美馬いやしの森

悩み相談

うつ気味の時はどうすればよいでしょうか。

2019-08-30 17:07:00 | 日記
相変わらずぐずついた天気が続きますね。
今日も朝から雨が降り農作業はできないなあ(^。^)

皆んな皆んな姿形顔が違いますね、同じ人は一人としていません、物見方、考え方、捉え方も違います。

ましてや、あなたにとっての体験は、あなたにしかできない、貴重な体験ですよ。(あなたに必要だから天から与えてくれたものでしよう)

嬉しいこと楽しいことがあったり、
また悲しい辛いことがあったりで、幸不幸は織りなす縄のごとしですね。

自分の思い通りにはなりませんねー。
相手を変えることもなかなかできませんよ、なるようにしかならんですよ。

何事も完璧でなく程々に適当にゆとりも大切じゃないでしょうか。

車のハンドルにもゆとりを持たせていますねー。
それでうまく行くのですよ。



この世は天がそのように設計して、
その体験から気づき学び体験して成長してきなさいと教えに来てくれているのでしょうからね。

生きている限り毎日、毎日が新しい体験ですよねー、

何でこんなに気持ちが落ち込むんだろう、赤るく楽しく陽気にならないんだろう。

明るく笑顔で接したいのに落ち込んで行ってしまう、何故だろうかと考え込んでしまう。

嫌みを言う嫌な人が多いのだろうか、私は除け者にされている、私がいない方が良いのではないのだろうか、
私がいない方が皆んな幸せに暮らせるのではないのだろうか、
死んだほうがましだとか。


私がいる為に会社に迷惑をかけてしまい成績が落ちているのでないだろうか、

私は能力がなくどうしようもない存在である等々・・・自分を卑下し、悪い方悪い方へ取り、自分を苦しめている状況になってしまう人がいるのでしょうね。

 暗い方へとらわれ、なかなか抜け出せないのは最近多い「うつ病」かもしれないなあ、、、

あなたは多分真面目で几帳面で、神経の細やかな、なくてはならない素晴らしい存在だと思いますよ。

何事も100%の完全を追求するタイプかもしれないなあ!

あなたは神様でも仏様でもありませんよ、たくさん良いこともするでしょうが気付かないうちに悪いことも少しはしている筈ですよ。

でも自分で気づいていなくても、相手は傷ついている場合もあるでしょう。

自分が悪い場合もあり、相手が悪い場合もあると思いますよ。

気がつけば素直に御免なさいと謝れば良いことじゃないでしょうか。

あなたの考え方からすれば、相手が悪いと判断できても、
そういう捉え方もあるのかと、価値基準が違うのだなと、

そういう人なんだと思えば、腹も立たないでしょうからねー。

あなたは今暗いマイナスの方向に傾いてバランスを崩していますから、、、

明るいプラスの方向に向ける必要がありますよ、そしてバランスを取り戻す必要がありと思いますよ。

色々方法はあると思いますが、切り替えるために、散歩、旅行、趣味に没頭したり、、、現状を変えることかなあ。

また当たり前のことに喜びと笑顔と感謝が必要かもしれないね。

今生きていることに、空気に水に着物に暖かい布団で眠れること、暖かいお風呂に入れること、自分のことは自分でできること、

目が見える、耳が聞こえる、喋ることができる、歩くことができる、ご飯を美味しく食べることができる等々、、、生きているだけで丸儲け、

一杯一杯「ありがたいなあ、」「ありがとう」と感謝できることがありますよね。
形から入り呪文のごとく唱えましょう。
それでもうまくいかない時は、気のおける誰かに相談してみるのも良いかもしれないね。

専門の公的相談所もたくさんありますよ。無料のところがほとんどだと思いますよ。

私も病気にならない方法、病気を癒し消える方法等、、、心の勉強をしていますのでよければいつでもご相談承ります。
お役に立てれるかもしれません。当然無料相談ですからね。

医者への診察を受けるのも一つの方法かもしれないね。


この世の中は陰(マイナス)と陽(プラス)からできています。

相対立する二つからできているのですよ。
認め合い一体となり相互に補完しあってこそ大きな力となり、うまく行くように設計されているように思います。

お釈迦様が悟られたのは、弦の音と歌を聞いて、弦は強く張れば切れる、弱くすれば音が悪い、中程が丁度良いと中道を説かれたのですよね・・・なるほどね。

陰(マイナス)と陽(プラス)のバランスが崩れた時に倒れます、病気になるのでしたね。

水のペーハー(pH1)は酸性が強すぎます。ペーハー(pH14)はアルカリ性が強すぎて害があり飲むことができませんが、混ぜますと中和されて中間のpH7になります、そうすれば飲むことができますよ。

そのように設計されているのですよ、法則なんですね。

世の中には変えれるものと変えれないものとがあるそうですよ。
縦軸は法則で変えれないそうです。横軸は自分の思い通りに変えれるそうです。

着物を編むのに👘縦糸は変えれないが横糸は自由に変えて自分好みの模様にできるそうですよ。

人間も陰と陽でできていますから、働く時と休む時がありますよ。昼間は働き夜は寝るということ、

働き通しでは生きて行けません、眠り通しでも生きて行けませんよ。

このバランスが崩れば倒れるでしょうねー。

天はそのように落ちた免疫力を高め、自然治癒力が働くように設計してくれていますからね。

疲れ過ぎれば身体も心も休める必要があります、それで元気な元の形にに戻すことができるように設計されています。・・・法則なのです。

猫や犬が病気となり傷を負った場合に、よく観察すると2〜3日、何も食べず、動かずにじっとして、傷を治す姿を見たことがありませんか?

法則はあなたの力でどうにもなりません。絶対に変えることができませんよ。・・・そうでしたね。

次回はニホンミツバチの蜜の採取について記しますね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。














皆んな幸せを求めています。

2019-08-28 14:21:00 | 日記
定まらない天気が続きますが、天は何を気づきなさいと教えて頂いているのでしょうかね。

北九州ではまた大雨で大変みたいですね、被害がないことを祈ります。

当地でも雨が降ったり止んだりで、農作業も何もできずに、ブログの投稿を始めています。

某国の問題も大きく報じられていますね。無茶苦茶な要求で基本的な国と国との約束が守られず、

ルール無視違反をしながら責任は全て日本にありと、不買運動を始め日本に嫌がらせをし、、、

国際社会からも非難され四面楚歌の状態に置かれているように思いますが、、、

それに対し我が国の政府の言い分は一貫して正当性があり筋が通っているような気がいたします。

素晴らしい対応でないかと思ったりしますが
皆さんはどのように思われますか?

世論調査では日本人の95%の方々から支持を頂いているとか報じられていますね。・・・やはり凄いことですね、賢明な方が多いということでしょうかね。

中心になるトップが判断を間違いますと、とんでもない方向に国民を導き不幸に落とし入れることになるのじゃないでしょうか、

国民の幸せのために賢明な選択を期待したいものですよ。

それぞれ国のトップの方々は、皆んな国民の財産と命を守り、置かれた立場でこうすれば国民を幸せに導くことができると信じて判断して行動している筈でしようからね。

でも、物の見方、考え方、捉え方の違いでこれだけ行動が変わってくるのでしょうかね。

それぞれ国の置かれた立場が違うかもしれないが、国民は争い戦争などを望む人は一人もいないはずでしょう。

国民一人一人は皆んな平和な自由な幸せな社会を望んでいることでしょう。

皆んな幸せになるために、この時代に、あなたが必要と天から選ばれてこの世に生を受けた筈ですよね。

そうですよ、世界人類皆兄弟と言われますよね。

お釈迦様、イエスキリスト様、先覚者はどのように教えてくれているのでしょうか?

木を見て森を見ず、群盲像を撫でるとか、虫の目と鳥の目の必要性とか色々教えて頂いていますが、

目の前のことだけでは判断が間違いますよと教えてくれています。

やはり国際的に見て大きな大きな見地から見た場合にバランスを崩していませんか、

調和がとれていますかと問いかけてきているような気がいたします。

バランスを崩せば倒れます・・・病気になります。

調和を崩せば・・・命を落とすことになるかもしれません。

この世の中には法則があります。法則は誰も変えることができません、絶対だということですよ。

法則を無視すれば必ずしっぺ返しがあります。・・・自分がうまく行かず必ず困ることになるのですよ。

重力の法則、作用反作用の法則、
循環の法則、原因結果の法則、等々

10回の屋上から生身で地上(コンクリート)に飛び降りた場合には必ずと言って良いほど死ぬでしょうね。

助かると思って飛び降りる人がいるでしょうか、そんな無茶苦茶をする人がいるでしょうか、奇跡的に助かる人があるかもしれないが、、、
頭がおかしいとしか言いようがありませんね。

人生には辛いことも、悲しいこともありますが、その体験を生かし学び気づきを頂き成長してゆくものでしょうなあ。(^。^)

この時代にあなたが必要ですよと、生命を頂いているわけですから、周りの人を喜ばせながら大いに楽しみましょう。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい。』
・・・イエスキリスト真理の言葉。




















人も環境に左右されるみたいですね。

2019-08-25 10:07:00 | 日記
台風後も蒸し暑い天気の定まらない日が多いみたいですね。

山で自然と共に暮らしていますと、自然の移り変わり、誠に風景が綺麗だなあ、美しいなあと自然の恵みに心が癒され、ありがたいなあと感謝、感謝です。

暑い、寒い、雨だ、曇りだとその環境の変化によって、全ての生命は大きく影響されるのだなあと実感させられる事も多い今日この頃です。

このところ蒸し暑くて雨曇りの日が続き霧などもかかり湿気が多い日が続き、驚いたことに椎茸がだいぶ生えて来ました。(普通であれば秋の10月頃かな)

畑や庭、作業道にも急激に雑草が多い繁ってきました。

本当に環境変化によって植物の成長は影響されるものだと、気付かされますよ。

そりゃあそうですよね。標高800m地点で暮らしていますからね、平地との差は相当あります。
特に冬場の差は雪の降り具合などで実感できますよ。

寒くてミカン類は全く育ちませんでした。たくさん植えましたが皆んな枯れてしまいました。

平地では充分育ちますが、山では育たない果樹なども沢山あります。
環境のせいですね。

野菜の種ものも同じですよね、畑の土に蒔いて、水を与えなければ決して芽を出しませんものね(^。^)

帰途に綺麗なタカサゴユリがたくさん咲いていましたので、蕾の2〜3本を折って帰りましたが、

帰途に時間を要してしまい遅くなり可哀想なぐらい花、葉っぱ、茎、共にしなだれていましたが

水切りをして花瓶に挿しますと、見事に生命が蘇って凛として花が開いて来ましたよ。
植物の生命力は凄いですね。(水を与えるその環境を作ると)

寒ければハウス栽培とすれば育ちますし、それでも寒ければ暖房を入れて温度を上げる工夫がなされていますよ・・・当たり前に皆んな工夫してやっていますものね。

色々と気づき学ばされる事ばかりですよ・・・本当に本当に

人間の成長にとっても環境は大切なことかもしれないなあ!

朱に交われば赤くなるとよく言われますよね。・・・本当に

健康にとってもどうだろうかなあ、
身体については、学校でも職場でも無料で、社会でも定期検診(市町村からの案内、費用の軽減措置)などで充実した対策がとられているように思います。
・・・ありがたいことであり素晴らしいことだと思います。

でも、とても大切な精神的な面の教育がどうだろうか。・・・学校でも社会でも殆ど教育指導がなされていないのではないでしょうか。

皆さんはどのように思われますか?

非行問題、学校でのイジメ、登校拒否、職場でのイジメ、イジメによる自殺問題、、、等まだまだ問題点があるように思いますがいかがでしょうか、、、

家庭での躾教育、公立学校での道徳、倫理を取り入れた授業時間を増やす事も必要かもしれないね。
自分について言えば、教えていただいた記憶がないように思います。

また教える先生への教育指導も大切でしょうかなあ。

宗教でも一つの偏向した教えは問題があると思いますが、

立派な先覚者、それぞれの分野で素晴らしい方々がたくさんいらっしゃいますので、色々お考えのことだろうと思いますが、、、

年寄りが口出ししても仕方がありませんが、今の社会状況を見るにつけて、内戦、戦争などのない希望のある公平な幸せな国作り、幸せな社会が早く訪れないものかと願うものの一人です。

仏教、キリスト教、イスラム教、日本の神道の原点の教えなど基本的な考え方は知る必要があるのじゃないでしょうか?

家庭、学校、社会(職場)での教育、その受け入れる環境作りの大切さが自然と共に暮らしていてよくわかります。

自然界には自然界の法則があり、万有引力の法則、作用反作用の法則、原因結果の法則、循環の法則などが働いており、

人間の力ではどうにもできない、自然には逆らえない大きな大きな力が働いている事実を見るにつけ、、、

例外なく皆んな皆んな健康で幸せな人生を望んでいますから、

お釈迦様が言われた自灯明、法灯明の教えに従った方が幸せの道じゃないでしょうか。

一生一度の人生ですから悔いのないように、良かったありがとうと言って去りたいものですね。
あなたはどう思いますか?

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。


















お釈迦様は自らをよりどころとしなさいと教えています。

2019-08-21 18:14:00 | 日記
このところ雨と霧が多くて庭も畑も雑草だらけです。

トマトが全然ダメで抜いてしまいました。

蜜蜂は暑くてか巣箱の三面に張り付いています。

でもいいこともあるのですよ、(^。^)
ミョウガがたくさん採れましたよー。
お陰様でありがたいことに椎茸もだいぶ採れました。

昨日は曇りで暑さも幾分和らいできましたので、草刈機を取り出し汗だくとなり一日中草刈りをしましたよ。
できる限りラウンドアップなどの草枯らしをやらずに努めています。

年寄りですがお陰様で腰、膝の痛みもなく元気で作業ができました。
感謝感謝です。
未だ2〜3日はかかりそうです。

山ではチエンソウ、草刈機は必須ですよ。
本当に便利に使いやすくできています。回転速度を上げれば力が増し容易に雑草が切れます。少々の小枝でも簡単に切れますよ。

歯が消耗すれば、新しいものに取り替えればOKですからね。

草刈機を使いながらよく思うことですが、円盤であるために、ネジが緩み中心がぐらつくと、

切れる刃の部分もガタガタと振動して、全く草は切れなくなりダメになってしまうのですよ。

歯そのものは逆ネジで締めるために、草を切るほどネジが閉まるように設計されていますよ。

中心がしっかりしていなければ、つまり核となる部分が緩めばみんなダメになるということです。

昔遊んだことがあるでしょう、コマを回すときに中心がブレると倒れてしまうという経験があるでしょう。(^。^)

地球にも中心である核がありますね、N極、S極を軸にして自転しています。ブレると大変なことになりますね。

地球も太陽を中心として公転していますね。太陽は安定していますから安心ですよ。

地球以外の他の惑星も、恒星も、衛星もみんな安定して自転して公転しています。循環の法則が働いているのですよ。

お釈迦様が亡くなる時に、弟子の一人が、お釈迦様がなくなれば何を頼りに生きていけば良いのでしょうかとの問いに、
お釈迦様は自灯明、法灯明と教えています。

私が教えてきた事を守り、人を頼りにするのではなく、自らを照らし頼りにして生きていきなさいと教えています。

いくらシッコがしたくても、あなたに変わってしてくれる人はいないのですよ、自らせざるを得ないのですからと教えてくださっています。

法則を知って、法則に照らし法則を頼りに生きていきなさいと教えて下さっているのです。

お釈迦様、イエスキリストの教えの原点に帰りその教えを知り、実践していきなさいという事でしょうかなあ(^。^)

やはり2千年〜2千5百年も続いている教えは幸せになるための道、つまり法則なんでしょうかなあ。

あなたはどのように思われますか?

物には全て中心があります。
中心がしっかり安定していてこそ、上手く行くのですよ。

組織では長が、会社では社長が、家庭では中心となる夫がしっかり安定して頼れる存在となることが大切なんでしょうね。

また補佐する幹部が、妻が中心がぐらつかないようにしっかりとネジを締め心を一つにして、一体となってこそ上手く行くのでしょうね。

果樹のリンゴでも、中心が腐らなければ、表面の一部が腐っていてもそれを取り除けば美味しく頂けますでしょう。

中心が腐れば皆んな腐ってしまっていて食べられるものでは無いですね。・・・その通りだね。

それと、皆んなそれぞれ個性があり他人にない良いものを持っていますから、他と比較する必要はないのですよ。

あなたにはあなたにしかできない、使命役割を担っているのですよ。
その為に今あなたを必要として天に生かされているのですからね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。




蜜蜂🐝暑いのかなあ!












皆んな美しい綺麗なものが大好きなんだねー。

2019-08-18 17:28:00 | 日記
大きな台風が来るとのことで、避難勧告、避難指示にびっくりさせられましたが、大きな被害がなくてよかったですね。

過去の状況からすると、台風が来ると山では何処かに被害が出ています。

また山際では風雨が強いとのことで心配していましたが、被害はいつもより少なかったかもしれない。

でも、作業道は小枝と葉っぱ、石ころなどが散乱しています。

今回は特に山小屋までの入り口の小枝の散乱が大で一本大きな枝が倒れていて大変でした。
また、孟宗竹が10本ほど倒れていました。

風にも通り道があるような気がいたします。この山の地形では一番風が強いのはここだなあというのがわかりますね。(長い体験から)

朝一番に大きな枝の倒れたものをチエンソウで取り除く作業と入り口の小枝と葉っぱを汗だくになりながら
取り除きました。

取り除く作業から見ると大きなマイナスですが、後片付け後すっかり綺麗になり心が喜んでいます。
(大きなプラスを頂きました。)
マイナスからプラスに変換できましたよー(^。^)

今年はトマトが不作でした🍅
よかったのはミニトマトのみですよ。
キュウリはとれすぎですよー🥒
ミョウガも取れすぎですよー。
ゴーヤも終わったかなあ。

お陰で蜜蜂の巣箱は🐝🆗でしたよ。

不思議ですが、立派な綺麗なものが収穫できると嬉しいですな、ひとりでに笑顔となります。😄

何故だろう。
ありがとうと言いたくなります。

神様は美しい綺麗ものが大好きなんだ、汚いものは嫌なんだなあ。

聖書に人間は神様に似せて作られたとあります。甚だよかりきと自分を褒められていますよ。

本能的にそのように設計されたのでしょう。
確かに綺麗もの美しいものには引き寄せられますね。

汚れた汚いもの(邪気がある)は敬遠しますよね。

先覚者から始まり、やはり殆どの方が掃除洗濯、整理整頓の必要性を強調していますね。

そうだ汚れたものには、邪気があり
綺麗ものには正気がある事を教えてくれているのでしょうね‼️

人間の顔、姿形でも、綺麗ものに惹かれますが、全体的にバランスし調和し安定さすように設計されていますが、、、

本来は『命と心』ですから特に大切なのが『心』の美しい綺麗な、人ですよ!
素直で謙虚な人になるよう精進しょうねー(^。^)

持って生まれた姿形は変えれないが、心はあなた次第で、いつでも変えることができますよ・・・ほんとだね。

素晴らしいあなたなりの個性に光り輝く磨きをかけましょう‼️

姿形も悪くて、心も悪くては周りの人から相手にされなくなるでしょうからね。

台風の後片付けからでも、学び気づきを頂けますね、、、(^。^)

神仏は愛と慈悲、許しと光りのプラス思考のみでマイナス思考は全く無いそうですよー。

神仏と一体になるということは、神と同じプラス思考の人になるということですよね。

毎日半歩でも近づけて行きましょうね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。