はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ヒマラヤ雪ノ下 (2012年3月31日撮影)

2012-03-31 10:26:02 | ガーデニング


今朝花の水遣りのときに満開になっている姿に気が付いたので撮影しました。今年はこんな感じで咲いています。花が少なくてちょっぴり寂しい雰囲気ですね。今日は昨晩から強風で(台風並み)花たちが喉が渇いたよーといっている気がしてたくさん水分補給してあげました。予報では12時から雨なんだけど、今太陽も出ているし本当に降るのかしら?
昨日は友人と渋谷の美容院へ。本当はもう少し後でも良かったのだけれど、一人で行くよりは一緒のほうがランチもおしゃべりも楽しいので御一緒しました。心配した電車の遅れの影響は受けず計画どおりの電車でいくことができました。急に予約を入れたのでいつもの時間は取れず、ちょっぴり早目でした。やっぱり春ですね、美容院も混んでいましたよ。というわけでmanotの頭は軽やかにカットされ、益々若々しくなれました。私は短いほうが似合うそうです。髪形はもう替えることはなさそうです。自分では分からないのですが、結構覚えられやすい顔みたいですよ。親しみやすいのかな?去年生まれた孫にはしっかりインプットされたみたいで一安心。足元まで来て見上げてだっことせがまれるとたまりませんね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビオラ、こんなにこんもり (2012年3月22日撮影)

2012-03-30 08:54:43 | ガーデニング


門扉の前に飾っているプランター、うまい具合に2苗がそれぞれこんもりとしてきて2山になっています。買ったときの苗では微妙な色の違いがあったのですが、今では同じになってしまいました。2つが合わさってこんな形になるのも素敵ですね。
昨日は出かけていてどうしても更新の時間が取れませんでした。今日もこれから(30分後)出かける予定ですので慌しい更新です。昨晩もそうでしたが、今日も電車のダイヤが乱れているとの情報、昨晩は人身事故(接触)、今日は強風でのなんらかのトラブルらしい。珍しいことに毎日毎日予定が入っていて忙しい日々です。充実していていいけれどあっという間に日が過ぎていく、manotのスローライフは何処に行ったのでしょう。4月に入ってもカレンダーは予定でびっしり、でもまだ若干余裕があるので遊ぶお誘いはお受けできますよ。(笑)
今日の写真、何気に靴の先が写っていますね。見てびっくりです。manotのガーデン用の靴です。この靴、よくできていて後ろの部分が柔らかい素材で出来ていて踏み潰すとサンダルにもなり、靴にもなるという優れもの、ただ通気性よく作られているので水がかかるとちょっと心配、花の水遣りのときに注意が必要ですが。熊本の家にも同じ靴を庭用においてあります。あまりに気に入ったのでもう1足、と聞きましたが既にありませんでした。まただめになったら探し回らなくては。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜草、こんな感じに (2012年3月22日撮影)

2012-03-28 09:25:09 | ガーデニング


こぼれ種から発芽、2年目にしてここまで成長、あきらめなくってよかった。私の留守の間(去年の熊本での生活4ヵ月半)、主人より、これは草か植物かという問い合わせがあったのを昨日のように思い出します。もちろん絶対に抜かないように頼みました。見た目小さな苗だったから草に見えたのでしょうね。花色が白ばかりと思っていたら、何と一苗うれしいことにピンク色、これから咲こうとしています。2つの大き目のプランター、こうして並べて玄関先に飾ってあります。すごくいい雰囲気で帰宅を迎えてくれます。花の並べ方を変えただけで雰囲気ががらりと変わるので花ってすごい力を発揮しますね。しばらくはこんな感じで楽しみます。小さな小さな苗でも一人前につぼみが上がってきますよ。このプランターは桜草専用に決まりだな。
今日は友人と映画を楽しんできます。レディースデーだから1000円で見ることが出来る日、本当はmanotはシニアー料金でいつでも1000円で見ることが出来るのですがーーー、今日はレディースデーを使います。(笑)できれば公表したくないものね。見る映画はアカデミー賞を取ったイギリスのサッチャー首相のもの、お付き合いと思っていましたが楽しみです。
昨夕は東京ミッドタウンの5周年記念イベントに行ってきました。ありとあらゆるものを楽しんでいるので忙しい日々です。シルクドソレイユの方が実技を見せていましたよ。スケートの荒川静香さんのトークショーもあったみたい。18時からで夕食も含めてせめて20時30分には見切りをつけないと明日に支障が出るので後髪惹かれる思いで帰りました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本水仙、咲きました。 (2012年3月22日撮影)

2012-03-27 10:31:11 | ガーデニング


八重の水仙に続き咲いている日本水仙(原種?)を見つけ、早速写真撮影。エンゼンルトランペットの花壇淵に植えっぱなしにしているのに、春になると健気に咲きます。たまには掘り起こして球根の選別をしてあげ、植え替えたほうがよく咲くと思うのですが、なかなか手が回りません。アイスフォリスという名の大きな水仙(プランターに植えっぱなし)がひとつつぼみをつけています。今年は何個咲くでしょうか。匂いがあるちゅうりっぷも小さいながらもつぼみが見えてきています。だめもとでそのままにしている球根、咲いたらもうけ物です。今年は寒さのためかーーー、私が去年長く留守(熊本へ)にしていたせいか、だめになった花がちらほら、まず残念なことに紅梅(枝振りがいいのでそのままでハゴロモジャスミンを絡ませています。)そしてクリスマスローズは3つあるうちの一つしか開花せず、ゼラニュームは葉っぱが出てこなくて枯れ枝状態、これからmanotの庭はどうなっていくのでしょう。せめて芝生の草取りだけは一生懸命がんばって(今年もスパイク、目土入れできないままになりそうです。)見た目すっきりしたガーデンを目指しましょう。さーて庭に出て草取りがんばってきます。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人、玄関内にて (2012年3月22日撮影)

2012-03-26 13:27:24 | ガーデニング


大事な大事な月下美人、冬の寒さから身を守るため玄関内に入れてあります。合計3鉢、挿し葉をして増やしました。簡単に付きますよ。これだけあればどんなことがあっても耐えることはないと思います。今年は特に寒さが厳しいのでなかなか外に戻す勇気が出ません。去年は私が熊本に行っていた所為か咲き始めも遅く、また花数も少なかったので今年はいっぱい咲かせたいです。
さて旅のおちの話も今日で最後、明日からは何を書きましょう。旅行に出ると楽しい話をブログに書けるから楽ですね。旅行中も、ああーこれはブログネタだと思ったときはうれしくなります。今日のお話はおちではないのですが、機内で映画を楽しみました。私が見たいと思っていた、ザ・タイム、期待通りの内容でした。もうひとつ見かけたのですが、途中でやめてしまいました。(いまいちに思えたので)そのあとmanotが取り組んだのは数独、時間つぶしにはぴったりでした。ただ手元のボタンで操作をしなくてはならないので慣れるまでに手間取りました。
JALの機内のコーヒーが新しい味になっているというので飲んでみました。本当に美味しかったですよ。今度はどこにいけるかなー。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビオラ、きれいでしょう? (2012年3月22日撮影)

2012-03-25 17:26:49 | ガーデニング


こんもりしてきたらこの色合いがより素敵になってきました。好きな色合いのひとつになりました。丸い鉢だというのが分かっているのかと思えるほどぴったりな雰囲気に。憎いですね。
さて7年ぶりに4回目のバンコク、町の景色が変わっていることにも驚かされましたが、なんとTAX FREE(タイ式にBAT)ができるようになって1つの店である程度の金額の買い物をすると7%が戻ってくるのです。現地の方(日本人)がおっしゃるには随分前からありますよと。自分達が知らなかっただけなのか。まーとにかく今回チャレンジしてみることに。空港によって場所とかやり方が違うのでどきどきしましたが、JALパックツアーで行っていた私たち、送迎のガイドが親切にぎりぎりのところまで案内してくれました。今度の個人旅行のときは一人でできるかな?
川のそばで美味しい美味しい川えびや蟹の料理に舌鼓を打ち、タイの庶民的な料理(でもとっても美味しい味付けで感激)を味わい、締めくくりは食べたいと思っていたタイシャブ(1つの鍋で2種類の味付けが楽しめる)を経験し、食のほうでは大満足の旅となりました。帰って体重計に乗ったらーーー、やっぱりちょっぴりだけだけど太っていました。私の場合、喜びなんだけど。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沈丁花、挿し芽とは (2012年3月22日撮影)

2012-03-24 09:27:16 | ガーデニング


思えないほど立派な木に成長いたしました。毎年こんな感じで咲いてくれます。剪定もバッチリで花姿もまとまっています。移植を嫌うと聞いていますので、最初から大きくなるのを期待して大きな鉢に植え込んであります。これは成功例ですね。
さてバンコクであった珍話、オプショナルツアーを探してパタヤとラン島を楽しんできました。(朝7時出発、夕方17時ホテル着でした。)前日に申し込んだのですが(現地のJTB,冊子を見て)なんと記載されている値段より安かったのです。(すべて込みこみで、高速船代、ランチのシーフードも、1900バーツでお釣りがきました。)当初我々も含めて3人と聞いていたのですが、当日8人に膨れ上がっていました。お陰さまで若い子からパワーをもらいとっても楽しい旅となりました。市内から2時間から2時間30分ほどマイクロバスに揺られ、高速船(ちいちゃい)でがんがん飛ばすこと30分、ラン島に到着。波が立つたびにがんがんと体に振動がぶつかり痛かったです。ちょっと怖かった。綺麗な海岸でのーんびり。若い人たちはマリンスポーツを楽しんだよう。海の水はかなり塩っぽかったです。シャワーを浴びて着替えるときのお話、私はなんとか一人でがんばりましたが、とにかく簡易シャワー室なため荷物を置く場所さえなく苦労しました。(それでも40バーツ)他の国の方は無料のトイレで着替える人もいて、なんとmanotは言葉も通じないのにいきなりバスタオルを持たされ(なんとなく状況は察知しましたが)脱いだ水着、サングラスなどお構い無しに渡され唖然とするmanot、サンキューという言葉と笑顔を残して一仕事をさせられたのでした。この勇気、日本人には真似できませんよね。でもブログネタを提供してくれたこの外人には感謝してもいいかな。このブログが目に留まらないことを祈りつつ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リカちゃんパンジー花ざかり (2012年3月22日撮影)

2012-03-23 15:19:25 | ガーデニング


今日は雨が降ると分かっていたので昨日のうちに撮っておきました。日ごとに成長していく花たちを見ているとすぐ撮りたくなります。芝生のガーデンチェアーのところにおいていたのですが、見事になってきたので道行く人に見てもらえるように高台に移動させました。
バンコクに深夜に着いてなかなか寝付けない中、あくる日には早速ゴルフ、着替えて靴を履いているとなんだか変。足元周りがやけにゴミだらけ、それはmanotの靴底からのーーー、ゴムが劣化してぼろぼろに。もう壊れる寸前もいいところ、びっくりです。こんな靴を日本から大事に持ってきたのですから、もう1歩も満足に歩くことが出来ません。恥ずかしながら事の顛末を話して売店へ。数少ないゴルフシューズの中からなんとか1足見つけることが出来ました。レンタルしても良かったのだけれど、あいにくと男性用しかなくてーーー、高い高い買い物になってしまいましたが、プレイできないよりはマシ、我が家には新品の靴が2足もあるというのに、後悔してもしきれません。今度からはちゃんとチェックしてから準備と肝に銘じました。こんな経験は初めて、穴があったら入りたい気分でした。この日は37度、日本の夏の暑さよりは随分と違って我慢できましたが、やはり後半はばてました。この時期ハーフだけを楽しむ方が多いとか、あとで聞きました。遊んだーという思いはたーっぷり。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニミニ水仙 (2012年3月16日撮影)

2012-03-22 13:55:11 | ガーデニング


この可愛いミニミニ水仙が咲いているのを見つけたので旅行前に撮っておきました。いつも事後報告になりますが4泊5日でタイ(バンコク)に行っていました。行きは夕方発深夜着、帰りは早朝発夕方着でしたので実際楽しめたのは丸3日、それでもゴルフ、ショッピング、パタヤとラン島の観光と大満足の日程でした。飛行機とホテルのパックであとは自由行動、送迎付きでとってもお得なツアーでした。(お客は我々だけ)いつもそうですが1回のゴルフのためにマイ道具を持って行きーーー、私が水着を忘れたこともあって、また色々準備不足で現地調達したものも多々(水着、ビーチサンダル、短パンなど)それもいい思い出ですが。私にとって4回目のバンコクでした。いろんなところがすごく変わっていてびっくり、また先日来の洪水のことも気になったのですが、全然大丈夫でしたよ。ここが水没していたところと教えてもらいましたが、すっかり普通に戻っていました。ゴルフ場近くも水没だったらしく高速が降りれなかったとか。いろんな人とも再会を果たし、また美味しいものもたくさん味わえてちょっぴり太って帰ってきました。いつもの旅のおちの話は2つほどありましたよ。明日からのブログをお楽しみにね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビオラ、がんばって (2012年3月8日撮影)

2012-03-16 19:39:36 | ガーデニング


花びらの色と中心の黄色とのコントラストが素敵でもっともっと大きくなって欲しいビオラです。その気持ちを込めて大きな鉢に植え込みすぎたかも。正しいガーデニングは徐々に一回りずつ大きな鉢にしていくというのが基本、分かっちゃいるけれどなかなか実行できない。1度植えてしまうとそのまま最後まで楽しみたいタイプ、困ったものです。大きな鉢に植えたからって大きく成長するとは限らないのです。ちょっと濃い目のビオラですが中心が黄色だから結構目立つ存在です。
今日の孫との一こま、一緒にトランプが出来るまでになったというので早速お手並み拝見、3歳児といえどもあなどるなかれ、記憶力は存分に発揮され負けてしまいました。もう1度やりたいというので孫とバーバの対決?、自信がないので7までの数字のカードだけで神経衰弱、負けたらどうしようという不安もありましたが、偶然という天の助けもあり同点でほっとした次第。その偶然な場面で、悪いですねー、というとすかさず悪いですよ、と。またまた大爆笑です。何かひとこといつも心に残る名言があり、主人へのお土産話ができました。とっても久しぶりに離乳食を食べさせるという大役まで経験させてもらいました。もちろん、見事に完食、私の手から何の違和感もなく美味しそうにぱくぱく食べてくれました。またまた孫の力をもらってきましたよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビオラ、 ガーデンテーブルの上で (2012年2月28日撮影)

2012-03-15 19:30:50 | ガーデニング


このときはさむーい時だったので屋根がある下で過ごしていました。(この時よりはもっとたくさんの花が咲いて見事ですよ。)朝晩はまだ寒いですが、ちょっぴり春めいてきたので庭の真ん中に出してあげました。庭で本を読みながらお茶でも飲めたらーーーという夢を描いてガーデンテーブルとチェアーを買いましたが、今やすっかり花の台になってしまっています。季節がいい時期になると蚊がでてきますよね。蚊に刺されてもいいかお茶を楽しむかということになると、必然的に使わなくなりますね。それでも意を決して何回かランチやお茶を楽しんだこともあります。花と一緒でいい時期は春と秋、本当に短い期間です。だから今はテーブルを挟んで椅子がある状態ではなくて、道行く人からよく見えるように椅子もテーブルもその方向を向いています。三種類のビオラたちを乗せて。今日はなんとなく玄関周りの雰囲気を変えてみました。いつも思いつきの行動です。が、とてもすっきりした感じに仕上がり大満足、避難させていたビオラたちも所定の位置に戻し門扉周りもにぎやかになりました。ビオラと桜草ががんばっている、そんな庭です。玉砂利のところで健気に咲いている匂いスミレを移植してひとつの鉢に集合させたり、思いつくことを楽しみました。だから今日の午前中はあっという間に時間が経ってしまいました。花のことを考えている、花のために体を動かすことがやっぱり好きなんだなーと。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アロエベラ、窓辺で (2012年3月8日撮影)

2012-03-14 16:53:50 | ガーデニング


2回目の縦写真、状況がこんなだから仕方ないかな。リビングのソファーの後ろの窓辺、このほかに八重のベゴニア、心配で挿し芽しておいたエンゼルトランペットなどなど、所狭しと並べられております。アロエベラは子供が増えて6鉢ぐらいになりました。大事に育てているからねー。伊豆で大きな苗が1000円だったのを車で連れ帰りーーー、もう何年前の出来事だろう。
今日はウォーキングをするかガーデニングをするかで悩みましたが、朝から庭仕事を少ししていたのでやっぱりガーデニングを取りました。主な仕事は水はけが悪くなっている花壇の苔取りとどうしても増えていくミニミニアヤメ(ひおうぎ)の全面的な撤去、細かく根っこから(球根)取らないといたちごっこだから、できるだけ丁寧に取り組みました。前も1度取り組んだ課題なんだけどそれでもまだ中途半端でーーー。疲れました。咲くと綺麗なのですが、この場所はイチハツアヤメにがんばってもらいたい、お互い球根同士だけれど、見ているとイチハツアヤメのほうの元気を吸い取られているかのよう、ミニミニアヤメは家の裏手の砂利のところで伸び伸びしてもらっているので、そこだけでいいかなと。匂いスミレとの混植ですが。大きな花が咲くアイスフォリスという水仙の芽が出てきてつぼみをひとつ発見、ミニミニ水仙は近いうちに咲き出す勢い、庭でいっぱいの春を見つけました。かなり腰が痛くなりましたが。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビオラ、素敵な色が (2012年3月13日撮影)

2012-03-13 09:50:07 | ガーデニング


今朝撮影してきました。こぼれ種から発芽した元気な苗、ようやく一輪咲きました。素敵な色のビオラで感激、小ぶりな苗ですが、これから春に向かってぐんぐん大きくなって楽しませてくれることと思います。この大きな鉢に5苗ほど入っています。あとのビオラはどんな色かしら?葉っぱの形状はみんな同じなので色だけが違うかも。ひょっとしたら全部同じかもしれませんが、それはそれでうれしいこと、今後の行方が楽しみな毎日です。花たちを観察していると間違いなく春は近づいていると実感いたします。我々にとってはいつまでも冬の寒さ?と思っているのに、この寒さの中でも敏感に春を感じているのですね。本当に今年の冬は寒さが厳しくつらい日々でした。花たちにとっても同じこと、これから先の変化は想像も付きません。弱っている苗が続出かもね。寒さゆえか花柄摘みも殆ど必要とせず、寂しいガーデニングの毎日です。今日は風がきついといっていたので掃き掃除は欠かせませんが(朝一番の仕事は終わらせました。)、常に小奇麗にはしておきたいものです。なんといってもビオラの綺麗さには元気がもらえます。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヤシンス、すごいことに (2012年3月12日撮影)

2012-03-12 08:45:17 | ガーデニング


先ほど撮影してきました。ね、すごいことになっているでしょう?向きを変えてあげればいいのかもしれませんが、壁にぶつかってしまうし、今年はこのスタイルで楽しみます。ヒヤシンスの花の間に見えているマーレンは、私の初期の頃の作品、地味ですが結構気に入っています。結局タイプの違う先生2人について習ったのですが、この先生は油絵を得意とする方とあとで分かりました。結果論、素朴な感じが魅力です。
日曜日は我が自治会の計画でお茶のみサロンがあり、皆さんで作品を持ち寄り展示、楽しみました。9人ほどプラスお子さんの作品もあり(お習字の金賞を取った素晴らしい字、手作り作品など)なかなか話す機会のない御近所さんとの親睦を深めました。1時間半があっという間に過ぎてしまうほど、残念なことに出品者以外作品を楽しもうという方がほとんどいなかった?こと。manotは自主的に得意とするバウアーマーレライの今までの作品の数々を展示させてもらいました。鎌倉彫、活け花、フーリーズドフラワー、編み物、折り紙でのお雛様飾り、髪飾り、刺繍などなど、それはそれは皆さん多趣味でお上手で驚かせられました。他にもスイスのトールペイントや違うタイプのトールペイントなど勉強になる作品もいっぱいありとっても有意義な半日でした。髪飾りを得意とする方が、無料で1つ実際に作らせてくれました。久しぶりの手芸で、また細かい作業でしたが、孫の喜ぶ顔(親の顔?)がまた見られそうです。もちろんプレゼント。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヤシンス、清楚なのですが (2012年3月8日撮影)

2012-03-10 14:20:37 | ガーデニング


とっても素敵な雰囲気が出ていますね。この時まではまっすぐに素直に伸びていました。部屋の暖房で伸びる状態になっていて、花が隙間だらけに咲いていましたが、満開になるとそうでもなくてなかなか見ごたえのある花の固まりになりました。が、しかし今日現在蛇のように茎は90度横に伸びていき(きっと暖房の噴出し方向に伸びていると思う。)とんでもない姿になっています。もうどうしようもありません。このままどうなるか見守るだけです。
昨日は本当に久しぶりに偏頭痛が突然襲ってきてつらい時を過ごしました。いつもだったら予兆で察しがついて、早めに薬で抑えることが出来て楽にやり過ごすことが出来るのですが、昨日は本当に急な来襲でびっくりしました。お昼を食べようとしたら気分が悪くほんの少ししか食べられず、あわてて薬を飲んで横になり、徐々に徐々に回復いたしました。痛くなってからは本当につらいのですよね。なり始めたのはドイツにいってからーーー、最初の頃は偏頭痛とは知らず、物珍しい景色でキョロキョロしたせいで目が疲れたのかなーぐらいで、自力で治していました。目を冷やしたり横になったりして、ひどい時は戻したり、夕飯の支度が出来なかったり、一晩寝たらけろっと治ったりして。これが偏頭痛と分かったのは帰ってきて姉に教えてもらったから。対処法も分かったのでそれからは楽にやりこなす術を身につけました。が、昨日のように突然来られるとーーー、久しぶりにつらかったです。今日は快調ですが。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加