美馬いやしの森

悩み相談

「ありがとう」はやはり魔法の言葉かも知れないね

2021-07-31 15:35:00 | 日記

今日も暑いですね💦5時30分から昨日の続きで朝から草刈りですよ、、、

草刈り後はラッキーとの散歩ですよ。散歩できるだけでも幸せに感謝ですね・・・

さて、

何度もユーチューブのアプリ登録から聞いていますが、言葉の使い方がいかに大切さかを聴きなら、、、有難いなあと再認識させられましたよ。

キリスト教では初めに言葉ありき、言葉は神と共にあった、言葉は神なりき、

言葉によらずに成せるものはないと教えて下さっていますからね。

日本でも言葉は言霊と言われていますものね、、、共に言葉は神であると、

良きことも悪しきことも発せられた言葉の通りになるということを教えて下さっているのですからね。

善悪に関わらず、心に思い想念することは必ず表れますとね。

強く思い想念することは、言葉で語られて、表情に表して行動しているはずですよね。

ということは良い言葉を使い悪い言葉は使わないということを、心がけることを気付きなさいと教えて下さっているわけですよね。

朝起きると歯を大切に毎日磨いておりますが、一番大切な心を毎日歯と同じように磨いているでしょうかねと、

問われますとあなたはどのようになさっているとお答えできるでしょうか?

見えない心のどこを、何でどのように磨けば良いのと戸惑いますよね。

・・・鏡の前でニッコリと微笑んで今日も生かして頂いて、ありがとうありがとうと頑張ってねと、

感謝の言葉で磨くのだそうですよ。・・・ハイ、と不平不満文句を言わず素直に謙虚に磨きましょう。

きっと素直にハイというありがとうという言葉が、あなたを幸せに導いてくれるはずですからね。

経営の神様と言われた松下幸之助氏も素直さの大切さを説かれていますよね、、、最高の極意かも知れないね。

年寄りますと、自分の思い通りにならなければ、腹を立て怒る人と💢、

逆に穏やかに何があってもありがとうと感謝する人😊に分かれるみたいですね。

あなたはどちらを選択しますか?賢明なあなたは、当然お分かりでしょうね。

今生きているだけで幸せなことなんですからね、欲を捨てましょう、手放しましょう、重荷を降ろせば、ひとりでに心は軽くなるはずですよね。

イエスキリストも重荷を背負った人は私のところへ来なさい、下ろしてあげます、平安になれますよと、

お釈迦さまも執着を捨てなさい、穏やかに安らげますよと教えて下さっていますからね。

いろんな賢者、先覚者達も『ありがとう』の言葉は幸せに導いてくれるための魔法の言葉と言われている方が多いですね。

ただ喜びただ感謝の言葉ですものね、聞いて快い響き波長なんでしょうね、

皆さんがが喜ぶ共通の言葉なのかも知れないね、、、ありがとう、ありがとう、御免なさいの言葉を多用しましょうね😅😊

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉











物事を正しく見ることの大切

2021-07-30 16:03:00 | 日記

果樹栽培、野菜栽培の中で本当にいろいろな気づきと学びをいただけています感謝ですね。

やはり生きた生命を育てているからかも知れないし、

楽しんで意識を向けているかも知れないですね。

歳寄せますと物忘れが多くなってきましたね、皆んなに聞いて見ても程度の差があるかも知れないが確かに確かにとよく言われますものね、

特に花の名前、人の名前など私だけでないから、ひと安心かなだとも思います。

・・・でも後から思い出すことも多いですからね。

できる限り忘れを体験したものは、意味を持たせ意識して覚えるようにしています、あなたは如何ですか?

皆んなそれぞれ忘れないように努力、工夫していますものね、、、

暑いですが😵、入り口の坂になっている部分に雑草が生えてきていますので、草刈り機を使い草刈りをしましたが、

全部刈り取るのであれば簡単ですが、百合の花が蕾で伸びてきたり、生かす草木などもあり、

気遣いせねばならない時は、普通の手鎌を使い工夫しながら当然刈り取り作業もしますからね、

また、坂ですから足場を固め倒れ転げないように怪我もしないように用心しながらもねー、

それでも一度は転びますからね。

平地での草刈りでは容易ですが、それぞれ条件が違いますので、大変なことが多いのですよ、、、

皆んな過去の体験を生かし、反省して創意工夫をしていますからね。😅😂

さて、

最近はコロナウイルス の感染状況が過去最多となり、緊急事態宣言に追加してもらいたいなどの要望がなされたりもしていますよね。

PCR検査そのものに問題ありなど叫ばれて取りやめにするなどネットでの情報は出回っていますが、

またワクチン不要などの意見を出すと、SNSから削除されたりすることなども多いそうですからね、

テレビでは全く報道されないなど言論統制がなされたり、不思議なことが生じてきているみたいですからね。

皆んな一日でも早くコロナ騒動が終わり、安心して暮らせる社会を希望しているはずですからねー。

でも、コロナ対策は最初から根本的な、物の見方、考え方、捉え方が、おかしいのでないかと思いますね。

仏教の八正道の教えでは、正しく見る、正しく思う、正しく語るから始まりますから、、、

正しく見ることが一番大切ですよと、教て頂いていますからね。

賢明な政府の皆さん方の正しい判断であって欲しいと念願するものです。

キュウリ、オクラ、セロリ、ニセアカシア、枝垂れ桜、アジサイの移植を梅雨後半にしていましたが、

その後急激な暑さが襲ってきましたが朝夕たっぷり水やりで凌ぎましたが、急用ができ三日ほど平地へ帰っていましたが、

でも有難いことに枯れずに元気に育っていましたよ。やはり生命線であ、基本である水を与えることによる結果だと思っています。

何事にも原因結果の法則が流れています。結果には必ず原因があるということ。

その原因を追求してその原因を知り対策が必要なはずですからね。

病気になるのも病気になる原因が必ずあります。その原因を改め改善しなければ病気は癒されませんですからね。

薬、手術は応急手当てであり、治すのは免疫力の向上、自然治癒力の働きですからね。

笑顔で明るいプラス思考で生かされていることを、ただ喜びただ感謝する愛の心の転換しかありませんのでね。

新型コロナウイルスの真の原因を知り、素直に心の転換をしその対策が必要じゃないのでしょうかね?

あなたはどのように思われますか?

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉

『正見、正思、正語』・・・お釈迦さま真理の言葉





















心の思いは形に表れる

2021-07-28 13:57:00 | 日記


相変わらず暑い毎日が続きますが、早朝の5時頃の日の出前は幾らか凌ぎやすいですからね。

ラッキーとの散歩は早朝が良いですが、それでも汗は吹き出ます💦避けられませんね、、、

でも歩けるだけでも幸せだなあと思いながらね😅

東京オリンピックメダル獲得すごいですね、みんな本当によく頑張っていますよ、

特にメダル獲得した時の表情は、体全体で喜びを表していますよね、

負けた選手は悔しさをまた表情に表していますよね。

私がいつも話させて頂いているところですが、思い想念する事は不思議に姿、形に必ず表れますよとね。

ですから表れた形を見れば、その人の見えない心がわかりますからね。

特に人間の生き様が顔に体に表情に現れますからね、その人の生き様が確実に人相に出ていますよ、、、

人相手相も統計学ですからね、概ね当たるでしょうと私は思っていますのでね。・・・信じるも信じないもあなた次第ですからね?

心の思い想念通りに形に表れていますので、肉体は心の思い通りに動き働いている道具(棲家)に過ぎないと言えるはずですよ、、、

心、命が魂で内なる神である訳ですよ、この世にあなたが生まれたのは、魂の修行のためと言われる所以でもあるのでしょうね。

善悪も健康も病気もあなたの心が作っていることが分かるはずですよね。

今現れている運命環境は過去のあなたの心の表れですからね。
あなたの運命を善い方向に転換する為には、作用反作用の法則であなたの心を善にすべきですよ。

心の思いを神の働きである、愛と光に近づけ、一歩でも二歩でも進め精進することが大切なんでしょうね。

神と一体になるよう魂磨きの為にこの世に存在し生かされている訳ですからね。

地球、太陽、空気、水、土地、食べ物など自然環境の中で、周りの人たちの恩恵を頂きながら、

生かされている自分を知るだけでなく、心底魂から自覚しなければなりませんでしょうね。

決して自分力で、あなたの力で生きているのではないことをねー。

人間の体が小宇宙と呼ばれる所以ですね。あなたの力でしている事は何一つとしてありませんよ。

食べることも、喋ることも、見ることも、聞くことも、歩くことも、

皆んな全てお天道さま=自然の力=大いなる存在=サムシンググレイト=神仏などいろんな呼び方はあると思いますが、

偉大な存在に生かされ、守られて存在させてもらっているわけなんですからね。

やはりそのことを信じ認めなければ、信念まで信仰まで高められないでしょう。

私も大宇宙、自然界、神秘な摩訶不思議な心のことについてネット等を通じ、毎日聴き精進しておりますが、

信仰の教えは万教帰一だと思っていますので、全ての宗教の教えは素晴らしいと思っていますが、

特定の宗教には加盟は致しておりません、でも神仏の存在は信じていいる一人ですよ。

共にいて下さり守って下さり導いてく下さっているので、安心していられるのだと思います。

善悪に関わらず、全ては思い信じ認める通りになりますので(そのことが法則であり真理)であると思っていますので‼️

でも皆んな人間であり、100%神さまのように信念を貫き通すことはできないかも知れない、

辛い悲しい時には泣き、喜べず問題が生じることも当然あるでしょうが、

早く反省修正してプラスの明るい方向に切り替え転換すればば善いことでしょうからね。

何時迄も辛いことを握りしめ話さないのがダメですよと言っているのですからね。

離し忘れ捨てることも技術の一つでしようからね。

私は自然にお天道さまに神仏に生かされ守られ最善に導かれていますので、

健康で幸せで大丈夫です、ありがとうございますとただ喜びただ感謝していれば善いのですからね。😅😊

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉
















怒ることは体に悪い

2021-07-25 13:29:00 | 日記



ラッキーと散歩後は草刈りです。
皆さんのブログにお伺いして自分の知らないいろんなことに気づかされます。有難いことで感謝ですよ。

季節感のずれなども知らされあゝそんな時期かなあと認識させられたりもします。

美味しいトマトの収穫、たくさん実り熟している写真などを見ると皆んなすごいなあと羨ましくもなりますね😅

ネットで栽培方法なども調べたりしていますが、知り実践するほど逆になったりで、トマト作りも難しいなあ、奥が深いですよ。🤣

今年はトマトの花芽もあまり出てきません、風通しを良くするために下葉を取り除いたり、

脇芽を欠いだり、下草を抜いたり、初めて水肥をジョウロで与えてみたりも、努力していますが、、、

大雨でヒョウが降り葉が黒くなり病気かも知れないと思っても見たり、

残念ながら過去のほったらかしのグータラ農方がうまくいっているみたいですよ。

やり方を知っても本当ににこのやり方で良いのかその程度がよく分かりませんね、

上手な方の指導を受けていませんのでね、不安を抱きながら手探りですからね。

でもしょうがないかなあ時間がかかりそう、でもその内に必ず良いものを作って見せると張り切ってはいます。・・・私の良い面かも知れないなあ😂

さて、

最近に投稿500回を超えました感謝しています有難いことですと、話してから過去の閲覧状況が多くなり嬉しく思っています。

自分もどんなことを書いていたのかなあと、振り返りあゝそうだと認識を新たにして、お陰で良い勉強にもなっていますよ。

一つの事例ですが、物質はスカスカで入る余地が沢山ありますよということ。

コップに水を溢れるほど一杯満たしても、水そのものはそれ以上は入りませんが、

水の分子そのものは12%で残り88%のはいる余地があるそうだ。・・・サイダーなどで炭酸ガスなどドンドン入りますからね。

心の思い、想念がいくらでも入りますよね。
ありがとう、ありがとうと感謝の気持ちを入れると、綺麗な六角形の結晶となりますものね、

逆にアホ、バカやろうなど嫌らしい言葉を投げかけると、汚い水となり結晶が崩れてしまいますね。・・・これは事実でよ。

投げかけたものが返ってくるという法則ですね。

歩くことができるのも、走ることができるのも、蹴った足の反動で前へ動きますからねー、確実に作用反作用の法則ですね。

作用反作用の法則、与えよさらば与えられんという黄金律が確実に適用されていますからね。

怒ったり怒鳴ったり、心配不安恐れを抱いたりすれば確実にマイナスのエネルギーが、相手にも自分にも体に入りますので病気になる可能性が大となります。

逆に温かい優しい言葉を発すれば、嬉しい、楽しい、幸せ、ありがとう、良かったね、などプラスエネルギーが、

体に入りますので心が癒されて穏やかで平安になりますので健康体となります。

キリスト教でを仏教では慈悲を説かれている理由がよく分かりますね。

法則真理は違えることがありません、絶対にそうなりますのでね。

与えたものが返ってくるという法則ですから、善いことを与え、悪い事は与えないという当たり前のことの実践ですね。

やはり健康で長寿をほとんどの方が望んでいます。

それを満たすには、笑顔でただ喜び、ただ感謝のありがとうしかないですね。

腹を立て怒っては行けませんということですね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉

昨日の雲海です。


















先ず基本を知り実践すること

2021-07-23 20:56:00 | 日記
暑い毎日で昼間は農作業は全くできないですね、熱中症にならないようにね😅

ラッキーとの散歩は朝夕30分ほどに短縮しています。

移植した野菜などの水やりに30分ほどかかりますね・・・愛情の実践ですね❤️‍🩹

ですから、朝は5時半〜6時には外に出て8時まで農作業していますので、そのことが健康に繋がっているのかも知れませんね。

最近気づくことで、あまりにも各野菜の基本的な特徴などを知らずに栽培していたかと大いに反省しています。

上手くいかなかった生姜栽培の例ですが、ネットで調べてみると、、、

①元肥に堆肥と石灰を施し1週間は植えないそうだ。

②連作を嫌うので3年目からは最低他の畑で栽培、また、ジャガイモとの相性が合わないそうで跡地はダメとのことだそうだ。
ジャガイモそのものも連作を嫌うそうだすからね。

③水分を好むそうで夏場には1週間に1度は水を与えるということ。

④肥料が大切で3回は追肥と土寄せが必要とのこと。

水やり追肥のこと、連作を嫌う、ジャガイモ跡地はダメなど全く知らずに適当に栽培していましたですよ。

・・・上手くできずダメなはずですよね。

基本的なシヨウガ栽培の必須条件などを知らないために、シヨウガの喜ぶことなど愛情が全く注げていなかったということですねー。
ですから立派な美味しいシヨウガが取れるはずがありませんですよね。

基本的に何事にも当てはまる法則である『作用反作用の法則』が無視されていること。

またキリスト教の真理である『与えよさらば与えられん』の黄金律が実践できていないのですから、応えてくれるはずがありませんよね。

技芸ごとなんでも皆な同じですよね、上達するためには上手な方、お師匠様の言う通り素直に聞き従うことですよね。

上達の段階は皆さんご存知の通り『守破離』と言われていますよね、先ず守の段階(不平不満文句を言わずお師匠様の言う通り素直に聞き従う)ができるようになれば次の破の段階に進むことができるはずですよね。

この事は何事においても適用される不変の真理のはずですからね、、、

階段は一段一段登らなければなりません、一足飛びに2階には登れません、それぞれの段階を得る必要がありますよね。

人が幸せになるためにも、健康を維持するためにも、病気を治癒させる為にも、基本的な法則がありますからね。

その基本的な法則を知り実践する必要がありますね。

善悪に関わらず、心で深く思い想念することが必ず現象として表れるということを知るべきでしょうね。(心の在り方の大切さ)

ですから善いことを思い、悪い事は決して思はないというこが大切になりますよね。

明るいプラス思考の必要性を知ることが幸せに繋がり、暗いマイナス思考は不幸でダメとなることを知ること。

過去は100%良かったと思うこと、事実は変えれないが、心の在り方次第で捉え方は有難いと感謝に変えることができますからね。

未来は来ていませんが、神仏に生かされ守られ導かれているので大丈夫ですと。
また歳がゆくほど自分は幸せになると思い信ずることですよ。

皆んな物の見方、考え方、捉え方の違いはあるでしょうけれども、またそれで良いのかも知れませんが、、、

皆んな幸せを望んでいるはずですから、基本を知り明るくプラス思考で前向きに肯定的にねー。作用反作用の法則、黄金律の法則が流れていますので素直に従うことが健康の秘訣だと思いますので😅😊