はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

もう一つのパンジー、manot色 (2014年9月25日撮影)

2014-09-30 18:50:07 | ガーデニング


先日のリラ色に合わせて選んだ色がこの色です。やっぱり淡くて可愛い感じが好きなmanotです。植え替えてあげたから日に日に元気になっていますよ。早速パンジーの花びらがナメクジ被害にあっているとーーー、昨日の夜退治に出かけてみるとーーー、やっぱりいました。細々と続けているナメクジ退治1904匹にもなりました。
今日は自転車で走り回っていました。10月末に予約してあるインフルエンザの問診票をもらいに病院へ、その足で高速のパーキングエリアへ放し飼いの卵を買うために直行。我が家の近くにあるパーキングエリアの上り、下りは裏から入ることができるのです。(車でも自転車でも徒歩でも)千葉の特産品が売られていたり美味しい食堂が何軒か入っていたり結構楽しめますよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然な花色、ミックス種より (2014年9月25日撮影)

2014-09-29 19:26:10 | ガーデニング


いろんなところにパラパラと撒いた後残った種をこの鉢に適当に撒いておきました。そうしたらmanot好みの可愛い雰囲気で育ちました。花の大きさも考えたわけではなくてーーー、小花は可愛くていいですね。
この前芝刈りしてから(してもらってから)優に3週間が経っています。早いものです。そろそろ芝刈りをと思ってばかりではらちが明かないので今日の午前中重たい腰を上げました。やってみればすっきりして気持ちいいもの。我が家の庭ももうすぐリフォームします。買った当初から街の雰囲気の統一感を出すためにパーゴラがついていました。5年間は外してはいけないという決まりがあって、それももうとっくに経過、車庫を作ったりして老朽化したパーゴラを取り外している家がもうたくさんあります。ということで我が家のも大分朽ちてきたので思い切ることにしました。その他もろもろも頼んで約束できました。それが終わったら庭の手入れはmanotががんばります。そんなに大々的ではないけれどパーゴラ撤去で大分雰囲気は変わると思います。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ド迫力な月下美人 (2014年9月25日撮影)

2014-09-28 21:01:02 | ガーデニング


ドアップで迫ってみました。花の中のほうも神秘的です。9個もつぼみを同時につけたのに個々の花はすべて大きさはすごいです。真っ白な花をアップで撮るのは難しくて、ただ単に花に近づいて撮るとのっぺらぼうな真っ白になってしまいます。ここまでピントを合わせた撮り方はちょっと下がって少しはズームを使ってフラッシュをたいてーーー、そうすれば初心者でも綺麗に撮れますよ。
今日は晴天に恵まれ山々はすっかり紅葉まっさかりで申し分のない登山日和でした。茶臼岳登山、那須ロープウェイで山頂駅(1690m)まで行き茶臼岳山頂(1915m)まで登山、足場は岩ばかりで非常に難しくなんとか頑張って山頂へ、そこで食べたお握りお弁当の美味しかったこと。休憩もそこそこに帰りはロープウェイに乗らずすべて自分の足で山麓駅目指して下山。予定通りの行程を無事歩きとおしました。3時間ほどでしたが、足場が岩ばかりで大変な登山と感じました。歩いて付いていくのが精いっぱいでゆっくり景色を堪能できたのは短い休憩時間だけ、歩きながら時々写真を撮る、そんなこともやりましたが至難の業でした。山の裏側は水蒸気が出ているところ何か所かあり活火山と認識しました。ここで噴火したらどのように逃げるのか、こんな足場が悪いところばかりだったら絶対スムーズには下山できないなど、昨日の今日だけに頭をよぎるのはそんなことばかりでした。無事下山できて娘たちに無事メールを送ったことはいうまでもありません。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人の夢の競演 (2014年9月26日撮影)

2014-09-27 20:50:39 | ガーデニング


2つは前の晩に先に咲いてしまいましたが、残る7個は同時に咲いてくれました。昨晩の出来事です。玄関を出ると何とも言えない芳しい香りが漂い何とも言えないくらい幸せな気分に浸れました。主人と二人だけだったのがなんとも残念。主人と月下美人、manotと月下美人と写真をお互い撮り合いました。きっと今年最後と思われます。鉢も土も植えっぱなしで水、たまに液肥の世話だけですが、健気に毎年いっぱい咲いてくれます。耐えたら心配なので結果4鉢育てていますが、みんな元気です。花の中で一番好きかもしれません。
今日はジムの後ジャイアンツが優勝したということでそのセールをやっている三越に行って見ました。結果ちょこちょこと買い物をして楽しかったです。その夜のニュースで御岳山が噴火して大変なことになっているということを知り愕然。富士山の次に高い山ということで人気の山とか、250人もの人が山頂付近にいて命からがら荷物も持たず逃げてきたとか。山が好きなmanot家にとって大ニュースです。いつ起こるか分からないという噴火ですが、あの大地震の後いろんなところで変化がありとっても心配です。茶臼岳は大丈夫かなー?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

manotが選んだパンジー色 (2014年9月24日撮影)

2014-09-26 17:07:44 | ガーデニング


やっぱりこの色、リラ色です。これにあうように薄いピンクも一緒にお買い上げでした。ビオラはまだ出ていなかったからいつもなら手を出さないパンジーを買ってしまいました。あそこに行ったから買ったという思い出と一緒に。
昨晩は月下美人9個のうち2個が先に咲きました。今晩は7個咲きます。きっと見事なはず、香りもすごいことになると思います。朝のうちは今日は4個かな?と思われたのですが、夕方になると今晩咲くわよとすべてが膨らんでいました。これで今年最後となるのか、まだつぼみができるのか分かりませんが、最後と思って楽しみます。今自転車で颯爽と用事を済ませてきたのですが、秋の気配の涼しい風で気持ちよかったです。秋といえば山、富士山登山で揃えた一式があるので皇太子さまも登られた茶臼岳(途中から3.5キロほど)ツアーで楽しんできます。1週間ほど前から痛めた腰が心配でしたが見事に復活(ジムの友人がいろいろレクチャーしてくれたおかげ)しましたので頑張れると思います。筑波山にも3度目を楽しむ予定、あくまでも予定。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主人が選んだパンジー色 (2014年9月24日撮影)

2014-09-25 19:00:52 | ガーデニング


淡いピンクとリラ色を選んだmanot,そこへ主人がこの色がいいねーと選んだこの写真の色、一色だとインパクトが強いので後ろのえんじを組み合わせたmanot, 二人のコンビネーションが今日の色合いです。どこに植えようか迷ったのですが、大きなプランター(野菜用)の手前部分が空いていたので玄関前に置いてあるそれに植えこみました。やっぱり同じ買うならと変わった色合いに目が留まってしまいます。
今日はジムの日、都合で私一人で参加、楽しんできましたが、都合で朝4時30分起床の体はきつかったです。もう一度寝なおせばよかったのですが、2度寝が苦手なmanot、そのまま家の用事を済ませました。もちろん帰ってきてからは体の疲れを取るために昼寝をさせていただきました。そして復活、睡眠時間、いつものスタイルが大切と実感した一日でした。健美操、振付が変わってしばらくたちますが、ようやく慣れてきたのか堂々とできるようになりました。相変わらず先生の真横あたりでがんばっていますよ。このドキドキ感がたまりません。前にいると間違えられませんからね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根で買ってきた花 (2014年9月24日撮影)

2014-09-24 15:22:07 | ガーデニング


ジャーマンガーデンマムという名の花、いわゆる白い洋風の菊です。たった180円という値段に惹かれて。談合坂のサービスエリアの花、野菜売り場で見つけました。他に黄色とえんじがありましたが、即決で白。早速植え替えてあげました。ドイツで育苗されてたくさんの花が咲いて楽しめると書かれてあります。強羅から山中湖に移動する途中でも道の駅により(道の駅があると必ずといっていいほど寄ってしまいます。)パンジーを4鉢買いました。これは一鉢85円でした。車ですから何でも買えます。(笑)買いすぎという声も。
今日は昼から急に降りだしたかと思うとすぐ止んで、また降りだしてとそんな繰り返し。その合間を縫って植え替えをしたりグランドカバーを剪定したりちょこちょこがんばっています。2日間水やりしていなかったので今日は思う存分あげました。芝生もまたそろそろ芝刈りの時期かな?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山中湖の朝

2014-09-23 09:27:54 | ガーデニング


寝坊したのが悔やまれる朝、それでも朝一番はくっきりした富士山がベランダから目の前に一望、一時間もしないうちに雲に覆われもうダメと思いきや再び姿を見せとその繰り返し、その変化をi-Padをやりながら楽しんでいる至福のひと時。食後に昨日買っておいた米粉のシフォンケーキとコーヒーを飲みながら眺める富士山は最高。長年の夢が叶った瞬間でもあります。箱根にくる度に天気には見放され、今回も最初の予報は曇りのち雨、が3日間見事に晴れ渡っています。富士山を追いかけての3日間でしたが。そんなに努力をしなくてもよかったみたい。(笑)今日は花の都公園に行って今が見どころのコスモスを楽しんで帰ります。まだまだ見ていない所がたくさんあるのでまた来ます。やっぱり箱根はいいね。

(追伸)念願の富士山の写真をお見せしますね。宿の窓より。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は山中湖へ

2014-09-22 17:50:16 | ガーデニング


午前中かの有名な彫刻の森美術館に行こうと思っていたけれど、気がつけば晴天に引き込まれ目指すは富士山、またまた大涌谷に行ってしまいました。晴天とはいえこの時期富士山が見れるのはラッキーとのこと、富士山の所だけ雲が多く裾野と頂上部分だけが顔を出し、それでも見れて大満足。黒玉子を作る所を実際に見ることも出来たし、黒玉子をようやく味わう事ができました。5つがセットで2人には多い数、いつも躊躇していました。明日の晩までの賞味期限。好きな数だけ買えるようになればいいのですが。ランチにテレビで見たパンの耳というお店にわざわざ出向いたのですが、さすが行列、駐車場も5台分しかなくあきらめました。飛び込みで見かけて入った魚河岸(沼津のお魚が食べられる)というお店、美味しくてリーズナブルで大正解でした。温泉三昧の2日間です。

(追伸)花の都公園の花です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は強羅へ

2014-09-21 19:14:17 | ガーデニング


天気予報は良い方に変わり富士山の写真を撮ることが出来ました。でも箱根園でロープウェイに乗って駒ケ岳に行ったのだけれど、あいにくと雲が邪魔をして裾野のみ、残念な結果に。読売でまた招待券を当てて箱根水族館を楽しむためにきました。箱根園が一つのテーマパークになっているのに慌ただしい滞在時間になってしまい残念でした。アザラシがバイバイと手を振ってくれたり、サーフィンをしたり(あたかもビート板につかまっているようには見えましたが)、温泉につかっている姿などほほえましかったです。ロープウェイで頂上に着いた時、帰りのチケットが気になり鞄の中身を全部出してあわてているのに、結果主人の胸ポケットにあるというオチ、これからは全てmanotが管理したいと思いました。何かが起こるmanot家でした。

(追伸)大涌谷で有名な黒玉子です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のキュウリ? (2014年9月16日撮影)

2014-09-20 19:35:59 | ガーデニング


ここまで成長しました。まだ売られているキュウリの半分ぐらいの大きさですが順調です。野菜が高い今貴重な1本になりそうです。今年は市販の糠床ですがタッパーに入れて冷蔵庫で糠漬けを楽しんでいます。上手に漬かったのならナスが好きですが、すぐに茶色く変色してしまって味が落ちるのが難点、その点キュウリはゆっくりと安心していただけます。どうしても水分が出てくるので漬ける度に一番上にリードペーパータオルを載せています。そうすると目いっぱい水分を吸収してくれるのでこれを繰り返すことによってちょうどいい塩梅の固さになりますよ。
今日はまだ腰が痛かったのですが、できる範囲で楽しもうと思ってジムに行ってきました。ジムの友達に腰にいいリハビリを教えてもらい(実演付きで)、寝るときにバスタオルの丸めたものを腰に当てて寝たらいいよ、とのアドバイスも受けましたので早速今晩から試してみます。みんなも結構体験済みなのだなーと思いましたよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オキザリスの季節 (2014年9月16日撮影)

2014-09-19 11:14:30 | ガーデニング


庭のあちらこちらで咲き始めました。原種のオキザリスだから花は大きめです。可愛いピンク色をしているから咲いたら結構目立ちます。この鉢はオキザリスだけを植えてあるので咲くと見事です。鉢植えだと見てもらいたい位置に移動できるし便利です。高台の上で咲いていたカリブラコアがばったり枯れた状態になりました。突然です。もう何年も軒下で冬越しして楽しませてくれたから命尽きたのかもしれません。でもまだあきらめたわけではありません。剪定して家の裏側に持っていきたいのですが、なにしろ腰を痛めている今の状態では一人ではとても持てません。週末に手伝ってもらってこのオキザリスの鉢と交代させたいと思っています。椅子に長く座っていて立ち上がった時が一番痛いですね。日にち薬だと思うので用心、用心しながらの生活です。昨日から腰にシップを張ったりして試していますが、効果はいかに。
いよいよインフルエンザの予防注射を考える時期、いつも出遅れて希望の日が取れないので早速予約を入れました。お蔭で第一希望の日を押さえることができました。そういえば最近は元気、元気で病院のお世話にはなっていないmanotですよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人の今 (2014年9月16日撮影)

2014-09-17 16:22:49 | ガーデニング


つぼみが大きくなってきたので数えやすくなりました。何個かは途中で挫折、落ちてしまいました。これだけ大きくなっているのにまだ一個は落ちそうです。つぼみの色が赤っぽくて見たらすぐに分かります。結局咲くのは9個が確実です。同時に咲くのか何日かに分けて咲くのか今の段階では分かりません。まだつぼみができつつありますが、うまく成長するのかどうか分かりませんね。夏野菜のキュウリも最後と思われる1本が順調に大きくなっています。今までに何度小さいまま落下したことか。ミニトマトも結実していますよ。細々と夜になったら懐中電灯片手に続けているナメクジ退治、合計1850匹になりました。今までに1500匹、2000匹と捕獲していますからこの数はすごいです。
またまたちょっと腰が痛くなり始めて心配です。2日前に少々重たいものを持ったから2日後に症状が出てきたということ?調子よかっただけにちょっとがんばりすぎたかな?背中がまっすぐ伸びず歩くたびに響きます。椅子に座っていると楽です。姉と電話でこの話題をしただけにーーー、もう少し用心をすべきでした。ガーデニングの草取り等腰をかがめる同じ姿勢もよくないのですよね。しばらくいたわりながらの生活が続きそうです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見事に蘇ったポトス (2014年9月16日撮影)

2014-09-16 15:44:50 | ガーデニング


この苗はとあるいけばな展を見に行ったときに2鉢頂きました。その元気がなかったほう。一つは娘がほしいというのでお嫁に出しました。あまり花のことは詳しくないので育てやすいほうがいいかなと思い、順調に元気に育っているほうのをあげました。この写真の子は本当にどうなるかと心配だったのですが、置き場所を変えたのと鉢を変えたのでぐんぐん元気になりました。元気になるには夏の間が勝負です。オリズルランも外の軒下で元気にしています。寒くなったら家の中に入れてあげないと霜に寒さにすぐやられます。このポトスもここまで元気になったら一安心です。葉っぱの色もつやつや、綺麗なグリーン色しています。横に見えているオレンジ色のグラスは沖縄の琉球ガラス、固形のろうそくを入れて火をつけ明かりを楽しんだりします。孫が来た時につけてあげると気に入ったらしく来るたびにせがまれます。この明かりだけではやっぱり暗いのですぐ消してしまうのですが。綺麗!ということを感じてほしくてご要望にすぐ応えてあげています。今度来るとき、この前と違うところに置いているので覚えているかな?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百日草とセージ (2014年9月5日撮影)

2014-09-15 15:15:06 | ガーデニング


またまた忙しくて一日空いてしまいました。昨日はゴルフ、スタート時間が遅いのしか取れず、仕方なくそのままの時間でスタート。やっぱり遅いスタートは押せ押せが響いてきて、池のあるコースでは全部で6個のカートがひしめいていました。いつの間にか見られているというギャラリーの姿もあり張り切ることはできましたが、毎コースごとに待たされるのには辟易。3連休の渋滞もあり家にたどり着いたのは20時、それからがんばって簡単な夕食を作り食べ終えたら21時を過ぎておりました。本来なら体の事を考えて食べないところなのですが、やっぱりそういうわけにもいかず何とか頑張った次第。
今日のブログは地植えにしている百日草、後ろに見えているのが垣根風に育てているアメリカンブッシュセージ、6月末まで剪定、剪定を繰り返しておくとこんな姿でいっぱいの花が咲きます。私の腰あたりの高さになってようやく花芽をつけています。葉っぱが黄色くなったら小まめに取っているので見た目すっきりしていますよ。一度覚えた、身についた知識は実行あるのみ、得意な育て方になりました。後ろに見える芝生もすっきり綺麗でしょう?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加