美馬いやしの森

悩み相談

目に見えるものは目的があって作られている。

2019-03-30 14:43:47 | 日記
世の中には人間の目に見えるものと見えないものがありますね。

目に見える形の物は幾らでもありますね。
例えば、
食事の時にはご飯を入れるお茶碗、お茶を飲むためのコップ、おかずを入れるお皿、漬物を入れる小皿、味噌汁を入れる汁椀、
ご飯おかずを食べるための箸、お茶びん、などなど・・・それぞれの用途、目的に応じて作られています。

畑を耕す道具類には、耕運機、熊手、などなど、それぞれの用途、目的に応じていろいろ作られいます。
先覚者の知恵で感心するものばかりですよ・・・全くね。
必ず「人」という作り手がいるという事です。その思いを形に表しているのですよ。

動物、植物、昆虫、などの生命を持っているものは、世界中の叡智を集めても、どんな素晴らしい方々でも葉っぱ一枚の生命も作れません。やはり造り主がいるのじゃないでしようか?

大宇宙、天の川銀河、太陽系、太陽、地球、月などなど自然の大いなる神仏の力、サムシング・グレートの働きで大宇宙の生命体が作られ地球も一つの生命体で、大宇宙から見れば一つの器官いや細胞にすぎないのかもしれない。

神秘に満ち満ちている不思議な大宇宙も、また神秘に満ち満ちている不思議な人間が小宇宙と呼ばれる理由がわかる気がいたします。(^。^)

聖書には人間は神に似せて作られたとまた神の栄光を表すためにと・・・
陰(女性)と陽(男性)に作られて一体となった時に大きな力が発揮されるように仕組まれているように思います。

陰は受容で陽は能動的に作られているのです。
生まれた時から死ぬ時まで全てシナリオされているのではなかろうかと前回述べたところですが、、、でも神仏を信じない人たちもたくさんいらっしゃいます。むしろその方達が圧倒的多数という事も知っています。

例えばの話
花でも本当にたくさんの種類がありますね。椿の花でもまたたくさんの種類があります。皆んな特徴がありそれぞれの美しさがあり我々の目を楽しませてくれています。

朝顔には朝顔の花の良さ、水仙には水仙の良さがあって皆んな精一杯咲いています。
でも、朝顔はどないしても水仙にはなれないのです。またなろうとも思いませんよ!
精一杯咲き人々を喜ばしてくれているのですよね!
水仙もまた朝顔にはなれないのです。神仏がそのように設計し、シナリオされているからなのです。

人も同じように個性があり設計され、シナリオされているのじゃないでしようか?
あなたは、あなたにとって最善に設計シナリオされているのですよ。

男性として誕生すれば、能動的に、女性に誕生すれば受動的になっているのです。
姿形を見ればよくわかるでしょ(^。^)

男に生まれて損をした、また女に生まれて損をしたと不平不満愚痴文句を言わずに、どないあがいても自分の力では及ばないのですから、どうしようもありませんね。

素直に喜び感謝して、受け入れ認めることが大切なんだと思いますが、、、(^。^)

その事を喜び感謝して、今を楽しみ精一杯咲けばそれで十分あなたは幸せなんですからね。
人の喜ぶこと、お役に立つことができれば・・・最高、最高ですね。

然し乍ら神仏はあなたに生き方の自由を与えてくれています。愛と光のプラスの方向を選択すれば、
穏やかで安らげて喜びに満ちた幸せの道ですよと先覚者の方々、また釈迦、イエスキリストも教えてくれているのですよ!

なのに何故、暗い憎しみのマイナス方向を選択されるのですか、、、分かちゃいるけど辞められない、人間ですからと居直りますか?

故松下幸之助氏も素直さが一番大切ですよと教えてくれています。
自分が一番愛おしいのですから、自分を一番大切にしましょう。


不平、不満、愚痴、悪口、文句を言わずに‼️

お釈迦様は般若心経の中で、見えるものを「色」見えないものを「空」と言われています。

*明るく笑顔で感謝して『ありがとうございます』・・・ありがたいなあ、ありがたいなあ、生きているだけで幸せなんだあ😄

人で言えば見える肉体が「色」で見えない命と心を「空」と呼び、般若心経の真髄が色即是空、空即是色と教えています。
「色」と「空」は一体ですよと、陰と陽が調和すれば大きな力が愛が働きますよと!

「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい」
・・・イエスキリスト真理の言葉




人生はシナリオされているか?

2019-03-25 13:59:55 | 日記
人生は楽しいこともあり、悲しいこともあるのが常ですから、、、
その中から少しずつ気づき学び成長しているのじゃないでしょうか・・・経験こそが一番自分を磨いてくれているはずでしょう。

人により体験、経験はみんな違います、あなたしかできない貴重なものなのですよね。・・・そこから気づき学ばなくてどうしますかね(^。^)

よくよく考えて見ますと皆んな一人ひとりの人生は『シナリオ』(神様=自然)され決まっているような気がします。

シナリオされていると言いますと、それじゃ努力する必要がないと思われる方があるかも知れませんが、、、
そうではありません、努力することもシナリオに組み込まれているはずですからね!

この世を去りあの世へ帰られる方が身近で多くなってきました。

病気をして寝たきりとなりほとんどわからず長いこと病院で過ごしあの世へ旅立ちする方もあれば、、、

癌で余命三年ですよと医者に告げられ、2年間は元気に過ごされ残り一年は入退院を繰り返し病院で過ごしあの世へ旅立ちをする方もあれば、、、

病気など殆んどせず毎日元気で働き、急に倒れ救急車で病院に運ばれ脳梗塞で3日後にあの世へ旅立ちをする方もあれば、、、

脳梗塞で病院へ緊急搬送され二週間程度で蘇り今元気に暮らしている方も身近で三人ほどいらっしゃいます。

月に一度は病院通いをしている方もいますが、元気で仕事をしている方々もいらっしゃいます。

病気などどこ吹く風で、病院へ行ったことがないという人たちもたくさんいらっしゃいます。

最近身近で起こったことで考えて見ても、実に自分の力ではどうにもならないことが多いですね。

人間に生まれ、男性に生まれ、また女性に生まれ、美人に生まれ、ブスに生まれ、賢者に生まれ、愚者に生まれ、敏感に生まれ、鈍感に生まれ、金持ちに生まれ、貧乏に生まれなど・・・皆んな皆んな個性を持って生まれ成功する人も、失敗する人もいます。

世界の富の82%をたった1%の人たちが所有しているとも言われます。
内戦が続き、戦争が行われ、富める人、虐げられる人、様々です。

全てが不公平に見えるのですが、これが全知全能、完全無欠の神仏によって創造されているのですよね。

人間の力では計り知れない大きな、大きな力が働いているのですよ!
大いなる神の意思(愛と光)が働いているのですよ。

自分の力で生きているのではない、神仏に生かされ生きているのであるということがよくわかります。

生まれてくるときも、また自分がこの世を去って行く時も自分の力ではどうにもならないのが事実ですよね。

・・・ということはあなたの人生は、生まれて来る前から全て設計されあの世へ旅立つまで全てシナリオ(神仏=自然)されているということも言えるのじゃないでしょうか?

地球も進化しています。人間も進化しています。生活も進化しています。

縄文時代の生活はどうでしたか、鎌倉時代の生活は、戦後の生活は、今の生活はテレビあり、車あり、冷蔵庫あり、スマホあり、格段に生活レベルは向上しています、、、

これからも益々向上すること間違い無いでしょう・・・今の目の前でなく大きな目で見ていきましょう。

自暴自棄にならずにね、生命は永遠なのですから♾(^。^)

あなたはどう思いますか?

自分の力ではどをにもならないのですから誰かに任すしかないでしょうね!

過去、現在、未来も全てを神仏に任せきり、与えられた今が安らげるように喜び、希望を持って楽しむしかないのではないのでしょうか?

たくさんの先覚者が教えて頂いている通りだなと思います。ことさらな事をしなくて、教えていただく通り真似れば良いのじゃないでしょうか。

過去を受け入れ、現在を受け入れ、未来を受け入れる、とにかく全てのことにありがたいことだなあと認めて感謝する生活をすれば良いのではないでしょうか?

極言すれば生きているだけで幸せなんだからね。死んだら終わり一番悪いことです・・・だから皆んな健康で長生きしたいと思うのでしよう。(^。^)

但し、自分ができないからと自暴自棄になってはいけません。あなたを最前に導いてくれるようにシナリオされていますからね。
かならず善い方へ捉える訓練は必要でしょう。(^。^)

神仏の心に近づくことが修行ですよ!
神仏の心とは、プラス思考、ポジティブ思考で全てのものに愛と光を与え見返りを求めない姿です。
マイナスと暗闇がないのです。

・・・1ミリでも少しでも神仏の心に近づく努力は必要でしょう。悪いことは少しでも改めて、善い事を伸ばしていく事でしょうかね。


魂は永遠不滅で生き通しであると信じているいる方の方が、心が平安で安らぎ幸せ感が得れているような気がいたします。・・・実感です。

彼岸は明けましたが、その時には、やはり先祖を敬いお供え物をし、お経を上げ供養すれば先祖が喜んでいただけているような気がしませんか?
何かホッとした感じがすると思われる方も多いことでしょう。

心が安らげるということ、、、それで十分幸せ感が得られるということでしょう。

神仏などいるものか、バカバカしいあの世などあるはずがないと豪語する人もいれば・・・心が折れなくて喜び安らげる強い生き方のできる人はそれで善いのかも知れない、、、でもそんなに強く生きられる方いるのかなあ!

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい。』
・・・イエスキリストの真理の言葉





病は消えるという凄い人達がいる。

2019-03-22 10:31:24 | 日記
世の中には本当に凄い人達がいる・・・事実ですね。
健康で幸せに暮らせている方々の中に共通している項目をお持ちの方が多い気がします。

ある時点から全く病気しなくなり健康そのものだということ。
医者から病名を指摘され入院の必要があるとのこと・・・そのまま放置して再度検査を受けると病気はいつのまにか消えてしまっているということ。
医学的に言えばありえないことだが、事実消えてしまっているのですよ。・・・何故なのか?

ユーチューブの動画でも病の消えた事例はたくさん紹介されています。

今回お話ししたいことは、先覚者で講演などたくさんこなし、こうすれば病気は消えて健康になります。そして幸せな人生を送れますようとたくさんの事例を出し信用し信頼されている先生方のお話です。

決して現在の医療科学を否定するものでなく補完の関係ですよ!

皆さん知りたくはありませんか?
今健康で幸せいっぱいの人には必要ないかもしれないね!

共通項目(素晴らしい先生方の)
① 大宇宙を創造し太陽系惑星、太陽、地球、月を創造した宇宙生命(神仏=サムシング・グレート)が存在している事を認めていること。

② 地球も一つの生命体で、動物、植物、鉱物、人間も全て神仏が創造し、御互いになくてはならない調和された関係にあるという事を認めていること。
「山川草木国土悉皆成仏」

③ 肉体は両親の遺伝子により作られるが
宇宙を創造した神仏の分けみ魂として天降り生命(命と心)が宿っている。
生命=神仏である。

④ 肉体は衣であり道具であり乗り船であるから実体はなく必ず崩壊(死)するが、魂(命と心)は永遠の命で実態があり生き通しである事を認めている。

⑤ あの世には天国と地獄があり、善いこをすれば天国へ悪い事をすれば地獄行きとなる。

⑥ この世とあの世があり転生輪廻を繰り返す。
但し、キリスト教は認めていない。

⑦ 神は全知全能、完全無欠、円満完全で
神の心(意識)は愛と光のプラスのみでマイナスはない。

⑧ 神が⑦であるから健康は当たり前で病気などはありえない。

⑨ 人間は全て神の子である。
健康が当たり前で病気は消える。

⑩ 肉体と魂は一体である。魂が主体で肉体は従であるから、肉体は100%魂に従う。

11. 神の心は『愛と光』であり、内なる神として内在し、共にいてくれて何時も守り導いてくれているので安らぎと喜びと希望が得られている。

自分が勝手に生きているのではない、神仏に生かされて生きている事を知れば、傲慢にならずに謙虚になれ事でしょう!

12. 全ては『心』次第であり、心の思う(想念)ままになる。『愛と光』のプラス、ポジティブに心を向ければ健康で病気にならず幸せに暮らせる。

逆に『暗く憎しみ』のマイナス、ネガティヴの方向に向けば健康を害し病気になり不幸になる。

13. 先生方の中には宗教家もいれば、宗教家でない方もいる。自然の力、エネルギー、自然の働きを神と呼んでいる方もいる。

14. 進化論は信じず、神仏が全てのものを創造し全ては一つで繋がっている。
地球も大宇宙体の細胞の一部である。

15. 釈迦、イエスキリストの原点の教えをよく勉強している。よって引用例も多い。

喜びと有難うの感謝に徹している。

16. それぞれの方が微妙な違いはありますが、何百時間何千時間もかけて説明されているものを、とても簡単には説明はできませんのでご了解願います。

私なりにそれぞれ納得できる部分と、信じられない疑問を感じる点もありますが、
宇宙のマクロから原子のミクロまでちゃんと俯瞰できて、健康で病気も治り幸せになれる方法と道を真剣に教えてくれていますので、、、

世の中には迷い苦しんでいる方々も多く、『ああそうかそうなんだと気づいて頂き、』安らぎと喜びと希望を持っていただければ、少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

尊敬信頼できる先生方ばかりでとんでもない凄い方々と思っています。きっと聖霊が天下っているのでしょうね!
救われた方々がたくさんいて半端な数字でありません。
ただ残念なのは故人となっている方が多いことです。
私が理解納得の
できる範囲のものをお伝えできればと思います。

世界で200国家もありますが、日本が世界一住みやすい国だと思いますよ。自分はダメで必要とされていないと、自分勝手に思い込み、今が地獄で耐えきれず自殺まで考えてしまうあなた、ちょっと待ってね、禍福はあざなう縄のごとしです。
朝の来ない夜はないのですよ。
きっと幸せがそこまで来ています。
あなたが必要だから今存在しているのですよ(^。^)

お金もかからず心を変えるだけで、幸せになる方法があるのですよと、信じてお伝えさせて頂いています。
幸せのために共に歩んでいきましょう😁

*でも信じるも信じないもあなた次第で自由ですよ(^。^)

『いつも喜んでいなさい絶えずず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉


夫婦は補完しあっているか?

2019-03-19 07:07:31 | 日記
外観から見て物がバランスし調和していれば、綺麗だなあ美しいなあと感じませんか。
不バランス、不調和であればやはり違和感を感じてしまいませんか、、、

天は宇宙、地球も、動物、植物、鉱物も全て完全バランス、完全調和するように設計されているそうですよ(^。^)

一流の方々の芸術ごと、スポーツごと何を見ても、その姿が綺麗だなあと感動してしまいますね。・・・完成された美しさと申しますか、本当にね!

この世には陰と陽の二物が与えられて、それが偏りがなくバランスし調和すれば完成形になっているのじゃないでしょうか?

あなたはどのように思いますか?

歳をとってきますと体のあちこちがポンコツ車の様に痛んできます。・・・事実ですよね^_^

スマホをイアフォンでよく聞いていますので、右耳と左耳の聴こえる差がよくわかります、片方が外れる場合があると小さく聴こえるなどですぐわかります。

目ですが目も同じですよ^_^
右目と左目を交互に塞いで見てみてください、どちらがよく見えるか歴然ですね。
緑内障の場合、目の上半分が見えなくても下の半分がカバーして正常に見えるのですよ。

耳と目で感じたことを話しましたが、片方が悪ければ片方がカバーして不自由を感じないのです。
天は素晴らしい設計をしてくれています。
・・・見事です。

人間の体は左右対称に設計され二つあり相互に協力し合い補完しあっていることが、明白ですよ、陰と陽に・・・どなたも認めるところじゃないでしょうか。

陰と陽がなければ生きていけないように、二つあり、それがバランスし他の器官と調和してうまく機能するように設計されているのですよね。

男と女の関係です。
夫婦の関係でもあります。
形あるものは全て用途が決まっています、
男は能動の用途、女は受動の用途が本来与えられているのです。

*どちらが良いとか悪いとかで区別できるものではありません。
双方とも尊い価値を持って生まれてきているのですから(^。^)

持って生まれてきた本来の価値( 法則)を知り補完しあって御互いに協力して幸せな家庭を築きなさいとこの世に誕生させて頂いたのです。

これが神仏の愛ですからね。
ありがたいことですね、感謝感謝ですよ(^。^)

男性は能動、女性は受動の機能ですよ。
わかりますか、、、

これがバランスし調和している自然の姿です。
法則ですからこの形が崩れば、偏ればうまく行かないのですよと教えてくれています。

信じるも信じないのもあなたの自由ですからね!

それではまた・・・

「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい」
・・・イエスキリスト真理の言葉












素直に上手な人の真似をすれば良い

2019-03-14 23:21:34 | 日記
世の中には凄いなあ、素晴らしいなあ、こんな事ができるのかとそれぞれの道で驚嘆するような人たちが、ゴロゴロと小石の如くいくらでもいるものだ・・・。

飲み込みも気が付くのも、、、とにかくポイントを抑えるのが早いのでしょう。
とにかく才能、能力差は認めざるを得ないでしょうね。

人によれば才能より努力ですよという方がありますが、、、本当に皆さんはどう思いますか?
教える立場上そう言わざるを得ない事もあるのじゃないでしょうか・・・そんな気がします。

確かに努力すれば今より遥かに上手になる事は間違いないでしょう。
でも、格段の差がありますよ。

わかりやすい例で・・・
元々走るのが遅い人がいくら努力練習しても結果はどうでしょうか、、、皆さんわかりきっていますよね。

プロになるわけでもなく、趣味でその事が楽しいのであれば、それで十分ですよね。

自分が普通の人ですから、その差がよく見えるのかもしれない。

自分も好きでゴルフ、剣道、柔道、少林寺拳法、などもやってみましたが、能力差を感じます。
上手の人とのレベル差が歴然ですからね。・・・認めざるを得ないでしょうね。

今は『心』の勉強と山の中で山菜野菜作りをしていますが本当に楽しいですよ、他者との比較はしないし、全然気にもならない。
あゝそうか、そうなんだと気付いた時はメチャ嬉しいですね😆

また、どんな病気でも癒す方法があり健康になる方法があると知り、それが簡単な想念(思い)次第である事・・・本当に!

自分の体(緑内障)でも実験中ですからね。
治ればたまらなく嬉しいでしょうね。
確固たる自信につながるでしょうね。
また、家族から周りからも(期待もし、応援もしてくれていますので)絶大な信頼をしてもらえるでしょうね(^。^)

それ以外の事は驚くほどよくなっていますし、お陰ですこぶる元気になりました。
嘘じゃないですよ・・・本当ですよ‼️


趣味の面でその事が楽しくて長く続ける人は素晴らしいですが、、、やはり自分には向いてないなあと気付かされる事は、いくらでもあります。

確かに人にはそれぞれの良さがあって、天は二物を与えずという言葉がありますように、なにか他の才能を与えてくれているのでしょう。・・・キットね。

人は幸せに生きれば、それで十分ですよねー、何事も足るを知る事がなければきりがないですからなあ(^。^)

世の中には色んな人がいて、色んな動植物がいて、バランスし調和するように設計されているのじゃないでしょうか(バランス調和の法則)

起きる事は偶然ではない、全て必然ですよ、、、蒔いた種しか生えない(大根の種を蒔けば大根が生える)原因結果の法則。

人は生まれた時から運命は決められているみたいですよ、、、という結論になります(^。^)・・・生かされている命、全てのことに感謝すれば良いということになるでしょう。


となれば、焦ることもなく淡々と目の前のこと今に集中して自分なりに精一杯やれば十分じゃないでしょうか。
あの世に帰った時に、神仏はよく頑張ったと褒めてくれることでしょう。(^。^)

速く上達するには、上手な人の真似をすることでしょう。教えてもらうことでしょうかなあ、、、自分の経験より(最初から自分流はダメ・・・伸びが遅い。

昔から「守破離」という教えがあります。
「守」の段階では師匠に教えられた通り素直に徹底して真似なさいということ。

超一流のプロでもコーチをつけていますよね。

それができるようになって、始めて次に真似の段階を破り自分流のものを作り上げて行きなさいと、、、(一流一派を編み出すような)

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。