香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

槇寄山〜数馬の湯

2023年10月17日 17時25分58秒 | 山歩き

本日の山歩きは、1年ぶり5度目の槇寄山。
前回は昨年の9月でした→2022.9.21
武蔵五日市駅発数馬行きのバスで1時間の「仲の平バス停」から槇寄山山頂までピストンして、帰りに「数馬の湯」に寄ってきました。

バス停から山頂までは約1時間半で、標高差は約500m。急登はなく、山頂まで緩やかな上りです。

紅葉はまだですが、山頂はわずかに色付いていました。

山頂標が昨年より新しくなっていました。

そして~富士山がバッチリ見えました!

7号目以上が積雪しています。雲に浮かんでいるように見えて、とても綺麗でした。

下る途中、少し先の登山道をイノシシが横切りました。私は見そびれましたが、一緒に居た夫が走って行くのを確認!その位置まで行くと、遠くの方に走り去る後ろ姿がわずかに見えました。イノシシもクマと同じく遭いたくない存在ですが、やっぱり山に住んでいたのかと実感。そして、向こうも怖いのだなあ。。

今回はヘビに遭遇することなく、数馬の湯に到着。

入浴後は、食堂で地元 檜原村の食材をいただきました。

舞茸の天ぷら、もつ煮、刺身こんにゃく、ルバーブアイスとジャガイモアイスです♪

本日の歩行時間は、仲の平バス停から上り約1時間半、下りは数馬の湯まで1時間6分、合計2時間36分でした。

見出しの折帖の山名書には、拾ってきた帽子付きのどんぐりを添えました。
まだ青々しているのは、落ちたてだからです😊