Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

紅しょうがラブ

2022年05月09日 23時39分00秒 | もろもろ
私が生まれた頃は日本も良い時代で、今ある殆どの食べ物を、多分結婚するまでの30年間東京暮らしの中で食べていたと思う。
思い出せるのが、キウイが初めて出回った頃が小学生、しゃぶしゃぶは関西ノーパンしゃぶしゃぶが多分発祥なのか、普通しゃぶしゃぶを20歳前には食べていたし、モツ鍋も20歳過ぎくらいのバブル期にやたら流行っていた気がする。イタリアンもバブル期にはとてもはやり、バブルへGOの映画ではティラミス登場のシーンも面白く描かれていたな。

ま、
この10年くらいでアジアなどのスィーツとか、また色々な食べ物が登場してるけど、

とりあえずの食材、食事は30歳までに完了してると思う。(美味しさの度合いは勿論ちがうよ😉)

だから、
私が大阪に嫁にきたといっても、本場ものは別として、新たな食べ物にはそうそう出会わないと思っていた。
水ナスもたこ焼きも知ってるよーな気分。

そんな中、不意打ちで見事に初めましての
「なんじゃ!」✧◝(⁰▿⁰)◜✧

な、食べ物が大阪にはあった。

それが、紅しょうがの天婦羅。💖

紅しょうがの平べったい形状も初めてだし、本当に見たことも聞いたこともなかった。

こわごわかじって
最初は辛いー、アツイやつだわ、的な感想だったけど、3回食べる頃からはまりだし、今では月一では食べたくなるおかず。

この紅しょうが天婦羅は、大阪のスーパーならあるある。沢山有る。

毎回東京行くたびに、コンビニやスーパーよるけどまず見かけない。

やはり、紅しょうがは大阪ならではの、わたしの東京人生では出会わなかった食べ物だった。

で、それからは、紅しょうがラブ💖


近所のオーナーシェフのお店で見つけた。なんとかわいい、紅しょうがクリームコロッケ。

これ、テイクアウトようの冷凍があるとのことで、買ったよー。



こういうお品みたい。

本当に、紅しょうがの辛味とサクサクした食感をのこしたままクリーミィなコロッケになって、まじ旨い。

ハートにしないで普通のコロッケ型や俵型の方がより美味しそうかも。無理してハートにしてるのが残念な本当に美味しい逸品。

てかね、
冷凍だから、レンジにかけると、ハートのところに亀裂が入り、ちょっとベタっとコロッケ型になる。
そうなった方が食べ物、おかずとして美味しそうなんよね。

ハートは甘いものしかあわないよー。少なくとも私の食べ物想像力ではね。

これを買ったのは見た目ではなく、紅しょうがだから。

多分ね、私のような人が多いのか、画像検索したらなかった。😮😢

こちらのシェフに伝えたい。こんなに美味しいんだから、ハートにする必要なしです。❤️

です。です。

Invest in Kishida!

です。

と、言ったらしい岸田さん。

3日もしないうちに
Invest in Kishida DEATH!
じゃね、といわれてますよー。

色々な意味で高度なことは言わないことだね。それが支持率維持らしいからね。

あ、もとい、本当に美味しいものはシンプルに高度にハートとかして媚びない方がきっと売れる。あ、媚てるわけではないのかもね、腕ができすぎてしまったのだね。😉
今度、お店で食べて伝えよっ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2022-05-12 09:15:03
✨紅しょうがの天ぷらは、美味しいですね。私は、子どもの頃から大好物です。✨✨

でも、画像のハ-ト形❤のクリ-ムコロッケは、初めて拝見しました。
(アイデア食品なんでしょうか?😅)

確かに、、、、、、
おっしゃるとおり❤形は、『甘いもん』のほうが、ふさわしいでしょうね。🐱🐾🐾
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2022-05-13 12:15:24
あやかさま

わ、やはり紅しょうが好きなのね。
美味しいですよねー
このコロッケも紅しょうが天麩羅感というか、紅しょうがと油の融合の良さが引き立つ本当に美味しい逸品。
画像検索したら、ハートのステーキも出てきたけど、やはり食欲そそらない、全然美味しそうにみえないのよ!肉は肉らしいすがたじゃなきゃね
と思った。
なんでもハートは良くないね。
返信する

コメントを投稿