美馬いやしの森

悩み相談

なかなか悟れないですね

2017-05-31 14:51:18 | 日記
嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、悲しいこと等色々あっての日々ですね!
日々色んな事が襲って来ますよ、当たり前ですよねえ、、、。
晴天の日があり、雨の日がありでまちまちですね!
全ては陰陽の波動から成り立っていますから、、、。
光だけでは成り立たない、闇だけでも成り立たない、
闇があって光の存在がわかります。
光だけでは、闇の存在がわかりませんね。

陰と陽の織りなす醍醐味ですね(^。^)
それが人生かもしれないね!

天は乗り越えられない試練は決して与えないそうですから、
安心して大丈夫ですよ👌

陽の時は、自然と顔がほころび、楽しいと思われるでしょう!
陰の時は、自然と顔がしかめ面になり辛い悲しいと思われるでしょう!

しかし、
自分を成長させるには、この陰の体験が大切なんですね、自分を反省させ気づかせて頂く貴重な体験なんですよ、、、
ありがたいことなんだなあと受け止めれた時が素晴らしいことなんです。

全ては物の見方、考え方、捉え方ですよ!
心の問題なんですよ
否定せず肯定的に前向きに全てを受け入れて、これは自分に必要な試練を与えて頂いたのだと捉え感謝できれば凄いですね!

『悟』とはどう言うことを言うのでしょうか?無心、無我の状態になれる事を言うものなのか?
何があっても、怒らずその事に感謝して、ありがとうございますと言える人を言うのか?
やはり悟りは、悲しみ苦しみの試練の中からしか生まれないのか?

いかなる時にも動ぜず、穏やかに平安が得られるその事を悟りと言うのだろうか?

中村久子さんの生涯を見ましたが、3歳の時に病気で両手両足を失い身体障害者になってしまったのです。その不自由な体で一人立ちができるように、母親に厳しく育てられ、葛藤しながら乗り越え力強く生きられた実話でした。
『人生に絶望なし、如何なる人生にも決して絶望はない』と言われています。
素晴らしい方ですね、‼️

感動で涙が溢れて来ましたね!


人生を悟られたのでしょうね、、、きっと。

やはり宇宙の法則を知り、この宇宙を創造し太陽、地球、月を、、、
また、この地球上のあらゆる物・・・『山川草木国土悉皆成仏』という事が分からなければ、、、
また、自分が一人で生きているのではない、天(神物)に生かされているのだと言う前提がなければ、平安は得られないでしょうね!

例えば、
息は誰がしているのか、心臓は誰が動かしているのか、腹が空いた、腹が満腹になった、栄養分は吸収し、不要なものは排泄する、いったい誰がしているのか、、、等々
自分ではないですね、確かに不思議に神秘に満ち満ちていますね!
それは潜在意識、天(神物)によるものとしか言いようがないのではないでしょうか?
自分が心底納得できればそれで良いのでしょうね、(^。^)
皆さんはどうですか?
みんな違っていますからね、あなたの自由ですからね!

全て自分に襲って来るもの、体験をポジティブに捉え、全てを許し、全てに感謝できた時に、『心』の平安が得られるのでしょうね、、、きっと

難しい事ではなく単純に、アホ、バカになって、
『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
ありがとうございます
と、呪文のごとく唱える事にあるように思います(^。^)

さあ今日も元気で『ありがとうございます』の感謝で出発しよう。










生まれた時から使命、役割が決められている?

2017-05-27 16:58:54 | 日記
何事も思い通りにゆく時と、行かない時がありますね、自分の意志通りにならない事が多いかもしれませんね!
本当にそうですよね、、、⁉︎

そうなるように決められていたんだなあと、目に見えない大きな力が働いていて、(天命)その事から気付き、反省を求められているのでしょうと解釈すれば良いのでないでしょうかね?
歳のせいかあまり、腹が立たなくなってきたなあと思います。

以前に投稿した中で、野良猫がやって来て餌を与えていましたが、他の猫もきだしその上に赤ちゃんを身ごもっている感がして、大変なことになりそうなので、餌を与えないようにすることを記しましたが、相変わらずミャーミャーと泣き餌をねだってきますので・・・
やはり、可愛そうになり餌を与えていたところ、倉庫に子猫が三匹生まれているのを発見、、、しようがないなあ、なるようにしかならないと諦めています。
今後どのようにすれば良いものかと悩みのタネの一つです。
誰かもらってくれる方がないかなあと思ってみたりします。
どなたか手を上げてくれる方はいませんでしょうか?

神の大きな力が働くだろうと、全てのことは、色々あって益としてくださる。あなたを最善に導いてくださると、、、起きてしまった過去は変えれないのですから、困ったなと思うより、良かったなあ、ありがたいなあと感謝すれば良いのです。
そうですとも、、、穏やかな寛容な気持ちですよ(^。^)
ああ、気にしない気にしない!


この世に生まれた時から天命、あなたの使命、役割が決められているように思いますが、皆さんはどのように思われますか?

天地の神様は全てを平等に作られていないのですよ、、、よ〜く観察してみて下さいね(^。^)

動物、植物、鉱物、全てですよ、同じものは何一つありませんよ、、、本当に(^。^)

いろんな動物がいます、いろんな植物があります、いろんな鉱物がありますね!
皆んなそれぞれ役割使命を持ち、この地球上で生かされているのです。

この自然界でそれぞれが、うまくバランスし、調和されているのですね!

みんな違っていて当たり前なんですね、犬は犬、猫は猫、桜は桜、梅は梅、ナスビはナスビ、トマトはトマト、それぞれの個性があって、特徴があって、美しさがあって、美味しさがあって、いいのですね(^。^)
まったく比較する必要がないのですね、、、その事に気がつく事が大切なんだなあ‼️

人間社会においては、いかに比較する事が多いことか?
人より優れていれば喜び、劣っていれば劣等感に苛まれなど浅はかというしかないですよ。

皆んな皆んな生まれた時から使命役割が違うのですからね、天命を与えられているということです、神から与えられた生命を自覚し、今与えられている顔、形、姿、能力、才能を駆使して精一杯頑張ればそれで十分じゃないですか、、、
当たり前の事に感謝して、何時も明るく、楽しく、幸せを感じていればいいのですよ!
自分が生きているのでなく、生かされて生きているのですよ。
例えば、
息は誰がしていますか、心臓は誰が動かしていますか、食べたものを誰が消化していますか、消化したものを誰が吸収しまた廃棄していますか、自分の意志
でないことは事実ですね(^。^)・・・誰がしていますか?
自然にそうなっている、DNAに設計された通りに動いていますね〜(^。^)
誰が設計図を書き動かしているのでしょうかねえ、、、不思議ですね、形ある生物はかならす死ななければならない、そのように設計図を書いていますね。

その設計図を書いたのは、偉大なる存在、サムシンググレート、神仏なのでしょうかね(^。^)

自分が思いのまま、直接書いていますので、分かりにくい点が多いと思いますが、ご容赦下さいね、、、老人の独り言ですからね(^。^)

この世は陰と陽から成り立っています、人も同じく心と体からできています。このバランスが崩れた時に、限度を超えた時に病気になっているようですね、、、
病気を治すには、このバランスを元に戻せば良いだけですよ!
天命に従った、物の見方、考え方、捉え方をすれば良いのでしょうね!
(法則に従うといこと)
キリストの言う、お釈迦様の言う真理に従えば良いと言うことでしょうか?

『何時も喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全ての事に感謝しなさい』
この言葉が理解できた時でしょうか?

さあ今日も元気で「ありがとうございます」の感謝で出発しよう。



自然からの学び ⑤ (山菜)

2017-05-09 08:53:22 | 日記
春になると自然から山菜の恵みをたくさん頂きます。
本当にありがたいことです。感謝、感謝!

山菜は何故アクがあるのでしょうかね、、、(^。^)
多分、他者からの攻撃で苦味のあるアクを出すことにより食べられないように、きっと身を守っているのでしようね、、、多分ねえ・・?
蕗のとう始め、ワラビ、蕗、ゼンマイ、山菜の王様と言われる『たらの芽、』山菜の女王と言われる『コシアブラの芽』美味しさの実力ナンバーワンである『ウドの芽』などなど、、、

しかし、人間にはかないませんね、容赦なく芽を摘み取り、アクの強いものはアク抜きをし、山菜の香りと苦味のあるコクと風味がたまらないのですからね〜(^。^)

さて、
毎年山菜採りをしていますと気がつく事がありますよ、、、!
たらの芽、コシアブラの芽などは、これから芽を出し、大きく成長し枝を張り、花が咲き実となって来るのですね、、、
子孫を残す為の一番大切な部分ですからねえ
そのてっぺんに当たる、頂芽を摘み採られる訳ですから、大変ですよね(^。^)

しかし、神は生きるように、どこまでも生きるように設計していますね、、、
頂芽を摘み採られても、側芽が出て来ますからね〜、大丈夫なんですよ👌
また、次々と出て来た側芽がを摘み取ってしまうと、木は枯れてしまいます。
芽が出ないから光合成が出来ませんからね、当然ですよね!
でも、最初は枯らすなど失敗をしていましたが、体験の中で良く分かるようになりました、どれを残せば大丈夫だなあという事、要領がわかって来ますよ!
失敗は成功のもとですね(^。^)

木は木でDNAに設計されているのでしようね、幼年木、成長木、老木などにより
木の勢いを観る必要もあるのですよ!
枯らしてしまわない事が大切ですからね、

人間では『気』でしょうかね、若い方も心して下さいね、少々芽を摘まれても、叩かれても、木の芽のように側芽を出し倒れないようにね、あなたはDNAに設計されていますから大丈夫なんですよ👌

私たちは、このような貴重な芽(素材)を頂き食べる訳ですから、素材を活かすような料理して美味しくいただく事で、摘み取られた芽も満足してくれる事でしょうね!

日本の文化は凄いですね、食事の前に「いただきます」終われば「ごちそうさま」命への感謝の言葉は、素晴らしい風習ですね。

何があっても「ありがたいなあ」と思うこと、言葉に出す事、表情に表す事が大切ですね(^。^)


さあ、今日も元気で「ありがとうございます」の感謝で出発しよう!






暖かい言葉は心を癒す?

2017-05-02 08:37:41 | 日記
私はお金や物を誰かに与えることができないほど貧しい、、、

でも、いつも人に対して何かを贈りたい。

『それは暖かい言葉』です。

自分の口から出る言葉全てが、人を温かくするものでありたい。
良寛さんの言葉だそうです、愛語。

素晴らしいですね、そうありたいものですね。
本当に暖かい言葉は、心を癒してくれます。
何をするにもお金が必要ですが、言葉にはお金がかかりませんね(^。^)

最近こんな事がありましたよ!
野良猫がやって来て、餌を与えかけ始めました。ところがニャーニヤーと餌をねだり近づいて来て可愛いのですが、また別の猫が一匹やって来るようになりましたね、
よく見ると腹に赤ちゃんを抱えている感じです、このままでは、倉庫で赤ちゃんが生まれて来そうですね・・・。
さあ、どうしたものか?
皆さんどうなさいますか?
私ところにも一匹猫を飼っています、
世話するには、物とお金が必要になりますね、限界を感じます、、、
自然の中で生きて来ているので、大丈夫だと思いますので、可哀相ですが餌を与え無いこととしましたよ、、、

良寛さんの心境がわかる気がしますね。
温かい言葉を与える方が、むしろ楽かも知れないね(^。^)


悩み悲しむ方々の少しでもお役にたればと
老人の独り言として投稿していますが、なかなか難しいですね(^。^)

山の高地800メートルで山菜、野菜の栽培に挑戦しながらのんびりと暮らしています。
自然の恵みに感謝しながら、自然から大きな学びをいただいています。
ありがたいなあと感謝の日々ですね!



水の結晶にも不思議な現象があるそうですよ、
「ありがとう」と言うきれいな言葉を投げかけた結晶はきれいな六角形の模様となるそうですね。逆にアホ、バカヤロウなどの暴言を吐いた結晶は、崩れた模様となるそうですね、不思議ですね(^。^)

人間の体も70%が水だそうですね、
良いきれいな言葉で満たされていれば、
病気にならず、健康体が維持できるのかも知れないね。

「ありがとうございます」の感謝の言葉には、途方も無い力があるのかも知れませんね(^。^)
優しく温かくどこまでも親切な言葉を投げかけましょう!

*出したものは必ず返ってくると言う自然の『法則』が働いています。

聖書にいう言葉は神なりきです。
言霊です。

悩んでいる方は、口先からでも兎に角「形」から入りましょう!

和顔、愛語、感謝です。
和顔、愛語、感謝です。

もう大丈夫です。👌
お陰様で、良くなりました。(過去形で)
ありがとうございます、もったいのうございますと笑顔で発話しましょう‼️

さあ、今日も元気で「ありがとうございます」の感謝で出発しよう!