美馬いやしの森

悩み相談

喜び感謝が大切ですね。

2020-03-28 11:14:00 | 日記

今日は霧がかかっています、雨になる予報です☔️。
愛犬ラッキーと散歩してきましたよ。

春らしくだいぶ草木に芽が出かけてきましたねー。

こちらでは桜はまだ蕾が膨らみ程度です。

昨日も天気は悪く雨模様でしたが近くの温泉に♨️行って癒されてきました。

コロナウイルス🦠の関係で閉館かなあと思いましたが、ありがたいことに大丈夫でした。

健康で長生きで現生を楽しむ事ができればこんなありがたい事はありませんよ。

一度きりの人生、悔いのない人生、よかったなあと感謝できる人生でありたいものです。

皆さんどのように思われますか?
人それぞれ自由ですが、あなたの選択次第かもしれないね。

愛と感謝の人生で、お迎えが来た時には天国へ行きたいものですね。

地獄よりはやはりどなたも天国がいいとおっしゃるのじゃないでしょうかねー。

であるならば、自然の法則、真理の道を歩まなければならないのじゃないでしょうかね。・・・逆らっていては辛いだけ。

陽気に明るく笑顔でプラス思考でポジティブにまいりましょう。
その方が楽しいに決まっていますよね。

いつも喜んで感謝で調和している家庭で不幸などありえないじゃありませんか?

陰気で暗く悲しい顔でマイナス思考でネガティブばかりではダメですよ。

不平不満文句ばかりで不バランス不調和な家庭から幸せなどありえないでしょう。

相変わらず新型コロナウイルス🦠でパニック状態ですが冷静な判断を期待したいものですねー。

ありがたいことに感染率、死亡率も本当に低いですからね。神経しつになり落ち込む必要はありませんよ。(正しいデーターを知るべきですよ。)

テレビなどのマスコミは偏った報道になっています。(インフルエンザの報道は対比して報道していません)

コロナウイルスの感染が世界で一番多くなっと言われる
アメリカでは昨年の10月〜2月までのインフルエンザの感染者は一千三百万人です。死亡者が一万二千人だそうですよ。

同期間でコロナウイルスの感染者八万五千人死亡者千三百人だそうですよ。

日本でも死亡者は45人だそうです。

何故これだけ感染者、死亡者が少ない状況下でロックダウンをしようとするのか?

何か大きな力が働いているのでしょうか?
不思議でたまらないうちの一人ですよ(^。^)

心配不安恐れから良い事はありませんよ、
いつも笑顔で明るく楽しくいきましょう。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい。』
イエスキリスト真理の言葉

『正見、正思、正語』お釈迦様真理の言葉





















コロナウイルスより陽気な暮らしが大切だと思う。

2020-03-27 02:58:00 | 日記


相変わらず愛犬ラッキーの散歩と畑の作業に出かけました。
今日は一万二千歩でしたー😊

山林の小枝の刈り込み整理と栗の木の接木を🌰初めて実施して見ました。

15本できましたが、明日も頑張ってやってみよう。

新しい事はワクワク感ですね。うまく着いてくれれば嬉しいのだが!

柴栗の木が沢山ありますが実が小さすぎて、食べ辛く食べませんので、ほとんどがイノシシ🐗の餌になってしまっていましたので、

大きい実のなる別品種を接木で作ってみようと、、、貰い手が沢山いるとおもいますのでね。(大きいサイズであればね)

メデイシュというテープがあり容易に接木できるとSNSで教えて頂きましたが、初めての私にとっては思うようにはいかず悪戦苦闘でしたよ。

うまくゆけば来年は柿、梅、桃、山桜などにも増やしてみたいですね。

ありがたいことに、山での作業の楽しみがまた一つ増える事となります。・・・感謝です。

さて、コロナウイルス🦠の件ですが、世間を相変わらず騒がしていますよね。

東京オリンピックも延期が決定しましたね。

東京では1日に41人が感染したと大騒ぎで東京封鎖もあり得るとか?

もう田舎でも各種イベントが延期なっていますね。外に出歩かないように自宅待機でとか?

各種食品などの買い占めが始まりかけましたね。

全くパニクッテいますよね。貴方はどのように考えて行動なさっていますか?

知識も豊富な日本人がパニクッテしまうのでしょうかなあ!

一人一人顔が違うように価値観の違いもあるので仕方がないことかもしれませんが、

しかし、絶対に変えれない真理、法則というものがあるように思うのですが、、、如何でしょうか?

過去のデーター事実というものをしっかりと見定める必要があるのじゃないでしょうか?

日本での風邪インフルエンザーには過去3年間の年間平均感染数は、一千万人ですよ、死亡者は1万人ですよ。

1年間肺炎で死亡なさる方が13万人いるそうですよ。

世界的なデーターを見てみる必要もあるのじゃないでしょうか?

今回コロナウイルス🦠の感染者は何人でしょうか?死亡者は何人でしょうか?
めちゃくちゃ少ないですよね。

何故、何故を追求しなければならないのじゃないでしょうかね。

不況となり倒産、失業者が増え、自殺する方、他の病気になる方も発生して、コロナウイルスによる死亡よりも遥かに多い死者が出るかもしれないね。

木を見て森を見ずにならなければ良いのだが、、、

現況からして普通の風邪と同じような物じゃないのでしょうかね。

心の心配、不安、恐れが病気を誘引するのですよ。(暗いマイナスの方向に心が向きますと免疫力が低下するのですよ)

私は何にも心配も不安も恐れもありません。通常通りですよ(^。^)

山の自然の中で、もう長いこと野菜、果樹、花木を楽しみながら生活しています。
自然の不思議な神秘な力が働いています。

植物も動物も土地、水、空気、と光と熱の太陽エネルギーがなければ生存できませんよ。

太陽が核(中心)ですね。その周りを地球は公転していますね。

離れず近寄らず、(引力と斥力が働いて)生命を維持しているのですよ。

太陽は神仏なんですよ。光とエネルギーなんですよ。

自分の心に燦々と照り輝く光をイメージできれば、(マイナスの暗い影、雲を浄化すれば)暗闇はたちまち消えてしまうのですよ。

ですから明るい心で、生かされて生きている事実を、

嬉しい、楽しい、ありがたいとプラスにポジティブに想念(思う)できれば、免疫力が上がり病気を寄せ付けないのですよ。

コロナウイルス🦠の対処方法でもよく言われていますよね。

免疫力を上げる事ですよと、、、

イエスキリストは真理の生き方を教えてくれています。

それが、『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさいと』という真理の言葉ですよー。

どんな辛い悲しいことがあっても、生かされ今生きている事を喜べる考え方をして、

歳を取るほど良くなりますように、周りの人が良くなりますようにとありがたい事ですと祈るべきじゃないでしょうか。

野菜にも草木にも豊かに豊かに育ちますようにと(種を播く時も、移植するときも、肥料をやる時も)お祈りすべきじゃないでしょうか。

どんなに辛い悲しい事、また病気であろう出来事でも、自分にとって必要な体験で必ずその事がプラスに生かされるのだと神仏に感謝すべきじゃないでしょうか?

ありがとうございます、もったいのうございますと‼️

確かに確かに人間ですから、腹が立つ時もあるのが自然でしょう、いかに速く元の真理に心を切り替える事だと思いますよ。

皆んなそのように頑張られているのじゃないでしょうかね。実践できる人が素晴らしいのでしょうね‼️













新型コロナウイルスに悩まされない方法

2020-03-24 03:40:00 | 日記
今日も愛犬ラッキーとの散歩をしてきましたよ。1日の歩数は一万五千歩でした。

お友達夫婦にご案内頂きミツマタ、カンアオイ、アセビの満開、池などを夫婦で楽しみたくさんの写真を撮って🤳きましたよ。

お友達夫婦は野草が大好きで当県の山は殆ど登って見てこられた超ベテランです。

やはり何度も走っているせいか、周りくねった山の中を走る車は🚘スイスイと、、、

途中のアセビ温泉は♨️臨時閉館となっていましたよ。

また将棋が趣味の友達のうちにキクイモをお裾分けをしてきました。

将棋会所もコロナウイルスの関係で当分の間、閉館とのことでした。

本当にめちゃくちゃですね。

兵庫と大阪もこの三連休は往来しないでとのこと、、、

良い面で捉えれば上からの指示が徹底できる、守ることができる国民性、凄いことですね。

素晴らしいといえば素晴らしいかもしれないねー。(マスク、手洗い、うがいなど凄いことですね。)

世界中が大騒ぎ国間の渡航制限など、またオリンピックも延期なるかもしれないと!

お陰で大不況が予想され、経済支援もすごい数字が報道されていますね。

素晴らしい能力のあるリーダーシップのある人達の判断ですから、また民主主義の国ですから、当然判断に従いますが、、

爺さんがとやかくいうことではないですが、不思議でたまらないのは私だけなのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

何度も投稿していますが、新型ということでどのような変化するかもしれないという一面はあるかもしれないが、

感染率も低く、死亡率も低く、元気な若者は感染しない、基礎疾患のある方、年寄りのみの死亡だそうですね。

過去のインフルエンザのデーターを見ても、他の死亡率のデーターを見ても、遥かに遥かに低い数字ですよ。

何故ここまで不安、恐れを抱くのでしょうか?

私が申し上げているのは、不安恐れの「心」が病気を誘引するのですよとお話ししているところですよ。

二千年も〜二千六百年も前から聖者であるイエスキリスト、お釈迦様は教え導いてくれているのですよ。

自分の力で生きているのではないですよと、
この自然の中で生かされ生きているのですよと、

口酸っぱく言われています。何故わからないのでしょうか、、、不思議ですね。

心配しても恐れてもしょうがないでしょう。

今生かされ生きていることを素直に嬉び感謝しなさいと教えてくれているのですからね。

簡単でしょう、素直に従えば良いのですからね。
原因があって結果がありますからね。

自然(神仏)が課題を与えてくれているのでしようからね。

生命はどこまでも生きるように生きるようにまた地球も設計されています。(奇跡的に設計されていますので)

だからあなたも大丈夫なのですよ‼️

仏教では、『山川草木国土悉皆成仏』と

また『諸行無常諸法無我』と教えています。

癌で余命一年、三ヶ月と医者から宣告されても治る人がいるのですよ。

自分は諦め捨て切って(無我)家族周りの人の幸せのみを考えて180度心意識を変えて(無我)実践できた人は、不思議と治っていますよ。

皆さんの周りにもそういう方がいらっしゃいませんか、いるでしょうまた聴きませんでしょうかねー。

私の周りにはいますよ。

皆んな自分が大切ですからどんな事をしても助かりたいと強く念じているはずですが、現実は助からない人が殆どですよね、、、

無我となり自分を捨て切れた人はやはり微妙な差があるのでしょうね、、、

木を見て森を見ずでなくて、きっと自分の木を見ず、森を見ることができているのかもしれないね‼️




















言葉は優しくあって欲しいね。

2020-03-22 20:38:00 | 日記
相変わらず喜びを体で表す愛犬ラッキーを連れての毎日の散歩は続いています。
今日は1万2千歩でした。

なかなか継続(実践)できないのが普通かとも思いますが、やらなければ仕方がない状況に自分を追い込むことが大切なんだなあと言うことをお陰で気づかせて頂いています。(^。^)

仏教が毎日お経をあげると言う習慣化、キリスト教が必ず日曜礼拝を行うことも継続できるための習慣化により、仕方がない状況に追い込んでいるのでしょうね。

・・・その結果心が浄められているはずですよね。

クリスチャンではありませんが月一回は日曜礼拝に行って直接牧師さんから気づきと学びを頂き刺激を受けています。

この世は全てが陰と陽の相対立したものからできているようですからね。

二つが一体となり、一つに融合なってこそ不思議な大きな力が発揮されるように設計されているみたいですよ。

楽しい時もあれば悲しい時もあり、元気な時もあれば疲れている時もあり、昔からよく言われるように『禍福』は糾える縄の如しと、、、

全てのものが波動を出しているということですよ。
また波動(周波数)で伝わっているということを知るべきなんでしょうね。

光も電灯も音も声も全てですよ。
人間の脳波も、ガンマー、ベーター、アルファ、シィターなど。

放送局が出している電波(周波数)は皆んな同じでなく違っていますよね。テレビの受信機もその周波数に合わさなければ見ることができません。

腹を立てている時、怒っている時のバカヤロウなどの激しい冷たい言葉は、低周波数で毒を出しているそうですよ。

その為聞いた方はカチンと頭にきて何だこの野郎と喧嘩腰に反応してしまいますよね。

ありがとうと優しく暖かい言葉は高周波数で声そのものが心地よいものですね。心が穏やかに安らげますね。

キリスト教では始めに言葉ありき、言葉は神とともにあった、『言葉は神なりき』と教えていますよ。

日本でも言葉は『言霊』と言われていますで、
言葉には神が宿っていると、、、

お釈迦様は八正道の中で『正語』をあげておられますね。

言葉は人を生かしもし、殺しもするとも言われますね。

いかに言葉の使い方が大切かを教えてくれています。

この世で生きてゆく為には必ず陰陽の両面が必要ということで神仏は与えてくれているわけですが、、、でもその使い分けが大切なわけですよねー。

人間ですから皆個性があり生きてきた環境などによっても物の見方、考え方、価値観も違います。

でも何事も基本、真理から離れてはいけませんよねー。

神は『愛と光』ですから、やはり神と繋がり一体となることがが大切かもしれないね。

プラスの明るい、笑顔で優しく温かい思いやりのある言葉が大切なんですね。

逆のブスッとした顔で暗い憎しみのある冷たい言葉ではダメなんですよねー。

難しいところですが人間ですから完璧ではありませんでしょう。間違いもあります、勘違いもまた、誤解することもありますので、、、

傲慢にならずに謙虚に素直な人になることが大切かもしれないね。

神仏は陰と陽の両面を与えて頂いていますが、使う言葉が、

夢と希望と勇気を与える必要性の気づきと教えを修業として与えてくるているのかもしれないね。

いけないと思えば素直に『御免なさい』『お許し下さい』など、教えて頂き『ありがとう』などを多用したいものですね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエスキリスト

『正見、正思、正語』お釈迦様
























バランスが取れているから安心できるのでしょう。

2020-03-17 11:52:00 | 日記
この世の中は本当に思うようにいかないことが実に多いですよね、それで皆んなどうしたら良いのかなあと分からずに悩みこんでしまうのでしょうかね。

でも良く考えてみると必ずそのことがその体験が自分にとってプラスに成長させてもらえたんだなあと思う事が多いのも事実ですね。

経験体験はマイナスになることはないのですよと、その体験を通じて気づき学びなさいと天(神仏)は教え導いて下さっているわけですからね。

人は完璧ではないのですから良い面、悪い面必ず二面持ち合わせていますので、良い面を見るようにとよく言われますよね。

でも、生前中であれば反省もし、生き方を変えれば問題ないのでしょうが、本人が亡くなってしまえばどうにもなりませんよね。

バランスが取れていなかったのでしょうね、陰と陽のバランスが、、、

このような例の人が多い気がします。
本人は高齢となり病気で亡くなっているのですが、生存中は地位も名誉も財産も築かれて社会的には評価されていたのでしょうが、、、

残念ながら基本である一番大切な家庭を大切にすること、思いやることができなかった為に家族を犠牲にしてしまったケースが見受けられますね。

家族は不幸だったと思っている。しかし本人はよく家族の為に頑張ったと思っている。
とんでもない勘違いですね。

イエスキリストは汝の隣人を愛しなさいと教えて下さっています。
隣人とは一番近い家族を特に言っているのですからね、、、それから広げてゆくと言うことですよ。

手が回らなかったのかもしれないが、その面からみると評価は最低とならざるを得ないでしょうね。

ハッキリ言って仕事と家庭の両立が上手くできていないケースですね。

やはり家庭の中心「核」が崩れると皆崩れてしまいます。

真理に外れたこと、法則に外れたことをすれば必ず原因結果の法則が働きますので、

法則に外れた結果は、直ちに現れないかもしれないが、時間差をもって必ずあらわれることでしょう。

この世もあの世も同じかもしれないが、陰と陽の法則できていますので、変えることはできないのですね。

陰と陽の二つが一つとなって、つまり一体となって大きな神秘な不思議な力が発揮されるように天は設計されているのですからね。

それを無視すれば絶対にうまくいかないのですよ、分かりますでしょうか?

陰と陽が補い合い助け合うように、相手を尊敬し、献身し捧げ合う家庭からは決して不幸は生じないようになっているのです。

明るいと暗い
光と闇
健康と病気
男と女
熱いと冷たい
安心と不安
硬いと柔らかい
肉体と精神(心)
太陽と月
綺麗と汚い
太いと細い
吸うと吐くの呼吸
高いと低い
引力と斥力
自転と公転
能動と受動
色と空
見えるものと見えないもの
プラスとマイナス
強いと弱い
縦と横
右と左

思うままに書きましたが全てがそうなっていますので、、、

そして必ずどちらかが主体となっています。
公平平等ではないのですよ。(^。^)
役割が違いますので、、、

天(神仏)によってそのように設計されていますので人間が勝手に変えることはできないのですよ。・・・信じるのも信じないのもあなた次第ですよ。

コインの裏表、紙の裏表が必ずありますね、皆んな皆んな役割と使命が違うのですよ。

あなたがこの世で今この家庭で必要だから生かされ存在しているのですよ。

あなたが決めたのではありませんよ、誰が決めましたか、両親でもありませんよ。

この大宇宙を作り銀河を作り、太陽系を作り、惑星を作り、地球を作り、月を作り、人間、動物、植物、鉱物を作りました大いなる存在があるのですよ。

人によって呼び方が違いますが、自然とも天とも、神とも仏ともサムシング・グレイトとも色々呼ばれていますが、全ては一つなのですからね。

お釈迦様はこの世は四苦八苦と教えてくれていますで、、、でも幸せに生きるための道を教えてくれています。
八正道の実践にあると説かれていますね。

また右にも左にも偏らず中庸の道を実体験から説かれているのですよ。

イエスキリストなど聖者は表現は違いますが同じことを言っているのでよ。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエスキリスト

『正見、正思、正語』お釈迦様