香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

御岳山~大岳山

2012年04月16日 06時48分04秒 | 山歩き
               

昨日は、奥多摩三山の一つ、標高1266.5mの大岳山(おおたけさん)に行って来ました。
大岳山は、遠くから見てもすぐにそれと分かるため、江戸時代には東京湾を航行する船の目印になっていたそうです。
見出しの書は、「岳」を旧字体の「嶽」で書きました。

行きは、JR青梅線「御岳(みたけ)駅」からバスとケーブルカーを乗り継いで、ケーブルカーの到着駅「御岳山(みたけさん)駅」から出発。
   
武蔵御岳神社をお参りした後、大きな杉林を登り、「鍋割山(なべわりやま)」を経由。
   
「鍋割山」を越えると「大岳山」が木立の間から見えてきます。

最後の登りは、岩場もあって、結構大変。

家族連れも多く、小さな男の子がお父さんに導かれて岩場を登る姿が微笑ましかったです。
頂上は結構人が多くてビックリ。


 
帰りは、「鍋割山」は通らず、別ルートで。
 
午後から、日が射してきました。
下りは、御岳山から御岳駅まで、ケーブルカーとバスに乗らず、徒歩で。
舗装された道を延々と下って、太もももふくらはぎもパンパンになりました。

御岳駅は、桜が満開でした。

国立の大学通りは、ずいぶん散っていしまいました。
昨日の朝、国立駅のホームから撮った写真、国立(くにたち)大学通りの桜に追記しました。


☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カシワバアジサイと男爵の新芽 | トップ | 朝の一杯♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山登り (アン)
2012-04-16 07:30:36
山登り完全復活かな?!
ひざの調子もよさそうでよかったね

立派な神社、駅の看板もいい感じ。

書も堂々としている中にも、
繊細な線もあって、さすがだぁ

国立の桜、もう葉桜なのね。
はやい~。
返信する
アンさん (香彩)
2012-04-16 16:01:22
完全かどうかはわからないけど、習慣になりつつあります

カーブスを始めたので、体力つけて老後も元気に山登りできたらいいな~。

武蔵御岳神社は、盗難除け・魔除けの神「大口真神(狼・山犬の神様)」がまつられていて、「おいぬ様」と親しまれているので、ワンちゃんを連れてお参りに来る人も多いです。

桜の見頃は、あっという間だね。
返信する
かっこいい題字ですね (香風)
2012-04-16 17:42:26
登山お疲れ様でした

カーブスって女性専用のジムのことですか?

基礎体力はやはり大切ですよね

今日は暑いくらいポカポカな陽気でした

新潟は今日から開花しはじめましたよ

今週末には満開になることでしょう
返信する
香風さん (香彩)
2012-04-17 20:28:16
そうです!女性専用のフィットネスクラブです。
全国展開してるので、お近くにもあるかな。

新潟もいよいよ満開ですね
返信する

コメントを投稿