美馬いやしの森

悩み相談

赤ちゃんは命の大切さを伝えてくれています

2021-12-31 11:53:00 | 日記

今年も最後の一日となりましたね。ラッキーとの朝の散歩は風も強くてとても寒かったです。

家族は大掃除の残りと正月準備でまだ忙しそうに立ち回っています。
ご苦労様です。😅

コロナウイルスとワクチン注射 で相変わらず心配不安恐れを抱いた一年であったみたいですけれども、

日本の年間死亡者が137万人でコロナ死亡者は18,392人で比率で1.34%でしたね。

他の病気で尊い命を失われた方がほとんどですからね。

何故ここまで世界中で騒がれるのでしょうかな、、、おかしいと思わない方々がいかに多いことでしょうか、不思議でたまりません。

コロナの感染者検査方法、死亡者の判定方法、コロナワクチンそのものが問題ありと警鐘を鳴らす専門家の人たちもたくさんいらっしゃいますよね。

一連の「新型コロナは茶番である」と断定している先生のブログ投稿をシェアーしましたので、
ご参考までに、、、

現実の世の中は正義だけで動いているわけではありませんからね。

でも早く収束して皆んなが喜んで楽しんで自由に行動できる社会に早く戻ってほしいものですよね。

さて、
ひ孫が誕生して、写真と動画を送って来ますが、その中にオギャー、オギャーと元気に泣く姿も入っています。

動物の赤ちゃんは人間みたいに泣きませんよね、

何故でしょうか?

すぐに立ち上がって歩くこともできますよね。母親の乳を求めて吸いに行くこともできますよね。

取り敢えず自分の命は自分の行動で守る事ができます。

人間の赤ちゃんは目が見えず、首もすわらず、動くことも何もできませんよね。

手を掛け助けの支援をしてもらわねば、生きてゆけない事は明白ですよね。

大きな声で泣いて周りに知らせると言う事をするのですよね。
「命の確保が一番大切なことですと、生まれた直後に知っていると言うこと」

また動物は大きくなっても笑わないですよね。不思議ですよね!

でも人間は赤ちゃんの時から笑いますよね。
笑いは周りを明るく陽気にして調和の方向ですよね。
元気で健康の方向に向かっていますよね。

悩み悲しみストレスを抱えた不調和な人は、塞ぎ込んで笑いませんよね。
病気の方向へ向かっていますよね。

人間にとって死ぬ事が一番悪い事かも知れませんね、、、赤ちゃんが教えてくれていますよね。

また病気になれば亡くなる確率も高くなりますよね。

全ては『心の在り方』にありますからね。
来年も健康で長生き、人生を喜び楽しみましょうね。
病気の方は一日も早く癒やされますように‼️

良い年をお迎えくださいね😊❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉

家内の作品です













生きていさえすれば何とかなるさ

2021-12-29 20:31:00 | 日記

年末も押し迫り買い物客でごった返していますね。

ガソリンスタンドでの洗車の為訪問すると、長い列ができている。
汚れたゴミを落とし、浄化された気持ちの良い車で、新年を迎えたい人が、いかに多いと言うことなのでしょうね。

洗車は後日に変更して改めて行くことにしましたよ。

年末の大掃除は昔からの良い習慣ですね、毎年年末には町内会の回覧板が回って来て、自宅の清掃をしてゴミ集め場所に持参くださいと、、、

町のごみ収集車が何日に収集に来ますのでとご丁寧な案内がありました。・・・感謝です。

汚れた汚い物を取り除き、美化浄化することは、自然の法則にかなっていますからね。

また年末には何人かの訃報の案内が届き寂しい限りですが、無くなる事が一番寂しい悲しい事ですからね。

若い時に職場で同じく仕事をしまして、とても優秀な方でしたが、その後独立して事業を始め、仕事も順調でした友達からの訃報案内がありビックリ致しました。(私しより8歳年下でした)

先日奥さんと電話でお話し致しましたが、体がしんどいと話されていたそうですが、3週間前に癌が発見されあっという間になくなったそうですからね。

寿命だけは神様が決める事で誰にもわかりませんが、、、本人、奥さんもさぞかし悔しかったことと思います。ご本人のご冥福をお祈り致します。

私もご縁があって健康で長生きする方法、また病気になっても早く癒やされる方法を勉強し、心の「在り方」が、

100%左右している事がわかり、ブログ投稿で幾らかでもご参考になればと頑張っているところですが、、、😅

生前中に最近お会いできなかった事が悔しくて大変残念でたまりません。

完全主義者で、心が真面目で責任感の強い人ほど、悩みストレスを心に溜め込んで暗くしてしまい、発散できないタイプの方が多いみたいですからね。

明るくプラスにポジィティブに捉え、陽気に笑顔で生きていさえすれば何とかなるさと、居直れる人は大丈夫なんでしょうが👌

暗くマイナスにネガティブに捉え、もうダメだと陰気になりドンドンとストレスを溜め込んで行く方は病気になってゆきますね。

イエス様も明確に言われていますが、心と肉体のバランスを欠き不調和となれば病気になりますとね。

ですから、今生かされ生きている事が両親、及び先祖からの繋がり伝えて下さった生命のお陰であることは明白でありますからね。

まずそのことから「ありがとうございます」と先ず感謝の言葉を出さなきゃね。

休む事ない心臓の鼓動、遺伝子の働き、栄養になるものは吸収し血液に、不要なものは老廃物にして出すなど、

心と命の働きなど人間の素晴らしい構造、自分勝手に生きているものではない事は明白ですからね。

生かされている自然(神仏)にも感謝しなければなりませんね。

怒ったり腹を立てたり、憎む、恨む、妬む事は不調和ですから排除する努力が必要ですよ。

何があってもアホ、バカになって訓練することが必要ですからね。
何度も何度も訓練し継続しなければ何事も上達しませんからね。

当然人により差はできますが、比較する必要など全くありませんからね。

潜在意識にまで落とし込む(刻印)必要があります。
ご存知の通り表面意識は10%、
潜在意識は90%ですからね。

体で覚えた事は、意識しなくても自然にできます。
ですから意識しなくても自然にできるまで高める事ですよ。

例として、何を言われても怒らない訓練が必要です。腹が立つ悔しい事であっても、

ただ「ありがとうございます」と感謝の言葉を意識しなくても喜んで明るく笑って平気で出せる事ができるまでね。(潜在意識に刻印するまでね)

わかりましたでしょうか?

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉





















正しい言葉遣いに変えよう

2021-12-28 12:32:00 | 日記
皆んなそれぞれ個性があり良い面も悪い面も持ち合わせていますからね。

自分の悪い癖欠点に気づき、良い方向に浄化して改めて行く事が修行でないかなどといつも話しているところですが、、、

また因縁因果の法則がありますので自然の法則を知る事が大切ですよなど、

立派な事を語っていますが、、、

でもその通りとそう思う方々が多いのじゃないでしょうかね。また実践できれば素晴らしい事ですよね。

殊更否定せず素直に謙虚に従いましょうねなどともね。😅

ブログ投稿し始めてから自分も癖欠点に気付き、相当浄化改善できているものと自負していたものですが、、、

ある時娘に指摘され、お父さん言葉遣いが悪い、ぞんざいな言葉で上目線で家族に喋っているそうだとね。

指摘されるまで全く気付いていないなくて、目から鱗が落ちた感じです。

確かに確かに偉そうな言葉を使っているものだ。

逆に自分に言われたら、何だその言葉遣いはときっと叱るでしょうね。

その通りだと思い、指摘いただいた娘に大いに感謝ですよ、アッハハハ😅

自分の良いところは、気づけば改めることに憚ることなかれで、いとも簡単に変更できるタイプですので、来年からと言わず今日から実践だと張り切っています。

継続ができなければ意味がありませんので、ブログに記すことにしましたよ😂🤣

何事も身につけるためには繰り返し、繰り返し練習して意識しなくても自然にできるようになることですからね、、、潜在意識に刻印できたことになるのでしょうからね。

過去の体験から見ても皆んなそう思われるはずと思います。

スポーツ、お茶、お花、絵、歌、それぞれ趣味の道、何でも体で覚えたことは身に付いて決して忘れないですよね。

小さい時から自転車に乗る練習🚲
倒れ痛い目に遭いながらも、いったん覚えれば決して忘れることはなくスイスイ乗れますからね。

自然(神仏)は実にうまく設計して下さっていますよね。努力精進しなければ身に付かないようにね。遊んでいては身に付かないようにねー。

いったん身に付いたものは忘れる事がないですものね。

形に表れたものは自然の空から生じ、滅するときは元の空に帰り循環の法則が適用されていますものね。

形に表れた質量は決して無くなるものではなくて、例えば60kgの人がなくなればい別の質量に循環されてしまうだけですからね。

・・・質量不変法則が働きますのでね。

全て形のあるものは自然から生まれ、形あるものは自然に帰る循環の法則が働いていますのでね。

般若心経で言う色即是空、空即是色で不増、不減ですからね。プラスがあればマイナスがありゼロで変わりませんものね。

良い言葉を身につけ、また喋り相手に決して不愉快な気持ちにさせないようにね、、、周りの人が喜ぶ事をしなければねー。
気づかして頂き感謝ですよ😅😊😊😊

お父さん言葉遣いが良くなったねと言われるように頑張らなくちゃね。・・・叱咤激励ありがとうね😊😅

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉









正邪に関係なく環境の影響を大きく受ける

2021-12-27 21:52:00 | 日記

今日は寒波到来で大雪で交通も大変みたいですね。

最近はフェイスブック等で動物たちの、仲良く労わりあったりしている仕草、

また弱肉強食で動物たちの生き残りをかけた戦い振りなどがよく紹介されていますので、見る機会等が多くあります。

微笑んだり、生き抜くための厳しさを見るにつけ、人間も同じのような状況かもしれないと感じたりしています。

ライオンは百獣の王と言われていますが、
2〜3匹がいて弱い水牛の一匹に襲いかかり倒す姿がよく見られますますが、、、

水牛の大群に会いますと負けますので、逆に逃げてしまいますよね。大きな組織の力には負ける証明かも知れませんね。

先日礼拝での牧師さんの話ですが、なんら悪い事をしていない、弱者を救い癒し、悩み苦しんでいる人たちの相談になり、民衆に慕われ尊敬され愛の実践をしているイエス様を、、、

ユダヤ教徒の祭司などまた権力者、財産家など大勢の人達から疎まれ、落とし入れられて、十字架の刑に処せられたことも悲しい話ですが、、、

2000年前からでも正義が通らない社会がいまだに続いていることを見ると本当に悲しいですね。

何度も指摘させて頂いているコロナウイルス の問題も然りです。

日本での年間死亡者数・・・137万人です。コロナ死亡者微々たるものです。

年間インフルエンザの感染者1千万人内死亡者10,000人

コロナウイルス感染者数173万人内死亡者18,383人

日本国民全員がマスク着用、コロナワクチン接種の勧め、ワクチンバスパートの導入、ネットによるコロナワクチンの否定する発言は削除される。
新聞テレビ等マスコミの不安、恐れを煽る報道振り。
病院の入院患者に対する面会謝絶。
二類指定から五類指定へ変更されない。
ワクチン注射による死者が増えている。
自殺者の増加。

コロナ対策に対する施策がやり過ぎ、もう少し自由に愛と人を尊重する人間らしい対応をお願いしたいものですね。

我が家のラッキーが野良犬達と連れ立って遊び、我が家に帰ってこない日が何日かあり保護センターで捕獲された事がありました。

やはり餌を求めて、犬同士の戦いもあったのではないかと思っています。
なぜそのような事を話すかと言いますと、、、

散歩途中で犬に会いましても、相手が吠えて来ても全く相手にせず、おとなしく無視していましたが、、、

捕獲された以後は全く様子が変わり、挑んで来れば吠えて向かって行くようになりましたからね。・・・野良犬同士の交流で、やはり生きるための餌の確保など最低限の知恵を身につけたのではないかと思われます。

皆んな生きて行くためには、周りの環境の影響を受けて、正義を貫き通すことがなかなか難しいことだとわかりましたね。

皆んな生きて行くためには、性格の真面目な人ほど、捨てること発散することもできずストレスを溜め込んで病気になり、死に至るケースも多いみたいですからね。

年末で大掃除をなさる家庭も多いと思いますが、目に見える物で、、、汚れた物いらなくなった不用品、庭木の剪定などもした枝木なども、廃棄場に捨てるか、土中に埋めてしまうか、燃やしてしまうかして心をスッキリさせる必要があります。

自然が教えてくださっていますので謙虚に素直に取り入れましょう。

同じく目に見えない心に溜め込んだ汚れたものストレスなどを、捨ててしまう、燃やしてしまう、祓い清める方法など、自分なりに整理整頓方法の技術を身につける必要があるのかも知れないね。

若いうちはまだ良いが、高齢者になりますと取り返しがつかなくなるケース(寝たきり死亡)が散見されますからね。
負けたらダメ、勝つか引き分けでね

いつも陽気に笑顔で感謝でね。ありがとうございます。😊😊😙😊

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』




















クリスマス礼拝に参加

2021-12-26 22:41:00 | 日記

寒さが一段と厳しくなりましたね。その上に風も強くて帽子が吹き飛ばれそうになりながらも、相変わらずラッキーとの朝夕の散歩は毎日続いていますよ。

この寒さの中でも休みたいが休めず、健康のためにも元気に継続ができていることにも犬のラッキーに感謝しなきゃね。

ラッキーの散歩を喜ぶ姿を見ると、可哀想でとてもズル休みするわけにもいきませんものね。😅

心の勉強で、人、物、事、が喜ぶ事をして、ただ感謝しなさいといつも感謝の大切さを、教えられている自分が行動できなくちゃね😂

時間帯をズラしているのか、寒さのためかも知れませんが、犬を連れての散歩者数も大分減ってきている感じがいたします。

クリスチャンではありませんが、今日は日曜日でクリスマス礼拝に出席させて頂きました。

牧師さん(82才)の体験に基づいた有難いお話しに感謝です。

イエスキリストの誕生のお話しから始まり、ずっと若い時に高野山で修行をなさり、

生まれが身分が高かった隣県(香川県)の出身で、真言宗の開祖弘法大師空海さんのお話、

またお釈迦様も何不自由のない王子として生まれた事から始まりのお話、、、

イエス様は、大工の息子として生まれ決して裕福な育ちではなく、馬小屋で生まれ苦労して育った事から始まり、

身に覚えのないまた罪を犯したこともなく、ユダヤ教の反感を買い(余りにもイエス様の評判が良くて乗っ取られるのではないかと)時の権力者達の圧力等で濡れ衣で若くして十字架刑に処せられても、

言い訳をすることもなく、十字架上で、彼らは何をしているのかわからないのです、彼らをお許しくださいと祈られた姿に感動して、

こんな素晴らしい人がいたのだと惚れ込んでキリスト教に入信されたそうですからね。

重荷を負って悩み苦しんでいるいる人達を分け隔てなく助け、病人を癒し、数々の軌跡を表し、驕ることもなく、一貫して人々のために無償の愛の奉仕をなさった生き方、、、

目には目を、歯には歯をで報復することなく、

右の頬を撃たれば、左の頬を差し出しなさいと、

「汝の敵を愛しなさい」と同じく敵を許して仕返しをしてはならないと無償の愛(相手を喜ばす事を一番に)を貫かれた。
変わらない姿に惚れ込んだそうだ。

やられたらやり返すが普通かも知れないが、、、

あいつだけは許せないという方もいらっしゃいますが、争っていて自分の心が平安に穏やかにいられますでしょうか?

個人的にはバランスをとり安定化さすように、周囲とは調和させて安定化さすように自然の法則は働いているみたいですから、、、

自分が相手を恨み、憎み、妬む、ことはイラつき不調和と成り、心が安定せず病気の原因となり、病気を長引かせ治癒を遅らせることにもなるでしょう。

せめて自分の心が許せば、目に見えない力(エネルギー)は時間差はあっても相手に通じる時が来るのではないでしょうかね。
焦らず時が解決してくれる筈でしょうからね。

この許すという事がいかに大切かを再認識させて頂きました。

今日は吉報がありました。
嬉しいことにお陰様で2人目のひ孫が誕生しました。元気な女の子で写真を送ってきました。
良かった良かったよく頑張ったね。おめでとう🎊㊗️😊❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉