近所に借りている、わが家の菜園を耕してきました。
今回は、一畝の半分です。
ここはこれまで、ナスが植えられていたところ。ここに今月末くらいにタマネギを苗で植えます。
今回は鍬で畑を掘り起こし、たい肥、有機肥料、石灰を軽く撒き(写真)、このあと土の中に鋤き込みました。
新タマネギができるのは、来年の5月くらいです。
‘新タマ’ ができたら、それを丸ごと5分間 ‘チン’ し、そこに包丁で十字に切り込みを入れ、好みのドレッシングをかけて食べようと思っています。
新しいタマネギは、軟らかく刺激も強すぎないので、そのような食べ方ができるのでしょう。
この春、テレビか何かで、その作り方を知りました。
その正式名は分かりませんが、わたしが仮に命名するとすれば、‘新タマのチンサラダ’。
実は今年、わたしもそのサラダを作ってみようと思ったのです。ところが何回か思い出してはその都度忘れ、そのまま新タマの季節は終わってしまいました。
来年はそのリベンジです。
ドレッシングでなく、軽く塩をふるだけでも美味しそう。きっと酒のつまみの一品にもなることでしょう。
キャベツが、虫よけの覆いのなかで、順調に生育しています。
これは白菜。
そのほかにも菜園では、ダイコン、ホウレンソウ、リーフレタス、ミズナなどが育っています。