美馬いやしの森

悩み相談

心は何で磨きますか?

2020-05-31 09:29:00 | 日記


毎日愛犬ラッキーとの散歩が習慣化できましたよ。

先日朝4時半ごろラッキーが鳴き起こされましたがこんなに朝早く鳴くことはありませんでしたが、、、

ひょっとすると野良犬たちが来ているかもしれないと、また外も明るく注意してみたが何も見当たりませんので安心して扉を開けてやりました。

いつもと違う様子で駆けて行きましたがその先には三匹の野良犬が来ているではないか。連れ立って逃げていってしまいました。・・・失敗したなあ!

いくらラッキーと読んでも振り返りもしないのですよ、野良犬たちが出している引き寄せる波動が違うのでしょうかね。

不思議に野良犬たちは一度も吠えないのですね、また姿が見えなかったものですから私の判断が間違ったのでしょうね。

犬も賢いなと思う、吠えれば気づかれる、姿を見せれば気づかれると野良犬たちは経験で学んでいるのでしょうね・・・さすがだなあ(^。^)

しょうがないラッキーだなと、また以前の体験からすれば必ず帰ってくるなと判断して、そのまま放置しましたよ。

すると朝の10時頃にひょっこりと帰ってきました。

まずいことをしたと、また悪いことをしたと思ったのでしょうか、叱られると思ったのでしょうか、よそよそしい感じで近寄ってこないのですよ。

家内にどうしたんだろうかといつもと違うなと聞いて見ると、お父さんから出しているオーラーを察知しているのじゃないのとのこと。

そうかもしれないなあ、確かにいうことを聞かずに野良犬と連れ立って行ったことに腹立ちが表情に出ているのかもしれないなあ。

全ての物は波動を出していますから、また人間同士も波動を察知し合っているのでしょうね。

そうだなあ怒っている時、喜んでいる時、楽しんでいる時、悲しんでいる時、辛く落ち込んでいる時、幸せだなと感じている時、不幸だなと感じている時、、、

確かに言葉に表情に表れていますよね!
(心が形に表れる)

運命、環境も全てあなたの心(想念)の表れですよと気づき学ばされている所ですからね。

歯を磨くのは何で磨きますか?
毎日歯ブラシで磨きますね。

体は何で磨きますか?
お風呂に入り洗い磨きますね。

心は何で磨きますか?
分かりましたか?

言葉と表情なんでしょう。・・・きっとそうでしょうね。

明るい優しい前向きな言葉で心を磨きましょうね‼️

キリスト教では、
初めに言葉ありき、言葉は神とともにあった、言葉は神なりき、言葉によらずにできたものは何一つないと教えて下さっていますからね。

昔から日本では言葉を言霊と言って霊(神仏)が宿っていると教えてくださっていますね。

何気なしに語っている言葉ですが、相手を喜ばせたり、傷つけたりもしているのですね、、、気をつけねばならないなあ(^。^)


















中道の道が安心できうまく行く。

2020-05-26 20:01:00 | 日記

愛犬ラッキーと早朝から散歩の毎日です。
犬も賢いなあと感ずることが多いですよー。

私から離れても何時も確認していましたが、今は自分本位で自由に走り回り、何かの動きに敏感に反応して動いています。

何故だろうかと考えますと、周りの状況が頭に入り離れていても何も不安を感じないのだろうと思います。きっと安全で安心感があるのでしょうね。

簡単に言えば独り立ちできたのでしょうね!

山と平地の二重生活をしていますので大変な所もありますが、平地に帰る時は愛犬ラッキーも檻に入れて車で帰りますから、

最近では嫌がり逃げてなかなか鎖に繋がれようとしません。

何故かと言いますと、平地に帰れば田舎なのですが、鎖で繋がれて自由に行動させないためなのですよ。

隣家に迷惑がかからないようにしているためです。でも朝晩の散歩は確実に連れて行きますが、自由がないということが嫌なのでしょうね。

逆に山へ来る時は、喜んで車に飛び乗り檻に自分で入るのですよ。ちゃっかりしているでしょう。

いかに山の自由な行動を喜び楽しんでいるのかがわかりますね。

人間も同じなんでしょうね、自由民主主義と共産主義の違いかもしれないなあ‼️

さて、人間も安心安全で健康で穏やかな日々を暮らしたい、幸せな生活をしたいと望んでいますが、

また世界中の人たちが皆んな仲良く平和に暮らしたいと望んでいますが、

でも現実はどうでしょうか?

程遠い感じでしよう。何故なのでしょうか?

お釈迦様はこの世は四苦八苦ですよ、それを超越するための教えをいろいろと説いて下さっています。


イエスキリストとも同じように説いてくださっていますね。

この道を行けば幸せに穏やかに過ごせますよと二大聖人は25百年、2千年前から愛と慈悲を説いてくださっていますが、実行できる人が少ないみたいですね。

残念ながら神仏を否定する人たちがいかにも多い気が致します。(目に見えないものを信じない人たち)

自分の力で生きているのでない、自然の恵みの中で自然(神仏)に『生かされて生きている』このことさえも理解できていない人が多いですね。

また宗教団体にも問題があると思いますね、人の幸せよりも自分たちの組織が生きてゆくためのことを優先している感じがいたします。

お釈迦様、イエスキリストとの原点の教えから逸脱している点が多く見受けられるなあと思うのは私だけでしょうか?

お釈迦様は右にも左にも偏らない中庸の道を説かれています。

お釈迦様の実体験から悟られたことですね。(弦は強く締めれば切れる、弱すぎれば音が悪い、中庸が丁度良い)

野菜栽培も同じで水をやりすぎれば、肥料をやりすぎれば、消毒しすぎれば上手く育たない。

逆に水が少なすぎれば、肥料が少なすぎれば、消毒をしなければ、上手く育たない。

人間も同じで働きすぎで遊ばなければ、逆に遊んでばかりで働かなければ、上手くゆかない。

自分のことだけを考え、他者のことを考えなければ、逆に他者のことばかり考え、自分家族のことを考えなければ、上手くゆかないでしょうね。

中道(中庸)の道が安定して安心できるということになりますよね。
バランスと調和が取れている。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。

『正見、正思、正語』・・・お釈迦様真理の言葉。

















一輪車で土を運び気付いたこと。

2020-05-23 07:22:00 | 日記

早朝からの愛犬ラッキーとの散歩から一日が始まりますね。

暖かい日が続いていますが、草刈りをはじめ日中の仕事はやればいくらでもありますが、

好きなように出来ればよしでノンビリと程々にやっています。

でも自然の畑、山林からはこうして欲しいとささやいてくるのですよ。

水が欲しい、肥料が欲しい、周りの草を抜いて欲しい、木を切って欲しいとか、環境場所が悪いので移動させて欲しいとかね。

山菜野菜作りなど山の作業を通じて、自然の中から本当に気付きと学びを頂くことが実に多いですね。

体の健康のこと何故病気になるのか、どうすれば治せるのか、また治癒しないのかなど、周りの人たちからも見聞きなどして、自然と共に暮らし実体験を通じて、、、

著書、ネットなどからも学び『心』には
『心の法則』があり、想念(思う)通りになる‼️

そう信じ切り認めることができればそうなると言うことです。

さて、
農作業で荷物を運んだり、土を運んだリで便利な一輪車を使うことが多いのですが、

バランスを崩すと荷物をひっくり返してしまいます。(中心から外れると)

今日は一輪車で三杯ほどの土を運びましたが、一輪車には中心があってその周り、前後、左右のバランスよく土を乗せる必要があります。

量の少ない場合は問題ありませんが、たくさん乗せると自分にかかる負担は大きくなりますので、簡単な土運びでも要領が大切なんですよ。

同じ量でもバランスを崩して乗せると、押し手にかかる負担が大きくなり、重くて大変ですし、また一方向に荷がかかり過ぎると、傾き余分に戻す力を加えなければなりませんので大変です。

中心に沿ってバランスよく乗せなければ、また一輪車を押す人との調和が無ければ上手くいかないのですよ。(道具と使う人が一体となる必要がありますね)

何時もお話しさせていただいていますが、全てのことは陰と陽が一体とならなければうまくいかないみたいです。

また全てのものには中心(核)がありますよ。核を中心に動き働いていると言うことです。

惑星にも中心核となる太陽があります。
地球にも中心核があります。果物、野菜にも花が咲き実となりますが、中心核となる種が入っていますよ。

会社にも中心となる核(社長)があります。国にも県にも市にもトップの中心核がいます。
ミクロの原子にも原子核がありその周りを電子が循環しています。

中心核が崩れば皆んなダメとなるように天は設計されているのではないでしょうか。

中心核が周りを惹きつけ協調し一体となり上手くいっているのは確かでしょうね。

中心核の法則というのがあるのかもしれないね。

きっと中心核と周りとのバランスと調和が必要なのですよ。(^。^)














笑顔と言葉の施しも大切だ。

2020-05-20 13:03:00 | 日記

すっかり元気になった愛犬ラッキーと早朝から小鳥のさえずりを聴き景色を眺めながら新緑の山の中を散歩してきました。

食事の時が一番の楽しみなのか、また家族と遊びじゃれ合うのが楽しみなのかもしれない。(とにかく自分に関心を向けて欲しいのでしょうね)

でも一人でいる時はなんか寂しそうですねー。(^。^)

相変わらず物をくわえて、何処かへ持ち去り探すのが大変です、また噛まれて被害もありますよ。

時期が来れば自ずとやまるそうだからしょうがないかと諦めている今日この頃です。

確実に素直に実践できていることは、夜寝るときに、ハウスへ行くぞと言えば、先立ってハウスに入り扉を閉めてくれるのを待っています。

雨が降ったり止んだりで天気も落ち着きませんが、草木には恵みの雨でしょうねー。

でも、雑草もドンドンと伸びてきていますので先日は庭の草刈りと草取りをしました。

いらない物を借り除くと心の垢が取れ本当に心がスッキリと致しますねー。

野菜類も私と同じように喜んでいる姿が見えます。

野菜も私の周りの気持ちの悪い物を取り除いてくれと、そして光が入るように頼みますと訴えてくるのですからね、、、

無我となり、やはり野菜の気持ちを読んで野菜が喜ぶことをしてやらねばと思うのだが、、、

また体は一つなので優先順位をつけながら無理をしないようにも心がけている。

さてさて、他のことも全て同じでしようねー。

諸行無常であり諸法無我の精神で人が喜ぶこと、周りが喜ぶことをしなければといつも心には思っているのだが、なかなかできていないなあと反省もしたりですよ(^。^)

よく言われますが自分にして欲しいことを他に施しなさいとイエスキリストは言われますが、まさにその通りですね。

何事も思うたことを実践することの大切さを説かれている先覚者が多いですよ。

歳よればなかなか体だがついていかないのも事実ですねー。

そうだそうだ、お金も体も使わずにできる実践があるではないか、それは和顔施と言葉の布施があるのではないでしようか。

※何時も優しく温かい明るい笑顔と言葉よね。
このことからが優先の実践だね・・・何時からですか、今からだあ‼️(^。^)

山の中で山菜、野菜作りを楽しんでいますが、知らないことが多いですね。

ネットのお陰で色々と気づき教えられることが多いですよ。

雑草でハコベ、カラスノエンドウ、スギナ、ヨモギなどは雑草で自然にたくさん生えてきて処理に弱っていますが、これらを食したり、お茶としている方々がたくさんいらっしゃる、先人から伝えられた知恵でしょうね。

また効能効果が凄いですね、知らないことを知り、実践の大切さを学んでいます。
実践しなければ始まりませんものね。
感謝です。

『何時も喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。

『正見、正思、正語』
・・・お釈迦様真理の言葉。






















優しく、明るく、温かい人が好きです。

2020-05-16 14:05:00 | 日記

愛犬ラッキーが体の調子を崩し元気がなくて朝食を食べず、昼も食べなくて心配していましたが、、

デッキの下で寝ていましが3時頃に、のそりと起きてきて、朝の食事を全部食べてしまいました。

夜の食事も全部食べてだいぶ元気さを取り戻してきました。

翌日の朝の散歩時にも元気に喜んでついてきました。立ち直ったようで一安心しました。

やはり調子の悪い時は体を休め動かさなくて、食事も食べなくても自然治癒力に任せているのだなあと気付かせていただきました。(犬にはわかるのですね)

人間も同じやり方が良いのかもしれないねと気づきをいただけました。
感謝です(^。^)

さてさて、この世は役割の違う陰と陽から成り立っており、一体となれば大きなエネルギーが発生してうまくゆくみたいと話しているところですが、、、

陰の中にも陰と陽があり、陽の中にも陰と陽があり、時、所によりうまく機能させてバラン調和させているみたいですね。

例えば、吐く息でも口を尖らせ口先でフーウーと吐けば冷たい風となり冷ますことができますね。

逆に口を広がらせて腹の底からハアーっと吹けば暖かい風となり温めることができますね。

陰と陽の使い分けで、ところを得た活用方法が必要なのじゃないでしょうかね。

やはり主体は陽で陰は従だと思いますが、皆さんはどう思いますか?

陽が主体で、陰が従なのが真理かもしれませんね。

(陽)  (陰)
明るい・・・暗い

温かい・・・冷たい

優しく・・・厳しく

上記で見た場合に生きて暮らしてゆく為には、明るい、温かい、優しい人が好まれるでしょう。

暗い、冷たい、厳しい人は敬遠されるでしょう。

結婚を考えた場合にあなたはどちらの人を選択するでしょうか?

陽の人を選択する方が多いと思いますね。陰の人を選択する人は少ないでしょうね。

神仏は陰と陽の両面がなければ生きていけないように設計して、自由を与えてくれています。

神仏は徹底した『愛と光』ですから陽の生き方ですね。

でも、愛でも溺愛だけでもダメでしょう。厳しさの愛も必要でしょうね。

我々は人間ですから癖欠点を持ち合わせていて当然かもしれませんが、

自分の癖欠点に気づき修正する努力をしてこそ、神仏に一歩でも近づき一体となることができるのでしょうね。

そのことがこの世の修行じゃないかと思いますので、

ところを得た陰、陽の使い分けのできる人がきっと素晴らしい人と言われるのでしょうかねー(^。^)

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。

『正見、正思、正語』八正道の一部
・・・お釈迦様の真理の言葉。