はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

梅雨らしく紫陽花を (2013年5月31日撮影)

2013-05-31 16:56:00 | ガーデニング
今朝綺麗に咲いていたので撮ってみました。青花は3輪、赤花は1輪と寂しいけれど(きっと短く剪定しすぎたためだと思われます。)梅雨の季節感がとってもよく出ています。車の後ろ側の角に植えられているガクアジサイはいっぱい咲いています。これも短く剪定したのだけれど。大きくするのがいやなのでついつい切りすぎてしまいます。来年に期待ですね。挿し芽をして大きくなりつつある紫陽花は2~3年目ぐらいになるけれどまだ花は見れていません。どんな花色を挿し芽したのかも定かではないような。
今日は本を読み上げるために一人モス楽しんできました。予定通り読み上げたので明日図書館に返却できます。梅雨の時期に入ったので車で返せる時に合わせないとーーー、自転車ではお天気が心配。ちょっと遠いけれどユニクロまで足を伸ばし、気になっていたものも購入。予定しているものが片付くのは気持ちがいいものです。
週末忙しい日々が続いています。今週末は鴨川に出没します。ジムの先生に教えていただいた大山の棚田も見る予定。いろんなところから情報をいただいて楽しみ倍増です。
庭のアガパンサス、つぼみが上がってきましたよ。今年は何本になるでしょうか?
ナメクジはさすが雨の後の今日は朝から67匹捕獲、合計1150匹となってしまいました。末恐ろしい。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤なアマリリス (2013年5月24日撮影)

2013-05-30 19:24:54 | ガーデニング


今年も見事に咲いてくれました。球根がビッグなだけに花もすごく大きいです。この球根だけはとっても優秀です。今までの普通サイズのアマリリスは去年に引き続き今年もつぼみが上がってきませんでした。まだまだあきらめませんよ。
今日はお天気が悪い中、友人といつもの美容院へ、夏バージョンに仕上げてもらいました。これで蒸し暑い日々が続いてもOKです。ランチは小籠包がとっても美味しい行きつけの中華としました。すべての味がまろやかで繊細でとっても美味しかったです。食後のコーヒーは美容院でサービスしていただきました。椅子に座るだけでmanotに似合う髪型に仕上げてくださいます。見た目?歳は若返りますよ。気分も爽快です。
連日続けているナメクジ退治、とうとう1062匹となりました。5月13日に始めてからまだ1か月も経っていないのに恐ろしい数字です。今晩もこれから見回ってきます。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のトマトの苗と新プランター (2013年5月22日撮影)

2013-05-29 07:21:28 | ガーデニング


何気にゴルフの帰り道の道の駅2か所で買ってしまったトマトの苗、こちらのほうは一苗150円、種類はミニトマト。もう一種類はなんと一苗60円、多分大きめか中ぐらいのトマト。それぞれ2苗ずつ買ってから、さーどこに植えよう、と帰るまで思案。頭に思い描いていたハゴロモジャスミンのためにオベリスクが今必要とのことで(剪定で短くできる時期なので)ホームセンターにも寄ってもらいました。そこでせめて土は買わなくてはと980円もする高級なのを買い求め、手ごろな鉢を見ているとこのプランターを勧められました。でも本当はこのプランターに一苗と言われたのですがーーー、いうことも聞かず結局はmanot式に2苗ちゃっかり植えてしまいました。庭もそんなに広くないし、置く場所にも困るので。根っこどおしがけんかをするので一苗だそうです。あとの二苗はなんとか一苗ずつ鉢とプランターで持っているもので確保できました。いろいろ育ててみたいけれど置き場所にも困る状況です。
今日から梅雨みたいに曇りや雨の日が続きそうなので、それと気温がほどほどで仕事がしやすそうなので思い切って今年初の芝刈りを実施いたしました。そんなに伸びてないかな?と思いましたが、実際刈ってみると結構な量になりました。見た目も超綺麗、がんばってやってよかったです。ガーデンテーブルとチェアーの位置も芝生のために移動させてみました。これでしばらく(3週間ぐらい)安泰です。ガーデニングはやってもやってもこれでいいということはありません。3日も放置すると情けない結果につながります。
昨日娘がテントウムシの幼虫がいっぱいというのでどんなものかネットで検索すると、初めて見たら気持ち悪い(?)納得です。manotも知らなかったかも。花の敵、アブラムシを食べてくれる益虫です。何でもすぐに検索できるネットは便利ですね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クジャクサボテン、ここまで咲くと (2013年5月15日撮影)

2013-05-27 19:24:45 | ガーデニング


見事でしょう?今年はこのピンクの勢いがすごいです。残念ながら白は一輪だけ、しかも今日帰ってくるとすでに咲いていましたが、明日写真が撮れるでしょうか?無事箱根より帰宅いたしました。せっかくの平日、manot家は見逃しません。平日料金を利用してゴルフは外せません。お天気はあいにくの曇り空、晴れていたら富士山も見れるコースだったのに昨日以上に雲が垂れていました。今日こそはと期待していただけに残念でした。長いパットが3本も決まっていいこともありました。楽しんだ後の帰り道、面白い道に出会いました。道路横にメロディー峠と書いてあるので何かなーと思っていると、走っている道路から曲が聞こえてきました。ちょっと音程が不安定で聞き取りが難しかったのですが、(クイズをしているようでした。)manotは分かりましたよ。あーたまを雲のうーえにだーしーーー、しばらく口ずさんでいると、そうだ、童謡の富士山という曲でした。晴れていたら富士山が見えるところだからでしょうね。心憎い演出でした。どういう風に道路は作られているのでしょう。今日のブログネタはこれ!と決めて帰ってきました。
帰ってから何はなくとも1番にやったこと、それは2日間我慢させていた花への水やりでした。これぐらいの気温だと結構大丈夫ということも分かりました。
枯れたゴールドクレストの代わりのオベリスク、入荷したという連絡が入りました。暇を見つけて取りに行かなくては。どんな感じになるのか今からとっても楽しみです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただ今箱根

2013-05-26 19:09:38 | ガーデニング


土曜日から車で箱根に来ています。くる途中、初めての出来事に遭遇、高速のお台場辺りの所で急にパトカーが窓からスピードを落とすように全体に指示。前方に事故車か要人がこられた為の規制かといろいろ考えましたが、結局は3車線を1車線にして渋滞を防ぐ(?)指導でした。色んな所に出かけていますが、実際に目の当たりにしたのは初めて。わりと先頭に近い方にいたので、事情がすぐ把握出来て助かりました。途中、慣れたもので鎌倉の七里ヶ浜のパークアンドライトで便利でリーズナブルな駐車場に停めて5時間楽しみました。本当に久しぶりに大仏様を見に。たった20円を払って大仏の体の中も見学。子供が夏休みの絵日記を書く為に連れて来た以来かな?ランチはとっても美味しくて大人気のイタリアン、1時間はゆうに待たされました。これでもかというくらいに手が込んでいて味もバッチリで大満足のお味でした。東京のオアゾにも入っているアマルフィーというお店です。ロケーションも抜群でテラス席もあり、湘南の海を眺めながらの優雅なひと時でした。残念ながら順番で空いた席はそことはいきませんでしたが。今日は、箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川で有名な東海道の昔の石畳を歩いて来ました。大涌谷にも寄ってきました。星の王子様で有名なミュージアムにも。ちょうど40分のガイドが聞けるグッドタイミングの入場でした。思ったよりよかったですよ。いつもあまりお天気には恵まれなくてーーー、やっぱり今回も富士山には恵まれませんでした。明日に期待です。結果やいかに

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のとちおとめ (2013年5月15日撮影)

2013-05-24 20:27:27 | ガーデニング


我が家にしては今年は豊作です。もう何個口にしたかしら?鳥に取られることなく無事にmanot家の口に入っています。大多喜のハーブガーデンで一苗100円で手に入れたのはずいぶん前のこと。それ以来いつの間にか庭のあちらこちらにランを伸ばしあらゆるところに苗が。いっぱい苗があったほうが収穫率もいいので好きなようにさせています。
今日はジャーマンアイリスの葉っぱを短めにカット、庭全体がうっそうとしてきたので見た目涼しく見れるように、そして枯れた葉っぱなどを取り除き大分すっきりさせることができました。
近くのスーパーで貯めたポイントでお得なのに交換ができるということでタカノフルーツパーラーのバイキングチケットと交換いたしました。通常より安く手に入ったので美味しそうで安くて魅力的でした。とここまではよかったのですが、ネットを検索して愕然、どの日もいっぱいじゃありませんか。平日ならなんとか予約できそうだったけれど、せめて週末のランチで楽しもうと思っていただけにどうなることか、びくびくしながらTELしてみると7月末ぐらいなら何とかといい返事がもらえました。一応これで一安心。やっぱり連日大賑わいになるぐらいの人気店でした。今度から事前にチェックしてから申し込まねばと思った次第。7月末までと期限付き、本当にあせりましたよ。
楽しんだ後の報告楽しみに待っていてくださいね。
今現在ナメクジの捕獲数は850匹ですよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレプトカーパス、健在です。 (2013年5月7日撮影)

2013-05-22 15:05:12 | ガーデニング


なんともいえない雰囲気の花が好きで絶やさないようにがんばっています。というのも植えっぱなしというわけにはいかない花なのです。秋口に新芽のところを剪定を兼ねて摘み取り挿し芽をしておきます。摘み取られた親株もこんな風にいい感じで残すこともできますが、1年ぐらいが限度ですね。冬の間は家の中、友人曰く、2週間ほど水が切れても平気な花、とのことなので安心して育てています。さすがのビオラは昨日忙しくてたった一日水が耐えただけでぐったりしていました。朝5時過ぎに目が覚めたので朝1番に何はなくても水やりをしてあげました。ナメクジは取り始めて9日間で702匹となりました。
今日はもうすぐオベリスク(発注済み)が届く予定なので枯れたゴールドクレストを抜きました。絡ませていたハゴロモジャスミンも剪定し準備万端です。枯れているせいでぐらぐらしているのがすごく気になっていたのです。どんな感じになるかは分かりませんが、manotの発案いい感じにできるでしょうか?千葉の庭はmanotの造園師、熊本は昨日から専門の造園師さんが剪定、伐採始めてくれています。庭仕事は終わりがないくらい大変な作業です。好きでないと務まらないと思います。これだけではなくて朝から駅までと図書館と自転車で走り回っていました。帰ってきてから抜いたゴールドクレストを50センチほどに鋸で切り刻み(処分のために)、これまた大変な仕事で主人にバトンタッチしようと企んでいたのですが、manotのこと一人でやり終えてしまいました。枯れているとはいえ木の密度は濃くてなかなか切り進みませんでした。明日生ごみの日なのでそれに間に合せたくて。そのあと芝刈りはまだですが、際狩りを先に済ませました。こんなあわただしい毎日を過ごしています。いつになったらのんびりできるのかしら?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たつなみ草、紫色 (2013年5月7日撮影)

2013-05-20 07:19:10 | ガーデニング


我が家には3種類の色のこの花があります。花が終わりこぼれ種でどんどん増えて今では庭のあちらこちらから出現。最初は小さな鉢だけで育てていたのですよ。3種類そろって咲いてくれるのはそれはそれは可愛い感じです。花が小さめですから。花の形も違うのはどうしてか分かりませんが、全体の雰囲気として私は今日の写真の色が1番好きです。
いつもの年なら5月の連休中に第1回目の芝刈りが済んでいたのですが、今年はまだ実現していません。そろそろ限界かな?庭のナメクジもまだまだ健在で毎夜のように捕獲できます。今現在総計572匹を数えています。取っても取ってもきりがない仕事に少々あきてきました。
土曜日は友人ご夫妻との食事会、そのあとは我が家でのティータイム、花が綺麗なこの時期楽しんでもらいました。待っていたかのようにまさにこの日、ピンクのクジャクサボテンが見事に咲いてくれました。それと真っ赤なアマリリスも。ビオラはちょっと伸びるになってきてそろそろ終わり近いかな。昨日は買う予定、育てる予定がなかったのに、ゴルフ帰りに立ち寄った道の駅でトマトの苗を2種類ずつ計4本も買ってしまいました。こうなるとどこに植えるか頭の痛いところ、なんとかしなくては。種類が違うとはいえ1つのものは150円の苗、あとで見つけた苗は60円でした。育ててみてその結果、違いが報告できたらと思います。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディモルホセカ (2013年5月7日撮影)

2013-05-17 09:31:35 | ガーデニング


こんなに見事に咲いています。この花ほど水好きは知らないというほど水をほしがります。だから留守の間はいつも鉢底に水がある状態にしています。あとで買った白いほうはいまいち元気がなくて、今は日陰で様子を見ています。この色のほうが原種だからかな?二つ色違いもいいかな?と思って買ったのだけれど失敗でしたね。濃いピンクを買ったほうがよかったかも、なんて白には失礼な発言かな?
今まではこの場所、ゼラニュウムの所定位置でしたが、今では綺麗に咲いている花たちにとって代わり、ディモルホセカも選ばれました。でもこの鉢の大きさが限度かも、シャッターが閉まらなくなります。
先日から連日実行しているナメクジ退治、初日は180匹でしたね。さすがにあくる日はもういないだろうとたかをくくっていたら、なんと朝から9匹を見つけ、夕方には36匹、夜には82匹の快挙、昨晩はまたまた82匹捕まえました。3日間で389匹です。赤ちゃんナメクジが多いです。ついつい忘れがちになるけれど、覚えている限り今年も頑張ります。前の快挙1500匹を超えませんように。
それと昨日の夕方、またmanotの剪定師ががんばり、針葉樹4本の剪定を大々的に夏バージョンにカットいたしました。木と木の隙間ができたので防犯上いい結果になったと思います。雨がぽつぽつと降りそうな空になったので後片付けもあわてて、カットもちょっとアバウトだったので今の今まで最後の仕上げをきっちりとやっておりました。これでmanotの庭の剪定も一段落です。種から発芽して勢いのある房総の4Lサイズの枇杷の木も背が高くなりすぎているのでカットいたしました。結果はどうなることかしら?とにかくどんな木もコンパクトに育てたいです。剪定が大変になりますからねー。熊本の庭で懲りているので。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロベリア、みるみるうちに (2013年5月7日撮影)

2013-05-15 11:41:05 | ガーデニング


冬の間軒下(多分)で過ごした小さなプランター、春先に太陽をたっぷり浴びる条件になるとみるみる成長し、こんなに頼もしい姿になりました。1年草と聞いていたけれど、条件さえ合えば冬越しもOK なんだと実感しています。真夏の花でもあるのだけれど、今の時期が1番綺麗だと思います。いろんなところで力を発揮してほかの花を惹きたてています。頼もしい花です。
昨晩(19時ごろ)懐中電灯を照らしながら庭を一巡り、何をしたかはもうお分かりですね。サフィニアの花がナメクジ被害にあっているのが気になっていたので、そのためのひと仕事です。いるわいるわでもうびっくり、ビニール袋に閉じ込めて処理した数なんと180匹。数年前に合計1500匹捕まえた経緯があります。しばらくはかなり減っているのを実感していたのですが、そろそろ限界も越えまた同じ仕事をすることにした今年です。昨晩そんなに捕まえたにもかかわらず今朝の見回りで9匹も見つけました。やはり夜に行動するのですね。悠々と歩き回っていたり、鉢の周りにいっぱいいたりと取っていてもこれだけ捕獲できるとなんか楽しかったです。今年は何匹取れるでしょうか?がんばってみるつもりです。
今日は私のお友達になった”大和なでしこ”さんがチケットを届けてくださいました。(舟木一夫特別公演)久しぶりに我が家で1時間半ほどお茶を飲みながらお話ができて楽しいひと時となりました。20日からおけいこが始まるそうです。私が見に行く日は6月9日昼の部、今からとっても楽しみです。私と違う世界の話が聞けてそれも楽しかったです。これからも応援してあげたいです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サフィニアとロベリア (2013年5月7日撮影)

2013-05-13 19:52:43 | ガーデニング


こんな感じでこぼれ種からの発芽で楽しませてもらっている今年の春先です。すべて手を加えていません。色合いも自然がなせる業、こんな鉢がたくさんあります。エコガーデンが定着してきました。玄関までのアプローチに色々並べてありますが、それはそれは見応えがありますよ。サフィニアやカリブラコアなど冬越しに成功した苗がいっぱい花芽を付け、見事な株に育っています。
昨日は母の日でしたね。意識して娘を招待したわけではありませんが、久しぶりに楽しい半日となりました。ずーーーーっと前に娘1とビーズ展を見に行って、大きなペンダントヘッドの材料を買ってくれたのは覚えています。待つこと3年?ようやく今年の母の日に頂くことができました。1時間半でできると聞いていたのにとんでもなかったらしいです。自由に使える時間がようやく取れたからとこの日に間に合せてくれました。それはそれは見事な、素晴らしいネックレスに仕上がっていますよ。大切に使いますね。美味しいケーキもみんなで頂きました。夕食前のひととき、持ってきた日本史のお勉強みたいな歴史カード、2種類の遊び方を実践。歴史が苦手なmanotなのでとっても心配したのですが、なんのことはない、勝ってしまいました。詳しく言えば娘が1番で私が2番かな。歴史に詳しい男性陣、考えすぎて、構想を練りすぎて残念な結果に。色や内容のヒントがいっぱいあるのでそれにたくさん助けられました。なんといっても8歳からOKなカードですから。手持ちのカードのいい札にも助けられたような、まー一つの運ですね。また遊びたくなるそんなカードでした。佐倉の歴史博物館で買ったそうです。manotの夕飯を食べていちごを食べて、美味しいお茶(主人担当)を飲んでお開きとなりました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わり種のサフィニア (2013年5月7日撮影)

2013-05-10 20:15:29 | ガーデニング


今の時期被写体になる花がたくさんあります。カルミアだけを撮るつもりで外に出たのに、気がついたら何枚も撮っていました。表題の通り本当に変わっているでしょう?本当の色は濃い紫です。写真に撮ると紺色に写るのが不思議。今年手に入れた苗ではないですよ。去年の苗を冬の間軒下で過ごさせたものです。そんな苗が色々生き残って咲きだしました。すでにたくさんの花をつけてこんもり育っています。門扉の前に置いての飾り方でも十分、貫録のある姿を披露しています。すべてダメもとのチャレンジですが成功しました。だから今年はサフィニア類は一切まだ買っていません。ビオラもこぼれ種を期待して、花柄摘みは茎から折らずに花弁だけをうまくとり種が膨らむのを待ちます。自然にはじけてあちらこちらから可愛い苗が育つという公算。最近はこんなエコガーデンを楽しんでいます。急に暑くなったので毎日の花の管理(水やり)が大変ですが、花の綺麗な今の時期、花柄摘み同様楽しんでやっています。毎日の積み重ねがガーデニングを楽にしますね。ということで今日の夕方も草取りに励みました。気がつけばハゴロモジャスミンが芳しい香りを放ち、ピンクのランタナがいっぱいの花を咲かせ、イチハツアヤメ、ジャーマンアイリス(なぜか今年は薄いピンクだけ)も咲いています。なんといってもロベリアの勢いがすごいです。クジャクサボテンもいっぱいのつぼみを付けていますが、白のほうは1個だけ、ピンクのほうは数えきれないほどなのに。同じ育て方でこんなに相違が出るのは何故?毎日の花の変化楽しませてもらっています。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これぞカルミア (2013年5月7日撮影)

2013-05-08 16:22:57 | ガーデニング


金平糖を思わせる形で小さな花がたくさん咲いている姿は本当に可愛い。我が家のはたまたま薄いピンク、可愛さが倍増です。白を見かけたこともあります。枯れてしまったゴールドクレストの後ろ側に植えられていてーーー、日影が好きなのでしょうか。前よりも日当たり、風通しがよくなって喜んでいるのでしょうか?可憐な花は心癒されます。
今日はmanotの剪定師が大活躍。本当はもう少し待ったほうがいいのでしょうが、ちょっと忙しくなる予定があり、その前に雑用を済ませておいたほうが気が楽なので急に思い立ってやってしまいました。脚立を出して、まず白樫から、45リットルのごみ袋1杯の葉っぱや枝。切った後ゴミを集めるのも一苦労、その次はオリーブの木。今までの教訓を生かして今日は切る前に花たちの上にレジャーシートを3枚ほど広げその上に落ちるようにチョッキンチョッキン。それでも小さい葉っぱなどは手で一つずつ取る必要があり疲れました。気がついたら2時間以上経っていました。まだまだ新芽が動く時期なので伸びるかもしれませんが、一応見た目が綺麗になったので良しとしましょう。友人をお茶にお誘いしているのでその準備ということもあります。色々大変なんです。でも目的があるから片付くっていいですよ。明日は生ごみの日、3袋は出ますよ。針葉樹の剪定がまだ残っていますが、これはのんびりとやりましょう。


blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サフィニア、濃いピンク (2013年4月11日撮影)

2013-05-07 11:26:58 | ガーデニング


無事熊本から帰宅いたしました。冷蔵庫が空っぽに近かったから、昨日帰宅後買い出し。今日は花たちを元に戻す作業をしていたらこんな時間になってしまいました。まだ100%の満足度ではありませんが、とりあえずという感じで片付いたのでブログに取り掛かれました。噴水器の設定解除に伴い、久しぶりに自分の手で丁寧に水を上げました。半月ほどの設置でしたが芝生には鉢やプランターの跡かたがくっきりと残っています。しかも芝生にも水が行くので雑草の勢いもありまたまた草取りが必要な状況です。熊本で3日間もかかって草取りに奮闘してきたので草はあまり見たくない心境ですがそんなことは言っておれませんね。でもぼちぼちやります。水が足りなくてぐったりしていてダメになった鉢は2つほどありました。それ以外は水とともによみがえってくれたりして徐々に回復しつつあります。今日のサフィニアは去年の苗の生き延びたもの。4月11日現在2つの花ですが、帰ってきてみるとこんもりとして25個ぐらいの花が咲いています。こんな大きな鉢でしたが今ではこれでよかったと思える姿になっています。まだまだこれからの花なのでどんなふうに変化していくのか楽しみです。
予告通5月5日はリンゴの樹に行って500円でアップルパイセット楽しんできました。そのあとはお土産を買ったりしてお腹を少しすかせ味千のラーメンも食べましたよ。熊本に行ったらのいつものコース楽しみました。今度は新しいお店にもチャレンジしてみたいと思います。さー今日から普通の生活リズムに戻ります。がんばらなくっちゃ!

(追伸)去年は咲かなかったカルミア(ピンクで金平糖のような花が咲く)今年はすごいです。今日あたりから咲き始めました。おととしも今年のように咲いてくれたから1年ごとの快挙かな?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと2日、熊本にて

2013-05-04 14:09:47 | ガーデニング


庭の木々の話し合いも決まり、大半の大木を思い切って切り処分の方向に決まりました。年に2~3回楽しむだけの家ですから、周りの家に迷惑をかけないことを考えての苦肉の策、もちろん剪定代が膨大なことも主な原因ですが。木が大きく育ち過ぎました。また剪定を必要とする木ばかり。今はまだ新芽が伸びる時期で剪定の時期ではないとのことで、我々が帰った後で適切な時期に実行してくださるそうです。すべてお任せ、どんなことになるか不安は残りますが、仕方のない選択だと思います。
自分たちで頑張った草取りはほぼ終えました。千葉の花達も心配です。思ったより気温が上がっていないので多分大丈夫でしょう。2つの庭の管理は本当に疲れます。
今日は近くにある温泉を楽しみ、ランチに熊本の赤牛のステーキを楽しみました。美味しかったー。明日はいよいよ500円のアップルパイセットの日、お腹に余裕があれば熊本ラーメンと考えています。いい結婚記念日になりますように。

無料バスツアーで知り合いになった大和なでしこさん(女優さん)からメールを頂きました。6月の舟木一夫リサイタルが今から楽しみに、しているmanotです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加