ることが出来ます。とっても懐かしい作品ばかりで、manotも時々眺めては懐かしさを楽しんでいます。初期の頃に比べたら、腕の慣れ、筆さばきの慣れもあるでしょうが、色合いの変化もかなりあります。試行錯誤を重ねている作品もあります。そして最近行き着いた、はまっている色彩はこれ!いつまで凝り続けるでしょうか?色の混ぜ合わせをあまりすることなくこんな色合いが簡単に出せたら申し分ありません。筆先では2色を付けて自然なグラデーションを出すのは基本ですが、その微妙さ加減も組み合わせのいい色合いだからこそなせる業。色合いも落ち着いた年相応になってきたという結論かな?
ブログで知り合った、まだお会いしたこともない方に今度お目にかかれる機会が持てそうです。その方の演奏会を聞きに行く機会が訪れました。チケットも手に入り、その日が待ち遠しい日々です。初めての体験です。コメントでしかお話したことがないのですがーーー、どんな初対面になるのでしょうねー。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、私のがんばり (2011年1月31日撮影)

2011-01-31 08:37:47 | マーレン


たくさん買ったと思ったビオラの苗の写真も底をつきました。庭では最後の寒波で花達もちぢこまっていて被写体になるような花はなし。いよいよ今まで撮り貯めた過去の写真に頼らないといけないかなーと。そこではたと気が付きました。今、来週のグローバルフェスタに向けてがんばっているマーレンの作品がある!と。だから今日は出来立てほやほや(ニスがまだ)の作品をお見せします。2月6日10時から15時、千葉大に来てくだされば手に入れることが出来ますよ。早い者勝ち、選び放題というくらいたくさんの作品を作りました。最近のmanotの作風、色合い、こんなに変化しました。1つ作ってなんか心にピタッと来てからこの色合いばかり、今までと違う絵の具を使っています。落ち着きのある微妙な色がお気に入りなのです。しかも下地はアイボリー、こげ茶にもこの配色使ってみたけれど何かが違うーーー、日本の家具にも調和して、でも何か異文化の匂いもして、明るい雰囲気が出せると思います。上品さに惚れています。どう思われますか?
今日は上の娘の誕生日、5つ子で有名になった山下さんちの30分後に産まれた(産んですぐ耳にしたニュース)長女。昼からということで出産に間に合わなかった母、でも届けてくれた大きなイチゴの美味しかったこと、出張中であくる日にしかこれなかった主人とか走馬灯のように思い出します。いろんなことがあったからこそ今がある、大切に楽しまなくてはね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、大事な作品 (2010年7月15日撮影)

2010-07-25 07:26:21 | マーレン


個人的に大切な大切な作品です。このあとまだ文字と日にちが入るといえばお分かりですか?その日をイメージして配色を決めました。取り掛かるまでは何かと大変でしたが、決めてしまえば楽勝、たった1日で仕上げました。その日の気持ちの移ろいも大事なので、一気に描くのも大事なこと、manotにとっては。材料を買うのも一苦労、マーレンをする人口が減ったのか、いつも買っているところが会社更生法、まだ普通に営業されていますが、在庫の少ないこと、本当は違う形を申し込んだのですが在庫切れということで第2希望の商品に決定。もう少しおしゃれな感じだったのに残念。早めに購入していてよかった、この商品も残り何個という状態でしたから。娘が2人なのでこれで最後の作品、心置きなく楽しませてもらいました。いつまでも記念として飾ってくれることと信じています。だから余計に描き手も力が入ります。その子のイメージを大切に仕上げました。最初は蝶ちょがいませんでした。なんか華やかさをプラスしたくて入れてみたらーーー、本人も大喜び。だから今年のテーマは勝手に”花と蝶”になったのでした。ピンクの蝶ちょも可愛いでしょう?ということで蝶ちょが得意となってしまいました。いろんな色(地色と花色との兼ね合いで)を塗っていると本当に心華やぎます。癒されます。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、manot色 (2010年7月15日撮影)

2010-07-18 05:35:40 | マーレン


7月16日の色違いの作品です。こちらのほうがmanotらしい配色、慣れ親しんだ雰囲気です。塗っていても間違いがなく安心して取り組める色合いでもあります。でも私からしたらつまらないーーー、だから主人もこの前のほうが斬新で変わっていていいといってくれたのかもしれません。さーて当日どちらが先にお客様の心を捉まえることが出来るでしょうか?そう、もちろん即売も行います。manotにとっても興味のあるところ、この2つの作品はターンテーブルになっていてそのまま飾るもよし、テーブルの上において調味料を置いて回しながら取るのもよし、アイデアいっぱい膨らむ作品です。気に入ってもらえるとうれしいなー。
今朝はもう太陽が上がって暑くなりそうな雰囲気です。早いもので梅雨も去り連日猛暑日。車の温度も平気で33度(昨日)花の水遣りを急ぐ必要がありそうです。どんなに暑くても1日1回たっぷりと与えているのできっと花たちも朝の水を楽しみに待っていることでしょう。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、久しぶりに (2010年7月15日撮影)

2010-07-16 06:01:11 | マーレン


毎年夏に頼まれる国際交流の一環行事、フェスティバルのためのボランティア、ドイツと日本の架け橋としての役目、そのドイツブースでこのマーレンのお披露目、今やドイツの伝統芸能としての顔。去年はその場で作業している姿を見てもらうデモンストレーションまで、今年はさて何を計画されているのでしょうか?去年はドイツパンにブルスト(ドイツソーセージ)をはさんだ典型的な食べ物の店も出店されました。久しぶりに懐かしい味、美味しかったなー。その横でのデモンストレーションでした。暑いさなか大変ではありますが、やりがいのある仕事、またやり終えたあとすぐに来年のことに思いをめぐらせーーー、でも筆はなかなか進みません。自分の作品で取り組みたいのもあるし、ということでいつも間際。特に今年は暑い毎日になってからの取り組み、これだけは避けたかった。クーラーや扇風機をつけてしまうと絵の具が乾いてしまう、汗だくで取り組んでいます。切羽詰っているので仕方ないかなと思いながらーーー。
色違いで2つ作りました。主人に見てもらって主人が選んだ順位でお見せしますね。今年のテーマは花と蝶ちょ(manotが勝手に決めました)蝶ちょが可愛いでしょう?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、いよいよ明日

2009-02-24 08:44:14 | マーレン


2月7日にもアップしたメモクリップ、友人のサプライズのために仕上げました。いよいよ明日サプライズの実現です。会うのも何年ぶりかしら?会ってサプライズ、プレゼントしてサプライズ、楽しみな明日です。2人の友人のために作成しました。完全に違う色にしようかとも思いましたが、好きな感じが一緒だったらといろんなことを考え、花びらの色が微妙に違うぐらいに留めておきました。写真からお分かりになるかしら?今日のはワインレッドとそれに白を加えてピンクの濃淡風、2月7日の分はそれプラス、こげ茶をほんの少しスパイス程度に加えました。これならどちらが手元に行っても納得してもらえるかなーとmanotの気配りです。こんな花色が好きかどうかは分りませんが、春をイメージして明るい雰囲気の方がいいかなーと思いました。どんな話で盛り上がるのでしょうか?楽しみです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、 サプライズ

2009-02-07 09:53:21 | マーレン


プレゼント用に作成いたしました。花色に少しだけ変化をつけて2組。ずーっと前から構想を練っていてプレゼントされても気を使われない大きさで素敵なものをと。実用性ももちろん使ってもらわないと意味がありません。ニスをかけてプレゼント用にラップもして後は持っていくだけに準備が整いました。グッドアイデア!と主人からも褒め言葉がーーー。そう、ものすごく久し振りに友人家族2組と小旅行を計画しているのです。年賀状のやり取りはしていたのですが、会うこともなく十何年、楽しみな計画です。もちろんmanotのブログ、マーレンにも話題を広げていきます。何処へ行くかって?勝浦のひな祭り、バスツアーが出ているほど有名なあのひな祭りです。石段に何体ものお雛様を飾っている有名な催し物。雨の日はどうしているのかと思いきや、毎日朝出して夕方には片付け、を繰り返していると先日の新聞で知りました。ものすごい苦労をされているのですね。お雛様は皆さんの持ちよりかしら?manot家も玄関入ってすぐのところに飾ってあります。ケース入りのコンパクトなもの、でも珍しいと思うのですが、オルゴールつきです。もちろんひな祭りの曲。オルゴールも健在、時々ねじを回して感慨(思い出)に浸っています。ドイツ駐在のときも旅行先の国のオルゴールを集めていました。10個ぐらい集まったかな。思い出とともにmanotの宝物です。蛙とオルゴールが好きだったのですねーmanotは、再認識いたしました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、ちっちゃな小物入れ

2009-01-25 09:05:09 | マーレン


可愛い可愛い小皿です。だから図案も描くのも大変でシンプルイズベストの見本のような作品に仕上がりました。小さいだけに可愛いですよ。何を入れるかは使う人のアイデア次第。楽しみが一杯詰まった作品ですよ。これらの作品の最後の仕上げ、ニス塗りはまだですが(いつもまとめてやります。)今までボランティア用に描き溜めた数を数えるとなんと15個ぐらい。ちりも積もればなんとやらで努力が報われます。これだけあればなんとか今年のフェスティバルは盛り上がりそう。一息つけそうです。
昨日は孫の○○ちゃんのお食い初めをやりました。将来食べることに困らないようにとの願いをこめての儀式です。始終ご機嫌で滞りなく無事終了。両家揃っての楽しい食事へと。猫の手も借りたいぐらい大変な中一生懸命さが伝わってきて我が娘ながら協力しながらよくぞここまでと感心いたしました。〆はamnot手作りのパウンドケーキ、ちょっとしたハプニングはありましたが、甘さ控えめにmanotらしく出来ていて役目を終えました。ぎっくり背筋で抱っこはものすごく我慢してーーー。でもまたすぐに治ったらいっぱい抱きに行くんだーという目標ができたからうれしいです。とても素敵な1日になりました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーレン、印鑑入れに?

2009-01-24 09:25:05 | マーレン


形がユニークなので手に入れていた材料。ボランティア用に描いておいていたところ、遊びに来た娘の目に留まり、欲しい!のひとことで嫁入り先が決まってしまいました。早速ニスをかけて仕上げ娘のところに届けました。きっと印鑑要れとして活用しているはず?本当は地色はこげ茶系が良かったみたい。でももうこの材料も見つけきらないということで仕上がっているこの作品で我慢してもらいました。いつも仕上がったら家族に1番に見せます。それが張り合いみたいなものだから、同じ作品で違う色を塗った時、どれが好きか聞いてしまうのです。それも次ぎの作品作りに生かしています、貴重な意見として。写真はクリスマスの雰囲気を盛り上げるためにドイツで買ったキャンドルと一緒です。季節はずれになってしまいましたね。
またまた明日から厳しい寒波がくるそうですね。manotは動物みたいに冬眠状態。マーレンのはかどること、はかどること。今日もまだ背筋は痛いです。少しずつ、少しずつ良くなっているという感じ。久し振りに孫に会えるのですが、今日はだっこできませんねー。安全の事を考えて自粛します。そのかわり治ったらまたすぐ遊びに行っていっぱいだっこするのだ。その目標に向かってなおします、気合で。待っててね、○○ちゃん。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加