香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

柏葉アジサイの刈り込み

2012年07月25日 23時12分51秒 | その他いろいろ
            

一般的なセイヨウアジサイの剪定は7月中が良い、と教えてくれた友人が、カシワバアジサイを育てているお友達に確認してくれたところ、カシワバアジサイは一般的なアジサイより栽培が難しく、剪定した翌年は咲かないので、切らない方が良いと言われたそうです。
昨年、調子に乗って思いきり切ってしまったので、今年咲かなかったのは当たり前でした
切ってはいけないのに、あんなに切ってしまったので、来年も咲かなかったりして

助言通りに、今年は切らずにおきたいところですが、あまりにも鬱蒼として広がってしまったので、邪魔にならなそうな枝を残して刈り込んでスッキリさせました。

切った枝は、友人から聞いた一般的なアジサイの方法で、挿し木にしました。
三節目のしたあたりで切って、大きな葉は落とすか、半分カットしました。

太い枝やヒョロッとした枝、全部で10本、プランターに挿しました。

うまくいけば、一般的なアジサイだと、再来年咲くそうです。

一昨年植えた挿し木は、果たして花が咲くのかしら・・・。

気長に待とう

*7月27日追記:一泊温泉旅行から帰ってきたら、植えたばかりの挿し木がなんと全部枯れていました

この2日間のもの凄い暑さのせいでしょうか
やはり、出掛ける前日に挿し木をしたのがいけなかったのかな

*8月12日追記:一昨年植えた挿し木は、とうとう咲きませんでしたが、同時期に植えた里子に出した挿し木は、すくすく育ち、なんと、今年、花を咲かせていました♪
撮影は7月13日↓4月に送ってもらった写メより、さらに立派になっています

花房はまだ小さくて、均等に満開にならなかったようですが、やっと開花まで漕ぎ着けました。
里親の友人に感謝


ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 川崎大師 風鈴市 | トップ | 甲州 下部温泉(しもべおんせん) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぃ)
2012-07-26 06:54:30
咲かないの当たり前だったんですね〓
ホッとしましたね

アジサイの挿し木の仕方を詳しく載せていただいて嬉しいです

トライしてみます
返信する
難しい (さな)
2012-07-26 09:59:43
お花も難しいですよね

気に入ったところに鉢置かないととお花が小さかったり、色薄かったり

気長に待ちましょう
返信する
しぃさん (香彩)
2012-07-26 11:09:45
昨年の選定で、主になる太い枝を切ってしまったのが、今更ながら悔やまれます

挿し木は三節目の下で切ったら(写真は四節目の下で切ってますが)三節目は土の中になるように植えてね。来年は咲かないけど、その次の年には咲いて、三年目には植木鉢でもさらにみごとに咲いたと友人が言ってました。是非トライしてください
返信する
さなさん (香彩)
2012-07-26 11:23:38
ほんとに難しい
いつか咲いてくれると信じて、気長に待ちます
返信する
Unknown (らん)
2012-07-26 11:45:10
紫陽花、咲くといいですね(/▽\)♪


満開に咲くと綺麗で、それに水滴なんかついてたら
キラキラ光って、より紫陽花っぽくなって好きなんですよね☆

幼い頃は近所に咲いていた紫陽花を、ままごとによく使っていました(о´∀`о)


返信する
四節目 (香風)
2012-07-26 15:20:31
切る節目があるんだということを改めて知りました

普通のアジサイよりデリケートなんですね私だったら多分すぐにからしてしまうと思います

来年楽しみにしてます



返信する
難しいね~ (アン)
2012-07-26 16:47:28
栽培が難しいのは、私じゃ、とっても無理~
来年、楽しみにしてます!

今日、東北も梅雨明けしました。
暑いよ~
返信する
らんさん (香彩)
2012-07-26 22:26:05
紫陽花のお花でおままごと
華やかで良いですね

紫陽花は雨が似合いますね。
色も変化してきれいだし
柏葉アジサイは、白い花が縦長の房のように咲きます。
またブログでご紹介できるといいなあ~。
返信する
香風さん (香彩)
2012-07-26 22:56:48
写真は四節目のすぐ下で切ってるけど、友人には三節目の数㎝下を切るように言われたので、その方がいいかも
以前挿し木した時は1~2節目くらいで短く切っちゃった気がするだから失敗が多かったのかも。
この方法が成功したら嬉しいな
返信する
アンさん (香彩)
2012-07-26 23:14:21
東北も梅雨明けしたのね。それにしても、今日は暑かったね~
夜になっても暑いし

紫陽花の季節も終わるね。
私も栽培の難しいのは苦手すぐ枯らしちゃう
柏葉アジサイは剪定せずに何もしなければ、毎年咲くのかも。
庭が広ければ、伸び伸び育ててあげれるのに、かわいそうなことしちゃった
どうか、またきれいな花を咲かせてくれますように
返信する

コメントを投稿