はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

娘2にもらった苗(2022年6月4日撮影)

2022-06-06 06:54:48 | ガーデニング

いつまでたっても名前が憶えられていません。ごめんなさい。熊本から帰ってきたら綺麗に咲いていました。12本ぐらいつぼみが上がってきて全部咲いています。まだ綺麗ですよ。それと先日の花の名前、デルフィニュームではなくて千鳥草と判明、偶然他の方のブログを見ていて、デルフィニュームと千鳥草似ているので間違えることがあるけれど別物の花とありました。葉っぱに大きな違いがあり、それで見分けがつくそうです。確かに!千鳥草の方でした。ここで訂正しておきますね。熊本での3つ目のブログネタ、たいしたことはありませんがーーー。ウォーキングをしているときにカラスがカーカーと。何かちょっと違う?と感じた私たち、ひょっとしたら熊本弁で鳴いている?とどちらから言い出したかそういいだし、思わず噴き出した次第です。ゴルフ場にも多く出現し、食べ物を持っているときは入れ物を逆さ向けて置くとか知恵を絞らないといけません。ゴミ出しを翌日に控えた夜中の間に1つのゴミ袋だけが見事にあさられていました。確かに枯れ枝、葉っぱの間、しかもかなり奥の真ん中に(外目からは判別つかず)生ごみが1つだけ入っていました。外から見ただけでは絶対に分からないのに、どうしてわかったのか、嗅覚がかなりすごいのですね。玄関内に入れておくべきでした。ガムテープで大々的に修理をして無事収拾には出せましたが。今後気をつける案件でした。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥草(2022年6月2日... | トップ | スカシユリ (2022年6... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2022-06-06 10:05:45
お花、ペンステモンじゃないかと思います。
葉っぱが黒かったらダークタワーかと。
種類がいっぱいあるので覚えるの大変です(汗)
時々、拝見してます。
またキレイなお花見せてくださいね。
せっかくなのでフォローもさせて下さいね。
ちょぴママさんへ (manot)
2022-06-07 17:07:40
お花の名前を教えて下さってありがとうございます。こんなブログで良ければ楽しんでくださいね。これからも宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事