美馬いやしの森

悩み相談

薬草ヨモギの効能効果

2022-05-30 23:21:00 | 日記

朝から雨が降ったり止んだりしながら、夕方から多少多めの雨となり急激に冷え込んできました。

日没前には雨は止みましたが、また10m先が見えないという深い霧の発生です。

野菜類、草木花たちはありがたい雨として、喜んでいる姿に見えますね。

ラッキーが散歩の催促がなく、どうしたのかなと思いながら起きてみるとビックリです。

早朝から子犬2匹連れの野良犬達が、遊びに来て全く鳴かずに子犬達と、ラッキーが戯れあっているのですよ。

私を見ても全く感知せずで、相変わらず戯れあっていますからね。
参った参ったですよ。

外に出ると親と連れ立って逃げ去ってゆきましたので、😥やれやれです。

夜の食事をラッキーハウスまで持参すると、ハウス内に子犬1匹のみですが、同居しているのですよ。

何が起こるかわかりませんね、可哀想で追い出すのも悲しくなりますが、

先のことを考えると、受け入れることもできず、自ら去って言ってくれ、ほっとした感じですよ。

さて、

標高800mの地点ですが、寒さのためにみかん類🍊は全く育ちませんが、、、

山菜の宝庫で、自然に生えてきています。

ワラビ、フキ、ゼンマイ、ウド、ヨモギ、スギナ、イタドリ、キクイモ、ミツバ、ニラ、アオジソなどもね。

特に健康のために良いと言われる薬草で、効能効果が大の、スギナとヨモギを検索して投稿しているところです。

自分で体験して効果を確認した物ではありませんが、

あまりにも沢山自然に生えてきますので、あなたの地区の環境に、適応している筈だと、

判断して試してみたくなり挑戦中です。

全て100%良いというものはなくて、多く取り過ぎれば副作用がありますでしょうからね。

食事でも美味しいからと言って食べ過ぎれば、必ずマイナス点も出てきますからね。

私は健康で元気に暮らせる方法、病気になっても早く癒せる方法を追求していますので、

やはり明るく陽気な暮らしで、心の安定が大切だと思う一人です。

今日ヨモギをお茶として試飲してみましたが簡単で飲みやすかったですよ。

それではヨモギの効能効果を貼付してみましたので、良ければポチッと押して見て下さいね。


ヨモギ | 成分情報 | わかさの秘密

ヨモギ | 成分情報 | わかさの秘密

ヨモギ の成分情報を掲載しております。ヨモギ の働きや効果・効能などヨモギ に関する情報を詳しくご紹介します。

わかさの秘密

 










何故優しい明るい声かけが必要なのか

2022-05-29 16:10:00 | 日記

今日も心地よい清々しい朝を迎えラッキーとの散歩です。

散歩後ウドの新芽採取とイチゴ取りです。

どうしたことかお陰で今年はイチゴの出来栄えが良くて、食べきれないほどのイチゴが、採取でき食卓に上がりますね・・・感謝です。

ありがたい有り難いと声かけながらいただいています。

今日は暑くなってきましたが、公的な勤労奉仕ですが、一輪車、スコップ、剪定バサミ、ジョレンを持って、

道路の側溝内を土砂が崩れ落ちたもの、自然に堆積した不要な土砂などを、除去する作業を行いました。

汗びっしょりで💦昼までに完了です。

不要なものを取り除き、除去して山の中に捨てましたので、側溝も本来の機能が果たせて喜んでいることでしょうね。

気になっていたものが除去でき、スッキリ感で清々しい気持ちですよ😘

重い土を便利な一輪車に乗せてバランと調和を図りながら、活用でき作業が進んだことを感謝です。

道具類を水で洗い清め、ありがとうご苦労さんと声かけをして終わりです。

ありがとう、ありがとうの感謝の声かけは、すごく大事で魔法の言葉として、

・・・作用反作用の法則で必ず、何倍にもプラスにして返ってくるそうですからね。

返ってくることを期待しなくても、心が喜んで安らげ安定化しますからね、、、人間として習慣化すべきなんでしょうね。

今日の一輪車の荷物運びも同じで、荷物とバランスを調和して、安定化させなければ、

荷物をひっくり返してしまい、仕事になりませんからね。
皆んな同じで繋がっているのでしょうね。

たくさんの覚者の方たちも紹介して下さっていますからね。

また、物の不思議な作用について、物理学者の川田薫先生が教えて下さっています。

音、声なだ耳で聞く物(縦波)、目で見えるま物、文字が読めるのも(横波)皆んな振動によって伝わっているそうですからね。

水にコップ一杯並々と注いで、これ以上絶対に入らないと思うかも知れませんが、

H2Oの分子だけにすれば、全体の12%にしか過ぎないそうで、88%はスカスカだそうですよ。

他の物質も平均55%がスカスカだそうですね。一番硬いと言われるダイヤモンドでも45%がスカスカだそうですから。

皆さんよくご存知の通りにサイダーの炭酸ガスなどはドンドン入りますよね。

心の思いも善悪に関わらずどんどん入るそうですからね。

明るいきれいよい声かけと、暗い汚い悪い声かけでは水の性質が変わるそうですからね。
 
水を凍らせ顕微鏡で見れば、よい声かけの水は、きれいな正六角形の結晶となり、

悪い声かけの水は崩れた汚い結晶となることは、よく知られていますよね。

物質にも意志があり認識できるということなんでしょうかね。

イエス様も言葉は神なりと教えて下さっていますからね。

言葉使いは大切なことだとお釈迦様も教えて下さっています。

思い、語り、行為『心口為』の大切さを教えて下さっていますからね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。






スギナで病気が治る、凄い薬効ですね

2022-05-28 15:57:00 | 日記

毎朝ラッキーに鳴いて5時頃に、散歩の時間ですよと起こされます。

まだ早い待てよと静止してブログの閲覧などをしながら、6時頃に散歩に出かけますが、喜んでリードを引き、走りますから当分大変ですよ、😅

今日は爽やかな風が吹き、腹一杯新鮮な空気を吸うて、小鳥の囀りを聞きながら、とても気持ちがいいですね。

先だって猪の被害で🐗土砂崩れが生じ、土砂移転をして下さった建設業者の方が、道具のサラエを忘れて帰っていましたので、

お近くの部落と聞いていましたので、お電話し持参してあげました。

入り口の道路をよく聞いて訪れましたが、間違って他の道を選択してしまいましたが、

道路が広くまた、田畑の工作面積も広くて、途中で仕事中の方にK建設さん宅を教えて頂きながら、

マルチを敷いて、萱を敷き詰めて雑草がが生えない様に予防をなさり、野菜栽培の段取りをしていました。

キュウリ栽培とのことです。広い面積に驚くと、皆んなトラクター🚜等で対応し機械化され容易だとのことです。山間部でも凄いですよね。

入り口の道路が間違っていたみたいです。もう一本奥の道路から入ればOKだったらしいです。

またまた、道路も広く工作面積も広くて、お茶を頂きながら雑談をさせて頂きました。

山間部で山林が中心と思いきや、こんな広大な畑があるのですねとビックリしましたよと話しますと、

昔は40世帯あったそうだが、今は10世代ぐらい減ったとのこと、

若い人も減り遊ばせている畑も多くなってきているそうだとのこと、、、

地区から市会議員さんも出ているとのことでしたよ。

90歳のお婆さんでも草取りに励んでいたり、地区の人は皆んな元気に働いている方が多いそうですよ。

継続して働いているそうだから、気を病む暇がなくて、病気にならないのかも知れないとね。・・・なるほど納得です。

昨日投稿したように、梅の実のなりが我が家では少ないのだがと聞いて見ました。

太陽の日が入らないのが原因だろうかと念を押して見ますと、

近くに大きくなる杉、檜、林があると、枯れてしまうケースが多いそうだ。

太陽の明かりが入らず、競争に負けてしまうらしい。・・・なるほどこれも納得です。

知らないことは自分の目で見て、聴き教えて頂くことが大切ですからね。

今日も良い勉強をさせて頂きました・・・感謝です。

私も沢山あるスギナですから無料ですからね。採取して日陰乾燥し、料理バサミで切り小さくして、トロ火で煎じて飲んでみましたよ。・・・とにかく継続愛飲してみます。

★他のスギナの紹介されている効能効果も検索してみて下さいね。

★山菜の「スギナ」が凄い生命力があり、万能薬として凄い効能効果があり、専門家の方が推奨されている記事を貼付致しましたので、ポチッと押して良ければ見て下さいね。








最強の野草「スギナ」の凄い薬効1 | 【公式】株式会社発酵水|静岡県焼津市|海洋性植物ミネラル|酵素

最強の野草「スギナ」の凄い薬効1 | 【公式】株式会社発酵水|静岡県焼津市|海洋性植物ミネラル|酵素

発酵水は、母なる海の恵みの日本在来の天然海藻(緑藻類・褐藻類・紅藻類)およそ30種類を独自製法で長期自然発酵させて、手づくりで原液づくりをしている発酵飲料です。

海に生まれ海に還る発酵水

 





自然は何故か病気を癒す原因を知っている

2022-05-27 22:10:00 | 日記

アスパラガスを平地から山の畑に移植しました。深く耕し肥沃土を入れ、

四方に木の仕切りを入れて五本ほど移植をしてみました。

いつも肥料不足らしいので、失敗ばかりでしたから、今回は有機堆肥を多めに混ぜ込み、

鶏糞肥料もたくさん入れて準備をしましたからね。
きっと大丈夫でしょう。

どうかアスパラがニョキニョキと顔を出してくれれば嬉しいのだがなあ🤣

何事もうまく立派な野菜等ができれば、とても嬉しいし、また楽しい事ですからね。

成功すれば楽しくて、失敗すれば面白くないですからね。

最近はネットの検索で栽培方法を調べながら、その野菜の特徴、性質を知り、適切な対応を心がけています。

特徴を知り適切な対応でアスパラガスの身になって、喜ぶ事を与える事。

つまり愛情を注ぎ与えてやらなければ、応えてもらえないということですね。

イエス様の真理の言葉、耳がタコになるほど聞いていますが、「与えよ、さらば与えられん」を実行できていないという事ですからね。

いくら思い語っても実行できなければどうにもならないですものね
😂

でも、このところ自分でも感心しています。野菜栽培に伴う農作業がとても楽しくてしょうがないですからね。・・・心の変化ですからね。

愛情を注いだ分、確実に結果として応えて下さるからかもしれませんね。

神仏は愛と光と感謝と思っていますからね。神仏は100%完全ですからね。(実相円満完全ですからね)

ブログ投稿で梅の収穫がたくさんできた等のご報告がありますが、

毎年私家でも梅の収穫ができていましたが、、、また花はたくさん咲きましたが、今年は梅の実が少ししかなっていない、何故なんでしょうね。

検索すると多くの植物は日光と水分を栄養として育つらしい、梅も例外ではないという事らしい。

そうなのか、周りの木が大きくなって日光が入らず日陰となってしまっているみたいですね。

神の力でありエネルギーである光が入らず、暗闇状態だからかもしれないなあ。

神は全てのものを創造した、愛と光がなければダメなんですね。

他の果実にてもそのような同じ体験ケースもありますからね。

移植するか、周りの木を切るか、剪定しなければ、否調和の状態が続き実がならないという事ことかも知れないですよね。

個々のバランスと、全体が調和しているという事が必要なんでしょうからね。

光が入らず陰となり全体が調和されていない結果なんでしょうね。

また、
若芽の時に移植すれば、なかなか育ちずらいのは、、若葉が多すぎて根が活着されていないし、

必要な葉、枝、幹等が必要とする水分を根から吸収できずに、バランスが崩れ枯れてしまうケースもありますからね。

全てを助けることができない場合は、枝葉を切って、小さくして、

根が水分を吸収できる範囲内に止めるべきということになりますからね。

・・・木の命を繋げるためのバランスを確保することが愛と思っていますのでね。

今日も大きめのコシアブラの木を一本移植して、大きめの枝葉を切り落とし実験、試していますからね。

・・・じっとしておれない性格ですからしょうがないなあ。
元気で働けるだけでも幸せですからね🤣🤣

コシアブラの木の根の性質は、縦に伸びなくて横に伸びて、地下深くまで入らなくて、

且つ根細が少なくて太いものですから、水分の吸収が少ないからでしょうね。
水をたっぷり与えて見ます。

自然の木をじっと観察し続けていますと、何処までも生きれるように生きれるように自然の力が働いていますからね。

人間も全く同じで、病気になっても、生きれるように生きれるように自然治癒力が働いて癒して下さるはずですからね。(犬猫の病気の癒し方を観察していても同じことがよくわかりますからね)

自然の草木も人間も犬も猫もみんな同じ神の分け御霊(魂)が宿っているという証拠になるのでないでしょうかね、またそのように感じているからですね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。





自然の草木から学ぶことが大です

2022-05-26 20:02:00 | 日記

このところ雨が少なくて、畑の野菜たちが元気がなくて勢いが伝わってこなくて、心が癒されずスッキリ致しませんね。

天気予報から見れば、山沿いでは夕立雨となっており、期待しながら歯医者へ寄ってきました。

近くの歯科院でも往復時間1時間はかかります。

歯の歯根の汚れ取りのために、本人では解決できず二回に渡りガリガリと痛いかもしれないが、

でも思うほど、厳しくはしてませんのでと前置きしながら、実行しますとの事でした。

神経が触り歯の痛いのは絶えられないが、後はなんでもOKで大丈夫ですから👌ガンガンやって下さいよ、、、アハハアーと陽気に笑う。

空いた時間に、私の歯のレベルの汚染度は1〜5の内何点ですか?

うーんと言いながら、だいぶ良くなってきていますので3程度かなあ、、、

凄いじゃない、アハハアーと笑うとあなたは陽気で、患者さんを陽気に明るく導き凄い方で皆さん喜んで下さるでしょう、

と問えばアハハアー、患者さんに誘導されているからじゃないですかときた?

本質的に暗いより明るい陽気な性格の方が、より幸せになりますよ、だからあなたは大丈夫だね、、、アハハアーとね。

いつもスタッフを笑わせていますのでね。

お陰でありがたいことに、歯科医院をでると、大粒の雨が降っていましたからね。

きっと私も野菜類も大喜びでしょうね

このところ自然の草木花など自然観察し、伸び成長度合いを確認するなども楽しみの一つになっています。

また、山菜類を検索して、その効能効果を調べるのも楽しみの一つですからね。

覚えても直ぐ忘れて行きますからね、こりゃーダメだね。🤣
でも少々は頭の片隅に記憶さ
れているのでしょうね。

栽培するのではなくて、当地にでは、自然にどんどん生えて来る薬草の「ヨモギとスギナ」は万能薬で優れものらしい。

よく似た効能効果で、ヨモギ茶には、血液の浄化、増血、貧血の方にも、糖尿病の方、痛み、腫れ、

「スギナ茶」には利尿、むくみ解消、腎臓の働きを高める、ミネラルの宝庫、カルシュウム豊富で骨粗鬆症、血液の浄化、糖尿病にも万能薬らしいです。

双方ともまだ色々効能効果が記載されていますが、まだまだあるそうですからね、

機会を見て貼付する予定です。大変な効能効果ですからね。皆さんもきっと、ビックリすると思われます。

身近で観察しますと、とにかく生命力が強くて、自然にたくさん生えています。

スギナは化学薬品の除草剤でもなお、根倒しにできないほどの生命が強いですね。

広島に原爆投下され、一番最初に生えた雑草が「スギナ」だそうですからね。

ヨモギは以前に採取して、乾燥させていますが、スギナは昨日採取してきました。日陰乾燥が良いそうですからね。

昨日破竹のタケノコを盗まれたと投稿しましたが、自家消費は余るほどあります。

親類でも同じように盗まれたそうで一本も生えていないとのことから、今日五本ほどお裾分けしてきましたよ。

足が痛い、膝が痛い、腰が痛い等で、湿布薬常習者らしいです。

自然の草木花を良く観察していると、バランスが欠けていてもバランスをとるように自然の力が働いていることなどよくわかりますよと説明、

そして法則があり、法則を無視しないように、リハビリ、運動などを継続して硬い体を柔らかくする、などの必要がありますよ。
赤ちゃんは柔らかいですからね

原子も、地球も太陽も月も休まずに継続して循環していますからね。止まれば終わりですからね。

決してあきらめてはダメ、必ず病気は癒やされて治癒すると固い信念のもとに、絶対に諦めずに頑張って下さいよ、

草木類は台風等で幹枝が折れバランスが崩れても、

必ずバランス取るような力が自然に働いてきます。

また当然、スギナとヨモギの話も伝えてきましたよ。

明日でも採取に行くそうですからね。・・・頑張ってね。

思うことが実現しますので、否定する人は、病気は癒やされませんからね。

潜在意識に埋め込む、腹の底から信じ切る。

それが心の摩訶不思議なところです。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。