美馬いやしの森

悩み相談

当分の間お休みさせていただきます

2021-08-26 07:59:00 | 日記

おはようございます。

ブログ投稿にご訪問いただきありがとうございます。

体の調子は絶好調なのですが、昨日視野検査を行い緑内障が少し悪化し、当面目の休養が必要と感じていますので、、、

誠に申し訳ございませんが、しばらくの間ブログ投稿を休まさせていただきます。







「与えよさらば与えられん」は真理の言葉

2021-08-25 09:22:00 | 日記
か・・

いろいろな事が生じて山から平地へ帰って来ることもありまして、今日は平地へ帰ってきています。

やはり小雨ながら降ったり止んだりで雨模様は続いています。

久し振りに平地でラッキーとの散歩に出かけました。夕方散歩している犬は少なかったですねー。

鼻を地面に擦り付ける仕草で何を嗅いでいるのだろうか、大型犬で犬の力が強く、リードを強く引っ張られて困ったものですよ。

平地ではいつも利用している散歩道なのだが、縄張りを確認しているのだろうか、何か不安を感じるのでしょうかねー?

今日は出かける時に雨が止んでいましたので傘を持参せずでも大丈夫と判断しての出発でしたが、途中から雨が降りだし弱りましたね、

ずぶ濡れになってもしょうがないと、帰り次第シャワーすれば何も問題ないと覚悟して(心に決めて)の1時間の散歩でした。

・・・不思議でしょうが覚悟してお天道様任せに委託して平安でいると、、、

どうしたのでしょうか不思議に雨がピタリと止んでお陰でずぶ濡れにならずに済みました。

少し違いがあるかも知れないが、ふっと思い浮かんだことは、病気で余命宣告1年と医者から告知されて、

慌てふためき不安と恐れで心も乱れて、いろんな対策をこうじあらゆる努力をしても死ぬという恐怖が、

頭から離れず逃れずに平安が確保できず、悩み落ち込んで医者の宣告通りになくなるケースがあまりにも多い中で、、、

どうせ死ぬのならと覚悟して諦めきり、病気のことは全く気にせずに忘れて捨て切る事ができ心が平安に保てた人は、

いつの間にか治っているという方がいらっしゃることも事実ですからね。

そのようなことを思い出し、同じような心理かも知れないと、思い考えながら・・・でも良い体験で勉強になりましたね😅🤣

認め信じ確信することは、必ず形に表れるという心の真理法則があり、決して偶然はなく必然であると学び知っていますので、非常に良い体験となりました。

でも、神仏の決められた真理法則はいくら願っても変えることは出来ませんからね。

自分の力で生きているのではなくて、自然の力に生かされ生きているいることが事実ですからでしょうね。

太陽、水、空気、地球、土、の恩恵を受けて、また他の命を頂き食し生きていられることが事実ですから、

腹を立て怒ったりることなく、恨んだり憎んだり、妬んだりすることもなく素直に受け入れ与えられた全てに感謝して生きる方がよりベターで幸せになれるような気が致します。。

※太陽が西から出て東に沈む。
※形に表れた物質は必ず消滅する。
※人は必ず死ぬ。
※蒔いた種が生える・・・大根の種を蒔きニンジンにはならない。
※人は眠らなければ生きていけない等・・・いくらでもありますね。

さて、

聖者、覚者の言われることは、真理であり、変えることは出来ません。・・・素直に従うことがコツであり真髄なんでしょうね。

イエス様の言われる真理の言葉『与えよ、さらば与えられん』は必ずそうなるので、逆らうことなく信じて素直に従った方がより幸せとなりベターでしょうね。

人、物、ことが喜ぶことを与えなさい、嫌うことを与えてはいけないということでしょうからね。

但し間違ってならないのは、闇雲に何もかも与えるのではなくて適時適切な対応など全てに基本があるのでしょうからね。

明るいプラスの愛と光を与えて喜ばれ存在でありたい、決して暗いマイナスとなり悲しむものを与えてはなりませんね。

お金も物も与えるものが何もなくても、

何事にも変えられないあなたの優しい、温かい、表情、笑顔、言葉はタダで与えることができるでしょうからね。・・・本当だね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエス様真理の言葉





























肉体の健康もとても大切です

2021-08-24 00:07:00 | 日記

長雨が相変わらず続きますが今日は曇り日で雨が少なかったですね。ありがたいことにこのところ毎日雲海が見えています。

今日の作業は草刈機による生い茂った雑草の草刈りが中心でした。

草刈り後は汚れが一掃された感じで、なんとも言えない心が晴れ渡ったようにスッキリしますよ・・・清掃の大切さを痛感しますね。

でも必ずマイナス面もあるのですよ。他に移植して育てている小さな木を誤って刈り倒しててしまうことです。竹杭を打ち目印としていますが

・・・辛いなあといった感じですが残念ながら多少の犠牲が出ます。
あらやっちゃったという感じです。😅

十分気をつけていますが私の技術力からすればこんなものでしょうね。今日はりんごの木🍎一本とコシアブラの木2本うどを一本ね。😂😅

雨が多いので水やりの労力が軽減されますので、ビワの苗木5本、乙女椿1本、スモモ1本の移植ができました。
・・・活着すれば嬉しいのですがね。

病気をせずに健康を保ち、病気になっても癒し幸せに暮らす方法をお伝えさせていただいているところですが、、

暗いマイナスの心は病気になりダメですよ、

明るいプラスの心が健康にしますからねと心の在り方を中心に話していますが、、、

肉体と心は一体ですから、心は肉体の中に住んでいますので、肉体がボロボロでポンコツでは困りますからね、

バランスのとれた食事、運動、睡眠も大切で心と肉体が調和していなければね、健康とは言えませんですからね。

お陰様で私は何年も風邪も引いたことがありませんし、予防の為のインフルエンザワクチン注射をしたこともありませんし、

体の痛いところは何処もなく農作業も適当にほどほどにしていますがほとんど疲れませんですよ。

皆さんと違う食事を紹介してみます。・・・疲れないのは食事の影響があるかも知れませんのでね。

山で採れる「ナツハゼの実」を採取してジャムに加工して一年間分を保管し毎朝パンにつけて食べます。

山で採れる中にマタタビと言われる「マタタビの実」が完熟して落下してきたものをジャムに加工して一年間分保管し一日一回は食べています。

今日は「ナツハゼ」について少し述べてみます。山にはナツハゼの木が自然に生えています。日当たりの悪いところでは実がなりません。

ナツハゼは夏に紅葉し、秋に黒い実をつけます。(夏にハゼの木のように赤くなりますので、ナツハゼと呼ばれるようになったそうです。)

国産野生ブルーベリーとも呼ばれ、実は小さいですがブルーベリーそっくりです。観賞用としても人気のある植物です。

ナツハゼの実は、目の疲労回復や血液の浄化作用などに効果があるとされる、アントシアニン等ポリフェノールがブルーベリーの2〜3倍含まれているそうです。

活性酸素を消去する働きが高いと言われています。抗酸化作用が強いそうです。
インフルエンザの予防効果もあるそうですからね。

生でも食べれますが酸っぱいですから私は食べません。
ジャムかナツハゼ酒にする方が多いそうです。

良ければネットで検索してみて下さいね。

残念ながら私はお酒が全く飲めませんのでジャムにしています。
私は目が悪いので、目に良い効果があると知ってから何年も前から食しています。

マタタビについてもいつか記してみます。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉














自然から気づき学びましょう

2021-08-22 22:52:00 | 日記

長雨続きの毎日ですが、雨の止んでいるときには、草刈りをしたり、白菜、キャベツ、大根等の畑の準備をしたりで結構忙しいのですよ。

果樹類は今年はダメみたいですが、体験が勉強ですからね、、、

明るく楽しく喜んで忍耐忍耐で頑張らなくちゃね。・・・動き働けるだけでも幸せと思わなきゃね。

今日は秋野菜用の肥料とキャベツ、白菜、の種と苗を10本ほど購入、イチジクの木が枯れかけていますので新しくイチジク苗二本購入してきました。

農業も奥が深くてなかなか思い通り行きませんね、、、

農薬、殺虫剤、草枯らしをせずに出来る限り体に良いと言われる自然農法形式ででやっていますが、

毎年病害虫などの環境の影響を受けてしまい安定した収穫はとても無理ですね。
参った参ったの降参ですよ。😅😂

たくさんトマト苗を植えて、研究し色々と試みましたが、今年は病害虫の発生で全滅ですね・・・なさけないね😵

桃もたくさんなりましたが、熟す時期に害虫にやられ腐り落ちてしまいました。

柿もたくさんなり大分大きく成ってきていますが、残念ながら毎朝たくさん青い実が落下してきています。

害虫の影響かも知れない、・・・涙です🥲

害虫の消毒は全て毎年していませんが、家庭用で食する分は十分収穫できていましたのでね。

今年は夏の酷暑とこの長雨の影響かも知れないが残念ながら全滅みたいですね。

でもピーマン、サンド豆、ゴウヤ、ニラ、ミヨウガ、赤青チソ、マタタビ、キクイモ、原木椎茸、芝栗🌰等は無消毒で全く問題ありませんのでOKみたいですね😄

長雨続きですが困る人も多いでしょうが結構結構と喜ばれる人も多いでしょうからね。

自然の摂理はプラスがあればマイナスがありでゼロとなるように設計されているのかもしれないね。

質量不変の法則、エネルギー不滅の法則がありますように、増えもしないし、減りもしない別のものに変わるだけですからね。

お天道様のなさることは凄いですね。仏教で有名な267文字で表されている『般若心経』にも色即是空、空即是色と説かれていますものね。

色々あるのが人生で、困った時こそが、考える飛躍のチャンスかも知れないし、果樹野菜栽培からいろんな気づきと学びも頂けていますからね。

甘い桃、梨などは専業農家では年間13回程は消毒するそうですからね。

元々その土地の環境で育ってきたものは大丈夫見たいですが、新しく購入してきた苗木を移植したものは病害虫の消毒が必要みたいですね。

良い例が元々その環境で育っている実の小さい柴栗などは消毒の必要は全くありませんからね。

25年前に5本移植した栗で今残っているのは一本のみです。他は害虫の影響で枯れてしまいましたからね。

・・・当初はたくさん立派な栗の実が成っていましたからね。

でも以前からあった赤松が害虫に倒されて枯れてしまい、マッタケが生えなく成った。

以前からあった山桜の大木が私が山で住むように成ってからでも相当数枯れましたからね。

温暖化と外来種の害虫の影響かも知れないですね。

雑木類などは、何処までも生きよう生きようと倒れても別の箇所から枝葉を伸ばしてきますからね、

種をたくさんつけて子孫を何処までも増やそうとする自然の力が働きますからね。

特に紅葉などは種がプロペラのように成って飛びますのでたくさんの苗ができますよ。

また切り倒した株元からでも芽を出し十分に成長してきますからね。

環境に適応でき強いもの、必要とされるものが生き残っているように思いますね。

私が山で住むように成ってから、環境を変えたのでしょうかね、特に猪🐗、野ウサギ、カエルとヘビの数が減った感じがいたします。

そうそう蛾と蚊も極端に減りましたね、電灯の灯に誘われて侵入してきていましたが、今は殆ど無しですね。

不思議なことばかりですよね。

とにかくプラス思考で明るい方を見て喧嘩することなく皆んなと調和する生活が如何に大切なことかを気付かされています。

イエス様になぜ病気は亡くならないのでしょうかとの質問に、不調和な生活のせいだと応えていますよね。

愛と光のある生活を調和のある生活というのでしようからね、全てのものと和解して喜び感謝の
生活。

心配不安恐れ、恨み憎み妬みが不調和ということですからね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエス様真理の言葉
















メンテナンスして体の健康を保ちましょう

2021-08-21 22:39:00 | 日記

相変わらず雨が続き降ったり止んだりで、こんなに長雨が続くことは珍しいですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

家の蛍光灯が一本寿命なのか使えなくなり、電気屋さんに始めて買いに行きました。・・・買い物は家内の担当ですが、私が初めて代用で行ったというわけです。😅

すると、一万時間利用できるものと五千時間利用できものを二本持ってきてどちらにしますかとの話です。

一万時間の方が価格は高くなりますが対応時間から計算すれば安く設定されている。

同じ商品でも対応時間によって値段が設定されていること、製造業者としては耐用年数の長いものは作れるということ、顧客の需要要望によって値段も設定されているということです。

長年使っていて草刈り機の調子がイマイチで機嫌をとりながら使っていましたが、

蛍光灯の購入でよく分かりましたが、馬力が落ちて寿命であるということが判断でき買い換えることにしました。

たまたま親類の専業農家の方と話しをている中で、草刈機も寿命みたいで馬力が出なくなり新品に遣り替える話をしますと、、、

本人が体の膝など調子が悪くて、力が入らなくて、数ヶ月前にボタン押すだけでOKな新品な草刈機に変えたとのことでした、、、

十分利用できるのでよければ頂けると有難い話を頂戴しました。

ありがたいことに翌日家まで持ってきてくれました。おまけに混合ガソリンも満タンにしてね・・・ありがたい、ありがたいで感謝です。

早速エンジンをかけ試運転をしてみました。専業農家さんが使用していただけあって、

中古ではありますが購入時は上等品でしたのでしょうね。調子は上々で馬力数もあり簡単に草が切れ全くキレが違いますね。

雨の止んだ合間を見てはこの二日に6時間ほど草刈りをしました。

このことにより気づき学ばされましたことは、やはり馬力数のある高価な草刈機に、高い草刈り歯を使用していること。
(私の場合はできるだけ安い価格のものを使用して尚且つポンコツ化していましたので)

私の使用していた草刈機とは多分値段差があるのでしょうね、切れ味が全然違うということです。

安物買いの銭失いという言葉もありますように、中庸が良いと言われるように次に買うときには、中程のもっと良い品質のものを買いたいですね😅😘

他の道具類等はもっと良いものを揃えているのですよ、、、
選定バサミでも切れ味が違いますものね。

さて、

人間も心と生命が本体で、心の想念通り肉体が動き遺伝子設計図の通り働いているわけですが、、、

ネズミと人間の遺伝子の種類はたったの1%との違いしかないそうです。でも配列はだいぶ違うそうですけれどもね。

つまり肉体は道具であるということですからね。

やはりどこか一つ部品がかけたり、膝腰が痛いだけで腕の力が入らない、重いものが持てないなど結果として表れてきますのでねー、

免疫力を高め、自然治癒力を高めて、元気で動き働けるように常にチェックしてメンテナンスしておか必要があるのじゃないでしょうか。

食べ物、運動などのバランスと調和が必要かもしれないですね。

また70%は心の問題が影響しているみたいですから、明るく安らかに平安で陽気暮らし(ただ喜び全てに感謝)で健康を保つこと、
良い遺伝子をONにするそうですからね。

暗く陰気で過ごせば病気になる確率が高くなりますので、(怒り、不安恐れ、恨み憎み妬み)
病気になる遺伝子をONにするそうですからね。

遺伝子は🧬1グラムの2000億分の一に書き込まれているそうです。

米粒一つの大きさに世界人類の全ての人の遺伝子が書き込まれているそうですからね。またその設計図通りに動き働いているそうですから驚嘆しますよね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエス様真理の言葉