美馬いやしの森

悩み相談

新型コロナウイルスの住めない環境を作りましょう。

2020-02-28 23:48:00 | 日記
雪がちらつき寒い1日でしたね。
近くの温泉に♨️行きのんびりと体と心を癒してきました。

近くに温泉があり♨️本当に感謝です。

でも、平日の為か時間帯のためか、まさか新型コロナウイルスの🦠影響もあるのかもしれないね、入浴客が少し少なめかな!

素人がこのような投稿をするとお叱りを受けるかもしれないが、心の勉強をし、心のあり方で病気を癒す事ができると確信しているものですから、あえて投稿させていただきます。

人間の「心と体」の仕組み、不思議な生命については神秘に満ち満ちていますので、、、。


新型コロナウイルスで世間が異常なまでに騒がれパニック状態になっているようです。
我が徳島県にも罹患者が1人発生、それも私の住んでいる町です。

3月2日から小中高が臨時休校となるみたいですしね。あちこちでイベントの取り止めが続いているそうですね。
私達の同窓会も取りやめの通知が来ました。

多分経済にも大きなマイナスの影響がでることでしょうね。冷静な判断を期待したいものです。

新型コロナウイルスの🦠発生から1ヶ月もたち感染者は200人ほどとか、また死亡者6人とか、こんな少ない感染率、死亡率なのに不思議でならないですよ。(クルーズ船除く)

それも年寄りと既往症のある方の感染と死亡であり若い体力のある方々は問題がないみたいですからね。

感染しても自然治癒力で治るかたも多いと聞いていますので。

日本で毎年発生しているインフルエンザ感染が年平均すると1000万人で1万人の死者が出ているそうですよ。

このような実数を比較検証しているのでしょうか、マスコミ、ネット等も全く報道しないのは何故だろうか?国民を心配と不安に掻き立てるだけじゃないでしょうかね。

それぞれの分野でまた専門の方々も優秀な素晴らしい方々ばかりで、また信頼できる方々もたくさんいらっしゃるのに何故今回このようなことになっているのでしょうかねー。(パニック状態になっていませんかね)

新型ウイルスという未知の要素をはらんでいますが、何故か異常なまでの対応ぶりに私の目には見えるのですが、、、

死亡率もとても低くいでしょう。

因みに日本で1年間に癌になる方は100万人年間死亡者が37万人だそうですね。

日本で1年間に自殺者が2万人いるそうですね。自殺未遂者はその何倍もいるそうですよ。

昔からよく言われますように「木を見て森を見ず」とか「群盲象を撫でる」とか、

目の前のものだけを見て判断すると間違いますよと教えてくれているのじゃないでしょうか?

全体と個別の両方を見ることの大切さを教えてくれているのでしょう。

医療面でも専門科(内科、外科、眼科、歯科、胃腸科、心臓、肛門科、泌尿科、皮膚科、精神科、循環器科、脳外科、、、等々)されて来ていますが最近は人間の全体を見る統合医療の大切さが言われているのじゃないでしょうか?

人間の目に見えるものと、見えないものとの2通りがありますように、マクロからミクロの世界まで全ては陰と陽から成り立っています。

天は(神仏)そのように仕組まれています。(法則、真理と言われるもの)
絶対に変える事ができないものです。

陰と陽が一体となりバランスし全体が調和した時に全てのことは上手くゆくように設計されているのですよ。
(健康な状態。)

否バランス否調和では倒れ、上手くゆかないようになっているのですよ。
(病気の状態。)

人が病気になるのは、必ず原因があって病気となる結果があります(原因結果の法則)『体と心』のバランス、調和が取れずに否バランス否調和となっているからなんですよ。

原因を取り除き元の正しい状態に戻せばそれで良い事なんですよ。普通は元に戻す為の自然治癒力が働き、いつの間にか治ってしまっているわけです。

バランス良い食事バランス良い運動が30%をしめると言われています。
残りの70%を心の在り方がしめるのです。

心の思う通り(想念)に肉体は動くものですから、自分の心は自分で管理する必要があるのですよ。
他人が医者が変わって管理してくれることはありません。(手助けをしてくれるだけ)

シッコがしたくなった時に誰もあなたに変わってシッコはしてくれませんからね。
自らシッコはしなければならないのと同じなんですよ。

心がコロコロ変わり疑い迷っていてはどうにもなりませんよ。

巌のような信念で、こうすれば病気は治ると言う、消えると言うことを確信して潜在意識に刻印し不動心でのぞまなければなりません。

心がいつも不安や恐れを抱き暗いマイナスのネガティブな状態では病気につけ込まれまれるでしょう。

心がいつも嬉び感謝し明るくプラスのポジティブな状態を維持できればコロナウイルスを寄せつけないでしょう。

病原菌は🦠暗い環境を好みます。明るい環境では生存できないのですからね。(^。^)
とにかく心に光を入れましょう。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。

『正見、正思、正語』お釈迦様の真理の言葉。
































正しく見ることの大切さ(新型コロナウイルス)

2020-02-26 23:54:00 | 日記
犬のラッキーと毎日の散歩が続いていますが、、、ラッキーの好きなことは鎖を外してやると小躍りして喜び一目散に全速力で山の庭を走り回ることですね。

開放してくれてありがとうと感謝を表現する。

遊んでくれと喜んで飛びついてくる、作業着の時は良いが普通の服装の時は汚されて困るよまったくな。

食事を持参した時の歓びも必ず体全体で嬉しいと喜びを表現する。

犬のラッキーから気づかされ学ぶ事が多いですが、、、
人間関係でも必要で大切な事だとも思いますね。

夫婦仲の悪い方にもお伝えしてあげたいなあ
(^。^)

黙って喋らない、笑顔も見せないではより悪くなるのは当たり前かも‼️

満面の笑顔で明るい声で『お帰りなさい』と飛びついてゆくオーバーなジェスチャーも必要な時があるのかもしれないなあ❣️

相手の喜ぶ姿(周りの喜ぶ人たち)を見て喜ぶことが真の喜びかもしれないね。

さて、それにしても新型コロナウイルス🦠は世間を騒がしていますね。

徳島県で1人感染者が出ましたが、なんと我が街藍住町です。新聞は一面トップに大々的に報じられたそうです。

デマ、中傷、批判などやりたい放題で何をそんなに心配、不安、恐れを抱くのだろうか不思議でたまらない。

お叱りを受けるかもしれないが騒ぎすぎじゃないでしょうか。
お釈迦様の教えの八正道には一番目に正しく見ること、二番目に正しく思う事、三番目に正しく語る事とあります。

冷静に見てどうでしょうか?

元気な若者はほとんどかからない、年寄りと既往症状のある病人程度でそうで、、、いつの間にか自然治癒力で良くなっている人が多いそうですね。

専門機関の方々が色々考えて知恵を出して頂いていますので、お任せするしかないのじゃないのでしょうか。
今回の件でどれだけ経済的にもマイナスが発生していることでしょう。

個人的には責任として当然病気にかからないような対策はやらなければならないこともあるでしょうが、(マスク、ウガイ、手洗い等々)

余りにも不安恐れをばら撒かないようにお願いしたいものです。

毎年普通のインフルエンザに罹り亡くなる方がずっと多いのじゃないでしょうか?

日本で病気で癌になる人が年間百万人いるそうですね、また死亡する方が年間37万人いるそうですね。

自殺する人が年間2万人いるそうですね。
自殺未遂者はいくらいるでしょうか?

心配、不安、恐れを抱きしめて心を暗いマイナスの方向に向けてバランスを崩すと病気になるそうですよ。

人間の体は肉体と魂(心と命)からできて一体になっていますので、辛い悲しい心は肉体に影響を与えるのです。

明るく楽しく穏やかに暮らせれば健康が維持できるのですよ。

免疫力アップ、自然治癒力が働いていますので毎日元気で明るい希望のある社会になれば、病気も癒され、自殺する人も少なくなるでしょう。

イエスキリストもいつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさいと教えていますよ。

新型コロナウイルスは🦠今の地球環境に必要として表れて来たのでしょうから、また、イナゴの大発生で問題が発生して来ているようですが我々の生き方に根本的な警告を発しているのでしょう。

心したいものですね‼️





























人間の体には不思議な神秘な力が宿っている。

2020-02-20 15:03:00 | 日記
いつもながら犬のラッキーと朝夕散歩しています。
やはり1日の歩数は1万歩は超えていますね。

何からでも本当に気づきと学びをいただき感謝です。
毎日散歩の中で必ず雑草を食べるのですよ、あなたはご存知でしたか?

田舎ですから散歩道にはたくさんの雑草が生えていますので、でも食する雑草は決まっているのですよ。



雑草の名前は知りませんが先の尖った細長い草ですよ。
犬は何でもよく食べますので、体に悪いものでも口に入れてしまいます。
悪いと犬の体が本能的に判断しては吐き出すのですよ。
その吐き出す力を効果的に与えてやるのが毎日の草の中に入っているので無いかと思うのですね。

猫も飼っていますが、同じように草を食べ吐き出します。でも家の中でも吐き出すのですよ。
世話をするものが汚くてたまりませんね。

牛などの放牧していろんな草を食べさせていますが、自分の体に必要な草を食べるのですよ、決して毒になる草は食べないのですね。
簡単に識別ができる能力があり凄いですね。

人間も同じように腐っているものは変な匂いがして食べれませんね。
吐き出しますよね。食中毒になるから体に入れるなというサインですかね。

これも人によって違うのですね。体の元気な時、体の疲れている時、免疫力の落ちている時などにもよるのでしょうか?

牛丼を食べた実例ですが本人から聞いた話ですが、一人の方はおいしく食べれたそうです。

もう一人は一口食べるとゲットきて少ししか食べれなかったそうです。
その方は後でアレルギーとなり蕁麻疹が出て救急車で運ばれて🚑大変な状況になったそうです。

集団食中毒などで同じものを食べても、体がしんどくなり下痢をしたり嘔吐を繰り返したりする人と、全くなんともない元気な人がいます。

差ができるのですね、何故でしょうか?

家庭でもインフルエンザに罹っている人がいても他の家族は移らずに全く元気だという事もありますよね。

以上のようなことは皆さん経験体験なさっている方が多いと思いますが、この大宇宙、地球には今の科学知識からしてわかっていないことばかりだそうですよ。

地球上の砂浜の砂粒以上に星の数はあるのだそうですよ、、、

*1人の人間の血管の長さが10万キロメートル(地球2.5周)あるそうですね。
(毛細血管も含めて全てつなぎ合わせた長さ)
(99%が毛細血管だそうです。)
(大循環が50〜60秒、肺循環が4秒だそう です。)

この10万キロメートルの長さを一循環するのにたったの1分もあればOKだそうです。

人間の赤ちゃんが妊娠して十月十日で生まれてくることは皆さんご存知知の通りですが、この頭から足先までの完璧な器官、脳から始まり五臓六腑から目鼻足手髪の毛までの完璧な肉体が
出来上がります。

母親は環境の場を提供しただけですよね、鶏の卵を母鶏が温めるという環境を提供しただけでヒヨコが🐣生まれて来ます。

なんと神秘な不思議なことでしょう。皆んな遺伝子🧬に設計された通りに動き働いて生まれて来たことは事実ですが、、、

その遺伝子を設計した方は大いなる存在、天とも神仏ともある人はサムシング・グレイトとも呼ばれます。永遠不滅のコスモ細胞(心と命=魂)が宿るのだそうですよ。

私も良くはわかりませんが、(そうだとも、そうでないとも)必ず科学的に証明される時が来ると思います。この大宇宙の神秘的な動き働き、地球、月、小宇宙と呼ばれる人間を観察してもわかるのじゃないでしょうか?

人間の死んだ時の肉体を亡骸と呼びますね。
痛くも痒くもありませんから火葬にするのですよね。

命と心(魂)が肉体から離れることを(魂は永遠不滅な存在なのです)死んだと呼んでいます。

でも信ずる人は少ないみたいですね。

この魂を顕在意識(5%)と潜在意識=神の意識(95%)と呼ばれるものじゃないでしょうか?

この働きが自動的に動き(自然治癒力)働き寝ていても呼吸をし心臓を動かし血液を循環させて生命を維持しているのではないでしょうか?

潜在意識(神の意識)に刻印できたものは実現できるということなのでしょうかね。

私は健康だ病気にならないと思う人は病気にならないのでしょう。

私は体が弱いので肺炎コロナウイルスかかりそうと思う人はかかるかもしれないね。



今コロナウイルスで世界を騒がしていますが、やはり元気で若い人はかからない、既往症状のある人、年寄りの体力の落ちた方、がかかり死亡もしていますよね、、、

いろんな事件、事故が起きても皆んな三通りの見方があると思います。

大変なことになると騒ぐ人たち、弱ったもんだと思う人たち、大したことないよ他の病気で何人死んでいると思う人達が必ず表れます。

余り不安恐れをばら撒かないように、私は健康で大丈夫と思っています。あまりにもマスコミ情報が煽っている感じがしてなりませんよ。

お釈迦様のいうように八正道の『正見』正しく見る事が大切なのではないでしょうか?

自分の力ではどうなもなりませんよね。天(神仏)にどうぞお助けくださいますようにと祈るしかないのじゃないでしょうか、、、

心配不安恐れを抱きますと他の病気にかかるかもしれないですね。
経済も大きな影響が出始めているみたいですし、、、

イエスキリストは『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』と教えてくださっていますね。


























何事にも感謝できればより幸せになれる。

2020-02-16 15:09:00 | 日記
く山の家の方で過ごしていますが、畑仕事山の雑木の整備などしながらのんびりと程々にやっています。

今日は見事に綺麗な雲海が見られました。
標高800メートルは平地と比べ違うなあ(^。^)

昨日は犬のラッキーのことで困った事が発生しましたよ。
繋いでいなかったものですからねー。

以前にもありましたが野犬がたまに遊びにくるのですよ。

2匹ほどでしたが仲良くなってしまっていてどうにもならないのです。

追い払いましたが犬のラッキーも同時に嬉んでついていってしまう状態ですからねー、、、困ったものだなあ!

ラッキーと呼ぶといつも嬉んで走って舞い戻って飛びついてくるのですが、今回はいくら呼んでも私を全く無視して遊びにいってしまいました。

やはり同じ犬同士の波長が合うのでしょうかね、、、(類友の法則)

野良犬は養鶏場近くの空き家に潜り込んでいるみたいですから探しにいってみましたよ。

丁度ラッキーを見つける事ができて連れ帰り鎖でつないでいます。

散歩時にはいつも自由に好き勝手に走り回っていますので、、、明日の朝の散歩は大変かもしれないなあと想像していましたが、

山でのリードに繋いでの散歩でしたが、全く順々で横に付いてきて引っ張ることもなく非常に楽でした。

平地での散歩では、人、車、信号、犬を連れての散歩の方などに気遣いが必要でしたが、全くそれがなくて一番楽でしたよ。

何でもやって見なければわからないもんだなあとつくづく思いましたね。

何が幸いするかわからないなあ。気づき学ばせていただき感謝ですよ(^。^)

やはり犬の飼い主の責任として、確実に繋いでおこうと思いますもんね。

何があってもプラスにポジティブに捉えて、ありがたいなあと感謝すれば、穏やかに平安に明るく幸せに暮らせるもんだなあと感謝です。

病気の方でも、今入院している方でも、、、辛い悲しいと捉えずに、、、今ある物に(当たり前の)ことに感謝する習慣を身に付ければ穏やかに幸せに暮らせることでしょうね。

ありがとう、ありがとう、ありがたいなあ、ありがたいなあと口癖になるようにね。

究極には今生きていることに感謝すれば良いのだがなあ、、、目が見える、耳が聞こえる、喋る事ができる、歩く事ができる、息ができること、食事が美味しく食べれること、布団で寝る事ができる、自分のことは自分でできる・・・

挙げればきりが無いほど感謝することはありますね。

外のことと比較するものではなくて、内の心から感謝を放射すれば良いのでしょうね。

明るい笑顔で感謝の光を放射すれば、必ず作用反作用の法則で帰ってくるそうですよ。

私は見てないのですが、妻がテレビで昨日放映していたよと話してくれましたね。

農産物直売所が増えているそうですが、その近くで車上生活をしている方が全国的に増えているとのことでしたよ。

いろんな理由があってのことで選択したのでしょうが、いろんな辛い悲しい不満なことも話していましたが、、、

雨露を凌ぐ事ができる車があるだけ幸せだと言っている方がいたそうですよ。

こんな素晴らしい発展した先進国日本でも大変な部分があるのだなあと気付かされましたよ。

一生のうちにはいろんな波が押し寄せてきますが、でもどんな状況でも生きていることに感謝してポジティブに笑顔を放射していれば必ず善い事が訪れる事でしょう。

天は神は必ずあなたを応援してくれる事でしょう。
神の法則を信じてね。(作用反作用の法則)
信じ認めることは必ず表れるそうですからね‼️


『いつも嬉んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。

『正見、正思、正語』お釈迦様八正道の内















繰り返しは大きな力、エネルギーとなるのでしょうかね。

2020-02-14 11:50:00 | 日記
毎日犬のラッキーと散歩しています。
昨日は雲海ができ綺麗でしたよ!

体も大きくなり筋肉ももりもりと、飛び越す力も大きくなり、精悍そうに大人になったなあという感じになってきましたよ。

犬のラッキーが来てくれて昨日で6ヶ月に入りました。

私もお陰で毎日1日も欠かさず散歩できて、愛犬ラッキーに感謝ですよ。

私もお陰で体も大分スリムになってきた感じがします。
どれだけ体重減になっているのでしょうかね。

昼から温泉にいって♨️体も心も癒してこようかなあと思っています。体重いくらでしょうか?(^。^)

繰り返すことは大きな力(エネルギー)になっているような感じがいたします。

昔からよく言われますように『継続は力なり』ですからね。

当たり前のことですが、自然は繰り返し継続されています。(法則なんでしょうね)

地球は自転し公転しています。太陽も月も自転し公転しています。

呼吸もし続けていますね。心臓も動き続けています。

血液も循環し続けています。髪の毛も、爪も伸び続けていますよ。
細胞も新陳代謝しています。
起きると寝るも繰り返しています。



太陽は東から上り西に沈みます。昼と夜を繰り返しています。
植物も春になると芽を出し🌱花を咲かせ実り種を作ります。春夏秋冬を繰り返しています。

水は太陽に照らされ温められ水蒸気となり雲となりまた冷やされて雨と成り降ってきます。
やはり繰り返されています。

繰り返されることにより新しく新鮮になってきているのでは無いでしょうかね。

川の水も流れていれば清いですが、淀み止まれば、ボウフラ等がわき不浄となりますね。

繰り返し続けるものは清浄となり止めれば不浄となり時には死に至るような気が致しますが、、、

誠に不思議に神秘に満ち満ちて神様は設計されておられるような気がいたします。

良い事を思い続ければ、良い結果が生まれ、
悪い事を思い続ければ、悪い結果が生まれます。

そう信じ認めた事が表れるようになっているのでしょうかね。

否定し認めないことは表れないでしょうねー。

できると認め信ずることはできるでしょう。
できないと否定し信ずることはできないでしょう。

やはり法則を知って法則通り従えば無駄がなく効率的に楽に幸せに生きれるように設計されているのでしょうかね‼️

このような体験をしたことはありませんか?
川の流れに沿って泳げば楽に泳げます。

反対に流れに逆らって泳いでも無駄なエネルギーの消費となり、努力が実らないということになりますね。

若い時から物事を正しく見て、正しく考えて(思い)正しく精進すれば、つまりお釈迦様は八正道の生き方をすれば幸せになりますよと教えてくれています。

聖書も同じことを教えてくれているのでしょうねー。(正しい生き方)

イエスキリスト様は30歳でお釈迦様は34歳で開眼されていますものね。

※若い時からこの教え法則を知っていればと思いますが、残念ながら少し遅すぎたかもしれないね。・・・でも今知ったことによりできることもたくさんある気がいたします。
人により使命、役割が違いますもんね。

若い方々は法則を知ることは早いほど良いような気がいたします。(皆んなが幸せで平和な社会が早く実現する為にも)

『いつも嬉んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉。

『正見、正思、正語』・・・お釈迦様八正道