Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2020元旦

2020年01月01日 20時44分00秒 | 日々の事
新年おめでとうございます。

わたしは、新年そうそう昨年のやりきった感で、ぐったりも、気持ちは充実している。



茶室の支度も椿で無事終えて、、、いやーほんと、たかが椿、されど椿。木部に春とかく、椿はやはり初春の証。山の茶花と書くさざんかだってそっくりじゃん、それでいいか、、海外の人だしとぶらぶら椿散策しながら、山茶花ばかりでくわすここ大阪の街でおもっては妥協思想になったこと、椿が来たの知らせで、妥協しなくて良かったと心から思う。










こうして、新年の支度をして、フェイスブックで挨拶をかきアップしたら、嬉しいコメントが年明けそうそうあった


I stayed with you back in 2016 and bought my first macha tea set yesterday. You are such an inspiration, and your wonderful culture will live in this part of the world for some time.

ようするに、お茶と言えばうちの施設なんだよ。そんな素晴らしい文化が彼のなかで私とともにあるといってくれてるんだね。

オープン当時のUSAからのゲストさん。譲れない部分は譲らずに貫いて、よかった。

本当に、本当に、嬉しい😃💕






初詣の楽しき写真ももらう。スタッフがちょっと案内してあげた。
自慢だ。

そんなんで、

わたしは家ではぐったり、のんびりしてます。

気持ちは充実感。



今年も譲れないところは譲らず、だけど、ちょっとちからを抜いて一年歩んで行きたいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

皆さんも、幸多き一年でありますように✨
(*^o^)/\(^-^*)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2020-01-01 22:08:12
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくね♪

最近は元日からお店も開いてるし、以前ほどお正月っぽくないよね。
注連縄を飾らないお家もあるし。

リコちゃのお宿では日本の素敵なお正月が
感じられて本当に良いと思います。私もいつか
年末年始にお泊りに行きたいと思ったくらいです(*^_^*)
返信する
Unknown (蒔絵リコ )
2020-01-01 23:55:10
めいりんさん

はーい、本当にお正月が、カウトダウンの数時間か、せいぜい元旦くらいになりつつありますね。世の中感覚。
子供の頃は、お店も閉まるしコンビニとかもないから、沢山の食材をかっていた記憶があります。

結婚してからはお茶暦的に初釜にむけて支度してましたが、今は宿泊業者としての暦ですかね。

めいりんさんに泊まりたいと思って頂き嬉しい😃💕けど、寝るのが個室でないので知り合いにはおすすめできませんのじゃよ。笑

今年もネコちゃんのかわいい姿楽しみにしてます(*^^*)



返信する
Unknown (あやか)
2020-01-02 07:21:35
明けましておめでとうございます。
旧年中は、いろいろ御世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

今年は、蒔絵リコ様にとって、とびきり素晴らしい年で有りますように、
御祈念いたします。

それにしても、お正月気分満載の写真ですね。
ネズミちゃんの顔の入った置物が可愛い!
お茶室は、初釜の準備オッケーっていう雰囲気ですネ。

御多幸お祈りします。
私も昨日、初詣に行って来ました。
返信する
Unknown (れんばあ)
2020-01-02 15:24:00
新年おめでとうございます
今年もボチボチよろしくお願いします

リコ様お宿はええなあ
ザ・日本のお正月やあわあ

オシャレナ名前はにやわんです
しわくちゃばあさんなんですよ
返信する
Unknown (奈美)
2020-01-03 08:13:34
Happy New Year (^▽^)ノ

素敵な画像だわ~ こういうのってあまり見たことがないので、あーーお正月だ!とこの画像で感じます。
なんか、年末年始の実感がないです、暖かい日が続いたのでね。 2 - 3日前は20℃でした!
お節もお餅も食べないので、尚更 正月感がなーい。
アメリカ人と結婚してアメリカに20年以上すんでる乳癌仲間の方が 材料を工面してお節を作ってるのには
感心しました。 日本の伝統を忘れたくない。と言ってました。 

りこ様、 今年もどうぞ宜しくお願いします。
お互いにとって、素敵な年でありますように!!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-01-04 03:17:58
あやかさま

こちらこそ今年も優しく楽しいコメント、大歓迎でよろしくお願いします。

ネズミちゃんののっているのは、升にさした花のアレンジメントです。
あのネズミのなかにはおみくじがはいっていて。吉だったわ(*^^*)

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-01-04 03:20:07
れんばあねえさん

新年おめでとうございます。なんて、、

もう 三が日もあっという間に過ぎてしまいましたね私は家でダラダラ寝ていました 本当に今年もぼちぼち頑張れレバ いいですねお互いに健康なのが一番ですね そしてれんばあねえさんは 絶対にしわくちゃじゃないですよとここに書いておきます😁
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-01-04 03:28:07
奈美さま

素敵なお友達ですね。
アメリカで暮らしていると、日本のまさに古き良きというのが、日本な感じがしてくるのかな。外国人からみた日本のような感じ。お節を作っているなんて今の日本人は半分いるかどうか?くらいですものね。
外国にいると、初めて日本を強く意識するのかしら。

奈美さま今年もよろしくお願い致します。

今年は再建など、良い事が進んだり、身体の不調が少しでも良くなればよいですね。✨


あ、
この記事のUSAのゲストさん、 こんな風なコメントを入れてくれているけれどもその当時どうしても和菓子のあんこだけは許せないという顔をしていたんだよ

豆が甘いのが気持ち悪い外国人の人も半分くらいいるね。
返信する

コメントを投稿