美馬いやしの森

悩み相談

過去を振り返らず前向きに進む

2021-05-30 13:44:00 | 日記
車検もでき1週間ぶりに山へ帰ってきました。お天気も良く緑に囲まれてやはり爽やかで最高です。

一番喜んだのは愛犬ラッキーかもしれないです、久しぶりに鎖を外してもらい、山の中をだっとの如く走り回り喜びを表しています。

目のつくものとしてはエゴノとシャラの花が見事に咲いてくれています。

野菜では大根、ニンジン、小松菜が芽を出し元気ですね。

ウドの木が大きくなったなあという感じです。

ジャガイモが勢いよく伸び花が咲いてきかけています。

トマト、キュウリ、ナスビも伸び支柱を欲しがっています。

遅かった玉ねぎがやっと玉になりかけましたよ。

一番目立つ雑草は勢いよく伸びてきています。まいったなあといった感じです。

こりゃあ草刈り始め仕事が急に増えた感じですよ😅😂

さて、

やはり暖かくなってきたなあといった感じですね。

朝晩の散歩後は汗で下着の着替えが必要となってきましたからね。

さて、

過去は戻らない、前ヘ向かって進みましょうという話ですけどね。

よく言われる言葉で、まさにその通りだなあと思いますよね。(^.^)

過去は変えれないし戻らない、未来はわからないので、過去と未来を憂えてもしょうがなく、

無駄な時間の浪費ですからね。でもそれが気になり抜け出せない方も結構多いのが現状じゃないでしょうかね。

成功者、覚醒者は皆んな今の今の時間を大切にして、努力を集中しましょうと教えて下さっていますからね。

お金、地位、名誉などは何時でも、これからの努力でも取り返しができますが、

今の時間だけは二度と帰りませんからね。・・・皆んな自由ですけども素直に実践しましょうね。

大宇宙の自然界も膨張しているそうですよ。

太陽(時速約80万キロ)も地球(時速約10万キロ)も月も凄いスピードで前進していますからね。

地球は一年365日で太陽の周りを公転していますが、太陽も天の川銀河(10万光年の広さ)を公転していますので、

二度と元の位置に戻ることはありません。

螺旋状に進み、地球は前進あるのみで後退は決してしていませんのでね。
・・・不思議でしょう。

今の今に集中すべきと自然界も教えて下さっています。

昨日ユーチュウーブを見て感動した物語を最上位欄に添付しましたので、宜しければ見て下さいね。

人を助けた為に、自分が自動車事故に巻き込まれ片足切断するも、戻らない後ろを振り返らず、前向きに生きる姿です。)










https://youtu.be/YwmojJQ6ryQ




笑いは病気を癒します

2021-05-28 21:25:00 | 日記
相変わらずラッキーとの早朝、夕方の散歩に行ってきました。
今日の歩数は11,000歩でした。頑張っていますでしょう(^.^)

皆んな健康長寿で幸せに暮らしたいと望んでいますから、

書籍を始め体に良い食べ物、サプリメント、運動、断食、などいろんな事例が掲載され溢れかえっていますので、

また正反対の意見などもあり、何を信じてどうすればよいのか本当に迷ってしまい選択に困り大変ですよね。

その上にお金も結構かかりますからねえ。

私も健康長寿で幸せに暮らせる方法、病気になっても早く治癒する方法などを投稿しているところですが、、、

物の見方、考え方、捉え方を変えて、生き方を明るくプラス思考で、

いつも喜んで全てのことに感謝して、心を穏やかに平安に保つ方法で健康になれますよとね。

私も実践中ですからね、ただ喜びただ感謝さえすれば大丈夫ですよとお話ししているところです。

自らの心の在り方を変えるだけですから当然お金はゼロ円ですからね。・・・面白いでしょう。🤣

今日は笑いについて、、、

遺伝子学の権威🧬である村上先生が吉本興行とタイアップして、糖尿病患者に漫才を見せて聞かせて大いに笑わせたそうですねえ。

漫才を見る前に糖尿病の数値を測り、また見終わった後の数値を測りますと大幅に低下して笑いが特効薬となり効果があることを証明したそうです。

逆に大学の先生の難しい面白くもない講義を 聴かしたそうです、すると大幅に数値が上がったそうですよ。

心が喜び楽しんで笑えば遺伝子のスイッチがオンに入り活動することがわかったそうです。

心が暗く沈んで黙りこめば遺伝子のスイッチがオフとなり活動しなくなるそうです。

遺伝子(60兆個の細胞)には万巻の書物の情報が入っているそうですが、

活躍し動いているのは、たったの2%だそうですね。
後は休んでいるそうですからね。
(スイッチをオンにするのがいかに大切かと気づいたそうです)

最近は笑いの効用が認められてきているそうですからね。

家族が朗らかに笑っている家庭からは、病人が出なくて病気にならないそうですからね。

朗らかに笑う習慣を身に着けたいものですね、ワッハッハアー😆と大いに笑う練習をしましょうね。(鏡の前でもね)
お金はゼロ円ですからね。

笑って明るく周りの人たちも引き込みましょう。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉

追記

騒がれている新型コロナのワクチン注射は自由ですが、またいろんな意見がありますが参考になるかもしれませんので迷っている方は一度ポチッと押してみて下さいね。
最下欄です。

幸福の花ですよ、夜花が開きます、年2回咲きます。









やはり比較され評価されている

2021-05-27 19:48:00 | 日記

早朝は雨も強くて風もあり、ラッキーとの散歩は早々に引き上げました。
今日の歩数は8000歩でした。

犬どうしにも波長の合うものと合わないものがあるのでしょうかね。

その時には、喜んで共に懐かしさの仕草を伝え寄って行き親愛の情を表しますね。

吠えて牙を出し向かって敵対してくる相手には、それに対応して身構え戦う姿勢を表しますね。

車の車検で平地へ帰ってきていますが散歩途中で挨拶を交わしても、知らん顔で立ち去る人と、

ニコッと笑顔で挨拶ができる人、色々ありますよね。どちらが嬉しいですか・・・人生の縮図ですね

さて、

昨日は最近オープンした『道の駅板野』へ寄って来ました。

広大な敷地に駐車場も広く、店舗も広く素晴らしい設備がなされ、資金投入額が違いますね。

やはり町が運営するだけあって凄いなあといった感じを与えます。

犬のドックラウンドまであり初めての試みなんでしょうけれどもね。

無料の足湯設置もされ至れり尽くせりですね。

本日は500円以上の買い物をした方に、無料「あせび温泉」招待券1枚をサービスで頂けました。・・・温泉好きの私にはラッキーでした🤞

あせび温泉は町の運営する温泉です♨️入浴料は500円です。

人口が急増しているわけでもなく、近隣の産直市、スーパーも大変でしょうね。
我々消費者にとってはありがたいことなんですがね。(^.^)

売上減少は間違いないでしょうから、どう差別化して対処してゆくのでしょうかね。
頭が痛いことでしょうね。

・・・商品の差別化、愛と光の接客の差別化など

コロナウイルス の件で売上減少を余儀なくされている中ですからより大変でしようね。😢

本日は雨の為に早速「あせび温泉」♨️へ癒しに行ってきました。

何度も温泉へは伺っていますが、やはりここでも山の中での「みかど温泉」との違いが歴然とありますね。

皆んなそれぞれの特徴を出されて経営をなさっていますが、

あせび温泉が新しく設営されていますので、これまた設備投資面では圧倒的に有利でしようね。

でも上手く神仏は配慮して下さっているものですからね。

幸いにも距離が50Km離れていますので、入浴客が全く違い競合しないでしょうけれどもね。

でも最終的には心のサービスの競争でしょうからね。満面の笑顔でね🥰

相手のお役に立てること喜ぶことは何かをいつも考えて、諸法無我の精神で、

心からの笑顔で愛と慈悲のおもてなしに勝るものはないでしょうからね😍🥰😊

どんな辛い悲しい時でも、いつも笑顔を絶やさない訓練努力が必要ですからね。

笑顔が絶やさないから幸せになれるのでしたね・・・作用反作用の法則ですからね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉























皆んな違いがあって面白い

2021-05-26 09:28:00 | 日記
追記

ラッキーとの散歩時間が多少遅くなり、

小学生の集団登校されている姿を見ましたが、やはり100%マスクをしていましたね。・・・でも可哀想

また散歩中にゴミ袋とヒバサミを持った若い青年が、ゴミを拾っている姿にも遭遇して爽やかな気持ちとなりましたよ。

でも、みんな違っていて上手く調和するように設計して下さっているのだなあと思いながらもね。

・・・犬を散歩している人もごく稀ですものね。😅

みんな違いがあって個性があって、

花もいろんな花があって、昆虫もいろんな昆虫がいて、魚もいろんな魚がいて、犬も、猫もみんな皆んな違っていていいんだよね。

・・・その方が面白く楽しく暮らせるように神仏は設計して下さっているんだよね。😅

お釈迦さまは何事も偏らず中道が良いと教えて下さっていますものね。

広い大きな心になって、いろんなものを受け入れることのできる、

度量のある器の大きい人になりなさいと教えて下さっているのでしょうね。
・・・キットね。

コロナウイルス の問題も真剣になりすぎる必要もないですしね、、、

腹を立てなくてもいいですしね、でも統制よりは自由がいいですからね😅😊

心が安らげて穏やかで平安に暮らす方法を仏教、キリスト教、神道も教えて下さっている筈ですからね。

そうだそうだ、いつも喜んで感謝していればそれでいいんだよね。(^.^)

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉

追記

コロナウイルス のワクチン注射に迷っている方は、武田先生の意見を載せてみましたのでポチッと押して聴いてみるのも良いかと思います。










コロナウイルス は不安と恐れを与え過ぎています。

2021-05-25 18:52:00 | 日記


いつもは山の一軒家でいろんな草木の新緑に囲まれ、前方の山並みの景色を眺めたり、

鳥の囀りを聴いたり、雲の流れに見入ったりで自然を満喫しながら、のんびりと農作業をしています。

また野菜栽培で成長度合いを観察しながらも、のんびりと、ありがたいなあ、ありがたいなあと、

生かされ守られ導かれている自然に感謝しながらのんびりと暮らしています。

雨と暖かさで雑草、草木の伸びにも勢い(強気)を感じますよ。

早いものでひ孫が2歳の誕生日を迎えて、食事の様子、でんぐり返りを見せたり、

元気に歩き走り回っている姿をラインで見るにつけ、成長ぶりにビックリしながらも顔が綻びますね。😊

簡単なパズルを自分で並べ替え完成させたり、そのできたという喜びをニコッと笑い、周りの人に見せながら満足そうな表情を見るにつけ、

私もひとりでに顔が緩んで、ひ孫の成長ぶりに微笑んでいます。

何事も成長発展している姿は、勢いを感じますし、こちらの気力も充実させてくれますね。・・・ひ孫の成長に感謝です。

逆に年寄はプラスの言葉が少なくなり、マイナスの言葉が多くなってきていることを痛感いたします。

やはり笑顔も少なくなりやはり沈んでいっている表情で気に勢いがない事が目立ちますよね。😅

前向きで積極的に突き進んできたKさんに先日お会いできてお話しの機会がもてましたが、

いつも前向きで弱音を吐いた事がないKさんでしたが、

やはり、仕事が捗らなくなり首が痛い、肩が、腰が、足が痛いとよる年並には勝てないと、、、(不安心配恐れを抱えると)

体の衰えは、心のやる気にも影響を与えてくる事実を初めて認め嘆かれていましたよ。

当たり前ですが喜び溢れ成長している赤ちゃんとは歴然とした差がありますよね。

社会常識もあり、知識もあり、立派な方々にもお会いする機会があり、お話ししてみますと、
(5人ほど)

皆んなワクチン注射をするとのことでしたからね。

現在異常なまでに騒がれている新型コロナウイルスに対してですが、やはり恐れ怖いという判断をしている方が多いという事実ですよね。

残念ながら私のコロナウイルス に対する持論を話してみましたが、聞く耳を持たないですね。

今日内科医と眼科医へ訪問して薬をもらってきましたが、以前と比べると極端に患者さんが少なくてビックリするほどでしたね。

普通の風邪ウイルスよりもはるかに罹患率も死亡率も低くいはずなんですがね。(^.^)

でも皆んな自由ですからね、好きなようになされば良いのかもしれないね。

私は免疫力、自然治癒力で大丈夫ですので、ワクチン注射は致しません。