美馬いやしの森

悩み相談

犬のラッキーからの気づき

2019-11-29 12:19:00 | 日記
犬のラッキーとの散歩は毎日続けていますよ。

毎日早朝の日の出前に鳴かれ、近所に迷惑かけたくないと言うのが本音かも知れないなあ^_^

でも1時間近くの散歩ですから健康に繋がっていることは間違い無いでしょうね。

ラッキーに感謝だよー。
散歩を始めて初めての雨です。カッパを着て傘をさして、やっぱり雨は辛いなあ☔️、
犬のラッキーの方が雨に濡れて大変かも知れないなあ。

犬はワンワンと鳴くだけだけれども、餌を求めたり、遊んで欲しい、散歩に連れて行って欲しいときのなきの鳴き方は根本的に声に違いがある事がわかります。

相手を威嚇する場合の鳴き方はまた違うなあ、でもすぐわかりますね。

後は体を使っての表情、仕草で大体わかってきましたなあ。

そのタイミングを捉えての躾が大切だなあと、思い知らされます。

食餌を持ってゆきあたえるときの、待てとよしの辛抱を教える事。

散歩にゆく時に喜んで飛びついてくるのを待たせる方法、鎖を外し、リードを繋ぐタイミングを落ち着いた状況にさせるだけでもなかなか大変だなあ。

どうしても甘くなってしまってまだ十分でないですね。

躾方の基本もわかっていないし、自分流で慌てずにゆっくりと思っているので、、、

何事も基本、法則を知らなければと思うのだが、知らないものですから無駄が多いみたいですよ・・・時間がかかりそうです。
それでもいいと思っていますからどうしようもないなあ^_^

病気にならない方法、病気になっても早く治す方法を投稿していますので、またいかに基本を知り法則を知りその実践継続ができなければダメですよと説いてもいるにもかかわらずねー^_^

何時までにしつけると言う目標も持たず、基本も知らず、できるようになれば嬉しい程度の😂思い(想念)ですからねー、どうしようもないなあ。

でも、犬のラッキーから色々気づき学ばせてもらっていることには感謝ですよ^_^

獣医さんからのフェイスブック投稿で見たのですが、盲導犬はおとなしいと思っていたのだが、

躾けられてプロ中のプロだと思ったそうです。主人に危害を与えず従順に従っているからと、、、

盲導犬の器具を外してやると、普通の犬よように喜んで走り回り、喜んで人に飛びついてゆくそうですよ、、、

ああそうなんだあ安心しましたと言われていました。・・・やはり躾の大切さを言われていました。

*この事から強い強い思い(想念)が腹の底から湧き出て潜在意識に刻印できなければダメですよと言うことを再確認させられますよ・・・本当だなあ。

『何時も喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』・・・真理の言葉。









元に戻せば良くなるのかなあ(明かりをつけましょう)

2019-11-27 14:40:00 | 日記
貴重な体験をいただいたと感謝しています。
自然治癒力ということです。

自然(神仏)治癒力が働きどこまでも生きれるように設計されているということですよ。

但し限界がありその限度内であればOKだが、それを越せば自然治癒力は働かないでダメになるということかも知れないなあ!

自然治癒力を高める方法の一つとして信じ切る力、『愛と光と感謝』の心を持つ事が大切なのじゃないでしょうか?

恥ずかしい話ですが私の気づかさせていただいた例ですが、、、

お酒に強い方と弱い方はDNAで決まっているそうですね。(皆さんご存知のとおり科学的に証明されています)

不思議ですがお酒が飲めて美味しくてたまらないという方とお酒を飲めば毒となりまた美味しくもないし飲みたくもない方がいます。

それぞれの程度の差はあると思いますが、あなたはどちらに入りますか?

私は全く飲めないタイプです、オチョクに一杯飲んでも顔が真っ赤になるタイプでした。

顔は真っ赤になり、体には蕁麻疹ができ、心臓はドキドキして高鳴り、
飲み食いしたものは後で全部吐いてしまい、目が回り足腰がふにゃふにゃとなり立てなくなります、死ぬのでないかという思いまでしましたよ・・・お馬鹿さんね。^_^

・・・つまりお酒を飲めば毒となる受け付けないタイプでしたよ(^。^)

お酒を飲む機会が多くて飲んでいるうちに上記の症状が少しずつ無くなってきましたよ。

不思議にある程度のおつき合うができるようになってきました。

・・・本当に人間の神秘な摩訶不思議な力だと思います。

お酒を体に入れるという環境に馴染んでゆくのですね、つまりお酒に対する抵抗力がついてくるわけですね・・・有難いことに自然にその人の命を生かすように、生かすように働いてくれるわけなんですよ(^。^)

その環境に合うように肉体も変化してゆくということです。・・・事実です。

アホ、バカな体験でしたが、誰にも真似のできない今になれば貴重な体験をさせていただきましたと思っています。

・・・きっと私にとっては必要な体験として自然(神仏)から与え導かれたのでしょうね。

就職してから退職するまでの長い長い期間お酒とお付き合いしてきましたが退職と同時にお酒をやめていましたが、、、

その後飲む機会がありコップに一杯のビールを飲んでみますとビックリですよ。元の体に戻ってしまっているのですよ。

お酒を止めているとその間に身についた抵抗力が消えてしまっていたのですよー。

多分悪く弱くなっていた諸器官を元の状態に戻していただいたのでしょう・・・自然(神仏)のなさることは凄いですね。

その後お酒は一滴も飲みません、あなたには飲まない方がいいですよという自然(神仏)からのきっと啓示でしようからね。

学び気づいたことは、私にしかできない体験をさせて頂き、そのことを活かしなさいと言うこと。

*体を悪くしていても、止めれば元の元気な体に戻ると言うこと。

*心も大切だが何よりも形で表す事が大切『実践)

*どんな体験も有難いことと学び気付くことができるものだと言うこと。

*自然からの学びと合わせ、悩み相談に活かしなさいよ、それがあなたの使命ですよと教えてくれているような気がします。

*病気など含めみんな悩み辛い体験もありますが、明るい光を入れ元に戻せば良くなりますよと言うこと。

*人間の目は暗闇では見えません、不安です。元に戻し明かりをつけましょうと言うことかなあー。

*不安心配恐れが病気の元です。
昔から気を病むことが病気ですよと言われています。

痛み、痒み、体がだるい、しんどいは症状ですよ。症状は病を正すと書きますよね。
症状が出れば消えると言うことです。(病気が治ると言うこと)

灯をつけて明るい心になれば病気は消える治ると言うことですからね。

病気が治らず慢性化することは、心が暗い状態が続いていると言うことですからね。

*食べ物運動が30%で心の影響が70%占めると言われています。

*神仏を認め信じ、生かされている、守られている、導かれていることを喜び感謝できれば平安な幸せな暮らしができますよと先覚者は教えてくださっています。

素直に謙虚に真似れば凄い凄いですよ。あなたの自由ですがね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』真理の言葉。











あなたは穏やかに(平安)暮らせていますか

2019-11-25 13:10:00 | 日記
朝夕だいぶ寒くなりましたが、紅葉が誠に綺麗ですね、日の出の景色もまた昨日の雲海も本当に綺麗でしたよ。

こんな綺麗な自然からの恵みに感謝ですよ、生きているだけで幸せですね・・・歳のせいかなあ(^。^)

農作業もしていますが、犬のラッキーが必ず喜んだ付いてきます。

最近に里芋掘り、きく芋掘りをしましたが、犬に構ってやれなくて仕事に集中していると、近くで遊んだり、寝そべっていても、飽きてしまいいつの間にか居なくなっていますよ。・・・関心を向けてやらなければ不満なんでしょうね。

いつも愛情ある喜びを体で与えてくれますが、愛してくれてないと思うのかなあ・・・人間関係も同じだなあと気付かされますよ。

私は病気にならない方法、病気になっても癒されて早く完治する方法を追求しています。・・・有難いことにスマホの動画などでも色々と教えてくださっていますよ。

皆さんご存じでしたか?

でもいくら知っても行動しなければどうにもならないですね。

たくさんの方々がこうすれば大丈夫と色々と教えていただいて、どれを信用し適用したら良いのかと迷ってしまう方がいるのも事実かも知れないなあ。

世界人口75億人もいますが、顔、形が全く同じ人はいません、性格もみんな違います。また同じ経験体験する人もいませんですよね。

綺麗な花だといっても、桜、桃、百合、水仙、菊、椿、バラ、などなど、、、いろんな種類の花があり、その人の好みがありますよね。

こうすれば病気をしない、病気になっても治すことができるとまた自分の体験から自信を持って教えてくれているわけですから、矢張りそれは嘘を教えているわけではなく事実なんでしょうね。

難しいのは生きてきたその人の生活経験によって捉え方が違う、自分に向いているなあ、向かないなあとも判断するかも知れないしなあ。

矢張り真理、法則に従うことが大切かも知れないなあ、・・・誰がやっても同じ結果となる方法。

わかりますか?

私は今まで生きてきた中でこのように考えていますよ。
心が穏やかで安らげる毎日を(平安な毎日)を送ることができる人は病気にならない。

病気になっても癒すことができると確信できますよう。・・・本当かなあ。

ほとんどの方々がこの現実の競争社会の中にあって、ストレスをためず腹を立てず、悩まずに平安に暮らせる方法があるのだろうか?

それが不思議な神秘な心の持ち方、心の在り方にあるなではないでしょうか?

心の在り方が肉体に影響するように自然(神仏)は設計されているみたいですよ。

確かに心の在り方で人相も肉体も変わるでしょう。嬉しい時は笑顔となり悲しい時は辛い塞ぎ込んだ顔になるでしょう。

いやいや顔だけでなく他に繋がっている肉体部分の各諸器官も同じく影響を与えているはずです。・・・それが病気に繋がっているのじゃないのでしょうか?

蒔いた種は確実に生えてきます。蒔かない種は生えてきませんよ。・・・真理です法則ですものね。

良い種を撒けば良いものが生えてくる、悪い種を撒けば悪いものが生えてくる。・・・暗い種ではなく明るい種を撒く事が絶対に必要なのでしょうね。

そのことが長いこと続けば確実にそのような顔になってしまいますね。

心が肉体に現れると言うことですよ。見えないものが見えるものを作るのですよ。

勉強して知識情報を得なくても、何にもしなくても、日々を平安に暮らせている人たちは長生きできているのじゃないでしょうか❓

お釈迦様は般若心経の中で『空即是色』、『色即是空』と教えてくれています。

矢張り凄い人ですね2500年前から心理がわかっていたのですね。
仏教が真理の教えですから長く続いているのでしょうかなあ。

愛(慈悲)と光が神仏の心ですよ。
自分の心も神仏と一体になるようにすれば、

健康で病気になるはずがないと言うことになるのでね・・・あなたが無限の可能性を秘めた存在なのかも知れないでしょう。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。













あなたは自分を愛する(大切にする)ことができていますか

2019-11-21 12:00:00 | 日記
秋も深まりだいぶ寒くなってきましたね、でも紅葉が深まり周りの景色は最高ですよ。



自然の恵みに感謝感謝の毎日です。
こんな素晴らしい景色が見えるだけでも幸せですね。

でも、関心のない方にとっては何にも感じないのでしょうね、、、。
幸せも不幸もただ通り過ぎるだけかも知れないよ。

心は摩訶不思議にできているものだなあ、でも私も若い頃にはあまり興味がなかったのかも知れないなあ。

齢よるに連れて雲の動き、山並みの移り変わり、太陽の日の出、日の入り、自然のこの景色の移り変わりを見るだけで感動しますよう・・・本当に

神仏(自然)は、自分を生かし守り最善に導いて下さっているのだなあと感じることが多い今日この頃ですよー。

特にものの見方考え方捉え方も変わって来て当たり前かも知れないなあ・・・年を重ねるに連れて成長しているのかも知れないしなあ(^。^)

長生きすることは大切なことだなあ、その歳にならなければ、、、わからないことばかりだよー。

こんなに与えられた素晴らしい大切な命を感謝もせずに疎かにされる方がいますよね。

自分を愛せない大切にできない方がいますよね、

他と比較して、自分が劣っていること、顔が醜い、頭が悪いなどなどで自分が存在している価値がない、自分のがつまらない寧ろいない方がいいのだと、
自分を卑下して自分の命を立つ方も中にはいらっしゃいますよね。

世界人口75億人一番大切な人はあなたなのですよ‼️

分かっていますか、あなたが主人公ですよー、あなたがいなければ何も始まらないでしょう。

その一番大切な自分を愛せなくて大切にできなくてどうしますか?

イエスキリスト様は愛の大切さを説かれていますよね、でも汝を愛するように汝の隣人を愛しなさいと説かれているのですよ‼️

・・・分かりましたか。

あなたがこの世に存在しているのは、あなたが必要だからなんですよ、

あなたの使命役割が決まっているのですよ。

両親のご縁をいただいて生まれて来ていますが、両親は何をしたのでしょうか、卵を温めるとヒヨコが生まれるようにその環境を提供しただけなのですよー。

目を作りましたか、髪の毛の一本も作ることはできないのですよ、神仏の命が宿り無限の価値を秘めたあなたが生まれて来たのですよ。

あなたには誰にも真似のできない個性役割を持ってこの世に誕生したのです。

そうです使命を持ってね‼️

その使命役割を果たさなければダメなんですよ。

あなたが生まれてくる時も未来のことも、この世をさる時も全くあなたにはわからないでしょう。

みんな一人一人が神の作品なんですよ。

全て神仏の設計計画の中にあるのじゃないでしょうか?

神に全てを全托してただ喜び感謝して生きれば、平安で幸せに暮らすことができるのですよと、先覚者は教えてくれているのですよ。

否定することなく素直に謙虚に真似をすればそれでいいのですよ。

・・・歳のせいかそのように考えるようになって来ています。
宇宙のマクロも原子のミクロも全てが中心(核)の周りを循環しています。

燦々と照り輝く太陽(代償を求めない)のような存在に一歩でも近付ければと思います。

但し私は信仰はしていませんが、神仏の存在を肯定しているものですよ(^。^)

投げかけたものが返ってくる、与えよさらば与えられん、奪うものは奪われる、作用反作用な法則、鏡の法則なんでしょうね‼️





























綺麗なものは皆んな好きみたいですね。

2019-11-14 05:50:00 | 日記
先日天皇皇后陛下のパレードがありましたね。

私もテレビで拝見させていただき、晴れやかでこうごうしく感じました。・・・にこやかで元気そうでお祝いの方々で溢れていましたね・・・無事に終えることができ良かったですね。

パレードには12万人の人達が参加してお祝いしたとか、

見るのに良いポジションを取るために12時間も待った方もいたそうですね。

マスコミの方々がインタビューしていましたが、女性の方々は皇后陛下の雅子様が「綺麗」で良かったと言う方が多かったみたいに思いましたよ。

犬のラッキーと毎日散歩していますが、有難いことにいろんな気づきを頂いていますよ。

太陽の日の出の前に起きて散歩していますので、日によって色んな太陽の光景が見えます。

この様な素晴らしい「綺麗」な光景が見れて、散歩ができる有難さに感謝の毎日ですよー。

特に犬のラッキーが我が家に来てくれて感謝ですね。

嬉ぶラッキーの姿を見るにつけ家族みんながラッキーの話で嬉しく楽しくなります。😊

山の中を走り回りますから、体を汚すし大変ですが、不思議に朝になれば綺麗になっているのですよ。

(犬のラッキーの毛が真っ白ですから特に汚れが目立つのかも知れない)

何故だと思いますか、そうなんですよー、舌で舐めて👅綺麗に掃除をしているのですよ。

自分の身体は自分で綺麗にしているのですよ。やはり汚いよりは綺麗方が好きなんでしょうね。

『真善美』の生き方は天(神仏)から人間に与えられた本質的な物なのかも知れないなあ!

確かに、偽りよりも誠のことを、悪より善のことを、汚いよりも綺麗美しいものを本質から好むよう設計されているみたいですね。

実践できた時は心が嬉しく楽しくなる様に確かに設計されたのじゃないかなあ。

秋の紅葉の時期で農作業をしていても、ふと周りを見渡せば紅葉の🍁深まり、

歳のせいかも知れないが青、赤、黄色のコントラストが綺麗で筆舌に尽くし難しで、

綺麗な景色に本当に心が癒されますなあ(^。^)

皆んな皆んな汚くなったものは掃除して洗濯して布団を干して、、、などなど・・・嬉しくなりますよね。

嫌なことで塞ぎ込んでいても、、、いつの間にやら忘れさせられますよ‼️

本当に効果抜群ですね。
農作業で汚れた道具を洗って綺麗にしてやる、草ぼうぼうを抜いたり、刈ったりして、綺麗にしてやる、

家の中の配置換え、家の新築、修繕など、、、とにかく古いもの汚れたものを新しくやり変えるなども嬉しく楽しくしてくれますよう。

最近よく言われる様に断捨離も大切なんだなあ、、、昔の思い出がありなかなか捨て去りがたいものがあったりもするし、

知人にあげて本当に喜んでもらえるかなあと思ったり、また必要な時が来るかも知れないと思ったり、

心は複雑だからなかなか手放せないなあと言うのが現状じゃないでしょうかね。
皆さんはどうでしょうか?

昔から言われる様に「整理整頓清掃」が基本なんですねー。
真理なんですねー。

捨てる方法には、人にあげる、焼却場に持ってゆく、焼いてしまう、などなどですね。

今日は天気が良くて、風もなく、一週間ほど前からの木の剪定したもの、切り倒したものなどを焼いてしまいました。

ああスッキリしてしたなあ、やはり汚いよりは綺麗のが好きなんだなあと、、、つくづく思います。(^。^)

矢張り綺麗を手に入れるためには、手をかける労力を厭わないことかも知れないなあ、、、

憂鬱で落ち込んで塞ぎ込んでいる方は、脱却する方法の一つが自分も周りも綺麗くする。・・・掃除が大切かも知れない‼️

真理を得るためには、いくら知っても、知識を得ても、思っても身体を使い実践すると言う代償を払わなければダメなんだなあ(^。^)

いやいや犬のラッキーから気付かされることが多いなあ、犬のラッキーが実践しているのだから、吾輩もやらなきゃなあ‼️

綺麗と言うのは姿形だけではないのですよ、心が綺麗と言うのが大切なんですよ・・・いや寧ろ心の綺麗い人の方が大切でより慕われ喜ばれるでしょうね。

『いつも喜んでいなさい、耐えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
『与えよさらば与えられん』・・・真理の言葉だが、実践しなきゃなあ‼️