ひろの映画見たまま

映画にワクワク

映画「ゲゲゲの女房」、漫画家に嫁ぎ、極貧の中でも明るく生きた水木しげるの妻の物語!

2011-05-01 16:59:52 | 日本映画

やっとDVDで公開。

NHKでも同じタイトルで朝ドラが放映された。

でもこちらの方が、より現実に近いように思う。

写真による見合い結婚、金に困らないとの触れ込みが、まったくの貧乏。

ただ、志の高さにひかれて、夫を信じて生きていく。

そんな昭和の女を吹石がよく演じている。

時代背景は、家などはしっかり出ているが、ロケの背景には現代が写りこんでいる。

劇中、妖怪が出てきたり、漫画(動画)が差し込まれ、自由にドラマに入り込む。

水木しげるという、漫画家の一生だけに、その漫画のモチーフを尊重したといえようか?

一方、水木しげるを演じるのは、宮藤勘太郎。

彼の作品中、一番雰囲気を出していたように思う。

最後は、成功物語になるが、ユニークな人生を送った二人の生活からは

考えさせられることが多い。

DVDには、監督とプロデューサーの対話が挟み込まれ、映画の意図がよくわかる。

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「抱きたい関係」、アカ... | トップ | 映画「八日目の蝉」、親子で... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げげげの女房 (こみゅ)
2011-05-11 11:36:17
ドラマの方が賞をとったよ
松下奈緒。

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事