美馬いやしの森

悩み相談

皆んな健康で長寿を望んでいるが?

2020-09-26 15:30:00 | 日記

秋野菜の種蒔をしていたものが芽を出しいくらか成長してきました。

どうしたのかほうれん草は芽を出してこなくて、石灰を撒き再度種蒔をしました。
なかなか思うようにゆきませんね。(^。^)

白菜とキャベツを抜いて別の畑に移植しました。

白菜もキャベツとも50本ほどあり自家用でとても食べきれないが、生命のある苗を見ると活かして欲しいと叫んでいるみたいでよう捨てれないですね。

まだ小さい苗が30本以上もあり別の畑に植えたいですね。

足るを知るということはよくわかっていますが、また誰かがもらってくれて、多分嬉んでくれるかもしれないのですからね。

どうにか秋ジャガイモ🥔の植え付け
も終わりました。(傾斜地で耕運機も入らず、草抜きと畑の耕しは熊手を使い人力でやりましたよ)

最近は野菜類に声掛けしながら優しく愛情込めて移植、水やり肥料を与えることも頑張っていますよ(^。^)
(愛している大好きありがとう❤️、元気に元気に育ちますようにと)

言葉は神なりきで何処までも優しい言葉でね‼️

言葉の大切さをいつも唱えていますのでね。(思い想念通りの結果となると)
原因結果の法則が働いていますので、良い言葉を使い悪い言葉は使わないと言うことですね。


ありがたいことに役場より敬老祝金を頂けるとのことで平地へ帰ってきました。

知らなかったのですが我が町では喜寿、米寿、白寿と100歳に当たる方には祝金が頂けるそうです。
また金婚(50周年)、ダイヤモンド婚も(60周年)祝状と記念品が頂けるそうです。

参考までに我が町の人口は35,394人。

75歳以上3,671人
喜寿にあたる方341人
米寿にあたる方137人
白寿にあたる方12人
100歳以上の方11人

私は喜寿の祝金で7,500円とマスク2枚を頂きました。
ありがたいことです感謝です。

100歳以上の方は毎年5万円の祝金だそうです。

5年ほどの前からの制度だそうですよ。

歳よりは役に立たず除け者扱いにされるところが大いにありますが、我が町では尊敬してこのように祝ってくれています。

私は健康で長生きすることが最も大切なことだと思っていますのでね。健康であればしたいことが何でもできますからね。

その歳にならなければ分からないこともたくさんありますのでね。
二度とない人生体験ですからね。


私がお目にかかった人たちは、皆んな健康であれば長生きしたいとおっしゃっていますね。

痴呆症になってわからなくなってしまったり、動けなくなって人の世話になったり、尊厳を傷つけてまで長生きしたくないなどと‼️

中には早く迎えにきてくれないかと言う方もありますが、これは本音ではありませんね、、、
目が悪いと言えば、胃の調子が悪いと言っては病院へ急いでいかれていますものね。

皆んな健康で長生きして一生一度の人生を家族、周りの人達皆んなで楽しく過ごしたいと願うのが当たり前でしょうね‼️

寿命が来て迎えにこられたら仕方がないのでしょうが、ある方が言うにはまだまだ早過ぎる。

もっと後にしてくれて追い返す方法があるとか。

幸せになる為には幸になる法則(道が)がありますので、道の選択を間違わないようにとおっしゃられています。

東京へ行くのに反対の九州の方向へ向かってはいつまで経っても到着できません。

幸せになる為には幸せの道を歩いて、不幸の道を歩いてはダメですよと言っているのかもしれないね。

気づいた時点で方向を変えなきゃね。

神仏は皆んな個性のある作品に仕上げてくれていますので、その役割を知り嬉んで感謝して社会で調和してゆきたいものですね。

神仏と一体となり愛と光の道を歩きましょうね。
あなたはどの道を選択しますでしょうか?
それはあなたの自由ですよ。

イエス様は不調和がなくならない限り病気はなくならないと答えています。不調和が病気の原因だと教えてくれています。

不調和を調和に変える一番の方法が、感謝だそうですよ‼️

調和の方向に向かえば病気にはならないそうですからね。

『いつも嬉んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。













生きる為に神秘な体は何でも知っている。

2020-09-22 18:43:00 | 日記


朝ラッキーと散歩しているとミョウガの花が咲いているのを見つけましたよ。

場所によって早いものから遅いものまでの差がだいぶできてきます。

日当たりの環境によって差ができるのでしようね。
ミョウガは日当たりを好みますので、

周りの樹木が大きくなり日陰になりますと全く芽が出てきません。繁殖も抑えられますね。

今日はありがたいことにまずまずの収穫があり良かったです。
どなたに感謝お裾分けしましょうかね(^。^)

さて、人間の体の神秘さ不思議さに驚嘆させられますね。

一人一人みんな違っていて全く同じという人はいませんね。神仏の作品で目的があって個性があり役割使命を帯びて誕生させられたのでしょうね。

先だっても投稿しましたが、お酒が美味しくて元気の元となり妙薬となる人もいれば、、、

私のように全く美味しくもなく体に毒となり体に異変が生じる人もいるのですね。

皆んな個性があり同じ人は一人としていませんね。其々の役割使命を変えて全体で調和するように設計されたみたいですからね。

そして波長の合う人(類友の法則)が寄り添っているみたいですからね。
趣味を共有する人など、、確かにね。

自分との意見、思想が違っていても当たり前のことでしょう。
毛嫌い喧嘩することでもないでしょうからね。
気づき学ばせて頂くことも多いはずですからね。

ストレートに思いを言葉で態度に表す人が結構多いですが、気を付けたいことですよね。

嫌であれば離れればよい筈でしょうからね。

自然体で大きな包み込む器となるよう努力し調和させることが大切なんでしょうね。
この世での修行のはずですからね。

人間の体の各器官で考えてみれば当たり前だと思いますね。

皆んな役割が違って調和統合しなければ人間としての機能が発揮できませんからね。

生きて行く為に目、口、鼻、耳、皮膚の五感が与えられています。
でも人によって受け取り感じ方が全く違う場合がありますね。

ある人はお酒が美味しい、タバコが美味しい、桃が美味しいと思うかもしれませんが、また和牛、豚肉が大好きという人もきっと多いでしょうね。


美味しいと言っても腹一杯となれば、食べたくなくなるでしょう。

肉が美味しいと言っても毎日食べれば美味しくなくなり食べたくなくなるはずですよね。

でも、逆にお酒が美味しくない、タバコも大嫌い、和牛、豚肉を食べれば蕁麻疹が出て病院へと直行する人もいます。不思議ですが現実ですからね。

でも相手を認め人権を尊重するのは当たり前でしょう。
毛嫌いなど喧嘩もしないことでしょう。

表面意識の五感でなしに、潜在意識としての自動的な働きも五臓六腑も脳の才能も人によってみんな違います。

其々の違いをわかってあげることが大切でしょう。

自分と違うからと言って差別したり除け者にしたり絶対にしてはならないということですよ。

神はどこまでも神秘に満ち満ちた一人一人の不思議な作品として仕上げてくれているのですからね。

そして全体がうまく調和するように、平和で安全に幸せな人生が送れるように設計してくれているのですからね。

神仏のの幸せの道に向かってどこまでも進むべきなんでしょうね。

明るく笑顔でプラス思考で、ポジイティブに全てのことに感謝して、優しく温かく何処までも親切にということでしょうからね。

反対の不幸の道に向かってはいけないということでしようね。

魚を釣ろうと思えば、川か海へ向かって行かなければ目的は達成できませんよ。

逆の山の道に進路を取り、木に登っても絶対に魚は釣れませんね。絶対に幸せになれませんということです。

さて、この四連休中の日曜日に近くの♨️温泉に行ってきました。新型コロナウイルス の関係でまだ人出は少ないかなと思いましたが、

駐車場は満杯で多くの入場者でしたよ。
本当のことが大分理解されてきたのかもしれないね。

でも、不思議にマスクをしての入場、退出時にもマスクをしていましたね。

普通のインフルエンザよりも罹患率も低く、死亡率も遥かに少なく、他の病気の罹患率、死亡率から見てもごく一部で何ら心配していません。

社会風潮が、木を見て森を見ずとなっているような気が致しております。

私はマスクなし入場です。
皆んな自由ですから何ら批判したりするものでもありませんので(^。^)

『いつも嬉んでいなさい、食べず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。

正見、正思、正語、の大切さを八正道で教えられています・・お釈迦様真理の言葉。


















生命はどこまでも生かすように設計されているみたい。

2020-09-18 13:49:00 | 日記


自然の中で過ごしていると植物、昆虫、果樹、樹木、動物などを見るにつけ、その生命の神秘不可思議さに驚嘆しますね。

学校では進化論を習い、進化論を信じている方が多いように思いますが、

どうでしょうか?
同種類においては環境に合うように進化する部分は確かにあるように思いますが、、、

何処までも生きれるように、生きれるように、また子孫を残し繁栄させるように遺伝子は設計されているように思いますね。

身近で猫は猫を産み、犬は犬を産み、牛は牛を、豚は豚を、蜘蛛は蜘蛛を、日本蜜蜂は日本蜜蜂を生みますね。

人間は人間を生みますね、猿から進化したといわれますが、猿は何から進化したのでしょうかと、その先ずっと遡れますか?

私は神が創造されたという創造論を認め信じる方ですね。(^。^)

想像を絶するような神秘に満ち満ちて摩訶不思議に設計され、法則通りに動き働いているそうですからね。

自分が生まれてくる確率は遺伝子学の権威である村上先生は、一億円の宝くじが100万回連続して当たる確率で奇跡の奇跡であるとおっしゃっています。

聖書にはラクダが針の穴を通る以上に奇跡的であるといわれていますね。

きっとあなたが今必要として切望されこの世に生まれてきたのですしよう。(使命役割を担ってね)

今生かされている命にありがたいと感謝できていますか?

神仏はあなたの体験として病気、災害、事故を通じてあなたに警告を発してきているのでしょうからね。

その事に気づきなさいと教えてくれているのでしょう。きっとはやく気づくほど楽に幸せに生きれるのでしょうね。

そんな体験がたくさんありますね、学校でもっと勉強すればよかったのにとか、

もっと早く気づいて親の生きている間にもっともっと孝行すれば良かったのにとか、

親がいなければ今の自分が存在していないのですものね反省ばかりですよね。

でも遅くはないですね、気づいた時がチャンスですよ。・・・本当にね(^。^)

気づいたら実践ですね。

気づき自覚できれば元の自分の正しい姿に戻れるようにも設計して下さっていますね。

私にもこんな事例があります。

お酒が全く飲めなかったのでしようね、
顔は真っ赤になり、心臓はドキドキし、食べた物は全部吐き出し、蕁麻疹も出て大変でした。
少し量が増えると天井は舞い、立つこともできないし、頭を上げる事もできないのですね。

酒好きの先輩が多くてワシの酒が飲めないのかなど言われて、仕方なく飲んでいるうちに吐く事がなくなり心臓のドキドキ感もなくなり蕁麻疹も出なくなりましたよ。

不思議でしょう。神からお酒はあなたは毒ですよと警告をいただきながらも無視しながら飲んでいると、私の命を生かすための抵抗力が出来てきたのかも知れないね。

お陰様でお付き合いもできるようになりました。
50年近く飲み続けましたよ。

定年となり営業上のお付き合いもなくなり、お酒を飲む機会もなくなり殆どやめました。(お酒が美味しくなかったものですからね)

こんな美味しいお酒が飲めないのであれば死んだほうがましという方もいらっしゃいましたね。

2年後ぐらいにお酒を飲む機会がありまして、頂きますと飲み始めと同じ元の状況に戻ってしまっているのですよ。

ビックリしましたね‼️

神のなんでしょうね。ありがたいことに私の命を生かすように導いてくれていたのでしょうね。

その後は健康のための梅酒でも一滴でも飲めませんね。

今では多分私一人しかできないすごい体験をさせて頂けたことに感謝しています。

でも、二度とこんなバカなことはしませんでしょうね。
お伝えするのが仕事なんだろうと思っています。

神仏の大きな大きな愛に感謝です。

『いつも嬉んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。


















自然に生かされていることに感謝です。

2020-09-16 17:26:00 | 日記

電柱の交換の件で今日も防災無線の方から光ネットの付け替えに来てくれました。
本当にありがたいですね、お陰様でポツンと一軒家でも、防災放送が聴けますし、ネット環境にあり感謝感謝ですよ。😊

キャベツを移植するために、ジャガイモ畑の跡地を耕運機で耕しました。

少しばかり掘り残したジャガイモが出てきましたが、残念ながら耕運機の刃で傷をつけてしまいました。

でも、もったいないと思い取り敢えず収穫して持ち帰りました。

年寄りはどうしても捨てる事ができないですね。物を大切にするという習慣になっていますので、、、そうする事がジャガイモも🥔嬉んでくれるはずですからね。

何日かすると切り口からバイキンがが入り腐りますので、早速油炒め料理にしてチャッカリ頂きました。

結構美味しかったですよ(^。^)

其々みんな与えられた役割がありますからね、皮は実を守る役割を果たしていますからね。

人間もたくさんの器官から出来ています。みんなそれぞれの役割を分担しています。

目、耳、鼻、口、皮膚、舌、歯、食道、五臓六腑など色々ね、、、

他の器官より私の方が素晴らしいなど比較する物ではなくて、仕事が分担されていて役割が全く違うのですからね。

今歯の治療で歯医者にかかっていますが、歯のありがたみが身にしみますよ。

本当に失ってみて、痛い目にあって、当たり前のように思っていたことが、硬い物でも何でも食べれない事がこんなに辛いことかと気づかされますよ。

普通に噛める事がこんなにありがたいことかと思い知らされますよ、体験こそ素晴らしい気づきを頂けますねー。(^。^)

歯で十分噛めないので、多分他の器官が補い合って助けてくれているのでしょうね。

一つ一つの器官がバランスしてまた全体の器官が調和して統合されて、人間としての機能が上手く発揮されているのでしょうね。

全ての器官にありがとう😊ありがとうの感謝ですねー。

不平不満、愚痴、悪口、文句を言わずに、
恨んだり憎んだり、怒ったりせずにねー。

人間関係も自然界も皆んな繋がっており一つであり、バランスし調和して皆んな仲良く幸せに暮らせたら本当にいいのになあ!

病気をしたり、災害にあったり、事故にあったり、大変な体験をしてこそ人の気持ちなどがよくわかり、

特に愛に目覚めさせて頂けるように神仏は設計してくれているのでしょうね。

何があってもプラスにポジティブに取り全てに感謝できる人になりましょうね。

よく言われるように腹を立て恨まずにマイナスのネガティブにとらわれないようにしたいものですね。
(辛いことを握りしめることなく、過去は二度と戻れませんので)

イエスさまの言われるように過去に囚われず、未来を憂えず、今を精一杯生き切りましょうね。(空の鳥を見よ、野の花を見よですね)

『まあるい心で、まあるい笑顔で、まあるい言葉で』玄関に置いてあります。
見ると一人でにニッコリしてしまいます。


『いつも嬉んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。


















バランスし調和されてこそ美しい。

2020-09-12 16:26:00 | 日記

雲海を見ながら今日も朝から愛犬ラッキーと早朝散歩です。

昨日も今日も綺麗な雲海が発生しています。
自然の織りなす見事なまでの幻想的な風景に心が癒されますね。
気圧配置により独特の様相で同じ物は二つとないでしょうね。

我が県の川では四国三郎と言われる一番大きな吉野川が西から東へ向かって大海に流れている。また山の配置と気圧のせいかも知れないですね。

その為か雨などの影響で雲海の発生が非常に多いですよ。

直ぐ近くに広域農道が通っていますので大きなトラックでも十分余裕がある道幅ですよ。

標高800メートルの地でポツンと一軒家ですが、車さえ運転できれば🚗不自由な感じはないですね。

今日は若い人6人ほどのツウリングの方々に出会いました、坂道ですが元気にペダルを漕いで元気におはようと挨拶を交わしながら去って行きましたよ。

元気な若い人たちはこれから何でもできるし、未来を担うありがたい宝物の存在ですからねえ、頑張ってねと手を振り声援を送りましたよ(^。^)

昨日は雨の中を☂️電柱交換の仕上げの為に車二台とレッカー車と作業用のフォークリフトなど6人程の人たちが来てくれました。

興味津々でずっと作業の仕方進展の様子を眺めていました。

それぞれが持ち場を分担して流れ作業的に実に見事に調和された仕事ぶりでしたね。

しかし良く働きますね、休みなしで午前中一杯かかりましたよ。
合羽を着ながらで大変でしたでしょうね。

ご苦労様でした、感謝、感謝です。

また道具は凄い力を発揮しますね。12メートルある電柱をいとも簡単に抜き上げて吊り下ろして地面まで簡単に移動しましたよ。

その重い電柱を切る専用のカッターで二つに分断し車の荷台に乗せて完了です。

私も長いことサラリーマン生活をしましたが、営業部門でしたから技術のことなど仕事上の危険度は全くわかりませんが、皆んな仕事は其々大変だなあと気づき教えられましたよ。

全てのことは皆師だなあと‼️

機械(道具)と物と人のバランス、調和を計りながら見事なまでの作業状況を見せていただきました。

機械も物も人も兎に角大事に大切に、取り扱っていると言うことですね。(バランスと調和)
一体となるバランと調和の大切さを見にしみますね。

高い所の作業で重量のある物の移動等でバランスを崩し荷崩れ等があれば大変なことになるでしょう。

非バランス非調和ではきっと事故を起こす可能性が高いはずですね。

全ての物は陰と陽が一体となり、バランスし調和しなければ全てのことにおいて上手くいかないのだなあと、気づかせていただきました。・・・感謝です。

さて、太陽系では全ての中心が太陽で、なくてはならない存在です。

神仏ということでしょうね。太陽の特徴は暖かい熱と明るさを、提供してくれること。(愛と光です。)

休むことなく何処までも、、、良き人にも悪き人にもどなたにでも分け隔てなく公平に提供してくれることです。

何処までも無償で見返りを求めずですね。
(無償の愛ですね。)

植物は太陽の光と熱で光合成を行いエネルギーとしていはずですよね。

自然の中で動物、植物、昆虫、など観察してみるとまた、果樹、野菜などの栽培も太陽がなければ全く成長できません。

太陽の無償の愛ですね。

神仏と一体になる事がいかに大切なことかと気づき教えられますね。

先人の覚醒者の教えは凄いですね。
吐くという字は口からプラスとマイナスを喋ることと書きますねー。

マイナスの言葉を無くせば叶うという時になりますから、マイナスの言葉を吐かないようにと教えてくれているのでしょう。

やはり明るく笑顔で優しいプラスの言葉は、人の心を和ませ癒すはずですね。

逆の反対の暗い辛い顔で厳しいマイナスの言葉は、不安と恐れに陥れるでしょうね。

プラスとマイナスのバランスと調和、中庸の大切さ‼️

『いつも嬉んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい。』
・・・イエスキリスト真理の言葉。