美馬いやしの森

悩み相談

幸せ不幸は貴方の思い方で決まります

2023-08-31 06:47:00 | 日記

貴方は今幸せですか不幸ですかと聞かれますと、どう答えられますでしょうか?

嬉しい楽しい事があれば、幸せですと答えられるでしょうね。

また辛い悲しい事があれば不幸ですと答えられるかも知れませんね。

心が嬉しいと思えば、幸せ感が得られるはずですよね。

逆に心が辛い悲しいと思えば不幸となりますでしょう。

心の捉え方次第で幸不幸は常時コロコロと変わるはずなんでしょうね。

イエス様も『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
と教えて下さっていますよね。

人間ですから時と場合により不平不満愚痴悪口文句など恨む憎む妬むことも当然あるはずですよね。

腹を立て怒る💢こともあるでしょうが、、、

イエス様は全てのことに感謝して、ありがとうございますと唱えなさいと教えて下さっています。

イエス様を信じ切りまた、聖者覚者達も言われていることに、

反発することもなく、素直に謙虚にアホバカになっても従うことだと思いますよね。

実践しなければ何事も実現できませんね。・・・・実践、実践、実践あるのみです。

辛い悲しい出来事に感謝(ありがとう)などできるものかと思われるかも知れませんが、、、

大難が小難ですみよかった良かった、結構やないか、結構やないかと喜び感謝でね。

そう思えるように心の訓練を行い、自覚して信念まで(潜在意識に刻印)高める必要があるみたいですからね。

長尾弘先生の動画を貼付していますので是非聴いてみてくださいね。

起こった事実は変えれませんが、心はいつでも訓練次第で変えれます。

技芸こと何事でも訓練しなければ上達しませんからね。

否定する方は幸せ感が得られないでしょうね。(貴方の自由ですけれどもね)

太陽は分け隔てなく、無償でどなたにも公平平等に、明るい光と熱を与えて下さっています。
(太陽がなければ、動植物は存在できないでしょうね)

太陽のような心❤️になりなさいとも教えて下さっていますものね。

貴方も私も皆んな健康で元気に幸せでありますように❣️❣️❣️

長尾弘先生の動画を貼付致しましたので、よろしければ聴いてみてくださいね。10分ほどです。












夫婦は一体となれば上手くゆきます

2023-08-29 18:31:00 | 日記

なかなか残暑厳しいですね。
日中暖められ急激な水蒸気の上昇でしょうか?

入道雲が黙々と高く発生し、冷やされて、ゴロゴロと雷が鳴り夕立雨の多い日が続きます。

昨日も夕方大雨でした。実にお天道様は見事な働きをし、元の状態に戻し標準化(中性)するのですね。

不思議な自然の力(神)が発生し、不増不減となり質量不変の法則、エネルギー不滅の法則が働き、

一定量がキープされるのですよね。

自然界は異なった陰と陽から成り立ち、一体となり相協力すれば、

摩訶不思議な力が発揮されますように設計されているのでしょうかね。

人間の体も他の動物も左右対称に設計されバランスし、倒れることもなく、

上手く機能するように設計され実に見事なものですよね。

昆虫類も、よく鳴いています蝉、よく飛んでいるトンボ、蝶々も左右の模様色まで全く同じですものね。

トマト、キユウリも🍅終わり、殻を抜き畑の整備と、一部の雑草刈りをしました。

所によれば、草刈機で刈れない場所などは、左右の手(陰と陽)、また両手を使い引き抜くケースも多いです。

力の強い右手、多少力は弱いが、雑草を抜くのに適切な手の方を用いてね。

また片手で抜けない強い雑草は、両手で握り引き抜いています。(手をうまく利用しながらね)
手も陰と陽からなっています。

それでも抜けないものは、ツルハシなどの道具を用いて行なっています。

後は耕運機等で耕せば、畑の整備は完了です。

人間の男性と女性では特徴が違いますが、その違いの特性を出し、それぞれの能力を活かし、

補完し合い(助け合い)ながら、二つで一つの丸い大きな豊かな球体となり、

一体となれば
大きな力が発揮できるように仕組まれています。

人権としては平等かもしれませんが、機能は違いますので、それぞれの個性を活かした(補完関係)働きをすべきだろうと思います。

それぞれ生まれた時から男性は男性としての宿命に感謝し、女性は女性としての宿命に感謝して、

そのことをご互いによく理解し合い、生活の中に活かしきらなければ、夫婦生活、家庭はうまく行かないのでしようね。

互いの違いを認識して、話し合い、分かち合い愛し愛される中であって欲しいものです。

夫婦は仲が悪いのが当たり前ではなく、仲が良いのが当たり前と谷口雅春先生は教えてくださっています。

捧げ尽くし合い尊敬し、信頼しあってこそ素晴らしい価値があるのでしょうね。

いつまでも笑顔で喜び感謝し合い、健康で幸せな家庭でありますように❣️❣️❣️

爺さん婆さんも喧嘩もしながら、お陰でダイヤモンド婚を迎えます。今ではすぐ仲直りしています😅

皆様も仲良くいつまでも幸せでありませように❣️

今日はマタタビ、ナツハゼ(ヤマナス)たくさん収穫できました。

ナツハゼはアントシアニン等ポリフェノールがブルベリーの2〜3倍あり、目の疲労回復、血液浄化等に効果があり、益々注目されています。
当山では自生しています。
紅葉の綺麗な木です。

そのまま食べますと少し酸っぱいので毎年1年間のジャムを我が家では作りますからね。
とてもありがたく感謝あるのみです。

貴方も私も皆んな健康で元気に幸せでありますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。
実践あるのみです。
長尾先生の動画を貼付致しましたので、よろしければ見てくださいね。10分ほどです。














基本(法則)を無視しては上手く行かない

2023-08-28 11:26:00 | 日記

標高800mの自然豊かな深山で殆ど暮らしている爺さんですが、

平地の温度差が4〜5度はあるでしょうか?

花の咲く時期、果物の実る時期なども山の方が20日程度遅くなります。

比較ができますので一目瞭然です。みかん🍊の柑橘類は移植しても冬の寒さの為か育ちません。
(遺伝子がそのように設計されているみたいです)

幻の果樹と言われているポポーなどは、疲労回復、免疫力の強化、がん予防など抗酸化で効能効果が大だそうです。

味もクリーミーで濃厚な味でとても美味しく、評価が急上昇しているそうですが、

マイナス点として熟して一週間程度で腐ってしまうそうで、なかなか市場に出回らないそうです。

先日も友達から苗とポポーの実を頂きました。等山間地で4年ほど前から栽培していますが、

残念ながらまだ実がなりません(実がなるまで5〜6年は必要だそうです)

熱帯性の果樹らしいですが、マイナス30度でも育ち虫害なども無く、素人で育てるには好都合らしいですからね。(日本中どの地域でも育てる事ができる、摩訶不思議な果物)

昨年種を植えていたものが、草に埋まり気が付きませんでしたが、家内が気が付き10本ほどが芽を出し嬉しい限りです。

苗を山間地域の方々にお裾分けしたいと婆さんはとても喜び、張り切っていますからね。

愛犬ラッキーとの早朝散歩中、相変わらず一種類のみの草を好んで食べています。他の草など見向きもしませんからね。

自分の体に必要という事が本能にわかるのでしょうね。凄いでしょう。

放牧している牛、羊なども草を食べています(草食動物)が、肉、魚、などは食べないですよね。

必要な物と毒になる物が本能的にキットわかるのでしょうね。

平地に住んでいる老猫(16年)が家へ帰って来ないと電話があったそうだ。

食べ物の量が減り体重も減少しとても軽くなっています。

死期が本能的にわかれば、家から出てゆくそうだと聞いていましたので、

ネットで検索して見るとその通りだと書かれていました。

でもお陰で家に帰ってきたそうです、良かったよかったでした。☺️

赤ちゃんが産まれても自然(本能的)に肺呼吸に変わり、母親の乳首を口に近づけると、生きる為に吸い付いてくるそうですよね。

全く教えもしませんが、生きる為のエネルギー吸収が本能的に分かるように設計されているという事でしょうからね。

ラッキーの散歩途中で、タカサゴユリが農林道沿いに見事に咲いていますので、

折って持ち帰り、爺さんが花瓶に挿してみましたが、美しくなくイマイチな感じがします。

婆さんはいろんな花を摘んで、花瓶に簡単に挿していますが、見栄えが美しくて全然違いますからね。

昔に花道を習った事があり、基本の習得ができているのでしょうね。

自然界には基本法則が働いていますから、それに従えば上手くゆき、逆らえば徒労に終わる事が明白みたいですからねー。

孫が小さい時水泳で顔を水につけ、バタバタとモガキ前へ進まない時に、

家内が息の吸い方(顔を半分横にしてパッと息をする基本のコツの繰り返しを教えたそうです。

直ぐに25メータープールを泳ぐ事ができるようになり、とても喜んだという話を聞かしてもらいました。

これも基本が出来なければ上手く行かないという事例でしょうね。

お釈迦さま、イエス様、聖者覚者が教えて下さる基本(法則に従う)に従わなければ、幸せな道になかなか至らないという事なんでしょうからね。

魚を🐟獲るのに、海か川へ行かなければダメである事実。

山に登り、木に登り幾ら努力してもムダで徒労に終わるという事を、

知らねばなりませんものね。

基本法則に従うべきなんでしょうね。幸せの道を聖者覚者が教えて下さっています、その事を素直に謙虚に従い実践しましょうね。

貴方も私も皆んな健康で元気に幸せになりますよう❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

















掃除と笑いと感謝は病気を癒します

2023-08-27 13:14:00 | 日記

ラッキーとの早朝散歩が少し遅くなりましたが、モーターランド入り口の付近から、

西側の農林道の両サイドを草刈りで雑草刈りをしている方にお目にかかりました。

早朝からご苦労さんですと挨拶し、どうしたのですかと聞きますと、車の妨げになりますのでとの話、、、

モーターランドの関係者の方ですかと聞きますとそうですとの話です。

自分の担当は西側で東側は別のの方らしい。

顔も穏やかな方で人相に人柄が滲み出ています。

お近くの方ですかと聞きますと、遠く他県で愛媛県からだそうです。

愛媛県は爺さんも3年いましたので、とても懐かしくて少しばかり話ができてよかったです。

長く話して引き止めてはは悪いと思い、引き上げラッキーとの散歩から帰ってきましたよ。

自治体の方で毎年草刈り掃除をしていましたが、予算の関係でできないのかも知れないなあ!

綺麗になった状況を見ますと、不思議と心がスッキリとられますからね。

ふっと小林正観先生が、「」の法則があると話していた事を思い出しながらね。

そ・・・は「掃除」
わ・・・は「笑い」
か・・・は「感謝」

つまり掃除と笑いと感謝のできる人は穏やかに幸せに、病気せずに暮らせますよとの事らしいです。


その通りだと思いますね。掃除をするという事は、汚いものを綺麗に大切にするという事ですから、、、

使った道具を洗い清め大切に保管する。スコップも熊手もなんでもね、

すると不思議に長持ちしますからね、当然周りの人達もね、、、

笑顔で笑う事は周りをプラスに明るく楽しくしますからね、、、

辛い悲しく落ち込んだ暗い顔では、みんなをマイナスに引っ張りますからね。

感謝は皆んながとても大切だと言われますように、

感謝の魔法の言葉「ありがとう」その恩恵に感謝する事で、必ず返って来ますからね。

心からの「ありがとう」の言葉を口癖にしましょうね。

貴方も私も皆んな健康で元気に安らぎ幸せになりましょうね。
❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

心で思い、口で語り、行動しましょうね。(身、口、意)の三密(一体)でね、、、

やはり実践しなければ、誰からも信頼されないでしょうね。
実践、実践、実践ですよ・・・

長尾弘先生の動画を貼付致しましたので、よろしければご覧くださいね10分程です。

















県や町役場等はいろんなサービスも提供して下さっているのですね

2023-08-25 21:04:00 | 日記
暑い🥵日が相変わらず続きますが、愛犬ラッキーとの朝夕の散歩ができ、

体の痛いところもなく農作業もこなし、美味しく食事を頂けることに感謝です。 

ありがたいことに、むしろ若い時より体調は優れているのかも知れませんね。

何故なんでしょうね。無理をせずマイペースで、したい事を自由に喜んで楽しんで、

農作業を進める事ができているからでしょうかなあ(心の在り方の勉強)

腹を立てず穏やかに今の状況に感謝でき、神仏に生かされて生きていることに、

目覚めてきたからかも知れないなあ!

笑顔とありがとう😊を多用する事を心がけて、明るくプラスに心の浄化に努め励んでいるからかもね、(自画自賛に笑いですよね)

さて、

年寄りには、皆んな優しい方が多い気が致しますね。
日本も捨てたものでないなあと爺さんも喜んでいますからね。

また、国も、県も、町村の自治体もいろんなサービスを提供して下さっています。

批判することもたくさんあるかも知れませんが、、、

例1
今日葉書が届きましたが、健康長寿の為に歯科口腔の定期的なチェックを歯科医院で行い、健康長寿を目指しましょう!

として無料受診券が送られてきました。(徳島県後期高齢者医療広域連合)

歯及び歯茎の状態の確認

義歯の状態の確認

口腔状態の確認

噛む力、飲み込む力のチェック

舌機能のチェックなどをして頂けるということです。

最近義兄弟が誤嚥で急死したばかりですから、ありがたい検診だなあと感謝しています。

何事も体験ですし受診してみる予定としています。(医師にも色々聞いてみよう)

例2
敬老の日に金婚、ダイヤモンド婚記念品贈呈がある事を知り、今日役場に訪問しお話を聞いてきました。

受付で聞きますと福祉課が担当との事で、福祉課で話を伺いますと、

今年の受付は7月31で締め切っているとの事です。

贈呈式出欠の返事も8月22日までにお願いしますの案内状も見せて頂きました。

ダメであれば結構ですよとお話ししたのですが、後方にいた方の耳に聞こえたのでしょうか、窓口に出て来られまして、

住所、夫婦の氏名生年月日等の記入をし、それに基づき戸籍確認等なさり上席含め3人で協議なさったのでしょうね。

記念品贈呈式に参加できるがどうか聞かれ、出席しますと返事。(良い記念になりそうですからね)

融通を効かせて頂きOKになったみたいです。事務的に淡々と処理されるかなあと思いながらも、、、

やはり年寄りを労り思いやる心、皆んな優しいなあと、配慮に感謝しながらね、

「ありがとうございます」とお礼を申し上げて帰ってきました。

貴方も私も皆んな健康で元気に幸せでありますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

長尾弘先生の動画を貼付致しましたので、よろしければ見て下さいね。10分程です。