はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

テーブルの上の花かご (2012年3月31日撮影)

2012-11-29 18:14:45 | ガーデニング


こんな時もあったんだーと思えるくらい懐かしい写真を見つけました。ガーデニングのテーブルの上に飾られたビオラ、こんなに綺麗に咲くのですね。咲いているときにも見ているはずなのにすっかり忘れています。春先は綺麗だったのね。
綺麗つながりで今日はmanotが綺麗になって帰ってきました。2ヶ月に一度の美容院、ランチ、おしゃべり、すべてとっても楽しかったです。お天気も昨日よりは穏やかで暖かいぐらいでした。
昨日の予防注射の結果はーーー、痛くありませんでした。看護婦さんが上手なのか、はたまた注射針が細くなったのか、チクッとしただけであっという間に無事終わりました。3週間後から4月終わりまで効くそうです。Aホンコン型、新型ウィルス、B型とすべてに対応する優れもの。ちょっと一安心できますね。24時間たった今、腫れることもなく違和感なく元気です。初めてにしては上出来かも。きっと皆さんが心配してくださっていると思っての結果報告でした。
最近ランキングが徐々に徐々に上がってきていて励みに繋がっています。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいなー、サフィニア黄色 (2012年6月29日撮影)

2012-11-27 14:17:49 | ガーデニング


こんな姿もあったのですね。こんな姿大好きです。これからいろんな方向に伸びて上から見たらハート型にもなったりして。今や少しカットされて地味な姿に。ほんの少し、それでも花が咲いています。軒下でうまく冬越しできることを期待してのカットです。写真の圧縮作業をされて順番待ちをする写真がまだたくさんあります。その日の気分でmanotに選ばれる日を待っているのです。なるべくなら全部の順番が来るように願っています。
今日は朝からアプローチのレンガの隙間からはびこっている苔取りに精を出していました。一日1つは何かしらガーデニングをしています。花の水遣りをさほど必要としなくなった今だからこそ、いろんなことが片付けられるのです。花壇の苔取りも重要案件。時間を見つけてはせっせとがんばっております。水はけが余りよくないので取っても取ってもいたちごっこのような気がします。それでもめげずに。
明日はいよいよ恐怖の日。朝からがんばってきますねー。孫が注射で泣かなくなった上にそれを楽しんでいるかのようと聞いたので、早速その極意を聞いてみたところーーー、もう4歳だからとのこと。(赤ちゃんではないということか。)孫の顔を浮かべながらmanotもがんばることにしましょう。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

manotの庭 (2012年9月28日撮影)

2012-11-24 10:24:09 | ガーデニング


こんな感じで秋は過ぎていきました。今のこの花たちは来年に向けて(ひょっとしたら冬越し成功するかもという淡い期待を持って)ちょっぴり剪定されて軒下で過ごしています。サフィニア類もなかなか枯れる様子がないので、これまた来年に期待して剪定して様子を見ています。最近の苗は丈夫になった気がします。芝生はごらんの通り綺麗な状態、この後もう1回だけ剪定をして今年の芝刈りは終了いたしました。ほっと一安心です。
manot家のオリジナルカレンダーも昨晩作成が終わり1つ肩の荷が下りました。今年の選び方もまあまあかな?毎月1つはいいアングルでピントがあった花の写真を撮っておく必要がありました。といいつつももう8年ぐらい続いている恒例行事になっております。年賀状の構想も具体化してきました。印刷はまだだけれど、考えがまとまれば早いものです。大変なのは宛名書き、これだけは手書きでやりたいからmanotの手にすべてかかってきます。早く自分の分だけという身分になりたいものです。
昨日は雨にもかかわらず、予定通り千葉国際マラソンが行われました。いつの頃からか男女混合に変わっていました。一日中あちらこちらと出かけていたので、そのルートを外す道順を考え(主人の頭の中が頼り)我が家にたどり着きました。車の中のテレビで途中経過を気にしながら。地元の道を走るコースどりなのでいつも親近感を覚えます。1番頭に残っているのはイタリア人のモネゲッティー(もう出ていませんが)、もう20年ぐらい観戦しているかな?最初の頃は子供ともどもテレビに映るかもとの期待から沿道に出向いたりもしましたが、もう少しというところでCMになったりして悔しい思いもいい思い出です。(目立つ色の服を着たりしての努力も)

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつてのビオラ (2012年5月8日撮影)

2012-11-21 14:06:39 | ガーデニング


今年の春に撮影した満開の時のビオラ、この花こぼれ種ですでに咲いています。今年のこぼれ種はすごいので移植に大わらわ。
今日は朝から家の中に取り込む花たちの作業に追われました。急に寒くなってきたのでこちらも大慌て。しばらくは様子を伺っていたのですが、朝霜が降りているとの情報もあり思い切ることにしました。家に取り込むには鉢底をチェック(ナメクジ等がいないか)そして鉢と受け皿を綺麗に洗い、ようやく取り込み作業です。重たい5鉢ほどは主人の手を借りてーーー、主人が出かけた後黙々と一人作業、気が付いたらお昼前でした。家の掃除も手付かずであわてましたが、何とかクリアー。疲れがどっと出ています。気分だけはすっきりですが。年に1度の行事とはいえ段々おっくうになってきました。それには鉢類を減らす、耐寒性のある植物だけを育てる、これに尽きますね。2階の娘の部屋の窓辺と我々の寝室の窓辺に何とか納まりました。いろんなことがあり、今年は1階には並べられないのです。物にあふれている我が家、何とかシンプルにしたいと願っているのですが。
天気予報が変わり、明日も雨が降るようです。今日中に終えることが出来てよかったです。例年より早い気はしますが、寒さ次第ですからね。manot家のオリジナルカレンダー、クリスマスカード、年賀状と用事は目白押し、着々とこなすしかないですね。
インフルエンザの予防注射もあるしなー。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のビオラちゃん (2012年10月15日撮影)

2012-11-19 10:34:45 | ガーデニング


朝市で手に入れた超お買い得なビオラたち、そのひとつの花色です。1つのポットにキンギョソウ、ビオラ、アリッサムと一緒に入ったレア物、これは見たときに即お買い得と感じました。しかも6つで500円。今ではプランターに寄せ植えされていますのですっかり大きくなりました。これからもどんどん成長していくので狭いという声が聞こえてきそうです。
週末は念願の熊野古道を歩いてきました。旅の始まりのびっくりは条件付のフライトでした。悪天候のため視界不良、南紀白浜空港ではなくて関西空港か引き返すこともあるという、こんなフライト初めてのmanotは最悪のことばかり想像、それに反して慣れている主人は何とかなる、大丈夫というタイプ、結局何事もなく無事目的地に行けましたが。ポジティブな性格が羨ましい。もちろん着いたら大雨、観光どころではありません。スケジュールの若干の変更はありましたが、記念写真を見るとその大変さがにじみあふれていてそれもいい思い出に。夕食は初めてクエという魚づくし、とっても美味しかったです。あくる日は一転して好天気、念願の熊野古道7キロをウォーキングしました。語りべさんの話によると、昨日の大雨の中ガイドされたそうです。その大雨の影響もなく心地よく歩き終えることが出来ました。江戸時代の石道(古道)も踏みしめながら。語りべさんと一緒だったからとっても楽しかったです。ランチはホテル特製の素晴らしいお弁当、入れ物も中身も別格で、今までで1番かも。行くときは空っぽに近いリュックが(富士登山のスタイルで)帰りにはお土産でパンパンに、入りきらなくて手にも紙袋、大変な思いをして夜遅く帰宅しました。当然今日はその後片付けに追われ、余韻に浸っています。和歌山は美味しいものがいっぱいあって買い物も楽しかったです。でも念願の熊野古道に行けたことが何よりうれしかったです。いろんなハプニングがあったけれど良かったねーというのが二人の感想です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マユハケオモト (2012年11月4日撮影)

2012-11-16 13:28:05 | ガーデニング


もう希少価値になっているこの植物、manotは2鉢持っています。手間要らずな育てやすい植物ですが、今年は一鉢だけにつぼみが付きました。自由奔放に伸びて咲きます。眉刷毛というより頬ブラシという印象を受けます。花が変わっているから咲いたら目を惹きますよ。今年も咲いてよかった!!!土ではなくて軽石で育てています。いつも軒下、玄関前が定位置ですよ。
今日は朝からまたまたビオラのこぼれ苗の移植にいそしんでおりました。今年はとにかくこぼれ種からの発芽がすごいです。まだまだ小さい苗なのでうまく育ちきるか不安はありますが、春先が楽しみです。買った苗より成長が遅いので長く楽しめそうです。今年はビオラたちに使った金額は今のところ1500円です。例年なら5000円以上使っていたような覚えがあります。
今年から主人ともどもインフルエンザの予防注射を受けることに。ひょっとしたら人生初かもしれません。看護婦さんにも聞かれたのだけれど記憶がないような、そんな世代ですよね。子供たちには受験の時期には受けさせていたけれど、私はといえばーーー、あまり出歩かないから、まーいいか、と思っていたような。年齢的にも用心したほうがいい年になってきました。でも久しぶりの注射、痛いだろうなー。12日後の恐怖です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなハイビスカスも (2012年10月3日撮影)

2012-11-14 18:41:42 | ガーデニング


もう何度も登場しているので御馴染みだと思いますが、撮る角度によって雰囲気も違うので今年のこの花はこんな感じ、と思ってくださいね。真っ赤だけれど花びらがちょっとギザギザになっているだけで随分雰囲気が違います。この子の方が人気がありますよ。優しい雰囲気が受けるのでしょうね。挿し芽をしていたのが無事2つとも大きくなり、1つはお嫁に行きました。(笑)昨日は思い立って大きな鉢いっぱいにこぼれ種から発芽したビオラ、花壇の淵に等間隔に植えてあげました。1つのところに大きな苗と小さな苗の組み合わせで、数えてみると30も。こんなに発芽したのは初めてです。どんな花色かは咲いてからのお楽しみ。もちろん先日の朝市で買った6鉢500円の苗もプランター1つに2苗、オリーブの木の下あたりに地植えもしてみました。春になって大きな株になるのが今から楽しみです。
昨日はミスタードーナッツで2時間以上読書、ハードカバー1冊読み上げました。美味しいカフェラテを飲みながら、ドーナッツを食べながら至福のときでした。いつも急に思い立っての行動です。お気に入りのドーナッツがまた1つ増えました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重のハイビスカス (2012年9月5日撮影)

2012-11-12 10:25:24 | ガーデニング


この写真は9月のものですが、その後も次々開花、まだまだ咲き続ける勢いですよ。一番目の花が終わっての苗を半額で買ったのですが、充分元は取れました。今までのハイビスカスで花が一番大きいです。八重だからかな?真っ赤な赤で見ていても気持ちいいです。
先週末の日曜日も月に一度の朝市でした。近くの区役所前で。いつも何かいいことがあるから都合さえつけば覘いているのだけれど。やっぱり今回も畑のおじさんが来ていてお花が売られていました。この前と同じ6鉢500円。この前と違うところは先着20名に掘りたての泥のついたにんじんが1本いただけるところ。この前は1000円分買ったけれど、今回は500円分だけにしました。サフィニア、ペチュニア、トレニアがなかなか終わりにならないので鉢の空き待ち状態です。ひょっとしたら地植えになるかも。それぐらいまだ勢いがあります。剪定して軒下においておけばOKかもしれないし、様子見の日々です。ビニールポットでいつまでも置いておくのは忍びないので何とかしてあげなくてはとmanotも悶々としています。
昨日はとあるホテルの39階でランチビュッフェを堪能し、その後上野で芸術の秋を堪能、満足度の高い一日となりました。自由気ままなブログになっていますが、引き続き応援してくださって感謝しています。いい花、いいネタがあるときはどんどん発信しますのでよろしくね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんどう、いい色 (2012年11月4日撮影)

2012-11-08 17:31:20 | ガーデニング


とっても素敵な色で咲いています。那須の道の駅で出合ったこのりんどう。買ったときはすくっと立った姿だったのに、ここに来てからは気温の所為か蛇のようにくねくねと茎が伸び、自由奔放な姿に変わってしまいました。花色は変わりませんが。那須に行ってからもう何年も経つから毎年咲いてくれるのでよしとしましょう。
さて先日の雨の日、manotは読書とマーレン両方がんばりましたよ。読書はハードカバーを1冊読み上げ、マーレンは同じ形の大、中、小のお皿のような入れ物(娘のドイツからのお土産でした。)3つとも拡大コピーや縮小コピーで同じ模様、同じ色合いで仕上げました。重ねたときにやっぱり共通感があったほうが素敵かなと思って。だから3つ同時進行、はかどりました。淵が高くなっているので図案を写すのも、絵を描くのも大変でした。でも苦労した甲斐があって満足度は100%。よくがんばりました。後はニスを塗れば出来上がりです。さーて今度はどの作品に取り掛かろうかな?というぐらいたくさんの材料持っています。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンパラソル (2012年11月3日撮影)

2012-11-06 09:30:28 | ガーデニング


月下美人の写真のついでに撮ってみました。まだまだ綺麗な花を連日咲かせています。持っている中で1番高い支柱に絡ませているのですが、とうとうてっぺん近くにまで撒きついてきました。これから先どうなるのでしょう。夏の花なので冬には家の中に入れてあげなくてはいけません。ハイビスカスやプルメリアなども避難の対象植物です。11月末ぐらいから避難かな?芝生の剪定も11月ぐらいまでなのでお天気の良かった4日に済ませてしまいました。これで気にしなくて済みそうです。脇狩りも車の下の部分も(主人に車の移動をお願いし)すべて綺麗すっきりさせました。ミニ花壇と脇狩りの段差が年々出来てきてーーー、これだけ苔を取ったりして土を掬い取っているのでなくなってしまったようです。また新しい土を補ってあげればいいようなものだけれど、どれぐらい買えばいいのかな?そうすることによって花達も蘇って生き生きするかもしれませんね。
今日は一日雨、何をする予定もないので読書か(図書館でハードカバーを3冊も借りているので)マーレンでもと思っています。気分はどちらに傾くでしょうね。
私の希望で2ヶ月ぶりにゴルフをしたらーーー、久しぶりと思えなかった結果に。好きなことは忘れないですね。しかもランチが美味しかった。これも大満足です。ゴルファーにとってはお昼も重要な案件、このゴルフ場は大好きです。お土産に買った卵もすごく美味しくてーーー、夕食は早速黄身だけの卵かけごはんにしました。黄身の色が半端ではないくらい濃い、味も濃い、いうことありません。残った白身は玉子焼きにでもします。白身は火を通すほうがいいらしいです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人、午前中に (2012年11月3日撮影)

2012-11-04 17:42:20 | ガーデニング


今年最後の花が楽しめました。でも時間帯に異変が。きっと気温が関係していると思うのですが、急速に秋が来たものだから夜の開花ではなくて朝の8時からお昼ごろに満開の時を迎えてしまいました。綺麗に咲き誇ったから良かったけれど、昼間に楽しめるなんて初めて、貴重な体験をしました。だから写真の風景も違う感じに仕上がりました。昼間にいい香りに酔いしれました。2つと思っていたら、陰に隠れてもう1つ発見。1つは早めに咲いてしまったけれど(これもやっぱり昼間)2つは同時だったから見事でした。
今年もとある方のいけばな展にいってきました。マーレンの色合いの勉強にもなるので毎年楽しませてもらっています。車で1時間ほどの距離にあるのですが、美味しい房総のお魚をランチで楽しみ、綺麗な花をいっぱい楽しんで、その上お花のお土産(ミニ薔薇)まで頂いて楽しい一日となりました。帰りにはがんばってユニクロにも寄って、宣言どおり主人のフリースも買いました。それ以外にルームウエアーなど好きな色、柄を選ぶのも楽しいひと時でした。時間に追われた一日だったけれどとっても充実していました。ミニ薔薇の植え替えは先ほど済ませてきました。この子のためにいい土を買ってきたほどですから。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人、今宵 (2012年9月28日撮影)

2012-11-02 15:57:09 | ガーデニング


最後の花が今晩こんな感じで咲きそうです。3つも同時進行でつぼみがついているとは知らず(1つは後ろのほうに隠れていたので)今日か今日かと待ち望んでいました。こんな気温だからか1つは狂い咲きしてしまいました。朝の8時ごろ開花し出し、気が付いたら(帰宅したのが14時30分ぐらい)しぼんでいました。昼間の開花なんて初めてだったので家にいてみてあげるべきでした。反省です。でも今晩2つの花が咲きそうです。
今日出かけていた先は津田沼。B3(ビースリー)の冬のパンツが早めに欲しくてついつい。思い立ったら即出かけてしまう最近です。裾上げが出来る2時間後まで一人ランチしたり、ユニクロの下見をしたり。下見だけでは終わりませんでした、やっぱり。フリースの新しいのが欲しくて色々見ていたら、私によく似合っていると見ず知らずの方に薦められその気になって購入。今度は無地ではなくて柄物にしましたよ。でも私も大満足ですよ。後はタートルネックセーター2種(パステルカラーがお似合い)。いつものごとく両手いっぱいの荷物。野菜も買いたかったけれど、さすがにこれは断念。でも楽しい半日でした。明日は主人のフリースを見繕ってあげましょう、一緒に。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加