香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

我が家のカシワバアジサイの今

2013年03月19日 14時51分22秒 | その他いろいろ
            

カットし過ぎて、昨年、花の咲かなかった我が家のカシワバアジサイ。

冬の間、すっかり葉を落とし、現在、ひょろひょろの枝の先から新芽が出てきました。

今年は咲いて欲しくて、できるだけ剪定は我慢しましたが、どうなるかなあ~。

3度目の冬を越えたカシワバアジサイの我が家の挿し木は、丸坊主。

新芽は出てきたけど、ほったらかしにし過ぎで、今年もお花は無理かも

大荒れの昨日と打って変って、今日は快晴
各地で夏日になり、桜の満開もかなり早くなりそう

*6月17日追記
我が家のカシワバアジサイ、今年は無事咲きました♪(6月10日撮影)

挿し木の方も~♪♪

新芽も出てきました~

そして、友人宅で育っている里子に出した柏葉アジサイの挿し木は、去年一つ咲いて、今年はなんと複数咲いたそうです

6月7日、友人の写メより♪

☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 磯部温泉( 群馬県) | トップ | お彼岸お中日の桜 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね^^ (ナナ)
2013-03-20 02:11:54
枝のひょろひょろ感と新芽の感じがとてもよく描写といのか描書と言うべきか(笑)反映されてますよね!
すごく素敵な書ですね、いつもながら感動を覚えます
紫陽花は花が咲く頃にはすっかりイメージが変わるので、それもまた楽しみですね♪
今日の暑さでバス通りの桜並木も咲き始めて来ました。
風の強い日も多いので、花びらが飛ばされないとよいのだけど~
返信する
ナナさんへ (香彩)
2013-03-20 10:00:20
描書、上手い表現ですね(笑)
絵のような書にしたいなあ~と思い、写生するように柏葉アジサイを観察しながら書いたので、その通りかも

紫陽花は、季節を通して変化が激しいですね。
今年はお花のUPができるといいのですが

気候の変化も激しいですね
桜、長く楽しめるといいですね
返信する
Unknown (akki)
2013-06-09 10:49:07
初めまして。
柏葉アジサイからヒットして辿り着きました。

柏葉アジサイは、てっぺんには花芽が付きません。
なので、てっぺんを切ったら、両脇から芽が出て、それが来年2本の花芽になります。

挿し木をして、2年目から花が咲きだすのが普通です。
咲かないのは、てっぺんを切らずに伸ばしているか、冬に花芽を切ってしまった。等です。
蕾が付いていない新枝のてっぺんを切るのは、4月から花が終わった頃です。

今年はどうなったのか?分かりませんが、咲くとイイですね。
返信する
akkiさんへ (香彩)
2013-06-14 21:43:34
コメントありがとうございます♪
情報、嬉しいです。
今後の参考になります。

心配していましたが、今年は、たくさん咲きました!
雨の重みで、すっかり下を向いちゃってますが
あきらめかけていた挿し木も、3年目で、ようやく咲きました
返信する
さすが、お母さんアジサイ!!  (わかちゃん)
2013-06-23 09:50:44
立派に咲きましたね

我が家のアジサイは窮屈そうに咲いてます。
大きな鉢に植え替え考えないと・・・
返信する

コメントを投稿