香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

書き初め指導のお手伝い

2012年12月23日 00時53分42秒 | 講師のお仕事

          

伝統文化こども教室でお世話になった先生から、書き初めの指導のお手伝いのご依頼頂き♪行って来ました。

先生のお教室の生徒さん約30人を午前2回、午後2回、計4回に分け、1回7~8人ずつの指導です。
のんびりしていると次のブロックの子供達が来てしまい、教室が溢れて、てんやわんや状態になってしまいます

指導方法は、まず1枚、お手本見ながら、自由に書いてもらいます。
さすが習っているだけあって、みんな一枚目から上手です。
お習字始めたばかりの2年生の女の子は、かすれも入れて、芸術的に書いていました


2枚目からは、さらに良くするために、起筆の打ち込み方や字形のアドバイス。
みんな飲み込みが早くて、驚きました。
でも、調子に乗って、いろいろ注文つけると、子供達を混乱させてしまいます
はじめ元気よく書けていた男の子は、ちょっと線が弱くなってしまいました。

どう教えたら、子供達の個性をつぶさずに指導できるのか、悩みます。
伝統文化こども教室でもそんなことがあったっけ

中学生の女の子たちは、教えられたことをどんどん吸収して、書くたびに上手くなっていきます。
 
最後に一枚、選ばせてもらいましたが、後で写真を見たら、自分の選択が正しかったのか、不安になりました

相変わらず、悩んでばかりの反省点の多いお手伝いでしたが、やはり、教えるのは楽しい!と実感しました。

年明けに、違う課題で、もう一回あるので、子供達と楽しみながら、お役に立ちたいと思います。


☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

どうぞ宜しくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2012書TEN ワークショップに... | トップ | 百蔵山(ももくらやま)  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になるよね! (アン)
2012-12-23 09:05:33
書き初め指導、恒例になったね
教えるのって、とってもいい経験になるよね

人数もちょうどいい感じ。

しっかし、1日に4回は、ハード~
お疲れ様でした。
返信する
アンさんへ (香彩)
2012-12-23 12:05:00
再び、お声をかけて頂けて、嬉しいです♪

書くのが早い子、遅い子いろいろで、一枚書くごとに、アドバイスを待ってくれる子もいれば、いつの間にか一人で終わらせちゃう子もいて、まんべんなく見るのって難しいですね

教わることばかりで、果たしてちゃんとお役に立っているのか心配ですが、先生の足を引っ張らないように頑張ります
返信する

コメントを投稿